R4寺迫小ブログ

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

1学期終業の日  

 7月18日(金)、1学期終業の日です。

 終業式では、全児童を代表して2年生の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。「1学期では、ミニトマトのお世話を頑張りました。ミニトマトができてうれしかったです。算数が苦手でしたが、頑張ったので、まとめのテストで100点を取ることができました。2学期では、1学期よりもたくさん本を読むこと、かけ算九九をしっかり覚えることを頑張りたいです。」大きな声でしっかりと発表できました。大変素晴らしかったです。

 校長先生のお話では、「みなさんは、この1学期にできるようになったことが数え切れないくらいたくさんあります。それらのことができるようになるために、皆さんは本当に頑張りました。ぜひ自分をほめてください。そして、朝のボランティアや給食当番での下級生へのお世話、清掃活動など、みんなのためにも本当によく頑張りました。1学期は100点満点でした。」と話されました。また、夏休みについては、「『命を大切にすること』『健康に気を付けること』『きまりやルールを守ること』この3つのことを守って、楽しい夏休みにしてください。2学期の始業の日に、夏休みの思い出を報告してください。」と話されました。最後に、「80年前、日本でも戦争がありました。8月は、6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日、15日の終戦記念日と平和について考える日があります。ぜひ、家族の人と一緒に、平和の大切さについて考えてください。」と戦争と平和について話されました。

 1学期のゴールを迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

西村市長へ「おはようございます!」  

 

 7月18日(木)の朝、日向市長の西村賢様があいさつ運動に寺迫小学校を訪れました。

 西村市長は、市長就任からたびたびあいさつ運動に訪れてくださっています。西村市長には、子どもたちの先取りあいさつの様子や、児童玄関前での短歌朗詠の様子を見ていただきました。子どもたちの中には、西村市長の顔と名前をしっかりと覚えている子もいました。

 市長と挨拶したりお話ししたりできる機会はめったにないので、よい機会になりました。ご多用の中本当にありがとうございます。

プール納会

 7月15日(火)と16日(水)にプール納会が実施されました。15日(火)は1・2年生と5・6年生、16日(水)は3・4年生のプール納会でした。今年度の水遊び・水泳の学習も無事ゴールを迎えることができました。プール納会では、どのくらい泳げるようになったかを披露し合ったり、着衣泳に挑戦したりしました。

 今年度の水遊び・水泳の学習は終わりですが、夏はまだ始まったばかりです。海や川などに遊びに行く機会も増えることでしょう。水の事故に十分気を付けながら、さらに泳力を伸ばしてほしいです。

 

※写真は、16日(水)の3・4年生の着衣泳の様子です。

 

オンラインで交流学習

 7月16日(水)、美々津小学校の5年生と寺迫小学校の5年生が、Teamsとロイロノートを使ってオンラインで交流学習をしました。今年度初めての交流学習でしたので、自己紹介カードを使ってお互いに紹介し合うことにしました。

 まず、美々津小学校の先生が、「Teams」というアプリのビデオ通話機能を使って、自己紹介カードの作り方について説明しました。次に「ロイロノート」というアプリの発表カードに「好きな食べ物」「好きな遊び」「好きなキャラクター」などを書き込んで自己紹介カードを作りました。作成し終わったら、提出された自己紹介カードを見てお互いに感想などのコメントを送り合いました。最後にブレイクアウトルームで7~8人ずつのグループで画面越しに交流しました。

 10月には美々津小学校の5年生と合同で宿泊学習を実施します。また、稲刈りなど稲作に関する学習も合同で実施する予定です。合同学習を通して、さらに仲を深めてもらいたいです。

検証授業⑦3年算数科「表とグラフ」

 3年生では、算数科「表とグラフ」の検証授業を実施しました。

 この授業では、集合棒グラフと積み上げ棒グラフについて学習しました。2つの棒グラフを1つの集合棒グラフや積み上げ棒グラフにまとめると、どんな良さがあるかについて話し合いました。グループでの話し合い活動を通して、「このグラフ(集合棒グラフ)は、比べやすいね。」「もう1つのグラフ(積み上げ棒グラフ)の方は、合わせた大きさが分かりやすいね。」など、それぞれのグラフの良さに気付くことができました。

 今回の学習で活用した棒グラフは、自分たちの読書量のデータを活用したものです。自分たちにとって身近な数字を取り上げた棒グラフであったことも、意欲的な学習につながったようです。

 表とグラフの読み取りは、算数科だけでなく、社会科や理科など様々な学習でも必要です。これからも正確に読み取れるようになってくださいね。

検証授業⑥5年社会科「米作りのさかんな地域」

 5年生では、社会科「米作りのさかんな地域」の検証授業を実施しました。

 この授業は、「自分の考えをもちながら主体的に学び合う授業づくり」を個人研究の課題に設定して取り組みました。ロイロノートという教育支援アプリを活用しながら、米作りの作業の順番について考えたり、米作りの工夫や努力について共有ノートを活用ながらグループで協働的に調べ学習を行ったりしていました。これまでも授業でロイロノートを活用してきたのでしょう。5年生はとても上手にアプリを使いこなしていました。また、グループ内でいろいろ話しながら全員で共有ノートに書き込む様子は、まさに主体的・協働的な学習そのものでした。

 これからもICTによる主体的・協働的な学習の中で、自分の力を伸ばしてほしいです。

 

検証授業⑤ひまわり学級「コミュニケーション」

 ひまわり学級では、自立活動としてコミュニケーションについて学習しました。

 前の時間に「自分の取扱説明書」を作成しながら、自分の好きなことや嫌いなことについてまとめました。検証授業では、作成した「自分の取扱説明書」を通して、好きなことや嫌いなことについて確認しました。そして、お互いの違いを認め合いながら、優しい気持ちで友達に関わることの大切さについて学びました。自分のことを知ってもらうことの大切さ、相手のことを知ろうとすることの大切さ、何より相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて学んでいました。

 相互理解することは、コミュニケーションを図る上でとても大切なことです。ぜひ学んだことを日常生活に生かしてほしいです。

 

検証授業④2年生活科「大きくそだて わたしの野さい」

 2年生では、生活科「大きくそだて わたしの野さい」の検証授業を実施しました。

 この授業は、「ICTを使いながら、自分の考えを発表できる児童の育成」を個人研究の課題に設定して取り組みました。ロイロノートという教育支援アプリを活用しながら、ミニトマトの観察日記を作成する2年生、アプリにもずいぶん慣れていました。文字入力も少しずつですができるようになってきています。

 情報社会の発展に伴い、ICTの重要性が高まってきています。2年生のみなさんもさらに使いこなせるように頑張ってくださいね!

 

検証授業③1年算数科「ひきざん(1)」

 1年生では、算数科「ひきざん(1)」の検証授業を実施しました。海辺の絵の様子を見て「3+4=7」の式になる場面を考え、話をつくる学習です。子どもたちは、場面絵をじっくりながめながら、「3+4=7」になるようなお話を考え、ノートに書いていました。どの子も、とても丁寧な字で書いていました。中には、いくつもお話を書く子もいました。入学してから3か月がたちましたが、子どもたちの成長に驚かされました。作ったお話を友達に伝えるときに、しっかり話したり聞いたりすることができました。

 1学期に大きく成長したことが分かる授業でした。これからも頑張ってほしいです。

 

※写真は頑張った1年生です。とっても仲のいい7名です!

 

短冊に願いを!

 図書室では6月16日から7月4日まで、七夕イベントを開催していました。イベントの内容は、本を借りたら短冊を1枚もらい、その短冊に図書室に入れてほしい本を1冊書くことができます。1人2枚まで書くことができます。

 この期間にもたくさんの本の貸し出しが行われ、写真の通り短冊もたくさん集まりました。短冊を見ると、「心理テストの本が面白いから入れてほしい」「サバイバルシリーズの本が面白いからもっと入れてほしい」などの願いが書かれていました。

 この短冊の中から抽選で本を購入することになります。子どもたちもどんな本が選ばれるのか、結果を楽しみにしているようです。

ようこそよのなか先生!~「よのなか教室」~

 7月8日(火)の3・4校時の4年生の社会科の学習に、クリーン日向様の皆様を「よのなか先生」としてお招きしました。

 4年生の社会科は、現在「ごみのしょりと活用」の学習に取り組んでいます。そこで、日向市のごみや資源物を収集するクリーン日向様に収集の仕方や分別の仕方などを教わりました。

 今回の授業には、子どもたちのためにパッカー車と4トン吸引車を持ってきてくださいました。3校時は、パッカー車がどのようにごみを収集するのか、収集されたごみがパッカー車内にどのように蓄積されるのか、蓄積されたごみをどのように取り出すのかなど、本物のパッカー車を使いながら教えていただきました。子どもたちも目を輝かせながら見ていました。また、ご厚意によりパッカー車の運転席にも乗せていただき、子どもたちは素敵な笑顔を見せていました。さらに、吸引車が大型ポリバケツに入った水を、たった10秒で吸い上げる様子に驚いていました。

 4校時は、分別の大切さについて教えていただきました。特に、ペットボトルや空き缶などをごみではなく新たな資源として活用するためにも、しっかり洗ってから出すことが大切だと教えていただきました。また、子どもたちが用意した質問に対しても丁寧に分かりやすく答えていただきました。最後に、将来大人になるために必要なことを、一言ずついただきました。「失敗を恐れずにチャレンジする気持ち」「どんなことでも学ぼうとする姿勢」「どんな仕事も必要とされているのだから、社会の役に立っているのだという誇りをもつこと」「あいさつや笑顔など人との接し方」本当にどれも大切なことだと感じました。

 素晴らしい体験学習ができました。クリーン日向の皆様、そしてよのなか教室をコーディネートしてくださった日向市キャリア教育支援センターの皆様、本当にありがとうございました。今回の学びをしっかりと今後の学習等に生かしていきます。

検証授業② 4年算数科「垂直・平行と四角形」

 7月8日(火)の2校時、4年生で算数科「垂直・平行と四角形」の検証授業を実施しました。今回は、「対角線」及び「平行四辺形とひし形の対角線の交わり方」についての学習でした。子どもたちは、対角線の長さを図ったり、三角定規の直角の部分を使って確かめたりしていました。今回の授業は、ユニバーサルデザインの視点として、「本時の学習活動の流れの提示」により子どもたちに学習の見通しを持たせること、「選択式ワークシートの活用」による自力解決への支援などの工夫をしていました。これらの工夫により、子どもたちは主体的に学習に取り組んでいました。

 これからも、主体的に学習に取り組み、着実に力を伸ばしていくことを期待しています。

 

 

検証授業①6年社会「平城京と聖武天皇」

 美々津中学校区(美々津中・美々津小・寺迫小)では、「確かな学力とたくましく未来を切り開く力を備えた子どもの育成」という研究テーマを掲げ、職員一人一人が研究課題を設定し、その課題を解決できるように授業改善に取り組んでいます。この研究では、年3回の検証授業に取り組むことにしています。

 

 6年生では、社会科「平城京と聖武天皇」の検証授業を実施しました。東大寺の大仏の大きさをビデオで確認したり、大仏の目の大きさを黒板に提示することで、子どもたちは大仏の大きさに驚いていました。そして、大仏が作られた時代に起きた出来事を確認する中で、「だから聖武天皇は、大きな大仏を作ったんだ。」と問いに対する答えを見つけることができました。また、今回の学習内容でもっと詳しく調べたいことを、自分の選んだ方法で意欲的に調べていました。調べたことを共有する際、いろんな発見に気付き、理解を深めていました。

 自ら学びを進めていた6年生、本当に頑張っていました。

7月の読み聞かせ

 7月7日(月)、7月の読み聞かせがありました。

 写真は5年生の教室の様子です。5年生では、「つくもがみ」「せかいでいちばんつよい国」の絵本の読み聞かせでした。「つくもがみ」の絵本からは、物を大事に使うことの大切さについて考えさせられました。「せかいでいちばんつよい国」の絵本からは、世界の平和や異なる文化を理解することの大切さについて考えさせられました。

 次回は9月8日(月)です。どんな本に出会えるか、とても楽しみです。

久しぶりの外遊び

 最近、暑さ指数(WBGT)が31を超える日が続き、昼休みに外で遊べなかったのですが、本日は暑さ指数が31を下回ったため、短時間ですが外で遊ぶことができました。子どもたちはとっても元気で、暑さに負けずに楽しそうに遊んでいました。その際、10~20分おきに日陰で水分補給をする時間を設定したり、ミストシャワーを用意したりしながら、熱中症にならないように配慮しています。

 今後も暑さ指数を測定したり、適宜に休憩や水分補給を行ったりするなど、熱中症対策をしっかりと行っていきたいです。

 

地域診断書~6年生の作品~

 寺迫小学校の階段の掲示板には、1年生から6年生までの作品が掲示されています。

 2階から3階の階段の踊り場にある掲示板には、6年生が作成した地域診断書が掲示されています。3年生の時から取り組んだ福祉に関する学習の集大成です。診断書には、調べて分かったことや考えたことなどがびっしりと書き込まれています。

 学校に来られた際はぜひご覧ください。6年生の頑張りが伝わると思います。

町探検へゴー!

 7月2日(水)、2年生が寺迫小学校周辺の町探検に出かけました。町探検では「高松運動公園」「寺迫公民館」「寺迫小下バス停」「5年生の水田」などを見学しました。

 とっても暑い日だったので、日陰での休憩や水分補給をこまめに取りながらの探検でした。子どもたちは、日向市が運営するぷらっとバスの料金が安いこと、寺迫小学校区には高圧電線が通る鉄塔がたくさんあること、稲穂の実り方の違いで、田んぼの色が変わることなどに驚いていました。

 たくさんの発見があった町探検になりました。

ぼく・わたしの心に残った場面~2年生の作品~  

 

 寺迫小学校の階段の掲示板には、1年生から6年生までの作品が掲示されています。

 2年生の掲示板には、国語科で学習した物語文「スイミー」の中で、心に残る場面を描いた絵が掲示されています。

 どの絵もとても上手ですね。どの場面を描いた絵なのか分かりますか?

かかしを立てたよ!(5年お米の学習)

 6月30日(月)、5年生が稲の観察に行きました。

 5月14日(水)に田植えをしてから1か月半、稲は、太陽の光をいっぱい浴び、元気よく育っています。5年生はタブレットを用いて稲の様子を写真に撮っていました。観察後にその写真を用いて、観察記録を作成しました。

 またこの日に5年生が作成した手作りのかかし4体を設置しました。かかし設置には、お米隊長の方にもご協力いただきました。昨年度はイノシシやスズメにずいぶん食べられてしまいましたが、今年度は4体のかかしがしっかりと見守ってくれることでしょう。また、夜間の動物の侵入を防ぐために、電柵も設置してくださっています。本当にありがたいです。

 すばらしい「実りの秋」を迎えられるように、しっかりとお世話と観察をしていきたいです。

 

第1回PTA奉仕作業

 6月27日(金)、参観授業・学級懇談の後にPTA奉仕作業を実施しました。今回は、教室の窓ふき及び講堂の清掃・窓ふきをしていただきました。普段の清掃活動の中でなかなかできない窓ふきですが、保護者の方がとってもきれいにしてくださいました。講堂もとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 次回は、9月26日(金)です。よろしくお願いいたします。

 

 

地域調査学習報告会(6年生)

 6月27日(金)の5・6校時、6年生が地域調査学習で調べたことを発表しました。報告会には、保護者の方や地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 地域調査学習では、自分の地区について、地域の方にインタビューしながら調べました。発表では、「寺迫小学校の地区は自然が多いので、野生動物も多いです。ただ、野生動物による被害が多いので、対策が必要だと思いました。」「昔は子どもも多かったが、移住などで少なくなったそうです。そのため交流も少なくなったとのことです。」「地区の行事を知らないので、家族や地域の方に聞いてもっと知りたいと思いました」「自分たちも地区の行事にもっと参加したいと思いました。」など、様々な意見が出ました。また、地域の方からも様々な意見や感想をいただきました。今後、発表会で気付いたことや学んだことなどをしっかりとまとめながら、自分の地区に対する愛情がさらに高まることを願っています。

 地域調査学習は、日向市社会福祉協議会の方にご協力いただいております。本当にありがとうございます。

 

6月の参観日

 6月27日(金)、参観日が実施されました。本日異例の早さで梅雨明けが宣言され、大変暑い中での参観日となりましたが、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。4月27日(日)の第1回目の参観日から2か月がたちましたが、お子さんの成長を感じることができたのではないかと思います。

 次回の参観日は9月26日(金)です。ご参観お待ちしております。

 

1年生は、大きなかぶを元気よく音読していました。

 

 

2年生は、L(リットル)の単位について学習しました。

 

3年生は、こそあど言葉(指示語)について学習しました。

 

4年生は、垂直と並行について学習しました。

 

5年生は、割合に関する文章問題を学習しました。

第1回学校保健委員会

 6月27日(金)、学校保健委員会が開催されました。今回は、健康診断結果をもとに明らかになった子どもたちの健康課題について話し合いました。

 一番の話題になったのは、視力についてです。視力0.7未満の児童の数は、令和5年度と比べると約1.7倍に増加しているとのことで、その原因が近視です。そして、近視の進行を早める要因が、①見るものとの距離が30cm未満 ②30分以上見続ける の2つとのことです。近視の進行を抑えるには、「20分間近くを観たら、6メートル以上先を20秒以上見て、目を休める」ことが効果的なのだそうです。ぜひ実践してもらいたいです。

 次回は9月26日(金)に実施する予定です。

移動図書館車「ひだまり図書館」が来ました!

 6月26日(木)、移動図書館車「ひだまり図書館」が寺迫小学校に来ました。

 昼休みの時間に、全学年の児童が5月に借りた本を返却し、新たに2冊ずつ本を借りました。ひだまり図書館には、学校の図書室にない本もいっぱいあるので、子どもたちも来るのを楽しみにしています。日向市立図書館の皆様、本当にありがとうございます。

 

生活習慣病を予防するには?(6年食育授業)

 6年生は、生活習慣病の予防するためには、どのような食生活を送ればよいかについて学習しました。

 はじめに、生活習慣病の恐ろしさについて学習しました。生活習慣病には、「病院に通い続けなければならない」「長生きできるか不安になる」「体力がなくなり、好きなことが楽しめなくなる」など、様々なデメリットがあります。そうならないために、自分の日頃の食生活を見直してみることにした6年生ですが、「甘いジュースやお菓子をよく飲んだり食べたりする」「濃い味つけや、しょっぱいものを好む」「揚げ物や脂っこいものが大好き」など、日常生活の中に、生活習慣病につながりそうな行動がいくつかあることに気が付きました。学習後の感想は,「生活習慣病にならないように気を付けたい」「自分の生活習慣を改めたい」と書かれていました。
 生活習慣病は、生活習慣をほんの少し見直すことで防ぐことができます。今回の学習をきっかけに、自分の生活習慣をしっかりとコントロールできるようになってもらいたいです。

 この学習にも、日向市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございました。

「朝ごはんの献立は?」(3年食育授業)

 25日(水)に3年生を対象に食育に関する授業がありました。

 3年生は、「朝ごはんについて」の学習でした。朝ごはんは、脳や体を起こすエネルギーになるとともに、熱中症を防ぐことにもつながります。もちろん、体の成長のためにも朝ごはんは不可欠です。その後、栄養のバランスのよい朝食の献立についてみんなで考えました。どの子もとてもいい朝ごはんの献立ができました。

 

【3年生が考えた朝食のメニュー例】

「ご飯」「味噌汁」「焼き魚」「ほうれん草のおひたし」

 

 今回も学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 

2回目の牧水かるた大会

 24日(火)に本年度2回目の牧水かるた大会が実施されました。前回の大会から3週間たったのですが、それまでに各学年で練習を積み重ねてきました。1回目よりもたくさんとることができたと答える児童が多かったです。

 閉会式では、校長先生が「蒸し暑い体育館の中で、本当によく頑張りました。皆さんの集中力が素晴らしかったです。また、前回よりも上の句で札をとる人が多くなりました。日向市の大会でもぜひ頑張ってください。日向市東郷町出身の若山牧水先生は、皆さんの大先輩です。大先輩が作った短歌をぜひ覚えてください。」と話されました。

 これからも、牧水かるたや朝の短歌朗詠を通して、若山牧水先生の短歌を1首でも多く覚えてもらえたらと願っています。

 

バランスよく食べよう!

 18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。前回は、1年生の授業を紹介しました。今回は、2年生での授業を紹介します。

 2年生は、「食べ物の秘密」という授業でした。学校給食センターの栄養教諭の先生は、1年生の時も授業していただいているので、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。

 食べ物の秘密として、食べ物は「体を動かす」「体をつくる」「体を守る」の3つの栄養グループに分類されることを教えていただきました。その後、給食の献立の食材を3つの栄養グループに分類すると、とてもバランスがいいことが分かりました。つまり、給食をしっかりと食べることは、3つの栄養をバランスよく食べることにつながるということです。

 授業後の子どもたちの感想では、「これからは、好き嫌いなく食べるように頑張る!」「給食を全部食べるように頑張る!」という意見が多かったです。これからもバランスよく食べられるように頑張ってほしいです。

3年生きゅうり収穫体験

 6月20日(金)、3年生がきゅうり収穫に出かけました。

 毎年この時期になると、きゅうり収穫を体験させていただいています。本当にありがたいです。今年度は、社会科で農業の学習をする3年生が体験しました。

 きゅうりにはとげがあるので、軍手をつけて収穫しました。今回は、手で簡単にちぎる方法を教えてもらい、はさみを使わずに収穫しました。ただし、出荷するきゅうりは、はさみで収穫するのだそうです。

 収穫が終わったら、きゅうり栽培に関するインタビューをしました。なるべく農薬を使わない工夫をしていること、キュウリは苗を植えて1か月で収穫できるくらい大きくなることなどを教えていただきました。最後に、「野菜を育てる農家になるために必要なことは」と尋ねると、「まめであることと、がまん強くあること」だそうです。言葉から重みを感じました。

 今年度もたくさんのきゅうりを収穫させていただきました。貴重な体験とおいしいきゅうりを、本当にありがとうございました。寺迫小学校全員でおいしくいただきます。

 

耳鼻科検診

 19日(木)、1・4年生を対象に耳鼻科検診が実施されました。1年生も4年生も静かに待つことができました。さすがです!1年生は学校生活が始まってもうすぐ3ケ月になろうとしています。学校生活にもしっかりとなれ、毎日楽しそうに頑張っています。

 耳鼻科検診で、今年度の健康診断はすべて終わりました。もし、お子さんが治療カードを持ち帰った場合には、早めの受診をお願いいたします。

 

美々津小学校との合同研究

 美々津中学校区では、今年度、授業力向上プロジェクトに取り組んでいます。「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」を通して、美々津中学校区の児童生徒が、確かな学力とたくましく未来を切り開く力を備えられるようにすることを目指した研究になります。

 18日(水)は、美々津小学校と寺迫小学校の合同研究会が実施されました。各学校及び各個人の研究の進捗状況について情報共有をしました。美々津小学校は10月、寺迫小学校は11月に研究報告及び授業公開をする予定です。日々の授業実践を積み重ねながら、子どもたちの成長につながるような研究にしていきたいです。

何でも食べよう!

 18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。授業には、学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございます。

 1年生は、「なんでもたべよう」という学級活動の授業でした。野菜を食べることを苦手にしている子どもたちに対して、「野菜は、腸をきれいに掃除する役目もあるから、体にとってもいいんだよ。」と栄養教諭の先生が優しく教えてくださいました。子どもたちは、苦手な食べ物を食べる方法として「先に食べる」「好きなものと一緒に食べる」など、いろいろな作戦を考えたようです。

 何でも食べることは、様々な栄養素を摂取することにつながり、健康で丈夫な体づくりにつながります。苦手な食べ物でもしっかり食べられるようになってほしいです。

ミストシャワーで熱中症対策!

 今週は、30度以上の真夏日が続いています。そこで、17日(火)に熱中症対策として、ミストシャワーを児童玄関に設置しました。ミストシャワーから出される微細な霧が気体になる時に空気中の熱を吸収するので周囲の温度が下がります。そのため、ミストシャワーの周辺はとても涼しく感じられます。

 昼休みに外で遊ぶ際は、休憩時間を設定し、その時間に水分を補給したり、ミストシャワーの近くで涼んだりさせています。

 今後も暑い日が続くと思います。熱中症にならないように十分気を付けたいものです。

ロイロでいろいろ話し合おう

 写真は、4年生の社会科の様子です。4年生は今、浄水場について調べています。日向市の権現原浄水場と宮崎市の富吉浄水場の資料を使って、2つの浄水場の施設の同じところと違うところを探りながら、どのように水をきれいにしているのかについて調べました。その際、学び合いに使うのが「ロイロノート」というアプリです。このアプリを使うと、自分の考えを簡単にプレゼンすることができます。また、みんなの回答を一覧で共有することができるので、多様な考え方に触れることもできます。

 今後もいろいろな学習場面で活用していきます。

土砂災害防止教室

 6月13日(金)、4・5年生を対象に土砂災害防止教室を実施しました。今回の学習には、日向土木事務所、日向市建設課、日向市防災推進課の方々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 土砂災害には、「がけ崩れ」「土石流」「地すべり」の3つがあること、土砂災害を防止するために様々な施設があること、警報が出たら速やかに命を守るための行動をとることなどを学習しました。

 何事も「備えあれば患いなし」です。いざという時に命を守るための行動がとれるように、ハザードマップで危険個所や避難場所を確認しておきたいですね。

 

【インタビューを受けました!】

プール開き

 6月9日(月)からずっと雨が降り続いていましたが、6月13日(金)には雨が上がったので、延期していたプール開きを、すべての学年で実施しました。子どもたちも、1年ぶりの水遊び・水泳の学習を心から楽しんでいました。

 来週からは、いい天気が続き、気温も30度を超える予想が出ています。安全に気を付けながらたくさん泳ぎ、自身の泳力と体力を向上させてほしいです。

【1・2校時 5・6年プール開き】

【3・4校時 1・2年プール開き】

 

【4・5校時 3・4年プール開き】

たくさんの読書の花が咲きました!

 5月14日(水)から30日(金)まで、子どもたちにたくさんの本を読んでもらうために、「読書アジサイの花を咲かせよう」という取組を実施しました。この取組は、図書司書の先生が企画したもので、本を1冊借りるごとに、アジサイの花のシールを1枚貼っていきます。子どもたちにも大変好評で、この期間に481冊の本が貸し出しされました。中でも、5年生は163冊、1年生も120冊の本を借りていました。大変素晴らしいです!

 本は頭と心の栄養になります。これからも、どんどん本を読んでほしいです。

学期目標徹底週間

 今週は「学期目標徹底週間」です。この週間は、学期目標を意識することで、よい行動へと変容を促すために設定しています。

 1学期の目標は、「先取りあいさつをしよう」「聞かれたら、言葉でこたえよう」です。「先取りあいさつ」については、遠くからでも姿が見えたらあいさつをする児童が増えました。「言葉で返事」についても、たどたどしくてもしっかりと言葉で答える児童が増えています。これからもちょっとずつ成長を促せるように工夫していきます。

 

 毎日の帰りの会で学級ごとにふりかえりをしています。その結果をグラフ化することで、自分たちの頑張りが視覚化されるようにしています。80%以上できていると答える学級が多いです。本当によく頑張っていますね。

プール開きのはずが・・・

 6月10日(火)、今日は5・6年生のプール開きの予定でしたが、気温が思ったより上がらなかったこと、天気が悪かったことなどから延期となりました。今週はずっと雨が降りそうな予報で、どの学年もプール開きはもう少し後になりそうです。

 本日は、今年度の水遊び・水泳の学習の無事故を祈願しました。今年度も事故がないように万全の体制で指導に臨みます。

6月の読み聞かせ

 6月9日(月)、6月の読み聞かせがありました。

 写真は4年生と5年生の教室の様子です。4年生では、「おこだでませんように」という絵本の読み聞かせでした。子どもの気持ちを代弁する内容の絵本なので、子どもたちも本の内容に共感していました。5年生では、読み聞かせだけでなく、楽器も演奏してくださり、子どもたちも楽しそうに聞いていました。また、外から聞こえる鳥の鳴き声がホトトギスのものであることなども教えてくださいました。

 次回は7月7日(月)です。どんな本に出会えるか、とても楽しみです。

訪問者カウンタ 祝「60万人突破」

 6月9日(月)、このホームページの訪問者カウンタが60万人を突破しました。

 50万人突破が令和6年9月28日でしたので、8か月で延べ10万人の方に閲覧していただきました。本当にありがとうございます。

 これからも、寺迫小学校の様子を積極的に発信していきますので、お時間のある時にぜひご覧ください。

歯磨き指導(5・6年生)

 6月6日(金)、5・6年生を対象に歯磨き指導を実施しました。2校時に5年生、3校時に6年生の教室で行いました。これですべての学年での歯磨き指導が終わりました。

 歯磨きのポイントは、「歯ブラシを歯の表面にしっかり当てる」「軽い力で磨く」「小刻みに磨く(20回以上)」の3つということをしっかりと学んでいました。さっそく鏡を見ながら実践していた子どもたちでした。また、6年生は、歯ブラシではなかなか落とせない歯と歯の間をきれいにする方法として、デンタルフロスの使い方まで学習しました。

 今回習った歯磨きのポイントを、実際の生活にもいかしてほしいです。

【2校時 5年生の学級での指導の様子】

【3校時 6年生の学級での指導の様子】

 

揺れ続ける地震を想定した訓練

 6月5日(木)、「揺れ続ける地震を想定した訓練」を実施しました。

 東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震は、約3分間も揺れ続いたとのことです。そこで、「緊急地震速報」を聞いて避難し、地震効果音が2分間流れている間、じっと身を守る体制をとる訓練を実施しました。どの学年の児童も自分の身をしっかりと守る行動ができていました。

 地震は、いつ発生するか分かりません。そこで、いつ発生しても自分の身を守れるように備えておく必要があります。そして、地震が発生した時には、訓練を思い出し、自分の命を守るために考えて行動することが大切です。まさに、寺迫小学校の今年度のめあてにある「考動」が求められると思います。

 寺迫小学校では、自分の命をしっかりと守ることができるように、今後も様々な避難訓練を実施していきます。

※写真は1年生教室の様子です。しっかりと先生の話を聞いています。自分の身もしっかりと守っていました。さすがです!

 

救急救命法講習

 6月4日(水)、救急救命法講習を実施しました。今回は、職員と希望する児童・保護者を対象に実施しました。今回の講習で、日向市消防署の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 講習では、まず応急手当の目的や必要性について学びました。突然の事故や病気で傷病者が発生した場合、バイスタンダー(その場に居合わせた人)が応急手当を速やかに行うと、助かる可能性が高くなり、けがや病気の治りもよくなります。そのため、救急救命法を身に付けることが大切です。

 今回の講習では、一時救命処置として心肺蘇生とAEDの使い方について学びました。その際、成人と小児の心肺蘇生の違いについても学びました。また、気道異物の除去の方法や熱中症の処置の仕方についても学びました。

 来週から水泳指導が始まります。まずは、事故が起きないように十分留意します。そして、突然の事故や病気の際は、今回の講習で学んだことをいかしていきたいです。

 

令和7年度初めての牧水かるた大会

 6月3日(火)の6校時に、3~6年生を対象に牧水かるた大会が開催されました。令和7年度初めての大会です。

 今回初めて大会に参加した3年生は、4年生を相手に善戦していました。また、5・6年生になると、上の句を読んでいる段階で札をとれるようになってきました。牧水かるた大会は、郷土の歌人である若山牧水先生の世界観に浸れるよい機会となっています。

 3週間後にもう一度大会が開催されます。さらに1枚でも多くとれるように頑張ってほしいです。

石並川水質調査の事前学習

 6月3日(火)、4年生を対象に石並川水質調査の事前学習が実施されました。今回の学習には、日向市役所の市民環境部環境政策課の方に協力していただきました。本当にありがとうございます。

 今回の事前学習では、川は「治水機能」「利水機能」「環境機能」といったたくさんの役割を果たしていて、私たちの生活に必要不可欠であることを学びました。その大切な川を汚さないために「お風呂では、シャンプーやボディソープなどを使い過ぎないこと」「醤油やソースを使うときには使い過ぎないようにし、使った後はそのまま流さずふき取ってから洗うこと」など、生活の中で工夫することが大切であることを学びました。

 また、水質調査で行う簡易水質調査(CODパックテスト)の練習もしました。今回は、「水道水」と「水道水に洗剤を少量加えたもの」で調べました。少しずつ色が変わる様子に、子どもたちも興味津々でした。

 石並川の水質調査は、6月10日(火)の予定です。子どもたちもとても楽しみにしています。

 

 

6月の全校集会

 6月2日(月)、6月の全校集会がありました。

 全校集会の前に、転入生の紹介がありました。3年生と4年生に1人ずつ、お友達が増えました。早く寺迫小学校での生活に慣れるといいですね。

 校長先生の話は、寺迫小学校の合言葉についてと、1学期の学期目標についてでした。寺迫小学校の合言葉については、ほとんどの児童が暗唱することができました。大変素晴らしいですね!

 1学期の学期目標は「先取りあいさつをしよう」「聞かれたら、言葉で答えよう」の2つです。校長先生から「先取りあいさつは本当によくできています。朝、登校班の班長が、大きな声であいさつしてくれます。続いて班員の人たちも、同じようにあいさつをしてくれます。とても気持ちがいいですね。交通見守り隊の方も、『寺迫小学校の子どもたちのあいさつは、とても素晴らしいです。』とほめていますよ。」というお話がありました。

 これからも、お互いが気持ちよくなるようなあいさつができる寺小っ子であってほしいです。また、6月からはもう1つの目標についてもこれまで以上に頑張ってもらえたらと願っています。

 

歯磨き指導(3・4年生)

 6月2日(月)、3・4年生を対象に歯磨き指導を実施しました。2校時に3年生、3校時に4年生の教室で行いました。今回も、養護教諭が授業を進めました。

 歯の「そめだし」を行い、磨き残しがどんなところに多いかを確認しました。そして、磨き残しがないためには、「毛先を歯の面にあてること」「軽い力で動かすこと」「小刻みに動かすこと」の3つが大切であることを学びました。

 次回は、6日(金)に5・6年生を対象に実施します。

 

【2校時 3年生の学級での指導の様子】

 

【3校時 4年生の学級での指導の様子】

ピーマン収穫体験

 5月29日(木)、1・2年生が宮の下地区にある東九農園様のビニールハウスに、ピーマン収穫に出かけました。毎年1・2年生に収穫体験をさせていただいております。

 はじめに、ピーマンの収穫の仕方や、ピーマンには赤色のものと緑色のものがあることなどを教えていただきました。ビニールハウスには、たくさんのピーマンの実がなっていました。嬉しそうに収穫していると、あっという間に袋いっぱいのピーマンを収穫することができました。

 今回も素敵な体験活動ができました。東九農園様、本当にありがとうございました。

 

〇校長先生に見送られながら出発です!

〇はじめに説明を聞きました。

〇さっそく収穫です!たくさんのピーマンの実がなっていました!

〇たくさんのピーマンを収穫できて、みんな笑顔です!

6年生 平和学習

 5月28日(水)の5校時に、戦争のことを語り継ぐ語り部グループの方を講師に招き、6年生の「平和学習」を行いました。

 講話では、寺迫地区内にある戦争に関する記念碑の意味を教えていただいたり、出征される方に贈られた「寄せ書き日の丸」や「千人針」の実物を見せてもらったり、沖縄県から寺迫地区に学童疎開した方々の当時の様子を聞いたりしたことで、「戦争は遠いところの話ではない。」ことや「平和の尊さ」に気づくことができました。大変貴重なお話を聞くことができました。