~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年5月の記事一覧
集合学習2日目
集合学習も2日目に入りました。図工や総合的な学習にと、みんな楽
しそうに学習に取り組んでいます。
【 まずは昨日の宿泊の様子から、「ザ・男達の部屋」 】
※椎葉で一番体感温度が高い部屋・・・。
【 不土野小の先生も頑張ってます! 】
【 楽しい図工~一体何ができるのかな? 】
しそうに学習に取り組んでいます。
【 まずは昨日の宿泊の様子から、「ザ・男達の部屋」 】
※椎葉で一番体感温度が高い部屋・・・。
【 不土野小の先生も頑張ってます! 】
【 楽しい図工~一体何ができるのかな? 】
集合学習1日目ダイジェスト
昨日の集合学習1日目の様子です。「よく遊び・よく遊び」ではなく、
「よく遊び・よく学び」で頑張っているようです。2日目のも実した1日
になりそうです!
【 わあ~、校庭に人がいっぱいだあ~。 】
【 ジャングルジムから、はいピース!! 】
【 やっぱり不土野にないもので遊ぶんですね 】
【 6年生は修学旅行の計画立て! 】
【 友達の意見をしっかり聞いています 】
「よく遊び・よく学び」で頑張っているようです。2日目のも実した1日
になりそうです!
【 わあ~、校庭に人がいっぱいだあ~。 】
【 ジャングルジムから、はいピース!! 】
【 やっぱり不土野にないもので遊ぶんですね 】
【 6年生は修学旅行の計画立て! 】
【 友達の意見をしっかり聞いています 】
5・6年集合学習
今日から2日間の日程で、村内の5・6年生が椎葉小学校に集まって
学ぶ集合学習が始まります。午前7時30分に5・6年生5名と担任1名
が、在校生に見送られながら椎葉小学校に向けて出発しました。在校
生達の熱烈な見送りに、5・6年生達はきっと元気をもらったことと思い
ます。充実した2日間になることを願っています!
【 校長先生に、「行ってきま~す!!」 】
【 みんなで元気に手を振って見送ります!! 】
※元気が良すぎて空中に浮かんでいる少女が・・・。
【 名残惜しそうに見送る子ども達・・・・・。 】
学ぶ集合学習が始まります。午前7時30分に5・6年生5名と担任1名
が、在校生に見送られながら椎葉小学校に向けて出発しました。在校
生達の熱烈な見送りに、5・6年生達はきっと元気をもらったことと思い
ます。充実した2日間になることを願っています!
【 校長先生に、「行ってきま~す!!」 】
【 みんなで元気に手を振って見送ります!! 】
※元気が良すぎて空中に浮かんでいる少女が・・・。
【 名残惜しそうに見送る子ども達・・・・・。 】
5・6年理科の学習
写真は5・6年生の理科の授業の様子です。5年生は「メダカの誕生」
の単元で、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしていました。ちょうど
心臓が動いている様子が見えるように顕微鏡を調整していたので、私
も見せてもらいました。やはり自分の目で確かめると、驚きと感動もひ
としおですね。良いものを見せてもらいました。
【 顕微鏡の使い方は、この観察でしっかり身に付けます! 】
【 ピントの調整に集中する2人、いい表情です! 】
また6年生は、「ヒトの体のつくり」で人体模型を使って学習していまし
た。こちらも、模型を触って一つ一つの臓器の働きを確かめながら学習
していました。子ども達の目がキラキラ輝いていた3時間目でした。
【 人体模型を前に体内の神秘を感じる6年生2人 】
【 先生からの質問に、とりあえずハキハキ答えます! 】
の単元で、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしていました。ちょうど
心臓が動いている様子が見えるように顕微鏡を調整していたので、私
も見せてもらいました。やはり自分の目で確かめると、驚きと感動もひ
としおですね。良いものを見せてもらいました。
【 顕微鏡の使い方は、この観察でしっかり身に付けます! 】
【 ピントの調整に集中する2人、いい表情です! 】
また6年生は、「ヒトの体のつくり」で人体模型を使って学習していまし
た。こちらも、模型を触って一つ一つの臓器の働きを確かめながら学習
していました。子ども達の目がキラキラ輝いていた3時間目でした。
【 人体模型を前に体内の神秘を感じる6年生2人 】
【 先生からの質問に、とりあえずハキハキ答えます! 】
師匠来校に向けて
来週の火曜日(4日)は、落語の師匠に学校に来ていただいて指導を
受ける日になっています。本年度は、年間に3回師匠が来校して下さい
ます。その第1回目の師匠来校に向けて、今子ども達は自分がチャレン
ジする演目の練習に一生懸命です。下は1・2年生の練習の様子です。
2年生が練習している様子を、1年生たちがしっかり見学しています。ま
