~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年11月の記事一覧
完成!落ち葉アート!
いよいよ令和元年度の落ち葉アートが完成しました。昨年度から
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。
【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】
※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。
【 かわいいねずみと13名の子ども達 】
※スペシャルサンクス、KUMAさん!
【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】
※どうですか。ねずみに見えマウスか?
【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】
※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。
【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】
※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。
【 かわいいねずみと13名の子ども達 】
※スペシャルサンクス、KUMAさん!
【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】
※どうですか。ねずみに見えマウスか?
【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】
※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!
全校で外国語
今日は出張者が多いため4時間目も全校で外国語活動。今回はA
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。
【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
※ちなみに季節はもう冬です・・。
【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】
【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。
【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
※ちなみに季節はもう冬です・・。
【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】
【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】
楽しい調理実習
今日は1~3時間目にかけて、3・4年生は総合的な学習の時間
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。
【日本人の心・・それは味噌汁】 【 さすがはテキパキ高学年 】
【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】
【 ねったぼもおいしいよ! 】 【 みんな笑顔の試食タイム 】
【 口の周りはきな粉だらけ! 】 【 その頃一方・・・。 】
※大きな口の妹! ※洗い物を進んで行う兄!
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。
【日本人の心・・それは味噌汁】 【 さすがはテキパキ高学年 】
【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】
【 ねったぼもおいしいよ! 】 【 みんな笑顔の試食タイム 】
【 口の周りはきな粉だらけ! 】 【 その頃一方・・・。 】
※大きな口の妹! ※洗い物を進んで行う兄!
雨の日のファイト
今日のファイトの時間はあいにくの雨。そこでいつもの持久走は
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
これからもしっかり取り組んでほしいものです。
【 お手本のようなレシーブの形! 】
※さすがは6年生。いい動きしてます!
【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
※このひたむきさに拍手っ!
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
これからもしっかり取り組んでほしいものです。
【 お手本のようなレシーブの形! 】
※さすがは6年生。いい動きしてます!
【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
※このひたむきさに拍手っ!
落ち葉アートに向けて
今年の落ち葉アートの実施日がやっと決定しました。期日は今週
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
出来上がりをどうぞお楽しみに!
【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
出来上がりをどうぞお楽しみに!
【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!
11月もあと1週間
また新しい週の始まりです。昨日までの雨でイチョウの葉もかなり
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。
【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】
※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!
さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。
【 ICT活用による見通しの説明 】 【 ホワイトボードによる確認 】
※さすがは本校のICT担当! ※12を10と2に分けて~。
【一人でも学習を進める2年生】 【 思考の流れを残す板書 】
※頼りになるしっかり2年生! ※字はきれいですね~。
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。
【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】
※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!
さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。
【 ICT活用による見通しの説明 】 【 ホワイトボードによる確認 】
※さすがは本校のICT担当! ※12を10と2に分けて~。
【一人でも学習を進める2年生】 【 思考の流れを残す板書 】
※頼りになるしっかり2年生! ※字はきれいですね~。
落ち葉集め
秋も深まり校庭のイチョウの葉もだいぶ落ちてきました。来週は
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!
【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
※お出かけですか~?(ザ・昭和)
【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
【 こんなにきれいになりました! 】
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!
【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
※お出かけですか~?(ザ・昭和)
【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
【 こんなにきれいになりました! 】
みんなで合奏
今日の4時間目は全校音楽で、学習発表会に向けた合唱・合奏の
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。
【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
【 次はみんなで一緒に演奏! 】
【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】
【 背を向けてますが心は一つ! 】
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。
【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
【 次はみんなで一緒に演奏! 】
【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】
【 背を向けてますが心は一つ! 】
盛りだくさんの1日でした!
今日は盛りだくさんの不土野小でした。まずは朝の時間。先日の
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。
【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!
また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。
【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
※ボードにはこれまでの板書が! ※図形を動かして理解を助けます!
【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】
※3年生 ※4年生
そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!
【 ほうれん草の種の説明 】 【 出荷を待つほうれん草たち 】
※種類の多さにびっくり! ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!
【 広いしいたけ原木置き場 】 【 すくすく育つしいたけ達 】
※施設の広さにびっくり! ※かさの厚みにびっくり!
【 乾燥しいたけの違いの説明 】 【 しいたけ乾燥機の中 】
※さすがは違いの分かる男! ※機械の値段を聞いてびっくり!
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。
【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!
また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。
【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
※ボードにはこれまでの板書が! ※図形を動かして理解を助けます!
【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】
※3年生 ※4年生
そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!
【 ほうれん草の種の説明 】 【 出荷を待つほうれん草たち 】
※種類の多さにびっくり! ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!
【 広いしいたけ原木置き場 】 【 すくすく育つしいたけ達 】
※施設の広さにびっくり! ※かさの厚みにびっくり!
【 乾燥しいたけの違いの説明 】 【 しいたけ乾燥機の中 】
※さすがは違いの分かる男! ※機械の値段を聞いてびっくり!
高学年表現集会
今日の業間の時間は高学年による表現集会でした。内容は、外国語
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。
【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
※正解の人をチラ見しちゃだめ! ※ヒーローは校長先生だそうです!
【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】
※床の塗り方です! ※バックの水色の塗り方です!
【 自分で作った物語紹介 】 【 4年生からの好評な講評 】
※ぼくの作品、ぜひ読んでください! ※一人一人に丁寧にコメント!
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。
【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
※正解の人をチラ見しちゃだめ! ※ヒーローは校長先生だそうです!
【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】
※床の塗り方です! ※バックの水色の塗り方です!
【 自分で作った物語紹介 】 【 4年生からの好評な講評 】
※ぼくの作品、ぜひ読んでください! ※一人一人に丁寧にコメント!
村PTA・家庭教育学級合同研究大会
先週の16日(土曜日)に、椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大
会が行われました。大会は開会式・講演・功労者への感謝状贈呈等が
あった後、尾向小学校PTAの活動紹介と本校家庭教育学級の活動紹介
がありました。
本校の家庭教育学級長さんは、とても落ち着いた口調で、リハーサ
ルでは入っていなかったオリジナルの文を加えながら、ユーモアたっ
ぷりの発表をしてくれました。
大会にご参加いただいた保護者のみなさん、そして家庭教育学級長
さん、本当にお疲れ様でした。
【 PTA活動功労者への感謝状贈呈 】
【 家庭教育学級の活動・研究紹介 】
※家庭教育学級長さんの度胸の良さに脱帽です!
会が行われました。大会は開会式・講演・功労者への感謝状贈呈等が
あった後、尾向小学校PTAの活動紹介と本校家庭教育学級の活動紹介
がありました。
本校の家庭教育学級長さんは、とても落ち着いた口調で、リハーサ
ルでは入っていなかったオリジナルの文を加えながら、ユーモアたっ
ぷりの発表をしてくれました。
大会にご参加いただいた保護者のみなさん、そして家庭教育学級長
さん、本当にお疲れ様でした。
【 PTA活動功労者への感謝状贈呈 】
【 家庭教育学級の活動・研究紹介 】
※家庭教育学級長さんの度胸の良さに脱帽です!
疾走!とびがち大会
昨日17日(日)に村内小中学校持久走大会(とびがち大会)が
行われ、本校から9名の子ども達が出場しました。朝の冷え込みは
厳しかったものの、天気は快晴で日差しが出ると暖かい1日でした。
子ども達は下学年の部、上学年の部に分かれて、最後まであきらめ
ずに一生懸命走りきることができました。毎週土日がないくらい忙
しくて、練習もあまりできない中でしたがよく頑張りました。子ど
も達に大きな拍手を送りたいと思います。
【 下学年部の出走前の風景 】
※初めて走る1年生に先輩ランナー達からのアドバイスが・・。
【 スタートの合図で一斉に飛び出す子ども達! 】
【 炎のランナー達のベストショット! チャン、チャチャチャチャーン♬ 】
※ぼくあんまりきつくないよ!
【 いよいよ上学年の部スタート! 】
【 4・5年生の先輩ランナー達も力走! 】
【 親子で出場!「子は親の背中を見て育つ」を実践 】
PTA会長お疲れ様でした!
※1年生の応援に加速装置発動! ※椎葉中校長先生より魂のタスキパス!
行われ、本校から9名の子ども達が出場しました。朝の冷え込みは
厳しかったものの、天気は快晴で日差しが出ると暖かい1日でした。
子ども達は下学年の部、上学年の部に分かれて、最後まであきらめ
ずに一生懸命走りきることができました。毎週土日がないくらい忙
しくて、練習もあまりできない中でしたがよく頑張りました。子ど
も達に大きな拍手を送りたいと思います。
【 下学年部の出走前の風景 】
※初めて走る1年生に先輩ランナー達からのアドバイスが・・。
【 スタートの合図で一斉に飛び出す子ども達! 】
【 炎のランナー達のベストショット! チャン、チャチャチャチャーン♬ 】
※ぼくあんまりきつくないよ!
【 いよいよ上学年の部スタート! 】
【 4・5年生の先輩ランナー達も力走! 】
【 親子で出場!「子は親の背中を見て育つ」を実践 】
PTA会長お疲れ様でした!
※1年生の応援に加速装置発動! ※椎葉中校長先生より魂のタスキパス!
寒い朝でした!
今朝の不土野地区の気温はなんと1℃。さすがに寒かったです。
登校してきた子ども達がヒーターを入れておいた教室に入ると、
思わず「あったか~い。」という声が上がってきました。寒い中
でも子ども達は元気一杯です!
【 一応証拠写真として・・ 】 【今日も黄色いイチョウの木】
※最近撮影者がよく来ます!
【 5・6年外国語活動 ~ よく聞いて答える学習 】
【 1・2年生活科&3年理科 ~ 身の回りの自然 】
※見事に霜が降りてました! ※霜をまとった葉っぱを見つけて。
【 イチョウをバックに記念撮影! 】
※授業中でも撮影ポイントは逃しません!
【 業間の不土野っ子ファイトは持久走を頑張りました! 】
【3時間目は1~3年一緒に英語に親しみました!】
※1年生も一生懸命声に出してました。ノオバンべー!
登校してきた子ども達がヒーターを入れておいた教室に入ると、
思わず「あったか~い。」という声が上がってきました。寒い中
でも子ども達は元気一杯です!
【 一応証拠写真として・・ 】 【今日も黄色いイチョウの木】
※最近撮影者がよく来ます!
【 5・6年外国語活動 ~ よく聞いて答える学習 】
【 1・2年生活科&3年理科 ~ 身の回りの自然 】
※見事に霜が降りてました! ※霜をまとった葉っぱを見つけて。
【 イチョウをバックに記念撮影! 】
※授業中でも撮影ポイントは逃しません!
【 業間の不土野っ子ファイトは持久走を頑張りました! 】
【3時間目は1~3年一緒に英語に親しみました!】
※1年生も一生懸命声に出してました。ノオバンべー!
不土野っ子ファイト
今日の業間の不土野っ子ファイトは、下学年・上学年が一つのコ
ートでそれぞれのボールを使ってプレイする変則サッカーをしてい
ました。少人数で、限られたスペースを生かしながらボール運動を
する工夫として今回取り入れたようです。日に日に紅葉が深さを増
す不土野地区に、子ども達の元気な歓声が響いていました。
【2日前と比べてどうですか?紅葉に深まりが・・】
※伝わりにくいんですがイチョウの黄色がすごいんです!ほんとに。
【 2個のボールを2つのチームが奪い合う展開! 】
※勝敗の行方が読めない白熱した試合でした。
【 5・6年教室では校長先生とパズルゲームで盛り上がる姿も 】
※「ひらめき」がポイントの楽しいゲームでした!
ートでそれぞれのボールを使ってプレイする変則サッカーをしてい
ました。少人数で、限られたスペースを生かしながらボール運動を
する工夫として今回取り入れたようです。日に日に紅葉が深さを増
す不土野地区に、子ども達の元気な歓声が響いていました。
【2日前と比べてどうですか?紅葉に深まりが・・】
※伝わりにくいんですがイチョウの黄色がすごいんです!ほんとに。
【 2個のボールを2つのチームが奪い合う展開! 】
※勝敗の行方が読めない白熱した試合でした。
【 5・6年教室では校長先生とパズルゲームで盛り上がる姿も 】
※「ひらめき」がポイントの楽しいゲームでした!
みんなでワイワイ弁当詰めの日
今日は年に1度の弁当詰めの日でした。給食のメニューである鶏
の唐揚げ、きんぴらゴボウ、ブロッコリーサラダ、ミニトマトを学
年別の大きさの容器に詰めてお弁当にするという活動をしました。
子ども達は養護教諭の説明を聞いた後、思い思いのお弁当を作り、
早速美味しそうに食べていました。この取組をきっかけに、また自
分でお弁当を作ってほしいものです。
【調理員さんに教えてもらいながら】 【 入れ方をあれこれ考えながら 】
【 先生のお手本を参考に 】 【みんなであ~だこ~だ言いながら】
【 令和元年度不土野小学校弁当詰めコレクション開催! 】
の唐揚げ、きんぴらゴボウ、ブロッコリーサラダ、ミニトマトを学
年別の大きさの容器に詰めてお弁当にするという活動をしました。
子ども達は養護教諭の説明を聞いた後、思い思いのお弁当を作り、
早速美味しそうに食べていました。この取組をきっかけに、また自
分でお弁当を作ってほしいものです。
【調理員さんに教えてもらいながら】 【 入れ方をあれこれ考えながら 】
【 先生のお手本を参考に 】 【みんなであ~だこ~だ言いながら】
【 令和元年度不土野小学校弁当詰めコレクション開催! 】
高学年研究授業
今日の2時間目に高学年の研究授業がありました。単元は5年生
が「平均とその利用」、6年生が「変わり方を調べて(2)」でし
た。効果的な複式授業の在り方について研究するための2回目の研
究授業でした。1学期に比べて授業の流れはスムーズでした。また
子ども達の成長を感じる授業でした。
この後、低学年・中学年の研究授業が控えています。先生方の挑
戦の日々は続きます。
【 先生と一緒に考え、一緒に授業を作りました(6年生) 】
※頼れる相棒が休みでしたが一人でよく頑張りました!
【 これまでの学習の軌跡 】 【 ガイド学習による学び合い 】
【 個人の考えを共有し合い学びを深めます! 】
※名付けて、「3人よれば文殊の知恵」チーム!
が「平均とその利用」、6年生が「変わり方を調べて(2)」でし
た。効果的な複式授業の在り方について研究するための2回目の研
究授業でした。1学期に比べて授業の流れはスムーズでした。また
子ども達の成長を感じる授業でした。
この後、低学年・中学年の研究授業が控えています。先生方の挑
戦の日々は続きます。
【 先生と一緒に考え、一緒に授業を作りました(6年生) 】
※頼れる相棒が休みでしたが一人でよく頑張りました!
【 これまでの学習の軌跡 】 【 ガイド学習による学び合い 】
【 個人の考えを共有し合い学びを深めます! 】
※名付けて、「3人よれば文殊の知恵」チーム!
持久走練習始まる
平家祭りも終わり2学期も後半に入りました。最近の不土野地区
は、朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなっており、紅葉も深まって
きています。
そんな中12月の持久走大会に向けて今日から練習が本格的にス
タートしました。爽やかに晴れ渡った秋空のもと、音楽に合わせて
全校児童が一生懸命走る姿が見られました。毎日地道に練習を続け
て、自分の目標にむかってしっかりがんばってほしいものです。
【 黄色く色づいてきた銀杏と紅葉の始まり 】
【 初日から力いっぱい走る素直な子ども達! 】
【 空の青、屋根の青、体操服の青が映えます! 】
は、朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなっており、紅葉も深まって
きています。
そんな中12月の持久走大会に向けて今日から練習が本格的にス
タートしました。爽やかに晴れ渡った秋空のもと、音楽に合わせて
全校児童が一生懸命走る姿が見られました。毎日地道に練習を続け
て、自分の目標にむかってしっかりがんばってほしいものです。
【 黄色く色づいてきた銀杏と紅葉の始まり 】
【 初日から力いっぱい走る素直な子ども達! 】
【 空の青、屋根の青、体操服の青が映えます! 】
平家祭りパレードに参加
昨日の平家祭り2日目の武者行列に、本校5・6年生児童とK教諭
が参加しました。武将や侍女などの格好に身を包み、みんな時代劇
の主人公のように輝いていました。いい経験になりました。
【 未来の鶴富姫&ミス観光しいばです! 】
【 それぞれの持ち場を守る若き侍達 】
【 悦に入ってる戦国武将・・・ 】
※殿、早くご決断を!
