ブログ

学校の様子【令和7年度】

もうすぐ秋の地区中体連です(中等部)

9月20日~28日にかけて、地区中体連の秋季大会が開催されます。

9年生が引退して、8・7年生だけで出場する初めての中体連大会です。どの部も大会に向けて練習を頑張っています。

16日(火)には、選手推戴式も行われ、各部から大会に臨む決意の発表がありました。中には、1人だけで活動している部活動生もいますが、大きな声でとても立派に発表していて感心しました。

選手宣誓も、フェアプレー精神で頑張り、結果を求めて全力で挑もうという決意が伝わる立派なものでした。

皆さんの健闘を楽しみにしています。

 

 

 

0

4年土砂災害防止教室(初等部)

 4年生では、日向土木事務所と日向市役所の方を講師に招き、土砂災害防止教室を実施しました。

 土砂災害の種類を知ったり、ハザードマップで危険個所を確認したりして、土砂災害の危険性について学習をしました。

 子どもたちは「気象庁の情報に気をつけたい」「土砂災害情報があったら、早めに避難をしたい」との感想をもちました。自分の命や家族の命を守る行動について真剣に考えるよい機会となりました。

0

上学年参観日(初等部)

   昨日(9月9日)の参観日では、4年生から6年生全ての学級が「命の大切さ」をテーマにした授業を行いました。

 4年生は学級活動の授業で、様々な場面における自分の気持ちの伝え方を考え、自分と相手の双方を尊重した効果的な気持ちの伝え方について学習しました。

 5年生は学級活動の授業で、不安や悩みがあるときは、どのように行動すればよいのかを考え、気持ちがもやもやしたときの解決法について学習しました。

 6年生は学級活動の授業で、不安や悩みがあるときのSOSの出し方や解決法について学習しました。 

 「不安や悩みの対処法」や「SOSの出し方」など、思春期、成長期、反抗期を迎えるこの時期に、とても大切な対応の仕方になります。ぜひ、ご家庭でもお子さんと「いのちの大切さ」について話をしてみてください。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

0

下学年参観日(初等部)

 本日(9月5日)の参観日では、1年生から3年生全ての学級が「命の大切さ」をテーマにした授業を行いました。

 1年生は道徳の授業で、生きることの素晴らしさや生命を大切にしようとする気持ちをもたせるために、資料「ちいさなふとん」を使って、自分が大きくなったと感じることについて考えました。

 2年生は学級活動の授業で、もやもやしたときにすっきりするためのSOSの出し方について学習しました。

 3年生は学級活動の授業で、毎日使っている言葉について振り返り、ふわふわ言葉をたくさん使っていくことを確認し、友達とのよりよい人間関係の作り方や広げ方について考えました。

 今後も家庭・地域と連携しながら、子どもたちが命の大切さを考え、思いやりの心を育んでいけるような教育を大切にしていきます。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

0

食育の授業(初等部1年生)

 1年生は、栄養教諭を講師として招き「楽しい食事をするためのマナーを知ろう」というめあてで食育の授業をしました。

 子どもたちは「食事のマナー」〇×クイズをとおして、よく噛んで食べること、箸を正しく使うことなどについて考えることができました。食べる時の姿勢についても、よい姿勢と悪い姿勢のイラストを見ながら、よい姿勢のポイントを積極的に発言することができました。

 最後に、箸の役割について知り、正しい箸の持ち方について練習をしました。折りたたんだ折り紙を箸で挟む活動をとおして、正しい箸の持ち方のよさについて考えることができました。

 

0