諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

寒さを楽しむ!「つららです!氷です!」

氷点下の日々が続く中、もろっこ達は、寒さに負けず元気に登校、学習、昼休みは外で元気よく遊び・・・と、学校生活を送っています。最近は、毎朝、冬の大発見を楽しむ子ども達です。「校長先生、つららです!」「こっちに氷があります!」と、寒さも何のその、冬を満喫している子ども達です。クリスタルのような透明なつららを握りしめている子ども達を見ると、霜柱をザックザックと踏んだ子どもの頃を懐かしく思い出します。大人も寒さに負けてはいられませんね!

給食感謝集会~食べることは生きること~

毎年1月24日~30 日が「全国学校給食週間」となっており、諸塚小学校では今週を給食感謝週間と位置づけて、給食を作って下さる方や生産者、給食に関わる全ての方への感謝の気持ちや食べ物を大切にすることについて考えています。

その一環として、今日の朝の活動の時間帯に「給食感謝集会」を行いました。給食保健体育委員会の子ども達が進行やクイズをしたりしながら進めました。諸塚中学校の栄養教諭の先生においでいただき、給食がどのように作られてるのかを分かりやすくお話ししていただきました。手洗いの徹底や服装などの衛生面、食材の洗浄などおいしくて安全な給食のために一生懸命取り下さっていることが分かりました。

今日の献立は「飛鳥汁・三色丼・麦ご飯・牛乳」で、飛鳥汁は奈良県の飛鳥地方の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作るそうです。飛鳥時代には存在していたそうです。給食は、地産地消のものはもちろん、日本各地の郷土料理、行事食、世界の料理なども献立にあり、食の文化についても触れることのできる貴重な機会となっています。

 

諸塚巡り~立岩地区『立岩大明神』~

諸塚小学校から柳原(やなばる)川に沿って10キロ程行った辺りの立岩地区。透明な柳原川の水の流れを眺めながら、行くことができます。巨岩の上にある「立岩大明神」大きな岩で自然の力が感じられます。『その昔、お祭りしてご霊代が、大洪水で美々津まで流れ着き、村人が探し回ったところ、またここに戻ってきたと言われています。また、岩は昭和31年1月10日午後1時頃、大音響とともに割れて落ち、現在はその上に大明神をお祭りし、秋の大祭では御神幸祭の御旅所となっている。』そうです。川のせせらぎと木々を揺らす風の音、神社の厳かな景色が調和していてとても素敵でした。

「みやざき観光ナビ」宮崎県公式観光サイト

宮巡~神主さんが作る神社紹介サイト~   を参照しました。写真は2025年12月中旬訪問時のものです。

 

横断歩道塗装完了~左右確認・しっかり手を挙げて横断!~

学校前の横断歩道や停止線、案内表示などが真っ白の線できれいに舗装されています。表示がはっきり分かりやすくなり、安全性も高まります。子ども達の通行を優先し、いつも停止をしていただく地域の方々、本当にありがとうございます。子ども達も「ありがとうございました」としっかりお礼を伝えています。交通ルールだけでなく、思いやり、感謝の気持ちを育てることにもつながるやり取りだと感じています。

本みくじ 何がでるかな?

図書室では、本みくじを開催しています。本を借りるとおみくじを1回引くことができます。おみくじには、「大吉・中吉・・・」等の他、おすすめのジャンルや「しおり」「もう1冊借りられる」プレゼントなども付いています。普段から読書に親しむもろっこ達です。さらにたくさんの本を読んでほしいと思います。