諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

2025年6月の記事一覧

「手洗い・クリーン大作戦」5・6年生家庭科

6月中旬に、5・6年生は、家庭科でクリーン大作戦と靴下の手洗いの実習をしました。

すぐに家でも実践できることばかりです。家庭科の目標の一つに「家族の一員として生活をよりよくしようと工夫する実践的な態度」があります。子ども達の自立の基礎として必要なものです。家でもぜひ取り組んでほしいなと思っています。

昼休み

梅雨明けし、学校から見える山々も空も雲も夏らしくなってきました。給食時間に、職員が熱中症計で暑さ指数(WBGT)を計り、昼休みの過ごし方についてお知らせをしています。

水分補給や帽子をかぶるなど熱中症に気を付けながら、子ども達は、学年を超えて、それぞれ思い思いの過ごし方、遊び方をしていました。

これから暑さが本格化しますので、十分な睡眠と休養、朝食をしっかりとることも引き続きお願いします。

 

3・4年生「諸塚のよさを知ろう」 

地域おこし協力隊の石元さんにゲストティーチャーとしてきていただき、諸塚村外から移住し仕事をされる中で気付いた諸塚のよさをたくさん教えてもらいました。

田舎と都会のちがいやそれぞれのよさ、普段の何気ない景色や風習や身の回りにある人や物に多くの魅力があることに改めて気付いたり、考えたりする機会になったのではないかと思います。

諸塚の方々にも負けない程の諸塚への思いに大変嬉しくなりました。

諸塚には「自然を扱う力」がある方がたくさんいるということも大変心に残りました。

麦で作ったほたる籠は、石元さんの手作りとのことです。

救給(きゅうきゅう)カレー

今日の給食の献立は「救給カレー」「野菜スープ」「フルーツムース」「牛乳」でした。

「救給カレー」は、東日本大震災の教訓を元に、成長期の子どもの栄養バランス、心の安定、体力保持などをめざし命をつなぐための非常食として開発されたそうです。

3年半賞味期限があるため給食での非常時に備えて備蓄をしています。

常温でも美味しくいただけますが、今日は更に美味しくいただけるようにと給食室で温めて提供して下さいました。ご飯とルーと具材がしっかり混ざっていて味も美味しく、ほうれん草などの野菜たっぷりのスープと一緒に、さらに美味しくいただきました。

非常時の備えなどについて、再度考えられてみるといいですね。

PTAスポーツ大会「玉入れ大会」

PTAスポーツ大会は学級対抗で「玉入れ」を行いました。

5分間の制限時間内で100個の玉を入れる競技です。上手な保護者の方が多く、さすが、九州玉入れ選手権を開催している村だと感心したところです。

競技をしながら、応援したり笑い合ったり話をしたり、本来の親睦という目的も十分達することができていました。授業参観から含めて、たくさんの参加があり、学校教育やPTA活動への積極的な協力を感じたところです。

優勝は「6年:1分19秒」2位「1年A:1分40秒」3位「2年:1分49秒」の結果でした。みなさんお疲れ様でした。

6月学校参観日・学級懇談

今年度2回目の学校参観日でした。子ども達のウキウキしている顔を見ると参観日の嬉しさが伝わってきます。

〇1年生:学級活動「ふあんなきもちを小さくするほうほう」

・不安な気持ちを小さくする方法を自分で考え見つけることができました。

〇2年生:国語「スイミー」

・自分の考えの発表やスイミーのまとめの劇を通してスイミーのよさを伝えていました。

〇3年生:算数「1万をこえる数」

・自由進度学習を取り入れ、一人一人が自分のペースで熱心に問題解決をしていました。

〇4年生・なのはな:学級活動「自分を大切に」

・「SOSの出し方」について、心配事を抱えず相談することや相談する方法を保護者の方々とも共有できていました。

〇5・6年生:担任の先生の直接指導と間接指導のある「複式指導」を見ていただきました。

○5年生:算数「割合」、6年生:算数「分数÷分数」

・間接指導の時にも学習の進め方を確認し自分で考えたり友達と話し合ったりしながら前向きに取り組んでいました。

 

