諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

諸塚の山の様子

初冬になり、秋までとは違った、朝の雲海や朝日に染まる絵のような諸塚の豊かな山々の表情が見られます。子ども達も寒さに負けず坂道、山道、歩いて登校しています。

 

みんな最高のがんばり!『持久走記録測定会』

決められた距離ではなく、決められた時間の中で自己ベストをめざして走りました。

全員、真剣な表情で精一杯走っていて、ほんとうにかっこよかったです。

保護者や地域の方も子ども達の背中を押す温かいご声援を下さり、ありがとうございました。

また、子ども達同士でも大きな声で励まし、力となっていたように思います。

「I want to go to 〇〇」5・6年生の外国語学習

5・6年生の外国語の学習です。行きたい国やその国でしたいこと、そこでできることを調べて発表をしていました。

調べたことをワークシートに分かりやすく英語で書いてまとめることもできていました。たくさんの国のたくさんの文化や食事や風土を知ると同時に日本との違いや似ているところなども知ることができたのではないかと思います。

諸塚の紅葉

11月中旬の諸塚山スカイライン(鍋の平~池の窪~more treesの森)の紅葉です。諸塚の素敵な秋の光景です。周りの山々や諸塚小学校もよく見え、気持ちの良い道です。

諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「和紙づくり」 

3,4年生は、諸塚和紙すきやの岩切さんにおいでいただき、和紙についての学習をしました。

和紙や和紙の原料についてのお話を聞いた後、グループごとに一人一人折り紙をのせながら和紙すきをしました。乾かして完成まで3日ほどとのこと。楽しみです。和紙について学習する中で、和紙のことが大好きになったようです。諸塚の素敵、また増えました!

諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「クロモジ・諸塚の木材」

地域おこし協力隊の村上さんにおいでいただき、諸塚村の魅力について話を聞いたり体験をしたりしました。自然を生かしていることや、様々な分野で教える先生がたくさんいらっしゃること、昔ながらのものづくりがあることなど、たくさんの魅力を話してくださいました。

今回は、諸塚の木材「クロモジ」に焦点を当て、香りやクロモジを使った細工品、クロモジ茶について見て、触って、匂いを嗅いで、飲んでと、まさに五感を使ってクロモジの魅力を感じる機会となりました。

諸塚の素敵、たくさん知ってほしいです。今日は参観授業も兼ね、保護者のみなさんにもたくさんご参観いただきました。

持久走練習

朝のきりりとした空気の中、自分のペースで黙々と、にこにこと、一生懸命に走っています。そろそろ自分のペースもつかめた頃ではないでしょうか。更にペースアップを目指してがんばっている子どももいます。

諸塚の秋

諸塚の山々、学校の校門、校庭が色づいています。赤や黄色やきれいな色の木の実、さざんかなどが諸塚の澄んだ空に映えます。山は秋のモザイク、パッチワークの山になっています。ちょっときまぐれの桜の花も・・・。

  幼稚園近くの桜  
  正門横の紅葉  

5・6年生調理実習「ジャーマンポテト」

家庭科で主菜・副菜の学習をし、ジャガイモ調理を行いました。芽を取ることや水につけて変色を防ぐことなども学んでいました。完成後、5,6年生と一緒においしいジャーマンポテトをいただきました。

家でも作ってみることへつながるとうれしいです。

花の苗植え

春や卒業式の一人一鉢の準備をしました。

生活美化委員会の子ども達が中心となり、進めています。

花の名前のクイズや苗の植え方の説明を聞き、みんなで協力して植えました。

早く終わった高学年のの子ども達が低学年を手伝う姿も見られ全校で取り組むよさを感じました。

「諸塚を盛り上げよう!」5・6年生総合的な学習の時間

5・6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる諸塚についての学習です。昨日は、学校運営協議会とタイアップし、運営協議会委員のみなさんに学習状況を説明し、地域の方の立場での意見をいただきました。

いただいたたくさんのアドバイスをもとに、学習が深まると思います。子ども達と地域の方が、同じテーマでふるさとについて話す機会はとても大事だと感じています。各グループの仕上がりがとても楽しみです。

マイペースで良い走りを!

朝の少しひんやりとしたきれいな空気の中、気持ちよさそうに持久走に取り組んでいます。自分のペースでしっかり走れるようになると良いです。

ブラッシング指導

1,2年生は、歯科衛生士さんにおいでいただき、ブラッシングの学習をしました。

自分の口や歯をじっくりと客観的に見たり、歯みがきについて丁寧に考えるとても良い機会となりました。

七ツ山桂神社秋祭り

11月2日は、七ツ山桂神社の秋祭りでした。神事や臼太鼓踊りの奉納、せんぐまきなどが行われ、地区内外からの人で賑やかな1日となりました。臼太鼓踊りは地区によっても少しずつ違っているようです。踊りに加え、唄や調子もずっと昔からその地域に引き継がれてきているもの。子ども達にも引き継がれていくことがたのしみです。

 
     
 

持久走の練習が始まりました

持久走のねらいは、「同じ調子で2分~6分間ぐらい走り続ける。(低・中・高で時間は違う。)」事です。

指導の力点を

〇他人との競争や速く走ることよりも、 同じ調子で長く走り続けること がねらいであることを理解させる。
〇持久走の走り方や呼吸の仕方などを教え、 どうすれば一定のペースで長く走り続けられるかを考えさせる。

において学習に取り組んでいます。継続して取り組むことで持久力を高めてほしいと思います。

チューリップ球根とビオラを植えました【5,6年生と幼稚園】

5,6年生は幼稚園に行って、園児と一緒にチューリップの球根とビオラの苗を植えました。優しく教える姿が写真からも伝わってきますね。幼稚園がお隣にあり、たくさんの交流ができるのも諸塚小学校のよさです。中には兄弟姉妹での活動となっているペアもありましたよ。

まだ秋ですが、春の開花が楽しみです!

『味覚の授業』食育講座~4・5・6年生~

「『味覚の授業』は小学生を対象に味の基本となる五味(塩味・酸味・苦味・甘味・うま味)について、実際に塩や酢、だしなど之匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、味わいながら、食べることや味わうことの楽しみについて、子ども達の理解と関心を促す取組」(授業説明より)です。

子ども達も興味深そうに学習し活動に取り組んでいました。

味の他に五感も味に関係します。みなさんも鼻をつまんで食べた時と匂いを感じながら食べた時の違いなどもぜひ試してみてください。

子どもの豊かで素晴らしい味覚を育てていきたいものです。

次は子ども達の感想です。

〇鼻をつまみながらグミを食べて鼻のつまみをとると急に甘味が広がってびっくりした。

〇大人になるにつれて味を感じる細胞が少なくなると言うことを初めて知った。

〇一番驚いたことは味の五味の他に五感も味に関係すること。

〇「野菜ソムリエ」と言う資格があることを初めて知った。

〇舌には味を感じるところが1万個あることを初めて知った。

〇「おいしい」と言う言葉に「酸味が効いていておいしい」等を付け加えて伝えたい。

 

読書集会

読書集会でした。図書運営委員会の子ども達がクイズ、読み聞かせを計画し、読書について触れる素敵な集会でした。各学年で1番多く本を借りたお友だちの紹介もありました。

キャラクター当てでは、キャラクターの一部を提示しただけでほとんどの子どもが当てることができ、本に親しんでいることがわかる一場面でした。

諸塚小の図書室はとても広くて快適な読書スペースです。約1万冊の蔵書、どんどん読んでほしいですね。

荒谷小・諸塚幼稚園のお友だちと一緒に勉強しました~生活科~

荒谷小の1年生、諸塚幼稚園のお友だち全員、そして諸塚小1年生と一緒に生活科の学習をしました。

荒谷小学校の先生に教えていただきながら、世界に一つだけのおもちゃづくりをしました。

1年生は、各グループのリーダーと副リーダーになって、幼稚園のお友だちの手伝いをしたりしながら楽しく仲良く活動していました。

12月におもちゃランドで、使うおもちゃにもなります。12月のおもちゃランドが、今からとても楽しみな様子でした。​