た、次に練習を披露する1年生も必死に台本を覚えようとしていました。
師匠にいいところを見せようとみんな頑張っています。
【 所作や動作もこの1年間でさまになってきた2年生 】
【 1人で集中して台本を覚えるようとしている1年生 】
【 水槽から1・2年を見守る、ペットのブルー何とかザリガニ 】
【 5時間目の授業の一コマ ~ 3・4年落語の練習 】
【 5時間目の授業の一コマ ~ 5・6年激走!シャトルラン 】
受ける日になっています。本年度は、年間に3回師匠が来校して下さい
ます。その第1回目の師匠来校に向けて、今子ども達は自分がチャレン
ジする演目の練習に一生懸命です。下は1・2年生の練習の様子です。
2年生が練習している様子を、1年生たちがしっかり見学しています。ま
た、次に練習を披露する1年生も必死に台本を覚えようとしていました。
師匠にいいところを見せようとみんな頑張っています。
【 所作や動作もこの1年間でさまになってきた2年生 】
【 1人で集中して台本を覚えるようとしている1年生 】
【 水槽から1・2年を見守る、ペットのブルー何とかザリガニ 】
【 5時間目の授業の一コマ ~ 3・4年落語の練習 】
【 5時間目の授業の一コマ ~ 5・6年激走!シャトルラン 】
シャトルラン!&栽培活動
今日は1・2年生のシャトルランの様子と、3時間目の栽培活動の様子
を紹介します。
1・2年生が2時間目に、体力テストの中で一番きついと言われるシャ
トルランにチャレンジしました。音楽に合わせて体育館の中をひたすら行
ったり来たり。初めての1年生達も一生懸命頑張りました。
また3時間目には、栽培活動でさつまいものつる植えや花の移植を行
いました。さつまいもは、秋に収穫し各クラスで生活科・学級活動・家庭
科などの時間を使って調理し、美味しくいただきます。今年もたくさんの
実をつけてくれることでしょう。秋が待ち遠しいです!!
【 1・2年生といえど闘争心むき出しで走ります!! 】
【 しかしだんだん遅れがちになる子も・・・・。 】
【ここでも並んで一緒にいも植え】 【 上級生は1人でも黙々と作業 】
【 きれいに咲くその日を夢見て 】 【 1年生と先生の協同作業 】
※心温まる光景です・・・。
を紹介します。
1・2年生が2時間目に、体力テストの中で一番きついと言われるシャ
トルランにチャレンジしました。音楽に合わせて体育館の中をひたすら行
ったり来たり。初めての1年生達も一生懸命頑張りました。
また3時間目には、栽培活動でさつまいものつる植えや花の移植を行
いました。さつまいもは、秋に収穫し各クラスで生活科・学級活動・家庭
科などの時間を使って調理し、美味しくいただきます。今年もたくさんの
実をつけてくれることでしょう。秋が待ち遠しいです!!
【 1・2年生といえど闘争心むき出しで走ります!! 】
【 しかしだんだん遅れがちになる子も・・・・。 】
【ここでも並んで一緒にいも植え】 【 上級生は1人でも黙々と作業 】
【 きれいに咲くその日を夢見て 】 【 1年生と先生の協同作業 】
※心温まる光景です・・・。
一輪車の練習始まる
昨日から、本年度の一輪車の練習が本格的に始まりました。初めて
のチャレンジとなる1年生は、補助具を使って2人の先生から指導を受
けながら練習を頑張っていました。また、2年生以上は対面交差や、大
車輪などの集団技の練習に取り組んでいました。特に2年生は、1年間
の練習でずいぶん成長したなあと感じます。これから9月の運動会に向
けて計画的に練習を進めていきます。日々の成長を見るのがとても楽し
みです。
【 誰でも最初は初心者、頑張って少しずつ成長していきます! 】
【 久しぶりでも息ぴったり!2年生のめざましい成長にびっくり! 】
【 大技大車輪の完成度も年々高くなってきています! 】
【 番外編 ~ 2年生が校長先生に国語の発表! 】
※ 説明文「たんぽぽ」で学習したことをリーフレットにまとめ、
発表しました!緊張しながらも上手に発表できました。
のチャレンジとなる1年生は、補助具を使って2人の先生から指導を受
けながら練習を頑張っていました。また、2年生以上は対面交差や、大
車輪などの集団技の練習に取り組んでいました。特に2年生は、1年間
の練習でずいぶん成長したなあと感じます。これから9月の運動会に向
けて計画的に練習を進めていきます。日々の成長を見るのがとても楽し
みです。
【 誰でも最初は初心者、頑張って少しずつ成長していきます! 】
【 久しぶりでも息ぴったり!2年生のめざましい成長にびっくり! 】
【 大技大車輪の完成度も年々高くなってきています! 】
【 番外編 ~ 2年生が校長先生に国語の発表! 】
※ 説明文「たんぽぽ」で学習したことをリーフレットにまとめ、
発表しました!緊張しながらも上手に発表できました。
歯科検診がありました!
昨日の6時間目に歯科検診と歯磨き指導がありました。今年も村の
歯医者さんと歯科衛生士の方に来ていただき、子ども達の歯の検査を
してもらったり、効果的な歯磨きの仕方について教えてもらったりしまし
た。大切な歯を守るためにていねいに検査・指導をしていただきました。
ありがとうございました!
【 頼れる村の歯医者さん達 】 【 てるてる坊主みたい・・・。 】
【今日はどのくらい切りますか?】 【 薬剤を塗って汚れのチェック 】
※散髪屋には来てません。 ※びっしり濡れてます!
【 磨き残しのチェック!! 】 【 2人がかりで薬剤塗り 】
※よく見て記録してます! ※拷問ではありません・・・。
【 先生も一緒に。師弟同行! 】 【 歯間ブラシも使ってみました 】
歯医者さんと歯科衛生士の方に来ていただき、子ども達の歯の検査を
してもらったり、効果的な歯磨きの仕方について教えてもらったりしまし
た。大切な歯を守るためにていねいに検査・指導をしていただきました。
ありがとうございました!
【 頼れる村の歯医者さん達 】 【 てるてる坊主みたい・・・。 】
【今日はどのくらい切りますか?】 【 薬剤を塗って汚れのチェック 】
※散髪屋には来てません。 ※びっしり濡れてます!
【 磨き残しのチェック!! 】 【 2人がかりで薬剤塗り 】
※よく見て記録してます! ※拷問ではありません・・・。
【 先生も一緒に。師弟同行! 】 【 歯間ブラシも使ってみました 】
授業の様子
今日は3時間目に各学級の授業にお邪魔してきました。
1・2年生は図工「ザリガニを描こう」で、おっかなびっくりのザリガニ観
察をしていました。実物をしっかり観察して、思い切りのいい作品を描い
てほしいものです。
【あんまり近いと鼻を挟まれるよ!】 【 コツをつかんで持てたよ! 】
【 僕のこと、かっこよく描いてくださいね!! 】
3・4年生は理科のノートをまとめていました。定規を使って丁寧にまと
めるよう先生からの指導が入っていました。
【 校長先生から言われた「きれいなノート」を目指して! 】
また、5・6年生は理科で、5年生はメダカの観察、6年生は空気中の
酸素・二酸化炭素の割合を調べる実験をしていました。みんな「進んで
考え、よく考える子ども」を目指しています!
1・2年生は図工「ザリガニを描こう」で、おっかなびっくりのザリガニ観
察をしていました。実物をしっかり観察して、思い切りのいい作品を描い
てほしいものです。
【あんまり近いと鼻を挟まれるよ!】 【 コツをつかんで持てたよ! 】
【 僕のこと、かっこよく描いてくださいね!! 】
3・4年生は理科のノートをまとめていました。定規を使って丁寧にまと
めるよう先生からの指導が入っていました。
【 校長先生から言われた「きれいなノート」を目指して! 】
また、5・6年生は理科で、5年生はメダカの観察、6年生は空気中の
酸素・二酸化炭素の割合を調べる実験をしていました。みんな「進んで
考え、よく考える子ども」を目指しています!
表現集会&体力テストパート2
今日は朝の時間に「表現集会(高学年)」、4時間目に体力テストがあり
ました。
まず表現集会では、高学年が絵本の読み聞かせを行いました。読んだ
後に質問を投げかけたり、クイズを出したりと、工夫をこらした読み聞か
せをしてくれました。
【 何かな 何かな? 】 【 おいしそうなごはんのお話 】
【 天 気 予 報 の お 話 】 【 巨 大 な も の の お 話 】
【 何ができるか当ててみよう 】 【弟が代表して感想を述べます】
また体力テストでは、昨日までの雨が嘘のような快晴のもと、50m走と
ソフトボール投げの記録を測定しました。体力テストも残すところあと1種
目、一番きついシャトルランが残っています。自分の限界目指して最後ま
で頑張ってほしいものです。
【 えい!飛んでけえー! 】 【 この一投にかける! 】
ました。
まず表現集会では、高学年が絵本の読み聞かせを行いました。読んだ
後に質問を投げかけたり、クイズを出したりと、工夫をこらした読み聞か
せをしてくれました。
【 何かな 何かな? 】 【 おいしそうなごはんのお話 】
【 天 気 予 報 の お 話 】 【 巨 大 な も の の お 話 】
【 何ができるか当ててみよう 】 【弟が代表して感想を述べます】
また体力テストでは、昨日までの雨が嘘のような快晴のもと、50m走と
ソフトボール投げの記録を測定しました。体力テストも残すところあと1種
目、一番きついシャトルランが残っています。自分の限界目指して最後ま
で頑張ってほしいものです。
【 えい!飛んでけえー! 】 【 この一投にかける! 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
1
7
1
4
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム