諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

音色を感じ取って♪

 中学年では、「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習で、いろいろな打楽器を演奏して、楽器の音色を聞き比べたり、イメージに合うように表現の工夫をしたりしています。
 3年生は、「おかしのすきなまほう使い」の曲で、自分達のイメージに合う音色を選んでいます。どんな楽しい魔法の音ができるか、みんな楽しみながら活動しています。
 

組体操の練習

組体操の練習が始まっています。5・6年生は組体操ですので、本番までにしっかりと練習していきたいと思います。現在、1人技や2人技にチャレンジしています。



決団式

本日、結団式が行われました。結団式では、団長、副団長の抽選によって団が決定しました。赤団は3連覇を目指して、そして白団は優勝を奪還するのを目標にがんばってほしいものです。




体を伸ばして、発声練習♪

2学期になり、授業初めの「こだまタイム(発声練習)」を少しバージョンアップしました。
体にたくさんの空気を入れるために、手を開いて体を伸ばします。
ちょっぴりバレリーナ♪
新鮮な空気をたくさん取り入れて、元気な歌声を響かせます。

よさこいソーラン

2学期が始まり、運動会の練習もスタートしました。
3、4年生は「よさこいソーラン」を踊ります。
毎年、4年生が3年生に教え受け継ぐのが伝統になっていて、今年も、4年生が大変熱心に教えてくれています。3年生は、汗びっしょりになりながらついていこうとがんばっています。みんなが励まし合いながら頑張っている姿は、見ていてとても気持ちがいいです。
きっと、本番も立派に踊ってくれることでしょう。とても楽しみです。