~ちびっ子落語の学校~
日誌
2017年9月の記事一覧
「自立弁当の日」に向けて
来週の10月3日の遠足は、「すてきチャレンジ弁当の日」として、
自分でできる範囲でお弁当づくりをすることになっています。そこで
今日の業間の時間に、お弁当づくりについての事前指導を行いま
した。
まずお弁当に入れるものや、栄養のバランス等についての簡単な
説明があった後、おかずカードを並べてイメージを膨らませたり、カ
ードに作る物やその材料を書き込んだりしました。そして最後にそれ
ぞれが考えたお弁当の内容やお弁当づくりの目標を発表しました。
この「すてきチャレンジ弁当の日」の取組を通して、食の大切さや
日頃食事を作ってくれる保護者の方々、給食を作ってくださる調理
員の方々、食材を生産している方々等への感謝の心がさらに深ま
るようにしていきます。
【 先 生 か ら の 説 明 】 【お弁当づくりのポイント】
【 協力して考えよう 】 【おかずカードを使った献立作り】
【 出来上がった献立を発表しました 】
PS: この活動中教室からふと外を眺めると、稲刈りをされる地区
の方達がいらっしゃいました。まさに私達の食を支えている方
々に感謝です。
【 青 空 の 下 の 稲 刈 り 】
自分でできる範囲でお弁当づくりをすることになっています。そこで
今日の業間の時間に、お弁当づくりについての事前指導を行いま
した。
まずお弁当に入れるものや、栄養のバランス等についての簡単な
説明があった後、おかずカードを並べてイメージを膨らませたり、カ
ードに作る物やその材料を書き込んだりしました。そして最後にそれ
ぞれが考えたお弁当の内容やお弁当づくりの目標を発表しました。
この「すてきチャレンジ弁当の日」の取組を通して、食の大切さや
日頃食事を作ってくれる保護者の方々、給食を作ってくださる調理
員の方々、食材を生産している方々等への感謝の心がさらに深ま
るようにしていきます。
【 先 生 か ら の 説 明 】 【お弁当づくりのポイント】
【 協力して考えよう 】 【おかずカードを使った献立作り】
【 出来上がった献立を発表しました 】
PS: この活動中教室からふと外を眺めると、稲刈りをされる地区
の方達がいらっしゃいました。まさに私達の食を支えている方
々に感謝です。
【 青 空 の 下 の 稲 刈 り 】
体力づくり!不土野っ子
運動会が終わっても、体力向上を目指した不土野っ子ファイトの
取組は続けられています。今日は全員で長縄に挑戦しました。
1~6年生までの10名が、全員で気持ちを揃えて跳ぶことは至
難の業ですが、なんとか今日は2回連続で跳ぶことができました。
次は連続5回を目指して、また新たなチャレンジが始まりました。
【 さあ10人で息をそろえて跳ぶぞ! 】
【 よし跳べた!~着地の決定的瞬間 】
PS: 校庭の栗が実り初め、みんなで栗拾いもできるようになりまし
た。これからまだまだたくさんとれそうです。楽しみですね。
【 明 日 も た く さ ん 拾 う ぞ ~ 】
取組は続けられています。今日は全員で長縄に挑戦しました。
1~6年生までの10名が、全員で気持ちを揃えて跳ぶことは至
難の業ですが、なんとか今日は2回連続で跳ぶことができました。
次は連続5回を目指して、また新たなチャレンジが始まりました。
【 さあ10人で息をそろえて跳ぶぞ! 】
【 よし跳べた!~着地の決定的瞬間 】
PS: 校庭の栗が実り初め、みんなで栗拾いもできるようになりまし
た。これからまだまだたくさんとれそうです。楽しみですね。
【 明 日 も た く さ ん 拾 う ぞ ~ 】
自分の考えを書こう~NIE活動
今日の朝の時間はNIE活動でした。活動内容は、先日男子100
m走で夢の9秒台をマークした桐生選手の新聞記事を読み、自分
が考えたことを付箋紙に書いて貼るというものでした。子ども達は、
それぞれ記事をじっくり読み、記事のどの部分を読んでどんなこと
を考えたかを書き込んでいました。記事に集中する子ども達を見て、
「スポーツの秋」から、次は「勉学の秋」だなあと感じる一コマでした。
【 こ の 記 事 か ら 何 が 言 え る か な ? 】
【 先生達から熱い視線が・・ 】 【低学年もしっかり書けました】
m走で夢の9秒台をマークした桐生選手の新聞記事を読み、自分
が考えたことを付箋紙に書いて貼るというものでした。子ども達は、
それぞれ記事をじっくり読み、記事のどの部分を読んでどんなこと
を考えたかを書き込んでいました。記事に集中する子ども達を見て、
「スポーツの秋」から、次は「勉学の秋」だなあと感じる一コマでした。
【 こ の 記 事 か ら 何 が 言 え る か な ? 】
【 先生達から熱い視線が・・ 】 【低学年もしっかり書けました】
不土野地区保育所・小学校・公民館合同秋季大運動会
9月24日(日曜日)に不土野地区保育所・小学校・公民館合同秋
季大運動会が開催されました。心配されていた天気もなんとかもち、
最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。子ども達の演技や競
技、そして保護者や地区の方々のパフォーマンスに惜しみない拍手
が送られていました。
特に小学生の一輪車の発表は、これまでの練習の成果を十分発
揮し、会場のみなさんを感動させてくれました。頑張ってくれた子ど
も達に本当に「ありがとう」と言いたいです。
また、前日準備や当日の係としての仕事に、たくさんの保護者・地
域の方々が協力してくださいました。おかげで大盛会で終わることが
できました。本当にありがとうございました。
【 み ん な で 入 場 行 進 】 【 1年生歓迎のことば 】
【 それぞれのラジオ体操 】 【 赤団から白団へエール 】
【 白 団 の 応 援 】 【保育所生のかわいいダンス】
【校長先生とじゃんけん対決】 【 団 技 で 団 結 】
【 妖 し い 集 団 ? 】 【 おばあちゃんと借り物競走 】
【 大人との一輪車リレー 】 【 一輪車オールスターズ 】
【 お約束の飴食い競争 】 【 全 員 で 綱 引 き 】
【 来 賓 の 安 全 運 転 】 【全校リレーで大盛り上がり】
季大運動会が開催されました。心配されていた天気もなんとかもち、
最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。子ども達の演技や競
技、そして保護者や地区の方々のパフォーマンスに惜しみない拍手
が送られていました。
特に小学生の一輪車の発表は、これまでの練習の成果を十分発
揮し、会場のみなさんを感動させてくれました。頑張ってくれた子ど
も達に本当に「ありがとう」と言いたいです。
また、前日準備や当日の係としての仕事に、たくさんの保護者・地
域の方々が協力してくださいました。おかげで大盛会で終わることが
できました。本当にありがとうございました。
【 み ん な で 入 場 行 進 】 【 1年生歓迎のことば 】
【 それぞれのラジオ体操 】 【 赤団から白団へエール 】
【 白 団 の 応 援 】 【保育所生のかわいいダンス】
【校長先生とじゃんけん対決】 【 団 技 で 団 結 】
【 妖 し い 集 団 ? 】 【 おばあちゃんと借り物競走 】
【 大人との一輪車リレー 】 【 一輪車オールスターズ 】
【 お約束の飴食い競争 】 【 全 員 で 綱 引 き 】
【 来 賓 の 安 全 運 転 】 【全校リレーで大盛り上がり】
バースデイ給食でした
今日はバースデイ給食がありました。9月が誕生日だというお友達が
3人いるのですが、今日はそのうちの一人(一年生)の誕生を祝うバー
スデイ給食でした。始めに3・6年生のお姉さん達の伴奏で「ハッピー・
バースデイ」を全員で歌いました。その後誕生者のあいさつや、誕生者
への質問コーナーと続きまして、最後にみんなで牛乳で乾杯!!
