学校の様子【令和7年度】
下学年参観日(初等部)
本日(9月5日)の参観日では、1年生から3年生全ての学級が「命の大切さ」をテーマにした授業を行いました。
1年生は道徳の授業で、生きることの素晴らしさや生命を大切にしようとする気持ちをもたせるために、資料「ちいさなふとん」を使って、自分が大きくなったと感じることについて考えました。
2年生は学級活動の授業で、もやもやしたときにすっきりするためのSOSの出し方について学習しました。
3年生は学級活動の授業で、毎日使っている言葉について振り返り、ふわふわ言葉をたくさん使っていくことを確認し、友達とのよりよい人間関係の作り方や広げ方について考えました。
今後も家庭・地域と連携しながら、子どもたちが命の大切さを考え、思いやりの心を育んでいけるような教育を大切にしていきます。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。
本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
食育の授業(初等部1年生)
1年生は、栄養教諭を講師として招き「楽しい食事をするためのマナーを知ろう」というめあてで食育の授業をしました。
子どもたちは「食事のマナー」〇×クイズをとおして、よく噛んで食べること、箸を正しく使うことなどについて考えることができました。食べる時の姿勢についても、よい姿勢と悪い姿勢のイラストを見ながら、よい姿勢のポイントを積極的に発言することができました。
最後に、箸の役割について知り、正しい箸の持ち方について練習をしました。折りたたんだ折り紙を箸で挟む活動をとおして、正しい箸の持ち方のよさについて考えることができました。
温かいご支援へのお礼
2学期を迎えるにあたり、保護者の皆様には、次のようなたくさんのご支援をいただいています。
1つ目は、運動場整備についてです。校外指導・環境整備部の方が、2学期実施予定の運動会に向けて、運動場の草刈り等をしてくださいました。暑さの厳しい中ご尽力いただき、子どもたちが安全に、そして気持ちよく活動できる環境を整えてくださいました。
2つ目は、子どもたちの登校時の見守り活動についてです。朝の慌ただしい時間にもかかわらず、子どもたちの安全を第一に考え、温かく声をかけながら見守ってくださいました。子どもたちにとって大きな安心につながっています。
保護者の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
PTAデジタル広報誌を掲載しました(中等部)
2学期始業式(初等部)
本日の2学期始業式は、初等部はZoomで行いました。
まず、2年代表の女子児童が次のように発表しました。
「わたしは、もっとすてきな2年生になるために、2学期の新しい目標を二つ立てました。一つ目は、かけ算九九を覚えることです。2年生で、はじめて出てくるかけ算なので、間違えずに覚えたいと思います。2つ目は、1分前着席をして静かに黙想することです。1学期では、できていないことがあったので、2学期では早く準備をして、1分前着席ができるように頑張りたいです(※一部抜粋)」
続いて副校長からは次の話がありました。「2学期を素晴らしいものにするために、2つのことをお話しします。1つ目は、目標を立てることです。新しい学期が始まる今日は、自分の目標を立てるいいチャンスです。目標を立てても、途中でうまくいかないときもあるかもしれません。そんなときは、目標を見直したり、やり方を変えたりすることも大切です。諦めずに、いろいろな方法で続けていきましょう。2つ目は思いやりについてです。思いやりのある行動は、目に見えなくても、まわりの人の心をあたたかくし、どんどん広がっていきます。相手の気持ちをイメージして行動し、思いやりいっぱいの大王谷学園にしていきましょう。(※一部抜粋)」
いよいよ2学期が始まりました。2学期も本学園の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。