~ちびっ子落語の学校~
日誌
2017年10月の記事一覧
交流草川1日目
5年生の交流学習「草川」の様子が届きました。同行している担任
から写真が届き次第アップしていきたいと思います。ご期待ください!
【 道の駅にて ~ 出発式 】
【 遠見山にて~真っ青な空と海をバックに 】
【 学 級 ご と に 記 念 撮 影 】
【 ホストファミリーの方&お友達と 】
から写真が届き次第アップしていきたいと思います。ご期待ください!
【 道の駅にて ~ 出発式 】
【 遠見山にて~真っ青な空と海をバックに 】
【 学 級 ご と に 記 念 撮 影 】
【 ホストファミリーの方&お友達と 】
今日の不土野っ子達
今日から交流学習「草川」で、5年生児童1名と担任、そして校長先
生が門川町に行っています。10人のうち1人でもいないと、やはり何
となく寂しいものです。
しかし、今日も不土野っ子達は元気に学習に取り組んでいます。朝
はNIE活動で、グループ毎に記事を読んで感想を書き、見出しを考え
てつける活動をしていました。
【どんな見出しをつけようか?】 【この言葉を感想に使おう!】
【 こんな見出しをつけました 】 【 こんな感想をもちました! 】
また、1・2年生は先日収穫した芋を使って、生活科の時間にケーキ
を作っていました。自分達で植えて育て収穫した芋はきっとおいしいこ
とでしょう。感想を聞くのが楽しみです。
【 お い し く 作 る ぞ !】 【うまくこねてるかしら大丈夫?】
生が門川町に行っています。10人のうち1人でもいないと、やはり何
となく寂しいものです。
しかし、今日も不土野っ子達は元気に学習に取り組んでいます。朝
はNIE活動で、グループ毎に記事を読んで感想を書き、見出しを考え
てつける活動をしていました。
【どんな見出しをつけようか?】 【この言葉を感想に使おう!】
【 こんな見出しをつけました 】 【 こんな感想をもちました! 】
また、1・2年生は先日収穫した芋を使って、生活科の時間にケーキ
を作っていました。自分達で植えて育て収穫した芋はきっとおいしいこ
とでしょう。感想を聞くのが楽しみです。
【 お い し く 作 る ぞ !】 【うまくこねてるかしら大丈夫?】
学校の外でも生き生き活動
いつも学校で元気いっぱい頑張っている不土野っ子達。学校の外で
も生き生き活動しています。今日はそんな様子をお知らせします。
下は、11月の平家祭りで発表する「やんぼし踊り」の練習を行って
いる様子です。先週の金曜日(27日)の夜に地域の方達と一緒に練
習しました。
なぎなたを手に持ち、刀を腰に差して、みんな凛とした顔つきで練
習に取り組んでいました。
【 二手に分かれて踊ります】 【 これがなぎなたです 】
また、29日は尾八重地区の運動会がありました。本校からも児童
2名が参加しました。とても温かく和気あいあいとした尾八重地区の
運動会でした。
尾八重地区のみなさん、本当にありがとうございました。
【 パ ン 食 い 競 争 ! 】 【玉拾い?いや玉入れです!】
も生き生き活動しています。今日はそんな様子をお知らせします。
下は、11月の平家祭りで発表する「やんぼし踊り」の練習を行って
いる様子です。先週の金曜日(27日)の夜に地域の方達と一緒に練
習しました。
なぎなたを手に持ち、刀を腰に差して、みんな凛とした顔つきで練
習に取り組んでいました。
【 二手に分かれて踊ります】 【 これがなぎなたです 】
また、29日は尾八重地区の運動会がありました。本校からも児童
2名が参加しました。とても温かく和気あいあいとした尾八重地区の
運動会でした。
尾八重地区のみなさん、本当にありがとうございました。
【 パ ン 食 い 競 争 ! 】 【玉拾い?いや玉入れです!】
いもほりのつづき
今日の昼休みは、いもほりの続きをしました。まだいもが残っている
ようです。
【 いもがあるといいな 】
【 いもがあった~! 】
1人2本ずつ見つけることができました。昼休みあまりにも楽しかっ
たようで、放課後も夢中になってほりました。
ようです。
【 いもがあるといいな 】
【 いもがあった~! 】
1人2本ずつ見つけることができました。昼休みあまりにも楽しかっ
たようで、放課後も夢中になってほりました。
1・2年集合学習
今日は1・2年生の集合学習2日目でした。下は2年生の国語の学習
の様子です。普段は教頭先生と2人きりで学習している2年生も、今日
はたくさんのお友達と一緒に授業を受けました。お互いが書いた物語を
読み、そのよい所を見つけ合いました。
このように大人数の中で学習することで、表現力や思考力などを高
めていくのが集合学習のねらいの一つです。
【 僕の物語はこれだよ 】 【この物語のいい所はどこかな?】
また、1年生は音楽の授業の後にみんなで記念撮影を行っていまし
た。笑顔でポーズをきめる子ども達の表情から、2日間の授業が充実
していたことがうかがえました。
【 2 日 間 頑 張 り ま し た !!】
の様子です。普段は教頭先生と2人きりで学習している2年生も、今日
はたくさんのお友達と一緒に授業を受けました。お互いが書いた物語を
読み、そのよい所を見つけ合いました。
このように大人数の中で学習することで、表現力や思考力などを高
めていくのが集合学習のねらいの一つです。
【 僕の物語はこれだよ 】 【この物語のいい所はどこかな?】
また、1年生は音楽の授業の後にみんなで記念撮影を行っていまし
た。笑顔でポーズをきめる子ども達の表情から、2日間の授業が充実
していたことがうかがえました。
【 2 日 間 頑 張 り ま し た !!】
低学年集合学習&外国語活動
今朝7時不土野は気温約4度。初霜も降り、登校してくる子ども達の
吐く息が白くなっていました。今日から2日間低学年の集合学習があ
ります。3人の1・2年生が玄関先で元気に挨拶をして椎葉小学校へと
出発していきました。
【声をそろえて「行ってきます!】 【 み ん な で 見 送 り 】
また3・4校時は、ALTを迎えて5・6年生の外国語活動がありました。
今回は、自分が興味をもった世界の国々について調べる学習です。世
界地図やタブレットを使っていろいろと調べる姿が見られました。次回
の外国語活動までには仕上げて、きっといろんなことを発表してくれる
ものと思います。発表が今から楽しみです。
【 A L T の 説 明 】 【 さあ調べてみよう! 】
【模造紙にまとめていきます】 【 A L T と の 共 同 作 業 】
吐く息が白くなっていました。今日から2日間低学年の集合学習があ
ります。3人の1・2年生が玄関先で元気に挨拶をして椎葉小学校へと
出発していきました。
【声をそろえて「行ってきます!】 【 み ん な で 見 送 り 】
また3・4校時は、ALTを迎えて5・6年生の外国語活動がありました。
今回は、自分が興味をもった世界の国々について調べる学習です。世
界地図やタブレットを使っていろいろと調べる姿が見られました。次回
の外国語活動までには仕上げて、きっといろんなことを発表してくれる
ものと思います。発表が今から楽しみです。
【 A L T の 説 明 】 【 さあ調べてみよう! 】
【模造紙にまとめていきます】 【 A L T と の 共 同 作 業 】
芸を磨いて表現力アップを
今朝の不土野は気温6度。寒くなってきました。校庭のいちょうの木も
これから色づいてきそうです。
【久しぶりに晴れ上がったさわやかな朝の風景】
今日は業間と3校時を使って、落語「大喜利」の練習を行いました。
今回は、ICT活用も兼ね、前にテレビモニターを設置して、自分達の姿
を確認しながらの練習でした。どの子も自分の動きを意識しながら、本
番同様に緊張した面持ちで、練習に取り組むことができました。これか
らもICTの活用を積極的に進めて、効果的な指導に役立てていきたい
と思います。
【 1・2年生の小咄練習 】 【大喜利の様子を確認しながら】
【 動きも大きく、表情も豊かに 】 【 「笑点」の様子を確認して 】
これから色づいてきそうです。
【久しぶりに晴れ上がったさわやかな朝の風景】
今日は業間と3校時を使って、落語「大喜利」の練習を行いました。
今回は、ICT活用も兼ね、前にテレビモニターを設置して、自分達の姿
を確認しながらの練習でした。どの子も自分の動きを意識しながら、本
番同様に緊張した面持ちで、練習に取り組むことができました。これか
らもICTの活用を積極的に進めて、効果的な指導に役立てていきたい
と思います。
【 1・2年生の小咄練習 】 【大喜利の様子を確認しながら】
【 動きも大きく、表情も豊かに 】 【 「笑点」の様子を確認して 】
いもほりをしました
昨日は「勉学の秋」、今日は「収穫の秋」ということで、小学生・保育所
全員でいもほりをしました。最初に担当の先生から説明を受けた後、そ
れぞれが掘る場所に分かれて、一生懸命いもを掘りました。
【 さあ、たくさん掘るぞ!! 】 【 高学年がつるを切ります 】
【 仲良く並んでほりましょう 】 【 保育所生も真剣です 】
大きないもがとれる度に子ども達からは歓声があがり、 自慢したり、
関心し合ったりしていました。とれたいもは、子ども達の持ち帰り用と、
11月3日にある不土野地区産業祭りの出品用に分けました。自然の
恵みに感謝・感謝の1日でした。
【 僕の顔と同じぐらいだあ 】 【不土野で一番の人口密集地】
【 こんなにとれたよ! 】 【 私もとりました!! 】
【 自慢のいもをもって笑顔の小学生&保育所生 】
【 今 年 も い い 思 い 出 が で き ま し た 】
全員でいもほりをしました。最初に担当の先生から説明を受けた後、そ
れぞれが掘る場所に分かれて、一生懸命いもを掘りました。
【 さあ、たくさん掘るぞ!! 】 【 高学年がつるを切ります 】
【 仲良く並んでほりましょう 】 【 保育所生も真剣です 】
大きないもがとれる度に子ども達からは歓声があがり、 自慢したり、
関心し合ったりしていました。とれたいもは、子ども達の持ち帰り用と、
11月3日にある不土野地区産業祭りの出品用に分けました。自然の
恵みに感謝・感謝の1日でした。
【 僕の顔と同じぐらいだあ 】 【不土野で一番の人口密集地】
【 こんなにとれたよ! 】 【 私もとりました!! 】
【 自慢のいもをもって笑顔の小学生&保育所生 】
【 今 年 も い い 思 い 出 が で き ま し た 】
勉学の秋も頑張ってます
10月も後半に入り、スポーツの秋、食欲の秋、真っ盛りといった感じ
ですが、子ども達にとってもう一つ大切なのは「勉学の秋」です。今日
は各学年の学習の様子をアップします。どの学年も真剣に、そして先
生や友だちと一緒に頑張っています。伸びよ、子ども達!!
【 4年生「概数」の学習~1人調べ 】
【3年生「かけ算の筆算」~友だちと意見交換】
【5年生「ミシン縫い」~先生に教わりながら】
【1・2年生「ドリル学習」~ひたすら復習】
ですが、子ども達にとってもう一つ大切なのは「勉学の秋」です。今日
は各学年の学習の様子をアップします。どの学年も真剣に、そして先
生や友だちと一緒に頑張っています。伸びよ、子ども達!!
【 4年生「概数」の学習~1人調べ 】
【3年生「かけ算の筆算」~友だちと意見交換】
【5年生「ミシン縫い」~先生に教わりながら】
【1・2年生「ドリル学習」~ひたすら復習】
師匠来校!落語の練習
昨日は、ふれあい参観日にあわせて、本年度これまでに2回指導
に来てくださった春風亭柳之助師匠・三笑亭可風師匠をお招きして
落語指導をしていただきました。
まず、子ども達・保護者・地域の高齢者の方達の前で、2人の師匠
にお手本として一席ずつ披露していただきました。師匠達の本物の
落語に会場が笑いの渦に巻き込まれました。子ども達にとってもよい
勉強になったことと思います。
その後、平家祭りで披露する「大喜利」の指導をしていただきました。
1人で話しきるいつもの落語の演目と違って、「大喜利」は他の人との
言葉のやりとりや間の取り方・タイミングが大切になってきます。今ま
で以上に要求されるものも高くなるので、子ども達は師匠の言葉を真
剣に聞きながら学んでいました。
今回教えていただいたことにさらに磨きをかけ、本番の平家祭りでの
発表を成功させたいと思います。
【相手を意識した所作のお手本】 【真剣なまなざしの子ども達】
【 師匠のお題を聞く子ども達 】 【 6年生からお礼の言葉 】
に来てくださった春風亭柳之助師匠・三笑亭可風師匠をお招きして
落語指導をしていただきました。
まず、子ども達・保護者・地域の高齢者の方達の前で、2人の師匠
にお手本として一席ずつ披露していただきました。師匠達の本物の
落語に会場が笑いの渦に巻き込まれました。子ども達にとってもよい
勉強になったことと思います。
その後、平家祭りで披露する「大喜利」の指導をしていただきました。
1人で話しきるいつもの落語の演目と違って、「大喜利」は他の人との
言葉のやりとりや間の取り方・タイミングが大切になってきます。今ま
で以上に要求されるものも高くなるので、子ども達は師匠の言葉を真
剣に聞きながら学んでいました。
今回教えていただいたことにさらに磨きをかけ、本番の平家祭りでの
発表を成功させたいと思います。
【相手を意識した所作のお手本】 【真剣なまなざしの子ども達】
【 師匠のお題を聞く子ども達 】 【 6年生からお礼の言葉 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
3
7
4
8
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム