諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

2025年6月の記事一覧

「手洗い・クリーン大作戦」5・6年生家庭科

6月中旬に、5・6年生は、家庭科でクリーン大作戦と靴下の手洗いの実習をしました。

すぐに家でも実践できることばかりです。家庭科の目標の一つに「家族の一員として生活をよりよくしようと工夫する実践的な態度」があります。子ども達の自立の基礎として必要なものです。家でもぜひ取り組んでほしいなと思っています。

昼休み

梅雨明けし、学校から見える山々も空も雲も夏らしくなってきました。給食時間に、職員が熱中症計で暑さ指数(WBGT)を計り、昼休みの過ごし方についてお知らせをしています。

水分補給や帽子をかぶるなど熱中症に気を付けながら、子ども達は、学年を超えて、それぞれ思い思いの過ごし方、遊び方をしていました。

これから暑さが本格化しますので、十分な睡眠と休養、朝食をしっかりとることも引き続きお願いします。

 

3・4年生「諸塚のよさを知ろう」 

地域おこし協力隊の石元さんにゲストティーチャーとしてきていただき、諸塚村外から移住し仕事をされる中で気付いた諸塚のよさをたくさん教えてもらいました。

田舎と都会のちがいやそれぞれのよさ、普段の何気ない景色や風習や身の回りにある人や物に多くの魅力があることに改めて気付いたり、考えたりする機会になったのではないかと思います。

諸塚の方々にも負けない程の諸塚への思いに大変嬉しくなりました。

諸塚には「自然を扱う力」がある方がたくさんいるということも大変心に残りました。

麦で作ったほたる籠は、石元さんの手作りとのことです。

救給(きゅうきゅう)カレー

今日の給食の献立は「救給カレー」「野菜スープ」「フルーツムース」「牛乳」でした。

「救給カレー」は、東日本大震災の教訓を元に、成長期の子どもの栄養バランス、心の安定、体力保持などをめざし命をつなぐための非常食として開発されたそうです。

3年半賞味期限があるため給食での非常時に備えて備蓄をしています。

常温でも美味しくいただけますが、今日は更に美味しくいただけるようにと給食室で温めて提供して下さいました。ご飯とルーと具材がしっかり混ざっていて味も美味しく、ほうれん草などの野菜たっぷりのスープと一緒に、さらに美味しくいただきました。

非常時の備えなどについて、再度考えられてみるといいですね。

PTAスポーツ大会「玉入れ大会」

PTAスポーツ大会は学級対抗で「玉入れ」を行いました。

5分間の制限時間内で100個の玉を入れる競技です。上手な保護者の方が多く、さすが、九州玉入れ選手権を開催している村だと感心したところです。

競技をしながら、応援したり笑い合ったり話をしたり、本来の親睦という目的も十分達することができていました。授業参観から含めて、たくさんの参加があり、学校教育やPTA活動への積極的な協力を感じたところです。

優勝は「6年:1分19秒」2位「1年A:1分40秒」3位「2年:1分49秒」の結果でした。みなさんお疲れ様でした。

6月学校参観日・学級懇談

今年度2回目の学校参観日でした。子ども達のウキウキしている顔を見ると参観日の嬉しさが伝わってきます。

〇1年生:学級活動「ふあんなきもちを小さくするほうほう」

・不安な気持ちを小さくする方法を自分で考え見つけることができました。

〇2年生:国語「スイミー」

・自分の考えの発表やスイミーのまとめの劇を通してスイミーのよさを伝えていました。

〇3年生:算数「1万をこえる数」

・自由進度学習を取り入れ、一人一人が自分のペースで熱心に問題解決をしていました。

〇4年生・なのはな:学級活動「自分を大切に」

・「SOSの出し方」について、心配事を抱えず相談することや相談する方法を保護者の方々とも共有できていました。

〇5・6年生:担任の先生の直接指導と間接指導のある「複式指導」を見ていただきました。

○5年生:算数「割合」、6年生:算数「分数÷分数」

・間接指導の時にも学習の進め方を確認し自分で考えたり友達と話し合ったりしながら前向きに取り組んでいました。

 

3,4年生の習字

3,4年生の廊下には、子ども達が一生懸命に書いた習字が掲示されています。3年生は、学校での習字は4月に始めたばかりですが、打ち込みや止めに気を付けて元気な「二」を書くことができています。4年生は、「ウかんむり」と、「つくり」の配列や、小さな点の書き方にも気を付けて、ていねいにバランス良く書くことができています。毛筆では、筆圧に注意して書くことも学んでいきます。

担任の先生による読み聞かせ

今日の朝の活動は、学級担任の先生による読み聞かせでした。先生方も学級の子どもに読んであげたいものを選書し練習をして上手に読み聞かせをしていました。子ども達がのめり込んで聞き入っている様子、楽しんで聞いている様子をみることもでき、朝からすてきな1日が始まりました。

1・2年生「水遊び」学習

1・2年生は小プールで、「水遊び」をしています。水に慣れながら、水への不安感を取り除き、水の中を移動すること、もぐったり浮いたりすることの心地よさや楽しさをあじわうことができることが目標です。お友達と水のかけあいっこをしたり、水中のボールなどを拾ったりする運動遊びを楽しんでいる様子が見られました。

そして、諸塚小のプールにはすてきなステンドグラスも入っています。