バースデイ給食の日は、ミルメーク(牛乳にとかすとコーヒー牛乳風に
なる粉)が出るので、子ども達もとても楽しみにしています。運動会の練
習や準備続きで疲れている子ども達にとって、ほっと一息ついた瞬間と
なりました。
【 練習の成果が出ました 】 【 ちょっとはずかしいなあ 】
【 誕生者に質問コーナー 【みんなでカンパーイ!!】
3人いるのですが、今日はそのうちの一人(一年生)の誕生を祝うバー
スデイ給食でした。始めに3・6年生のお姉さん達の伴奏で「ハッピー・
バースデイ」を全員で歌いました。その後誕生者のあいさつや、誕生者
への質問コーナーと続きまして、最後にみんなで牛乳で乾杯!!
バースデイ給食の日は、ミルメーク(牛乳にとかすとコーヒー牛乳風に
なる粉)が出るので、子ども達もとても楽しみにしています。運動会の練
習や準備続きで疲れている子ども達にとって、ほっと一息ついた瞬間と
なりました。
【 練習の成果が出ました 】 【 ちょっとはずかしいなあ 】
【 誕生者に質問コーナー 【みんなでカンパーイ!!】
運動会一色です!
先日の予行練習の反省をうけて昨日・今日と練習を行いました。昨
日は閉会式や綱引き・一輪車などの練習を中心に、今日は団技や全
校リレーなどを中心に行いました。運動会を直前にひかえ、子ども達
の表情も真剣さが増してきました。いい緊張感をもって、当日をむかえ
られるようにしっかり支援していきます。
【 綱 引 き の 練 習 】 【 一 輪 車 の 練 習 】
【 閉 会 式 の 練 習 】 【 ひえつき節の練習 】
【 赤 団 ・ 白 団 、 オ ー ル ス タ ー ズ 】
日は閉会式や綱引き・一輪車などの練習を中心に、今日は団技や全
校リレーなどを中心に行いました。運動会を直前にひかえ、子ども達
の表情も真剣さが増してきました。いい緊張感をもって、当日をむかえ
られるようにしっかり支援していきます。
【 綱 引 き の 練 習 】 【 一 輪 車 の 練 習 】
【 閉 会 式 の 練 習 】 【 ひえつき節の練習 】
【 赤 団 ・ 白 団 、 オ ー ル ス タ ー ズ 】
総予行練習頑張りました。
本日24日の運動会に向けて総予行練習を行いました。2校時から
4校時にかけて本番さながらの練習を行いました。開会式や、徒走、
応援、団技、一輪車の発表など、3連休明けにもかかわらず、子ども
達はよく頑張ってくれました。特に一輪車については、一年生もしっか
り乗れるようになり、完成形に少しずつ近づいてきています。運動会
当日は保護者・地区の皆さんを元気づける競技や演技になるように
さらに磨きをかけていきます。
【 1 年 生 の 言 葉 】 【 運 動 会 の 歌 】
【 エ ー ル 交 換 】 【 各 団 で の 応 援 】
【 保育所生のダンス 】 【 保育所生との合同団技 】
【保育所生も頑張ってます】 【 一 輪 車 勢 揃 い 】
4校時にかけて本番さながらの練習を行いました。開会式や、徒走、
応援、団技、一輪車の発表など、3連休明けにもかかわらず、子ども
達はよく頑張ってくれました。特に一輪車については、一年生もしっか
り乗れるようになり、完成形に少しずつ近づいてきています。運動会
当日は保護者・地区の皆さんを元気づける競技や演技になるように
さらに磨きをかけていきます。
【 1 年 生 の 言 葉 】 【 運 動 会 の 歌 】
【 エ ー ル 交 換 】 【 各 団 で の 応 援 】
【 保育所生のダンス 】 【 保育所生との合同団技 】
【保育所生も頑張ってます】 【 一 輪 車 勢 揃 い 】
研究授業&運動会の練習
昨日(14日)の5校時に5・6年生の研究授業がありました。学習
内容は5年生が「通分」、6年生が「速さ」でした。5・6年生は1人ず
つしかいませんが、自分の考えをしっかりと伝えたり、疑問点を積
極的に聞いたりして学習を深めていました。
【 5・6年生も研究授業頑張りました!! 】
また、本日(15日)は、運動会の練習で団技やエール交換の練習
を行いました。運動会まであと1週間あまり、練習したことを十分生
かし、子ども達自身の工夫も取り入れながら、本番に備えていきたい
と思います。
【 む か で 競 争 】 【 エ ー ル 交 換 】
PS : 運動会の練習が始まる前、先日のひえつき節大会でいた
だいた賞状やトロフィーなどを校長先生に渡していただき
ました。これを励みに今後も一層努力を続けていくことを
期待します。
【一人一人賞状をもらいます】 【5名の友だちがもらいました】
内容は5年生が「通分」、6年生が「速さ」でした。5・6年生は1人ず
つしかいませんが、自分の考えをしっかりと伝えたり、疑問点を積
極的に聞いたりして学習を深めていました。
【 5・6年生も研究授業頑張りました!! 】
また、本日(15日)は、運動会の練習で団技やエール交換の練習
を行いました。運動会まであと1週間あまり、練習したことを十分生
かし、子ども達自身の工夫も取り入れながら、本番に備えていきたい
と思います。
【 む か で 競 争 】 【 エ ー ル 交 換 】
PS : 運動会の練習が始まる前、先日のひえつき節大会でいた
だいた賞状やトロフィーなどを校長先生に渡していただき
ました。これを励みに今後も一層努力を続けていくことを
期待します。
【一人一人賞状をもらいます】 【5名の友だちがもらいました】
研究授業がありました part2
今日の1校時に3・4年生、5校時に5・6年生の教室で研究授業が
ありました。今回は3・4年生が国語の複式指導、5・6年生が算数の
複式指導に関する研究授業でした。
3年生の授業では、「ひえつき節日本一大会」を題材にした作文を、
構成を考えながら書く学習が行われていました。
【構成を考えて書いています】 【先生に確かめてもらってます】
また4年生の授業では、主語・述語・修飾語の働きについて考える
学習が行われていました。
【 先生の説明を聞いて 】 【自分達で学習を進めます】
3年生も4年生も複式授業の進め方をよくつかんで頑張っていまし
た。5・6年生の研究授業については、明日報告します。
PS:大きな一輪車の「フラミンゴ」に乗れる子ども達が増えてきまし
た。子ども達の日々の成長がうれしいです。
【これがフラミンゴ、結構高いです!】
ありました。今回は3・4年生が国語の複式指導、5・6年生が算数の
複式指導に関する研究授業でした。
3年生の授業では、「ひえつき節日本一大会」を題材にした作文を、
構成を考えながら書く学習が行われていました。
【構成を考えて書いています】 【先生に確かめてもらってます】
また4年生の授業では、主語・述語・修飾語の働きについて考える
学習が行われていました。
【 先生の説明を聞いて 】 【自分達で学習を進めます】
3年生も4年生も複式授業の進め方をよくつかんで頑張っていまし
た。5・6年生の研究授業については、明日報告します。
PS:大きな一輪車の「フラミンゴ」に乗れる子ども達が増えてきまし
た。子ども達の日々の成長がうれしいです。
【これがフラミンゴ、結構高いです!】
花いっぱい活動
本日業間と3校時を使って、「花いっぱい活動」を行いました。今回
は、卒業式や入学式に向けた花の種植えや、運動場周辺の除草な
どを行いました。子ども達は、とても小さな種を大事そうに植えては、
やさしく土をかぶせていました。これから花が咲くまで、大切に育て
ていきたいと思います。
【プランターの植え替え準備】 【 まず、全員で運びます 】
【 種についての説明 】 【 植 え 方 の 説 明 】
【 み ん な 集 中 し て 植 え て い ま す 】
は、卒業式や入学式に向けた花の種植えや、運動場周辺の除草な
どを行いました。子ども達は、とても小さな種を大事そうに植えては、
やさしく土をかぶせていました。これから花が咲くまで、大切に育て
ていきたいと思います。
【プランターの植え替え準備】 【 まず、全員で運びます 】
【 種についての説明 】 【 植 え 方 の 説 明 】
【 み ん な 集 中 し て 植 え て い ま す 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
2
9
1
9
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム