諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

これで安心

コロナ禍ということもあり、子どもたちは頻繁に手洗いをします。
すると、ハンカチがすぐに湿ってしまいます。
この対策として、教頭先生がハンカチかけを作ってくださいました。
 
ハンカチ同士がくっつかないように間隔を取る、キャスターをつけて簡単に動かせるなど工夫がいっぱいです。

今日、早速たくさんのハンカチが掛けてありました。
教頭先生の心がこもった世界に一つしかないハンカチかけです。

教頭先生、ありがとうございました。

ペッタン,ペッタン

スマイル学級の前を通ると、子どもたちの手元の画用紙にカラフルな模様が見えました。
そこで、教室に入ってみると、版画をしているところでした。
プラスチックトレイに穴を開けて模様を作り、色を付けて画用紙に押してつけていきます。
カラフルな模様ができたり、色と色、模様と模様が重なって幻想的なデザインになったりしました。
模様ができあがるたびに歓声を上げ、とても楽しそうでした。
 

今日の運勢は?


上の写真は、保健室前の掲示板です。
毎月工夫のある掲示で子どもたちが目を留めるのですが、1月はいつもにも増して大人気です。
それは、次のアップの写真でお分かりになると思います。


実は、今日の運勢を占うおみくじがあるのです。
引いたおみくじの色のカードを開くと、今日の運勢やラッキーアイテムが書いてあります。
ですから、子どもたちは引きたくなりますが、1日1回しかできません。
  

 

その他にも、「免疫力を高める食べ物」や「手洗いの仕方」も掲示してあります。

楽しく、役に立つコーナーです!

どう変わった?

4年生が、理科で冬の生き物の観察をしていました。
今日は植物です。
春、夏、秋と同じ場所である職員玄関前で観察し、変化を確かめます。
子どもたちは、「つぼみはないかな?」と言いながらシダレザクラの枝などを観察していました。
これまでの観察記録を見比べると、植物の変化がはっきりと分かるでしょうね。
 

いつもと違った訓練

2校時に、村役場の消防担当の方にお出でいただき、火災の避難訓練を行いました。
 

今回は避難方法だけではなく、煙体験や防火扉が閉まっていたときの対応も取り入れました。

煙体験では、部屋中に煙を充満させて視界が悪くなることを体験するとともに、その際の避難の仕方を教えていただきました。
 

防火扉が閉まっていたときの対応では、扉に段差があるので気をつける必要があることを学びました。
 

まずは、火災を起こさないことが大切です。
学校でも十分に気を付けます。