諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

梅雨?

今日は、青空が広がりました。
さわやかな風も吹いています。
本当に梅雨だろうかと疑うような天気でした。

子どもたちは、待っていましたとばかり昼休みを楽しんでいました。
特に男子は、ALTの先生といっしょに楽しそうにサッカ-をしていました。
 

How many apples?

今日はALT来校の日でした。
中学年の外国語活動の授業を覗いてみると、ちょうどゲームをしていました。

How many apples?
five.


笑顔で答える姿がとても楽しそうでした。

一億をこえる数

4年生の算数では、「一億をこえる数」の学習をしています。
位板を使って数を読んだり、数の仕組みのひみつを見つけたりしながら学習をしています。

昨日は数を10で割ったり、10倍したりして各位の数がどう変化するのかを調べました。
これからも、大きな数についての理解を深めていきます。

      

大きくなる喜び

「33㎝になりました。」
「88㎝5㎜でした。」
2年生の教室に行くと、野菜の観察の時間でした。
私の姿を見るなり子どもたちが、野菜の高さを教えてくれます。
その顔は笑顔でいっぱいです。
成長を喜ぶ姿から、野菜を大切にしていることが伝わってきます。
紫色のナスの花、白色のピーマンの花も咲いていました。
キュウリを育てている子どもは、何色の花が咲くか楽しみにしているそうです。
実がなるのも間近です。
子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。
 

記号は便利

3・4年生の教室の前に、3年生が社会科の学習で作った地図が飾られています。

上の地図は、絵地図です。
下の地図は、学習した地図記号を使っています。
地図記号を使うと簡単に地図が完成しますし、何があるのか一目で分かります。
地図記号の便利さを感得することができたでしょう!