諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

2025年6月の記事一覧

PTAスポーツ大会「玉入れ大会」

PTAスポーツ大会は学級対抗で「玉入れ」を行いました。

5分間の制限時間内で100個の玉を入れる競技です。上手な保護者の方が多く、さすが、九州玉入れ選手権を開催している村だと感心したところです。

競技をしながら、応援したり笑い合ったり話をしたり、本来の親睦という目的も十分達することができていました。授業参観から含めて、たくさんの参加があり、学校教育やPTA活動への積極的な協力を感じたところです。

優勝は「6年:1分19秒」2位「1年A:1分40秒」3位「2年:1分49秒」の結果でした。みなさんお疲れ様でした。

6月学校参観日・学級懇談

今年度2回目の学校参観日でした。子ども達のウキウキしている顔を見ると参観日の嬉しさが伝わってきます。

〇1年生:学級活動「ふあんなきもちを小さくするほうほう」

・不安な気持ちを小さくする方法を自分で考え見つけることができました。

〇2年生:国語「スイミー」

・自分の考えの発表やスイミーのまとめの劇を通してスイミーのよさを伝えていました。

〇3年生:算数「1万をこえる数」

・自由進度学習を取り入れ、一人一人が自分のペースで熱心に問題解決をしていました。

〇4年生・なのはな:学級活動「自分を大切に」

・「SOSの出し方」について、心配事を抱えず相談することや相談する方法を保護者の方々とも共有できていました。

〇5・6年生:担任の先生の直接指導と間接指導のある「複式指導」を見ていただきました。

○5年生:算数「割合」、6年生:算数「分数÷分数」

・間接指導の時にも学習の進め方を確認し自分で考えたり友達と話し合ったりしながら前向きに取り組んでいました。

 

3,4年生の習字

3,4年生の廊下には、子ども達が一生懸命に書いた習字が掲示されています。3年生は、学校での習字は4月に始めたばかりですが、打ち込みや止めに気を付けて元気な「二」を書くことができています。4年生は、「ウかんむり」と、「つくり」の配列や、小さな点の書き方にも気を付けて、ていねいにバランス良く書くことができています。毛筆では、筆圧に注意して書くことも学んでいきます。

担任の先生による読み聞かせ

今日の朝の活動は、学級担任の先生による読み聞かせでした。先生方も学級の子どもに読んであげたいものを選書し練習をして上手に読み聞かせをしていました。子ども達がのめり込んで聞き入っている様子、楽しんで聞いている様子をみることもでき、朝からすてきな1日が始まりました。

1・2年生「水遊び」学習

1・2年生は小プールで、「水遊び」をしています。水に慣れながら、水への不安感を取り除き、水の中を移動すること、もぐったり浮いたりすることの心地よさや楽しさをあじわうことができることが目標です。お友達と水のかけあいっこをしたり、水中のボールなどを拾ったりする運動遊びを楽しんでいる様子が見られました。

そして、諸塚小のプールにはすてきなステンドグラスも入っています。