3,4年生の習字

3,4年生の廊下には、子ども達が一生懸命に書いた習字が掲示されています。3年生は、学校での習字は4月に始めたばかりですが、打ち込みや止めに気を付けて元気な「二」を書くことができています。4年生は、「ウかんむり」と、「つくり」の配列や、小さな点の書き方にも気を付けて、ていねいにバランス良く書くことができています。毛筆では、筆圧に注意して書くことも学んでいきます。

担任の先生による読み聞かせ

今日の朝の活動は、学級担任の先生による読み聞かせでした。先生方も学級の子どもに読んであげたいものを選書し練習をして上手に読み聞かせをしていました。子ども達がのめり込んで聞き入っている様子、楽しんで聞いている様子をみることもでき、朝からすてきな1日が始まりました。

1・2年生「水遊び」学習

1・2年生は小プールで、「水遊び」をしています。水に慣れながら、水への不安感を取り除き、水の中を移動すること、もぐったり浮いたりすることの心地よさや楽しさをあじわうことができることが目標です。お友達と水のかけあいっこをしたり、水中のボールなどを拾ったりする運動遊びを楽しんでいる様子が見られました。

そして、諸塚小のプールにはすてきなステンドグラスも入っています。

諸塚献立の日

今日は月に1回の諸塚学校給食の日でした。献立は、「麦ごはん 牛乳 ひむか牛丼 千切り大根の白和え」です。ひむか牛丼には諸塚村産の玉ねぎ、しいたけ、県産のピーマンを使っています。米も諸塚産の美味しいお米です。千切り大根は宮崎県産です。地元の美味しい食材をいかした給食を美味しそうに食べていました。牛丼は具だくさんで甘辛く美味しい味付けでした。白和えの、千切り大根のシャキシャキとした食感と栄養バランスがとてもいいと思いました。子ども達も美味しくいただいていました。

 

5・6年水泳学習

先週の5・6年生の水泳学習の様子です。水泳前後の健康管理や水質管理、笛による合図、バディーを組んでの学習に加え、職員は必ず3人で指導するなど、安全に学習ができるようにしています。雨天や雷に影響なく水泳学習が進められる村営屋内プールという施設があることも大変ありがたいことだと感じています。

諸塚あいさつの日

毎月15日は「諸塚あいさつの日」です。小学校では、金曜日の今日、やまびこ坂の下であいさつ運動をしました。朝から、気持ちの良いあいさつが響き渡りました。道行く地域の方々に元気を届けられたのではないかと思います。

 

教育実習研究授業4年生「保健」

3時間目は、教育実習生の研究授業でした。「じょうぶな歯」について、学習をすすめました。

自分の歯の状態を確認する活動では、子ども達が自分の歯の本数や歯の状態を熱心に観察していました。

むし歯や歯みがきについてたくさんの考える活動があり、子ども達も自分のこととして一生懸命に学習をしていました。この学習を通して、むし歯の早期治療や正しい歯みがきの習慣・食習慣を身に付けてほしいと考えました。

 

プール開き3・4年生

今日は3・4年生のプール開きでした。

まだ、今日はあいにくの雨で、水も冷たいようでしたが、「お願いします!」とプールにあいさつ。

水慣れから始め、歩いたり、走ったり、段階を踏みながら学習を進めました。

6月全校朝会

6月の全校朝会では、もろっ子の良いところ、がんばってほしいところのアンケートを基にお話をしました。

もろっ子、諸塚小の先生方、おうちの方、地域の方、ともに、良いところで一番多かった項目が「やさしい」でした。

やさしさや温かさに溢れていると同時に、周囲の人のやさしさをしっかり分かっている,感じ取れるところも素晴らしいと思いました。

課題ですが、あいさつだと思っている子どもが多かったです。あいさつは心がけでいくらでも向上します!元気なあいさつができる子どもが多いですが、まだまだ、伸びそうです!

千枝先生からは、「じぶんのよいところを知る」ことや「みんなちがってみんないい」というちがいを認め合っていくことの大切さについてのお話がありました。

5月「さわやかチェック」パーフェクトのお友達、詩画コンクールで最優秀賞に選ばれたお友達の紹介と表彰がありました。

集会での話の聞き方や集合や解散の移動などもいつも素晴らしい子ども達です。また、5・6年生は、毎回、机・椅子の片付けを手際よく行ってくれます。

プール開き

今日は、子ども達待望のプール開きでした。屋内プールのため、雨天でも水泳学習のできる恵まれた環境です。

今日は、4・5・6年のクラブ活動で水球などの活動をしました。

プールの水は、きれいな山水を使用しています。たくさん水に慣れ、楽しく学習をしてほしいです。

おそうじ頑張り屋のもろっ子達!

45人で広い校舎を黙々と掃除をする姿が見られます。1教室をたった2名で、長い階段もたった2名で、行っているところもあります。上級生が下級生に教える姿も見られます。いつも学校をきれいにしてくれて、ほんとうにありがとう!もろっ子達は、ほんとうにがんばり屋さんです。

   

学校支援訪問

今日は、県北部教育事務所と村教育委員会による学校支援訪問でした。8名の関係の方々に学校の様子を見ていただきました。子ども達が落ち着き集中して学習しているというコメントをたくさんいただきました。たくさんの方に参観されながらも、算数では自分たちで答えの出し方を話し合ったり、自分の取り組みたい課題に取り組んだりするなど、意欲的に取り組んでいました。

もろっこ指導

放課後の児童クラブ「もろっ子」での過ごし方について、確認をしました。

その中で、「もろっこ」の時のランドセルの整理整頓の様子や、ふだんの靴箱の様子をプレゼンで確認し、「整理整頓をすると心も落ち着ちつく」と言う話もありました。

諸塚小のみんなの靴はきれいに並んでいることが多いです。「もろっこ」でも心を落ち着かせて過ごしていきましょう。

 

第82回全国小学生歯みがき大会〈5・6年生〉

大会事務局より届いた DVD を見ながら歯みがきについて学習をしました。皿に歯みがきの仕方の実習も行いました。
体の健康や歯の健康が将来の夢にも大切です。この後、自分の未来の宣言をシールに書いて、家庭に持ち帰ります。

洗面台など歯みがきの際に目に付く場所に貼り、自らが宣言した内容を意識できるといいですね。

1・2年生外国語活動

ALTのビリー先生と一緒に「Color」について楽しく学習しました。今日は荒谷小学校の1年生のお友達も参加しての合同学習です。ビリー先生と笑顔いっぱい、元気いっぱい学習をしていました。

「歯を大切に集会」

今週は、歯の衛生週間です。保健体育委員会のみなさんが進行をし、保健室の智子先生から歯の衛生についてのお話、保健体育委員会のみなさんの歯に関するクイズを通して、歯を大切にすることについて考えました。

智子先生からは 〇むし歯になる仕組み 〇歯磨きのポイント についてお話がありました。

歯ブラシを歯に当てる力は150グラムぐらいだそうです。

保健室前の体験コーナーには、昼休みに150グラムの押す力を体験しに来ているお友達もいました。

保健体育委員会のみなさんのクイズは次の通りです。みなさんは分かりますか

〈Q1〉歯ブラシの毛の部分の呼び方は3つに分かれています。その呼び方は?〈答えは画像の下です〉

   ①つま先・わき・かかと/②頭・体・あし

〈Q2〉人間と同じように1回だけ歯が生え替わる動物は?

   ①マムシ/②キリン

〈Q3〉むし歯があったら行けない場所は?

   ①うちゅう/②ゆうえんち

 

クイズの答え

Q1:①

Q2:②

Q3:①