~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年11月の記事一覧
完成!落ち葉アート!
いよいよ令和元年度の落ち葉アートが完成しました。昨年度から
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。
【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】
※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。
【 かわいいねずみと13名の子ども達 】
※スペシャルサンクス、KUMAさん!
【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】
※どうですか。ねずみに見えマウスか?
【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】
※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。
【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】
※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。
【 かわいいねずみと13名の子ども達 】
※スペシャルサンクス、KUMAさん!
【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】
※どうですか。ねずみに見えマウスか?
【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】
※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!
全校で外国語
今日は出張者が多いため4時間目も全校で外国語活動。今回はA
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。
【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
※ちなみに季節はもう冬です・・。
【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】
【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。
【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
※ちなみに季節はもう冬です・・。
【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】
【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】
楽しい調理実習
今日は1~3時間目にかけて、3・4年生は総合的な学習の時間
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。
【日本人の心・・それは味噌汁】 【 さすがはテキパキ高学年 】
【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】
【 ねったぼもおいしいよ! 】 【 みんな笑顔の試食タイム 】
【 口の周りはきな粉だらけ! 】 【 その頃一方・・・。 】
※大きな口の妹! ※洗い物を進んで行う兄!
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。
【日本人の心・・それは味噌汁】 【 さすがはテキパキ高学年 】
【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】
【 ねったぼもおいしいよ! 】 【 みんな笑顔の試食タイム 】
【 口の周りはきな粉だらけ! 】 【 その頃一方・・・。 】
※大きな口の妹! ※洗い物を進んで行う兄!
雨の日のファイト
今日のファイトの時間はあいにくの雨。そこでいつもの持久走は
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
これからもしっかり取り組んでほしいものです。
【 お手本のようなレシーブの形! 】
※さすがは6年生。いい動きしてます!
【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
※このひたむきさに拍手っ!
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
これからもしっかり取り組んでほしいものです。
【 お手本のようなレシーブの形! 】
※さすがは6年生。いい動きしてます!
【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
※このひたむきさに拍手っ!
落ち葉アートに向けて
今年の落ち葉アートの実施日がやっと決定しました。期日は今週
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
出来上がりをどうぞお楽しみに!
【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
出来上がりをどうぞお楽しみに!
【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!
11月もあと1週間
また新しい週の始まりです。昨日までの雨でイチョウの葉もかなり
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。
【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】
※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!
さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。
【 ICT活用による見通しの説明 】 【 ホワイトボードによる確認 】
※さすがは本校のICT担当! ※12を10と2に分けて~。
【一人でも学習を進める2年生】 【 思考の流れを残す板書 】
※頼りになるしっかり2年生! ※字はきれいですね~。
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。
【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】
※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!
さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。
【 ICT活用による見通しの説明 】 【 ホワイトボードによる確認 】
※さすがは本校のICT担当! ※12を10と2に分けて~。
【一人でも学習を進める2年生】 【 思考の流れを残す板書 】
※頼りになるしっかり2年生! ※字はきれいですね~。
落ち葉集め
秋も深まり校庭のイチョウの葉もだいぶ落ちてきました。来週は
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!
【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
※お出かけですか~?(ザ・昭和)
【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
【 こんなにきれいになりました! 】
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!
【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
※お出かけですか~?(ザ・昭和)
【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
【 こんなにきれいになりました! 】
みんなで合奏
今日の4時間目は全校音楽で、学習発表会に向けた合唱・合奏の
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。
【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
【 次はみんなで一緒に演奏! 】
【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】
【 背を向けてますが心は一つ! 】
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。
【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
【 次はみんなで一緒に演奏! 】
【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】
【 背を向けてますが心は一つ! 】
盛りだくさんの1日でした!
今日は盛りだくさんの不土野小でした。まずは朝の時間。先日の
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。
【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!
また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。
【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
※ボードにはこれまでの板書が! ※図形を動かして理解を助けます!
【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】
※3年生 ※4年生
そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!
【 ほうれん草の種の説明 】 【 出荷を待つほうれん草たち 】
※種類の多さにびっくり! ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!
【 広いしいたけ原木置き場 】 【 すくすく育つしいたけ達 】
※施設の広さにびっくり! ※かさの厚みにびっくり!
【 乾燥しいたけの違いの説明 】 【 しいたけ乾燥機の中 】
※さすがは違いの分かる男! ※機械の値段を聞いてびっくり!
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。
【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!
また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。
【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
※ボードにはこれまでの板書が! ※図形を動かして理解を助けます!
【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】
※3年生 ※4年生
そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!
【 ほうれん草の種の説明 】 【 出荷を待つほうれん草たち 】
※種類の多さにびっくり! ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!
【 広いしいたけ原木置き場 】 【 すくすく育つしいたけ達 】
※施設の広さにびっくり! ※かさの厚みにびっくり!
【 乾燥しいたけの違いの説明 】 【 しいたけ乾燥機の中 】
※さすがは違いの分かる男! ※機械の値段を聞いてびっくり!
高学年表現集会
今日の業間の時間は高学年による表現集会でした。内容は、外国語
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。
【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
※正解の人をチラ見しちゃだめ! ※ヒーローは校長先生だそうです!
【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】
※床の塗り方です! ※バックの水色の塗り方です!
【 自分で作った物語紹介 】 【 4年生からの好評な講評 】
※ぼくの作品、ぜひ読んでください! ※一人一人に丁寧にコメント!
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。
【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
※正解の人をチラ見しちゃだめ! ※ヒーローは校長先生だそうです!
【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】
※床の塗り方です! ※バックの水色の塗り方です!
【 自分で作った物語紹介 】 【 4年生からの好評な講評 】
※ぼくの作品、ぜひ読んでください! ※一人一人に丁寧にコメント!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
5
7
5
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム