日誌

2025年7月の記事一覧

7月16日 伝承活動(ひえつき節)

 今年も、黒木忠さんと宮本マス子さんを講師にお招きし、子どもたちに直接ご指導いただいています。地域に根差した伝統文化を、その道のプロから直接学ぶことができる、大変貴重な機会です。

 今年は4人の子どもたちが、「ひえつき節」と、もう一つの伝統的な唄である「駄賃づけ唄」に挑戦します。初めてふれる伝統の音色や節回しに、最初は戸惑いながらも、講師の先生方の丁寧な指導のもと、真剣な表情で練習に励んでいます。

 手拍子を打ちながら歌ったり、歌詞の意味を教えてもらったりと、子どもたちは楽しみながら地域の文化に触れています。練習を重ねるごとに、子どもたちの歌声に力強さが増し、椎葉の地に古くから伝わるひえつき節の音色が、学校中に響き渡っています。

 この伝承活動を通して、子どもたちが地域の文化への理解を深め、将来にわたってその伝統を守り伝えていくことの大切さを少しでも感じとれることを願っています。発表の場が今から楽しみです。

 9月13日に、ひえつき節日本一大会が行われますが、不土野小の4人が全員参加する予定です。次の練習は、夏休み明けの9月です。

 忠さん、マス子さん、ありがとうございました。また、次回よろしくお願いします。

7月23日 シミュレーション研修

 今回の研修では、実際の災害や緊急事態が発生した際に、少人数の職員でどのように連携し、迅速かつ的確に対応できるかに焦点を当てました。

 限られた人員の中で、それぞれの職員がどのような役割を担い、どのような状況判断を下すべきか、具体的なシナリオに基づいて訓練を行いました。

 例えば、子どもたちの安全確保、保護者への連絡、情報収集と共有、初期対応など、様々な場面を想定し、それぞれが何をすべきか、誰と連携を取るべきかを細かく確認しました。職員一人一人が当事者意識をもって課題に取り組み、活発な意見交換が行われました。

 今回のシミュレーション研修を通して、職員間の役割分担と連携の重要性を再認識し、有事の際の対応力を高めることができました。子どもたちの安全を最優先に考え、これからも様々な状況を想定した訓練を継続し、学校全体の防災意識の向上に努めてまいります。

7月15日 学校運営協議会

 7月15日に、第1回学校運営協議会が行われました。

 先日、本校体育館にて令和6年度 第1回 学校運営協議会が開催されました。お忙しい中、委員の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 校長より今年度の学校運営方針について説明を行いました。子どもたちの健やかな成長を願い、学力向上、豊かな心の育成、健やかな体の育成、そして地域との連携強化を柱とすることをお伝えしました。特に、今年度力を入れて取り組む重点目標や具体的な教育活動についても、委員の皆様にご理解いただけるよう詳細に説明しました。 

  委員の皆様からは、学校運営方針について貴重なご意見やご質問をいただきました。地域の視点から見た子どもたちの様子や、学校への期待、地域との連携に関する具体的な提案など、多岐にわたるご意見を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。

 今回の協議会でいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の学校運営に活かしてまいります。これからも、地域と学校が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」を目指し、より良い教育活動を進めていけるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

7月15日 スクールカウンセラー授業

 先日、スクールカウンセラーの松本朋子先生が来校され、子どもたちへ「いのちの教育」の授業をしてくださいました。

 この授業は、「宮崎県いのちの教育週間」に合わせたもので、子どもたちが自分や他者の命の大切さについて深く考える貴重な機会となりました。

 松本先生は、生命の誕生から成長、そしてかけがえのない命の尊さについて、低学年の児童にも分かりやすい言葉を選び、丁寧にお話してくださいました。

 難しい内容も、例え話を交えたり、視覚的な資料を使ったりと、子どもたちが興味をもって学べるよう様々な工夫が凝らされていました。 

 子どもたちは、真剣な表情で先生の話に耳を傾け、命の不思議さや大切さを感じているようでした。自分たちがどのようにしてこの世に生まれたのか、そして今ここにいることがどれだけ奇跡的なことなのかを学ぶことで、一人ひとりの命が持つ輝きや尊さを実感できたことと思います。

 この授業を通して、子どもたちが、自分自身を大切にすること、そして周りの人々の命も尊重し、思いやりをもって接することの大切さを心に刻んでくれたことを願っています。

7月17日 師匠来校

 今年もこの日がやってきました。

 不土野小学校に、子どもたちが心待ちにしていた春風亭柳之助師匠が、1年ぶりに足を運んでくださいました。年に一度の、師匠による特別な落語の稽古です。

 体育館に師匠の張りのある声が響き渡ると、子どもたちは一瞬でその世界に引き込まれていきます。元落語家の柱大黒さんも同行していただき、ご指導いただきました。

 1・2年生は、短いながらも奥深い「小咄」に挑戦。師匠の身振り手振りを真似しながら、どうすればお客さんに面白さが伝わるかを学びました。大きな声を出したり、ちょっとした間を取ったりと、表現することの楽しさを感じているようでした。

 1年生は、初めての挑戦です。扇子や手拭いの持ち方、置き方など細かいところまで丁寧に指導してくださいます。

 一方、3・5年生は本格的な「落語」に挑みます。昨年よりもさらに難しい演目に、真剣なまなざしで師匠の一言一句に耳を傾けていました。扇子や手拭いの使い方、登場人物の演じ分けなど、細かな指導に熱心に取り組む姿は、まるで小さな落語家のようでした。

 柳之助師匠は、ユーモアを交えながらも、落語の奥深さや言葉の面白さを丁寧に教えてくださいます。特に印象的だったのは、文字通り「手取り足取り」の熱心なご指導です。発声の仕方から、扇子や手拭いの持ち方、目線の配り方まで、一人ひとりの子どもたちに寄り添い、細やかなアドバイスを送ってくださいました。

 子どもたちも、師匠の熱意に応えるように、真剣な表情で稽古に励み、また新たに落語のコツをつかんだようです。師匠の指導を受けるたびに、子どもたちの表情は自信に満ちたものに変わっていきました。

 この落語の稽古は、表現力や集中力を高めるだけでなく、友達の発表を真剣に聞く姿勢や、相手に伝える工夫を考えるよい機会にもなっています。伝統芸能に直接触れることで、日本の文化の素晴らしさを肌で感じることができました。

 今年の発表会も、子どもたちがどんな落語を披露してくれるのか、今からとても楽しみです。 

7月18日 終業式

  終業式では、代表児童として2年生、3年生が1学期に頑張ったことについて作文発表を行いました。堂々とした発表からは、この1学期の充実ぶりが伝わってきました。

 2年生は、漢字の練習を頑張ったこと、2学期は算数を頑張っていきたいことを発表しました。

 真剣に話を聞いています。それぞれ、自分たちの1学期を振り返っていることでしょう。

 3年生は、水泳で15m泳げるようになったことなど、自信がついたことを発表しました。

 校長先生からは、約40日間の長い夏休み期間中に、特に大切にしてほしいこととして、次の二つのお話がありました。

 「自分のことは自分ですること」

 夏休みは、自分の時間が増える分、自分で考えて行動する機会も多くなります。生活のリズムを整え、身の回りのことを自分で責任をもって行うことの大切さが伝えられました。

「自分の命を守ること」

 海や川、山など、普段とは違う場所で活動する機会も増えます。危険な場所には近づかない、知らない人にはついていかないなど、自分の命を自分で守るための具体的な注意喚起がありました。

 続いて、生徒指導主事からは、夏休みに特に気を付けてほしいこととして、「火、水、車、人、金」の五つについて具体的な注意点がありました。火の取り扱い、水の事故、交通事故、不審者対応、お金の使い方など、安全に過ごすための大切な約束です。

 また、保健主事からは、健康に夏休みを過ごすために「健康リズムを大切にすること」のお話がありました。早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動など、規則正しい生活を送ることの重要性が伝えられました。

 終業式でのお話を胸に、子どもたちが安全で、楽しく、そして充実した夏休みを過ごせることを願っています。2学期に、また元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

7月10日 図工(おってたてたら・わっかでへんしん)

 子どもたちの大好きな図工の時間です。

 今回は工作なので、いつも以上に楽しそうです。

 1年生が作業に没頭しています。画用紙をたくさん切って、、、クレヨンで色を塗っていますね。。。何を作っているのかな?

 「おってたてたら」という学習内容だったようです。なるほど、紙に折り目を付けて、立体的な作品に仕上げていくのですね。

 線路があって、トンネルがあって、真ん中には大きな家もありますね。

 一方、、、2年生はというと、こちらでも画用紙を切っていますね。教科書には「わっかでへんしん」とあります。どんなふうに変身するのでしょう。

 ジャジャーン!斧を持った戦士が登場しました。右手に持っているのは斧です。撮影の角度を失敗しました。。。

 わっかでつくった冠はもちろんですが、盾の装飾がとてもいいですね。古代のローマ戦士のようです。あくまでもイメージですが。

 お子さんが持ち帰った図工作品、どのように保管していますか?写真を撮ったり、保管バッグ・箱に入れたりするのでしょうか。世界に一つの作品です。作者への敬意をもち続けたいものです。

7月9日 ヤマメの稚魚放流

 不土野小学校の子どもたちが、ヤマメの稚魚放流を体験しました。

 遠く延岡から、祝子川養魚場の方がトラックいっぱいの元気なヤマメの稚魚を運んできてくださいました。

 全長15㎝くらいの稚魚。トラックの水槽いっぱいにいます。

 バケツから飛び出すほどの勢いのよい稚魚を前に、子どもたちは目を輝かせ、「わー!すごい!」と歓声を上げていました。

 

 子どもたちは、その元気な稚魚をそうっとバケツからすくい、学校の下を流れる不土野川に放流します。 

 冷たい川の水に放たれた稚魚たちは、あっという間に泳ぎ去っていきます。「大きくなってね!」「また会いに来るよ!」と、それぞれの稚魚に声をかける姿は、とても優しさにあふれていました。いい光景です。

 養魚場の方から、ヤマメは1年半から2年かけて大きく育つこと、そして美しい水でないと生きていけないことを教えていただきました。

 この話を聞いて、子どもたちは、自分たちが普段遊んでいる不土野川の豊かな自然を守ることの大切さを改めて感じたようです。

 今回の稚魚放流は、子どもたちにとって、命を育むことの尊さや、自分たちの手で地域の環境を守っていくことの重要性を学ぶ貴重な機会となりました。ご準備いただきありがとうございました。

7月9日 プール納会

 約1ヶ月間にわたる水泳学習も、先日プール納会を迎え、無事に終了しました。

 この1ヶ月間、子どもたちは夏の暑さにも負けず、毎日熱心に水泳の練習に取り組みました。その成果は目覚ましく、多くの子どもたちがずいぶんと泳力をつけました。

 特に、下学年の児童の中には、なんと15メートルを泳ぎ切ることができた子もいて、その成長ぶりに大きな拍手が送られました。

 水泳に苦手意識をもっていた5年生もずいぶんと成長しましたよ。 

 万が一の水の事故に備え、着衣泳も行いました。服を着たまま水に入ると、体が重く感じられ、普段通りには泳げないことを子どもたちは実感していました。

 しかし、慌てずに浮くことで命を守れること、そしてペットボトルなどの浮くものを使うと、さらに浮きやすくなることを実際に体験し、その重要性を身をもって学ぶことができました。

 この水泳学習を通して、子どもたちは泳ぐ楽しさだけでなく、水辺での安全についても深く学ぶことができました。この経験が、これからの生活の中で活かされることを願っています。

 

7月10日 英語ブロックで遊ぼう

 先日、3年生と5年生が、英語の学習でアルファベットブロックを使って楽しく勉強していました。カラフルなブロックを手に、大文字と小文字を作って、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

 例えば、ブロックのような視覚的・触覚的な教材を使うことで、文字の形を立体的に捉え、遊び感覚で覚えることができます。また、英語の歌や絵本に触れたり、アルファベットパズルに取り組んだりすることで、自然と大文字と小文字のペアを認識し、音と文字を結びつけて覚えることを促しています。

 私たちの頃は、ローマ字を学ぶ中でアルファベットに触れることが多かったですよね。もちろん、今もローマ字の学習はしていますが、現代の小学校では、子どもたちがより多様な方法でアルファベットに親しめるよう、工夫された学習が行われています。

 

 加えて、ICT教育が進む現代では、パソコンやタブレットを使ったキーボードのタイピング練習も行われています。キーボードに表示されたアルファベットを指で打つという動作は、まさに文字の形と位置を体で覚えることにつながります。普段からタイピングに触れる機会があるため、子どもたちは自然とアルファベットの配列にも慣れ親しんでいるはずです。

 このように、様々な角度からアルファベットに触れることで、子どもたちは無理なく、そして楽しみながら、大文字と小文字の区別やそれぞれの形、読み方を習得させています。