2025年6月の記事一覧
6月全校朝会
6月の全校朝会では、もろっ子の良いところ、がんばってほしいところのアンケートを基にお話をしました。
もろっ子、諸塚小の先生方、おうちの方、地域の方、ともに、良いところで一番多かった項目が「やさしい」でした。
やさしさや温かさに溢れていると同時に、周囲の人のやさしさをしっかり分かっている,感じ取れるところも素晴らしいと思いました。
課題ですが、あいさつだと思っている子どもが多かったです。あいさつは心がけでいくらでも向上します!元気なあいさつができる子どもが多いですが、まだまだ、伸びそうです!
千枝先生からは、「じぶんのよいところを知る」ことや「みんなちがってみんないい」というちがいを認め合っていくことの大切さについてのお話がありました。
5月「さわやかチェック」パーフェクトのお友達、詩画コンクールで最優秀賞に選ばれたお友達の紹介と表彰がありました。
集会での話の聞き方や集合や解散の移動などもいつも素晴らしい子ども達です。また、5・6年生は、毎回、机・椅子の片付けを手際よく行ってくれます。
プール開き
今日は、子ども達待望のプール開きでした。屋内プールのため、雨天でも水泳学習のできる恵まれた環境です。
今日は、4・5・6年のクラブ活動で水球などの活動をしました。
プールの水は、きれいな山水を使用しています。たくさん水に慣れ、楽しく学習をしてほしいです。
おそうじ頑張り屋のもろっ子達!
45人で広い校舎を黙々と掃除をする姿が見られます。1教室をたった2名で、長い階段もたった2名で、行っているところもあります。上級生が下級生に教える姿も見られます。いつも学校をきれいにしてくれて、ほんとうにありがとう!もろっ子達は、ほんとうにがんばり屋さんです。
学校支援訪問
今日は、県北部教育事務所と村教育委員会による学校支援訪問でした。8名の関係の方々に学校の様子を見ていただきました。子ども達が落ち着き集中して学習しているというコメントをたくさんいただきました。たくさんの方に参観されながらも、算数では自分たちで答えの出し方を話し合ったり、自分の取り組みたい課題に取り組んだりするなど、意欲的に取り組んでいました。
もろっこ指導
放課後の児童クラブ「もろっ子」での過ごし方について、確認をしました。
その中で、「もろっこ」の時のランドセルの整理整頓の様子や、ふだんの靴箱の様子をプレゼンで確認し、「整理整頓をすると心も落ち着ちつく」と言う話もありました。
諸塚小のみんなの靴はきれいに並んでいることが多いです。「もろっこ」でも心を落ち着かせて過ごしていきましょう。
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171