諸小ブログ
運動会に向けてパワー全開!
9月3日(火)に諸塚小学校・諸塚幼稚園秋季大運動会の結団式を行いました。今年度の運動会のスローガンは「走れ 更にむこうへ 限界突破」です。この力強いスローガンには「一人一人が自分の可能性を信じ、あきらめずに全力で運動会に取り組もう」という児童の思いが込められています。
各団の団長による抽選で、赤団・白団が決まり、校長先生から各団長へ団旗が手渡されました。
それぞれの団長が意気込みを全校児童に伝えた後に、総合優勝、応援優勝を目指して気合十分の掛け声を掛けていました。
がんばれ赤団!負けるな白団!運動会に向けての熱い戦いが始まりました。M2学習
低学年は荒谷小学校、中学年は七ッ山小学校、高学年は諸塚小学校と、諸塚村内のそれぞれの小学校に分かれての学習となりました。この日は雨が降ったために、予定通りの活動ができない学年もありましたが、沢山の友達とふれ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。
1・2年生~シャボン玉アート・・・シャボン液の中に好きな色の絵の具を入れて、白い画用紙に泡で模様をつけました。
3・4年生・・・警察、水道・ゴミ、消防など、諸塚村のためにお仕事をされている方のお話を聞きました。
5・6年生・・・家庭科の学習で、諸塚の食材を使って、ライスピザを作りました。
諸塚の良さを発見しよう
3・4年生では、総合的な学習の時間に「諸塚の良さを発見しよう」ということをテーマに学習を進めています。
今回は、その中でも、「諸塚ならではの料理を知ろう」ということを目的に 森の民宿 樹の里の黒木むつ子さんを講師にお招きして子どもたちに作り方を教えてもらいました。そのサポートに黒木香織さんも来てくださるなど、手厚いご支援のもと、子どもたちは安心して楽しく活動をすることができました。
今回作ったのは、諸塚の特産「しいたけ」をふんだんに使った「しいたけと肉そぼろの甘辛煮」と旬の梅を使った「梅シロップ」。諸塚の野草を使った春のヨモギで「ヨモギアイス」を作りました。
実は「しいたけ」が苦手な子どもたちが半分以上…。しかし、むつ子さんや香織さんの料理の腕前のおかげで、みんな「これなら食べられる!」と大好評!見事全員完食!今日の体験をきっかけに、しいたけが食べられるようになったという子ども達も!何にも増して嬉しい声でした^^
デザートには、梅シロップとヨモギアイス。そして、諸塚の煎茶をいただきました。甘くておいしいデザートと温かいお茶が心も体もあったかくしてくれました。
梅の甘酸っぱい酸味、ヨモギのさわやかな風味とミルクのクリーミーな甘さが絶妙で梅シロップもヨモギアイスも、また食べたくなるおいしさでした♪
子どもたちは諸塚の良さをさらに知り、皆、目をきらきらさせて活動に取り組んでいました。森の民宿 樹の里 の 黒木むつ子さん、黒木香織さん、大変お世話になりました。分かりやすい説明と思い出に残るすてきな時間を本当にありがとうございました。
第1回代表委員会
今回は、「よりよいあいさつをするためにできること」を具体的に話し合いました。会の中で活発な意見の交流がありました。
決まったことは、児童が昼の放送であいさつが上手だと思う人を紹介したり、あいさつキャラクターを募集して啓発したりすることです。
これからも、あいさつ日本一の諸塚小学校を目指していきたいと思います。
植林活動
保護者の方や森林組合の方などから苗木の植え方を教えていただいたり、下草払いなどをしました。
花の苗植え
植え方の説明を受けた後、植える花の名前を確認しました。寂しかった花壇がにぎやかになりました。
芋の苗植え
校長先生から「心を込めて植えましょう」と話があり、寿会の方々からのご指導の下、畝作りから、苗植えまでみんな一つ一つ丁寧に作業をしました。お天気にも恵まれ、絶好の芋植え日和になりました。
立派な芋を収穫できるその日まで、大切にお世話をしていきたいと思います。
体力テスト
運動場と体育館で行いました。
みんな真剣に受けていました。日頃の運動の成果が発揮できたと思います。
今年度も、体育の時間や休み時間に体をたくさん動かして、元気に過ごしましょう。
春の遠足
まずは、倉の平展望台までバスで向かい、そこから景色を楽しみながら徒歩で池の窪に行きました。着いてからは、グループに分かれてアスレチックに挑戦!揺れるロープや丸太の上をお互いに励まし合いながら、勇気を出して進んでいきました。午後からは、広場で野球やバレー、草スキーなど学年の壁を越えて遊んでいました。天気にも恵まれ、素晴らしい遠足になりました。
みどりの少年団結団式
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171