【 やはり最後は綺麗なカットでしめたいと思います 】
が参加しました。武将や侍女などの格好に身を包み、みんな時代劇
の主人公のように輝いていました。いい経験になりました。
【 未来の鶴富姫&ミス観光しいばです! 】
【 それぞれの持ち場を守る若き侍達 】
【 悦に入ってる戦国武将・・・ 】
※殿、早くご決断を!
【 やはり最後は綺麗なカットでしめたいと思います 】
やまびこ発表会
11月9日(土曜日)の平家祭り1日目に「やまびこ発表会」が
ありました。本校の子ども達は一人一人小咄を発表し、会場を沸か
せることができました。このような発表の場を与えていただいたこ
とに感謝したいと思います。村役場を中心とした平家祭り実行委員
会の皆様、ご協力いただいた保護者のみなさんありがとうございま
した。
【花いっぱい運動の紹介】 【 児童の作品掲示 】
【 1年生の作品が村長賞をもらいました! 】
※燦然と輝くバラと金!
【草川小学校のお友達が応援に駆けつけてくれました!】
※保護者の方々ありがとうございました!
【 出番前の最後の練習 】 【 おつるちゃんとの楽しいひととき 】
※ねえ、ちゃんと緊張してる?
【 出番に向けてみんなで記念撮影! 】
【 会場を盛り上げたちびっこ落語家達! 】
※何だか笑える黒子のG教諭
ありました。本校の子ども達は一人一人小咄を発表し、会場を沸か
せることができました。このような発表の場を与えていただいたこ
とに感謝したいと思います。村役場を中心とした平家祭り実行委員
会の皆様、ご協力いただいた保護者のみなさんありがとうございま
した。
【花いっぱい運動の紹介】 【 児童の作品掲示 】
【 1年生の作品が村長賞をもらいました! 】
※燦然と輝くバラと金!
【草川小学校のお友達が応援に駆けつけてくれました!】
※保護者の方々ありがとうございました!
【 出番前の最後の練習 】 【 おつるちゃんとの楽しいひととき 】
※ねえ、ちゃんと緊張してる?
【 出番に向けてみんなで記念撮影! 】
【 会場を盛り上げたちびっこ落語家達! 】
※何だか笑える黒子のG教諭
11月の全校朝会
今日の朝の時間は11月の全校朝会でした。校長先生からは「日
本人のよさ」「日本のよさ」についてのお話がありました。
内容は、サッカーやラグビーのワールドカップで見せた日本人の
マナーの良さが世界を驚かせたこと、そして毎週道徳の時間で学ん
でいるそんな「日本のよさ」「日本人のよさ」を、日頃の生活に生
かしてほしいというものでした。
「よいと思うことは進んでやる」「約束やきまりを守る」「みん
なで使うものを大切にする」などのよさを身につけ、いつでも進ん
で実践できる子ども達を育てていきたいと思います。
(目指す児童像:「明るく素直で、思いやりのある子ども」と関連)
また、体育担当の先生からは、体力テスト・村体育大会・小学校
陸上大会の記録上位者の紹介と表彰がありました。スポーツの秋に
頑張った成果がたくさんありました。
次は持久走大会に向けて、今月の目標にあるように「目標を立て
て努力しよう」といきたいものです。
(目指す児童像:「健康で、ねばりづよく運動する子ども」と関連)
【 ゴミ拾いをする日本のサポーター 】 【使用後も綺麗な日本ロッカールーム】
【 日本人のよさ、日本のよさを学んで実践しよう! 】
【 集中して聞いている子ども達、いい表情です! 】
【 スポーツ面でたくさんの表彰がありました! 】
※次は芸術面での表彰を目指します!
本人のよさ」「日本のよさ」についてのお話がありました。
内容は、サッカーやラグビーのワールドカップで見せた日本人の
マナーの良さが世界を驚かせたこと、そして毎週道徳の時間で学ん
でいるそんな「日本のよさ」「日本人のよさ」を、日頃の生活に生
かしてほしいというものでした。
「よいと思うことは進んでやる」「約束やきまりを守る」「みん
なで使うものを大切にする」などのよさを身につけ、いつでも進ん
で実践できる子ども達を育てていきたいと思います。
(目指す児童像:「明るく素直で、思いやりのある子ども」と関連)
また、体育担当の先生からは、体力テスト・村体育大会・小学校
陸上大会の記録上位者の紹介と表彰がありました。スポーツの秋に
頑張った成果がたくさんありました。
次は持久走大会に向けて、今月の目標にあるように「目標を立て
て努力しよう」といきたいものです。
(目指す児童像:「健康で、ねばりづよく運動する子ども」と関連)
【 ゴミ拾いをする日本のサポーター 】 【使用後も綺麗な日本ロッカールーム】
【 日本人のよさ、日本のよさを学んで実践しよう! 】
【 集中して聞いている子ども達、いい表情です! 】
【 スポーツ面でたくさんの表彰がありました! 】
※次は芸術面での表彰を目指します!
やまびこ発表会に向けて
今週土日の平家祭りの中で、各子ども育成会単位で出し物をする
「やまびこ発表会」があります。本校の出し物はもちろん落語。今
年は13名という大人数なので、全員が小咄を発表することになっ
ています。
今日は、はじめからおわりまで全部通しての練習を行いました。
みんな本番間近ということで真剣な表情で臨んでいました。
本番はみんな笑顔で、会場全体を笑顔にする舞台にしてほしいも
のです。
※不土野小の出番は10時45分頃からです。皆さん是非応援に来て
ください!
【 練習も追い込み!出番入替の動きもスムーズでした 】
※当日は着物で小咄!ちびっこ落語家達に大きな声援をよろしくお願いします。
「やまびこ発表会」があります。本校の出し物はもちろん落語。今
年は13名という大人数なので、全員が小咄を発表することになっ
ています。
今日は、はじめからおわりまで全部通しての練習を行いました。
みんな本番間近ということで真剣な表情で臨んでいました。
本番はみんな笑顔で、会場全体を笑顔にする舞台にしてほしいも
のです。
※不土野小の出番は10時45分頃からです。皆さん是非応援に来て
ください!
【 練習も追い込み!出番入替の動きもスムーズでした 】
※当日は着物で小咄!ちびっこ落語家達に大きな声援をよろしくお願いします。
寒さが襲来?
今朝の不土野地区は気温が4℃。やはり冬がもうそこまで来て
いるという感じです。登校してくる子ども達の息も白く、「今日
はストーブを出したよ。」と言ったらみんな喜んでいました。ス
トーブパワーで今日もしっかり勉学に勤しんでほしいものです。
【玄関前にひっそりとぶら下がっている気温計】
※氷点下を指す日が来るのも時間の問題か?
4時間目は全校児童で計画委員会を行いました。普通は5・6年
生が話し合う場ですが、本校では4年生以下も参加します。
「全校で話し合い全校で決めたことは全校で守る。」
これが不土野スタイルです。
【 今回の議題は「話を聞くことについて」 】
【議長団と先生との打ち合わせ】 【 1年生も意見を言えました! 】
いるという感じです。登校してくる子ども達の息も白く、「今日
はストーブを出したよ。」と言ったらみんな喜んでいました。ス
トーブパワーで今日もしっかり勉学に勤しんでほしいものです。
【玄関前にひっそりとぶら下がっている気温計】
※氷点下を指す日が来るのも時間の問題か?
4時間目は全校児童で計画委員会を行いました。普通は5・6年
生が話し合う場ですが、本校では4年生以下も参加します。
「全校で話し合い全校で決めたことは全校で守る。」
これが不土野スタイルです。
【 今回の議題は「話を聞くことについて」 】
【議長団と先生との打ち合わせ】 【 1年生も意見を言えました! 】
栽培活動
今日の3時間目に栽培活動を行いました。今回は、ポットである
程度大きく育てた苗をプランターに植え替える作業でした。高学年
が低学年に教えてあげたり、先生と子ども達が一緒に植えたりと、
みんなで和気藹々としながらの作業でした。この後も毎日水をやっ
たり様子を見たりしながら、きれいな花が咲くようお世話していき
たいと思います。
【 みんな一生懸命作業に取り組んでいました 】
【 師弟同行!子どもと一緒に先生も頑張ります! 】
【 兄弟同行!お兄ちゃんがしっかりサポート 】
【 植え替えたら早速水やり! 】
※毎日忘れずにやってくださいね。
程度大きく育てた苗をプランターに植え替える作業でした。高学年
が低学年に教えてあげたり、先生と子ども達が一緒に植えたりと、
みんなで和気藹々としながらの作業でした。この後も毎日水をやっ
たり様子を見たりしながら、きれいな花が咲くようお世話していき
たいと思います。
【 みんな一生懸命作業に取り組んでいました 】
【 師弟同行!子どもと一緒に先生も頑張ります! 】
【 兄弟同行!お兄ちゃんがしっかりサポート 】
【 植え替えたら早速水やり! 】
※毎日忘れずにやってくださいね。
ほのぼの産業文化祭!
昨日の11月3日文化の日に、毎年恒例の不土野地区産業文化祭が
行われました。内容は農産物の品評会やグラウンドゴルフ&地区対抗
玉入れ大会、そして芋煮会をしながらの値段や重さ当てクイズの結果
発表、景品争奪じゃんけん大会など楽しい催し物が満載でした。
地区の方達の笑顔があふれるとてもほのぼのとした1日になりまし
た。企画・準備・後片付けなどをしてくださった公民館執行部のみな
さん、大変お疲れ様でした。そして楽しい時間を本当にありがとうご
ざいました。
【 農 産 物 品 評 会 の 表 彰 】
※受賞されたみなさん、おめでとうございます!
【 子ども達の作品展示 】 【 農産物の展示 】
【 みかんの個数当てクイズ 】 【 合計金額当てクイズ 】
※みなさん真剣に考えていました! ※なんかキュートなY男さん
【 ホールインワンもたくさん出たグラウンドゴルフ! 】
※みなさんの笑顔が素敵でした!
【スコアを数える子を温かく見守る民生委員の方】
※これで合っとるどおかあ?
【 子ども達が作ってふるまった綿菓子とポップコーン! 】
※提供はG先生。お陰で交流が広がりました。ありがとう!
【 勝っても笑顔、負けても笑顔の地区対抗玉入れ大会! 】
※とても盛り上がりました!
【 美味しそうな色とりどりの貝の差し入れ 】
※毎年ありがとうございます!
【 鍋の準備も万端整いました! 】
※婦人会のみなさん、ありがとうございました。
【 景品争奪じゃんけん大会 】
※ゆっくりと流れていく素敵な時間をみんなで共有できました!
行われました。内容は農産物の品評会やグラウンドゴルフ&地区対抗
玉入れ大会、そして芋煮会をしながらの値段や重さ当てクイズの結果
発表、景品争奪じゃんけん大会など楽しい催し物が満載でした。
地区の方達の笑顔があふれるとてもほのぼのとした1日になりまし
た。企画・準備・後片付けなどをしてくださった公民館執行部のみな
さん、大変お疲れ様でした。そして楽しい時間を本当にありがとうご
ざいました。
【 農 産 物 品 評 会 の 表 彰 】
※受賞されたみなさん、おめでとうございます!
【 子ども達の作品展示 】 【 農産物の展示 】
【 みかんの個数当てクイズ 】 【 合計金額当てクイズ 】
※みなさん真剣に考えていました! ※なんかキュートなY男さん
【 ホールインワンもたくさん出たグラウンドゴルフ! 】
※みなさんの笑顔が素敵でした!
【スコアを数える子を温かく見守る民生委員の方】
※これで合っとるどおかあ?
【 子ども達が作ってふるまった綿菓子とポップコーン! 】
※提供はG先生。お陰で交流が広がりました。ありがとう!
【 勝っても笑顔、負けても笑顔の地区対抗玉入れ大会! 】
※とても盛り上がりました!
【 美味しそうな色とりどりの貝の差し入れ 】
※毎年ありがとうございます!
【 鍋の準備も万端整いました! 】
※婦人会のみなさん、ありがとうございました。
【 景品争奪じゃんけん大会 】
※ゆっくりと流れていく素敵な時間をみんなで共有できました!
ふれあい交流草川8
ふれあい交流草川もいよいよ大詰め。午前中の漁港見学、総合的
な学習の時間、お別れ集会も終え、そろそろ草川小学校での最後の
給食になる頃だと思います。しっかり食べて、懐かしの椎葉、愛し
の我が家に帰るための栄養を補給してほしいです。
【 漁港の様子、再び・・・。 】
※市場の活気が伝わってきそうな写真だったので・・。
【草川小の友だちが門川町・草小のクイズを出します】
【 お別れ集会では音楽で練習した曲を披露! 】
交流草川の実施にあたっては、草川小学校の校長先生をはじめ職
員のみなさんの計画や準備、そしてホストファミリーのみなさんの
温かいご協力をいただきました。大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
な学習の時間、お別れ集会も終え、そろそろ草川小学校での最後の
給食になる頃だと思います。しっかり食べて、懐かしの椎葉、愛し
の我が家に帰るための栄養を補給してほしいです。
【 漁港の様子、再び・・・。 】
※市場の活気が伝わってきそうな写真だったので・・。
【草川小の友だちが門川町・草小のクイズを出します】
【 お別れ集会では音楽で練習した曲を披露! 】
交流草川の実施にあたっては、草川小学校の校長先生をはじめ職
員のみなさんの計画や準備、そしてホストファミリーのみなさんの
温かいご協力をいただきました。大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
ふれあい交流草川7
午前中の庵川漁港の見学の様子です。色々な魚や競りの様子を
目の当たりにして、とてもいい勉強になっています。
目の当たりにして、とてもいい勉強になっています。
ふれあい交流草川6
昨日の乙島ウオークラリーの様子です。船に乗り込んだ草川小・
椎葉村5年生児童一行は、乙島に渡ってウオークラリーや遊覧クル
ーズを楽しんだということです。さあ今日はいよいよ最終日、漁港
見学などが計画されています。たくさんの思い出と学びになること
を願っています。
【 さあ今から船に乗船! 】
【 救命胴衣をつけていざ出発! 】
※何を着ても似合いますね~。うらやましい・・・。
【 海風を頬に感じながらの1枚 】
【 乙島の海上洞窟の前でピース! 】
※視界良好!ヨーソロー!
【 ウオークラリーで島内を散策! 】
※ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます。
【 乙島の中心から世界へ叫ぶ! 】
※ウオークラリーのお題「大声大会」
【 先生のズボンがトゲでいっぱいに! 】
※それになんで革靴? ※優しい女子がお手伝い・・。
【 草小・椎葉村5年生全員集合! 】
※久しぶりのうじゃうじゃ感!
【 乙島の体験が終わりました 】
※楽しい思い出をありがとう!
椎葉村5年生児童一行は、乙島に渡ってウオークラリーや遊覧クル
ーズを楽しんだということです。さあ今日はいよいよ最終日、漁港
見学などが計画されています。たくさんの思い出と学びになること
を願っています。
【 さあ今から船に乗船! 】
【 救命胴衣をつけていざ出発! 】
※何を着ても似合いますね~。うらやましい・・・。
【 海風を頬に感じながらの1枚 】
【 乙島の海上洞窟の前でピース! 】
※視界良好!ヨーソロー!
【 ウオークラリーで島内を散策! 】
※ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます。
【 乙島の中心から世界へ叫ぶ! 】
※ウオークラリーのお題「大声大会」
【 先生のズボンがトゲでいっぱいに! 】
※それになんで革靴? ※優しい女子がお手伝い・・。
【 草小・椎葉村5年生全員集合! 】
※久しぶりのうじゃうじゃ感!
【 乙島の体験が終わりました 】
※楽しい思い出をありがとう!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
6
0
1
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム