~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年12月の記事一覧
2学期終業式!
今日の3時間目に、令和元年度第2学期の終業式を行いました。
式では子ども達全員の作文発表の後、校長先生からのお話があり
ました。
子ども達の作文発表では、1~6年生全員が原稿を持たずにし
っかり文章を覚えて堂々と発表することができました。日頃の学
習や活動の成果が表れた一面でした。
また、校長先生からのお話では、冬休みの宿題3つ「大掃除の
お手伝いをする」「あいさつをする」「目標を立てる」が出され
ました。この3つの宿題がしっかり達成できたか始業式で確かめ
るのがとても楽しみです。
その後、学習担当・生活担当・保健担当の先生方からそれぞれ
冬休みの生活についてのお話がありましたが、子ども達は最後ま
で集中していました。
さあ明日からいよいよ冬休みです。12日間という短い期間で
はありますが、ケガや事故、病気等に気をつけて充実した休みに
してほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご支援・ご
協力をいただ誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろ
しくお願い申し上げます。そしてよいお年をお迎えください。
【 不土野小全員の作文発表&校歌斉唱! 】
【 校長先生からの3つの宿題! 】
【 学習担当からのお話 】
【 生活担当からのお話 】
【 インフルエンザ情報 】 【メディアコントロールについて】
式では子ども達全員の作文発表の後、校長先生からのお話があり
ました。
子ども達の作文発表では、1~6年生全員が原稿を持たずにし
っかり文章を覚えて堂々と発表することができました。日頃の学
習や活動の成果が表れた一面でした。
また、校長先生からのお話では、冬休みの宿題3つ「大掃除の
お手伝いをする」「あいさつをする」「目標を立てる」が出され
ました。この3つの宿題がしっかり達成できたか始業式で確かめ
るのがとても楽しみです。
その後、学習担当・生活担当・保健担当の先生方からそれぞれ
冬休みの生活についてのお話がありましたが、子ども達は最後ま
で集中していました。
さあ明日からいよいよ冬休みです。12日間という短い期間で
はありますが、ケガや事故、病気等に気をつけて充実した休みに
してほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご支援・ご
協力をいただ誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろ
しくお願い申し上げます。そしてよいお年をお迎えください。
【 不土野小全員の作文発表&校歌斉唱! 】
【 校長先生からの3つの宿題! 】
【 学習担当からのお話 】
【 生活担当からのお話 】
【 インフルエンザ情報 】 【メディアコントロールについて】
それぞれの終業の日
今日はいよいよ2学期最後の日。各教室を回ってみると、それぞ
れの学年のカラーが分かる授業をしていました。
1・2年生教室ではお世話になった方々への年賀状書き、3・4
年生教室では社会や理科の2学期の総復習、5・6年生はマルチル
ームで家庭科の調理実習をしていました。どの学年も最後の最後ま
でよく頑張っていました。
※ 5・6年生の調理実習では、保護者のほうれん草農家の方か
ら材料を提供していただきました。ありがとうございました!
【 お世話になった方へ心をこめて 】
※最後の最後まで頑張ります!(心編)
【 2学期の復習にしっかり取り組む2人 】
※最後の最後まで頑張ります!(頭脳編)
【 手際はすでに料理人レベル 】 【 匂いで味を判別? 】
※絶妙の火加減とフライパンさばき! ※ん?この芳醇な香りは!
【 はんぺんのチーズ挟み焼き 】 【 給食は入るんでしょうか? 】
※最後の最後まで頑張ります!(胃袋編)
【 心配して損しました・・・。 】
※あっという間に完食!
れの学年のカラーが分かる授業をしていました。
1・2年生教室ではお世話になった方々への年賀状書き、3・4
年生教室では社会や理科の2学期の総復習、5・6年生はマルチル
ームで家庭科の調理実習をしていました。どの学年も最後の最後ま
でよく頑張っていました。
※ 5・6年生の調理実習では、保護者のほうれん草農家の方か
ら材料を提供していただきました。ありがとうございました!
【 お世話になった方へ心をこめて 】
※最後の最後まで頑張ります!(心編)
【 2学期の復習にしっかり取り組む2人 】
※最後の最後まで頑張ります!(頭脳編)
【 手際はすでに料理人レベル 】 【 匂いで味を判別? 】
※絶妙の火加減とフライパンさばき! ※ん?この芳醇な香りは!
【 はんぺんのチーズ挟み焼き 】 【 給食は入るんでしょうか? 】
※最後の最後まで頑張ります!(胃袋編)
【 心配して損しました・・・。 】
※あっという間に完食!
冬の校窓から
今日は学校の窓から見える冬の景色を2枚。この時期は、夜の寒
さで冷やされた水分が午前10時30分頃から当たり始める日光に
によって蒸発し、下のような幻想的な(?)な状態を作ります。
2学期も残すところあと1日となりました。明日は子ども達の写
真をたくさん載せたいと思います。
【 校門の看板やビニールハウスからも蒸気が! 】
【グランドの土からも立ちこめる蒸気が!】
※砂蒸し風呂ならいいんですが・・。
さで冷やされた水分が午前10時30分頃から当たり始める日光に
によって蒸発し、下のような幻想的な(?)な状態を作ります。
2学期も残すところあと1日となりました。明日は子ども達の写
真をたくさん載せたいと思います。
【 校門の看板やビニールハウスからも蒸気が! 】
【グランドの土からも立ちこめる蒸気が!】
※砂蒸し風呂ならいいんですが・・。
楽しい外国語
今日の2時間目は、3・4年生がALTと一緒に英語を学んでい
ました。ちょうどお邪魔した時は、歌とジェスチャーでかなり盛り
上がっているところでした。後でALTに質問すると、教科書にあ
る歌に即興で振りを付け、みんなで踊ってみたそうです。子ども達
も先生もとても楽しそうで、きっと体や目や耳で英語を感じて学ん
だことでしょう。
【 ためて、ためて、ためて~! 】
【 横にふって、ふって、ふって~! 】
【 思いっきり投げる~! 】
※コメントはあくまでイメージです。
ました。ちょうどお邪魔した時は、歌とジェスチャーでかなり盛り
上がっているところでした。後でALTに質問すると、教科書にあ
る歌に即興で振りを付け、みんなで踊ってみたそうです。子ども達
も先生もとても楽しそうで、きっと体や目や耳で英語を感じて学ん
だことでしょう。
【 ためて、ためて、ためて~! 】
【 横にふって、ふって、ふって~! 】
【 思いっきり投げる~! 】
※コメントはあくまでイメージです。
なわとび練習
最近の業間のファイトはもっぱらなわとびの練習です。というの
も、なわとびが体力をつけるために効果的な運動であることと、3
学期の尾向小学校との2校間交流学習で、なわとびの発表があるか
らです。
今日は個人練習が中心で、あやとびや二重とび、はやぶさ等を練
習していました。たくさん練習してどんどん体力をつけてほしいも
のです。
【 3年生以上は連続二重跳びに挑戦! 】
【 1・2年生はあやとびに挑戦! 】
【 失敗しても笑顔でへこたれない1年生 】
※私、負けないっ!
も、なわとびが体力をつけるために効果的な運動であることと、3
学期の尾向小学校との2校間交流学習で、なわとびの発表があるか
らです。
今日は個人練習が中心で、あやとびや二重とび、はやぶさ等を練
習していました。たくさん練習してどんどん体力をつけてほしいも
のです。
【 3年生以上は連続二重跳びに挑戦! 】
【 1・2年生はあやとびに挑戦! 】
【 失敗しても笑顔でへこたれない1年生 】
※私、負けないっ!
学習発表会
今日の5時間目は、5年生による国語の学習のまとめ(発表)が
あるという情報を聞いたので、校長先生・保健室の先生と一緒にお
邪魔しました。
内容は「和の文化を受け継ぐ」という単元のまとめとして、自分
達がそれぞれ決めたテーマ(神楽・すし・振り袖)について調べた
ことを、教科書の論述を参考にまとめ発表するというものでした。
3人とも調べたことを使って、上手に発表することができていまし
た。これからも、このような学習の成果を発表する場を増やすこと
で、論述力や表現力などを高めていきたいと思います。
(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と関連)
【 パソコンとつないで動画を見せながらの説明 】
【 調べた本や集めた写真資料で説明 】
【 図解資料で振り袖の特徴を分かりやすく説明 】
あるという情報を聞いたので、校長先生・保健室の先生と一緒にお
邪魔しました。
内容は「和の文化を受け継ぐ」という単元のまとめとして、自分
達がそれぞれ決めたテーマ(神楽・すし・振り袖)について調べた
ことを、教科書の論述を参考にまとめ発表するというものでした。
3人とも調べたことを使って、上手に発表することができていまし
た。これからも、このような学習の成果を発表する場を増やすこと
で、論述力や表現力などを高めていきたいと思います。
(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と関連)
【 パソコンとつないで動画を見せながらの説明 】
【 調べた本や集めた写真資料で説明 】
【 図解資料で振り袖の特徴を分かりやすく説明 】
クリスマス集会
今日の業間と3時間目にクリスマス集会がありました。この集会
は、7月の七夕集会、3月のお別れ集会と同じように、運営委員会
で子ども達が話し合い決めた内容で楽しむというものです。今回は、
毎年恒例の「雪じゃないけど雪合戦」に加えて、クリスマスの雰囲
気を高める「クリスマスソング合戦」、そしてお店屋さんごっこを
行いました。どれも子ども達で作り上げた内容なので、みんな思い
思いに楽しむ姿が見られました。雨ですが体育館の中は大賑わいで
した。
【 1・2年生の合唱 】
【 3・4年生の合唱 】
【 5・6年生&先生の合唱 】
【 赤白に分かれて、いざ「雪じゃないけど雪合戦! 】
※なんかサバゲーのような?
※当てたり当てられたりと必死です!
※作った球は来年も使いましょう!(エコ推進委員会より)
【 音感クイズコーナー 】 【 なぞなぞコーナー 】
※なかなか高度なクイズです。 ※人生相談ではありません。
【クリスマスオーナメント作り】 【 あっち向いてくじ引き 】
※結構繁盛してました! ※フリーマーケットかな。「これおいくら?」
は、7月の七夕集会、3月のお別れ集会と同じように、運営委員会
で子ども達が話し合い決めた内容で楽しむというものです。今回は、
毎年恒例の「雪じゃないけど雪合戦」に加えて、クリスマスの雰囲
気を高める「クリスマスソング合戦」、そしてお店屋さんごっこを
行いました。どれも子ども達で作り上げた内容なので、みんな思い
思いに楽しむ姿が見られました。雨ですが体育館の中は大賑わいで
した。
【 1・2年生の合唱 】
【 3・4年生の合唱 】
【 5・6年生&先生の合唱 】
【 赤白に分かれて、いざ「雪じゃないけど雪合戦! 】
※なんかサバゲーのような?
※当てたり当てられたりと必死です!
※作った球は来年も使いましょう!(エコ推進委員会より)
【 音感クイズコーナー 】 【 なぞなぞコーナー 】
※なかなか高度なクイズです。 ※人生相談ではありません。
【クリスマスオーナメント作り】 【 あっち向いてくじ引き 】
※結構繁盛してました! ※フリーマーケットかな。「これおいくら?」
読み聞かせがありました
今日の4時間目は、人権擁護員の方々においでいただき、人権に
関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本は「見えるとか
見えないとか」という題名で、違いについて子ども達にも分かりや
すく書かれた本でした。
違いを認め合い楽しみ合うことが、相互理解を深めお互いの人権
を尊重し合うことに結びつくことを理解する、貴重な時間となりま
した。人権擁護員の方々、ありがとうございました。
(目指す児童像:「明るく素直で思いやりのある子ども」に関連)
【 子ども達に優しく語りかける人権擁護員のお二人 】
【 お二人のお話にじっくり耳を傾ける子ども達 】
【 読み聞かせの後は全員で感想を書きました! 】
関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本は「見えるとか
見えないとか」という題名で、違いについて子ども達にも分かりや
すく書かれた本でした。
違いを認め合い楽しみ合うことが、相互理解を深めお互いの人権
を尊重し合うことに結びつくことを理解する、貴重な時間となりま
した。人権擁護員の方々、ありがとうございました。
(目指す児童像:「明るく素直で思いやりのある子ども」に関連)
【 子ども達に優しく語りかける人権擁護員のお二人 】
【 お二人のお話にじっくり耳を傾ける子ども達 】
【 読み聞かせの後は全員で感想を書きました! 】
1年生、神楽デビュー
一昨日の土曜日に、古枝尾地区の神楽で本校の1年生がデビュー
を飾りました。これまで何度か練習にお邪魔して様子を見てきまし
たが、本番は抜群の集中力を発揮して、今までで一番の出来映えで
した。よく頑張りました!
【 5年生と一緒にオキエの舞 】
※5年生がしっかりサポート!
【 見守るギャラリーのみなさん 】
【 シンクロする二人の動き! 】
※この集中力をぜひ勉強にも!
【 さすがの大人の舞! 圧巻の「鬼神」 】
※風邪にも負けない鬼神!
を飾りました。これまで何度か練習にお邪魔して様子を見てきまし
たが、本番は抜群の集中力を発揮して、今までで一番の出来映えで
した。よく頑張りました!
【 5年生と一緒にオキエの舞 】
※5年生がしっかりサポート!
【 見守るギャラリーのみなさん 】
【 シンクロする二人の動き! 】
※この集中力をぜひ勉強にも!
【 さすがの大人の舞! 圧巻の「鬼神」 】
※風邪にも負けない鬼神!
鑑賞教室がありました
今日の3・4時間目に県立芸術劇場のアウトリーチ事業により、
鑑賞教室を行うことができました。今回の内容はイソップ童話の
「ウサギとカメ」で、劇の鑑賞や演技に関するワークショップ等
もありました。
特にワークショップでは、豊かな表情の作り方や、場面の情景
に合わせた体の動かし方等を教えてもらいました。教えていただ
いたことは、これから落語や民謡の練習にぜひ生かしていきたい
と思います。遠くまで来ていただきありがとうございました。
【間近に感じた演者の息づかい】 【演者を見つめる子ども達の眼差し】
【インタビューを受けて、ウフフ!】 【ステージいっぱいを使った演技】
※心の準備が・・・。
【ワークショップの発表~動物の動きを表現!】
※猿かな?
※カンガルー?
※これが一番難しい。蛇?ミミズ?
鑑賞教室を行うことができました。今回の内容はイソップ童話の
「ウサギとカメ」で、劇の鑑賞や演技に関するワークショップ等
もありました。
特にワークショップでは、豊かな表情の作り方や、場面の情景
に合わせた体の動かし方等を教えてもらいました。教えていただ
いたことは、これから落語や民謡の練習にぜひ生かしていきたい
と思います。遠くまで来ていただきありがとうございました。
【間近に感じた演者の息づかい】 【演者を見つめる子ども達の眼差し】
【インタビューを受けて、ウフフ!】 【ステージいっぱいを使った演技】
※心の準備が・・・。
【ワークショップの発表~動物の動きを表現!】
※猿かな?
※カンガルー?
※これが一番難しい。蛇?ミミズ?
低学年表現集会
今日は朝の時間に低学年の表現集会がありました。内容は、「サ
ラダで元気」の全員音読(大阪弁バージョン)、作文発表、最後に
合奏「きらきら星」「夕焼け小焼け」を発表しました。
1・2年生6名は、本番を成功させようと少々緊張気味ではあり
ましたが、どの発表も上手に行うことができました。この低学年の
発表に、校長先生から「まさに、ONE・TEAMの素晴らしい発表で
した!」という流行語大賞的な講評をいただき、やっと笑みがこぼ
れた1・2年生でした。
1学期の表現集会に比べて格段に成長した1・2年生、2月の学
習発表会でもさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。
【 全員音読「サラダで元気」(大阪弁バージョン) 】
※「教えてくれて、おおきに!」
【 国語の学習で書いた作文を一人一人発表しました! 】
【 ONE・TEAMの精神でやり切った全員合奏! 】
【 人権作品募集の表彰もありました! 】
※受賞おめでとう!
ラダで元気」の全員音読(大阪弁バージョン)、作文発表、最後に
合奏「きらきら星」「夕焼け小焼け」を発表しました。
1・2年生6名は、本番を成功させようと少々緊張気味ではあり
ましたが、どの発表も上手に行うことができました。この低学年の
発表に、校長先生から「まさに、ONE・TEAMの素晴らしい発表で
した!」という流行語大賞的な講評をいただき、やっと笑みがこぼ
れた1・2年生でした。
1学期の表現集会に比べて格段に成長した1・2年生、2月の学
習発表会でもさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。
【 全員音読「サラダで元気」(大阪弁バージョン) 】
※「教えてくれて、おおきに!」
【 国語の学習で書いた作文を一人一人発表しました! 】
【 ONE・TEAMの精神でやり切った全員合奏! 】
【 人権作品募集の表彰もありました! 】
※受賞おめでとう!
まとめに向かって
12月も第2週に入り、どの学年もまとめの学習に毎日取り組んで
いるところです。各教室を覗いてみると、1・2年生は明日の表現集
会の練習を、3・4年生は算数のまとめ学習を、5・6年生は社会の
振り返りを行っていました。それぞれの学年のカラーがよく現れてい
る写真が撮れました。
【 明日は朗読や合奏などを発表します! 】
※緊張してるのかな?もっとスマイル、スマイル!
【 テレビ画面の問題について考えます 】
※先生は3年生の方に。一息ついてるの図。
【 5・6年生は社会の調べ学習とまとめ学習 】
※板書をしっかりうつす6年生! ※学習したことをカルタカードにまとめた5年生
いるところです。各教室を覗いてみると、1・2年生は明日の表現集
会の練習を、3・4年生は算数のまとめ学習を、5・6年生は社会の
振り返りを行っていました。それぞれの学年のカラーがよく現れてい
る写真が撮れました。
【 明日は朗読や合奏などを発表します! 】
※緊張してるのかな?もっとスマイル、スマイル!
【 テレビ画面の問題について考えます 】
※先生は3年生の方に。一息ついてるの図。
【 5・6年生は社会の調べ学習とまとめ学習 】
※板書をしっかりうつす6年生! ※学習したことをカルタカードにまとめた5年生
つかの間の暖かさに
とても寒かった昨日とはうって変わって、今日は風もあまり吹か
ないポカポカ陽気の不土野地区でした。3時間目に運動場に出てみ
ると、3・4年生が体育を、5年生が理科の学習をしていました。
これから寒さが増してくると、雪や霜の関係で運動場がぬかるみ、
体育ができない場合があります。今のうちに少しでも外でしかでき
ないことをやっておきたいものです。
【 ドッジボールで2年と4年が真っ向勝負! 】
【 イチョウの葉も全て落ち、とても寒そうです 】
【 山を作ってどうするつもり? 】
※なんでも一度やった実験をもう一度するとか・・。
ないポカポカ陽気の不土野地区でした。3時間目に運動場に出てみ
ると、3・4年生が体育を、5年生が理科の学習をしていました。
これから寒さが増してくると、雪や霜の関係で運動場がぬかるみ、
体育ができない場合があります。今のうちに少しでも外でしかでき
ないことをやっておきたいものです。
【 ドッジボールで2年と4年が真っ向勝負! 】
【 イチョウの葉も全て落ち、とても寒そうです 】
【 山を作ってどうするつもり? 】
※なんでも一度やった実験をもう一度するとか・・。
寒さも本番に・・
今朝の不土野地区の気温は学校玄関前で-2℃。いよいよ寒さも
本番になってきました。職員駐車場の車にも霜がはり、一瞬事故に
でもあったのかと、びっくりするような自然の模様ができていまし
た。そんな寒い中ではありますが、子ども達は全員元気に登校し勉
強に頑張っています。2学期も残すところあと12日、最後まで寒
さに負けずに頑張ってほしいものです。
【 今朝の気温は-2℃ 】 【 自然の造形美にびっくり 】
※まだまだ序の口ですが・・・。 ※なぜこんな模様になるのか不思議。
【 一人学習にじっくり取り組んでいた2・4年生 】
※教科は違えどどちらも読解力を高めるための学習をしています!
【 教材文をもとに自分達の意見文作りに取り組む5・6年生 】
※ホワイトボードに貼られたこれまでの学習の軌跡をたよりに・・。
【番外編】
先週土曜日の夜から日曜日の朝にかけて不土野神社冬大祭があり、
本校児童のうち8名が神楽を舞いました。出番は真夜中でしたが、
みんな練習してきた成果を発揮して、観客を魅了する舞を見せてく
れました。みんなよく頑張りました!
【 中学生と小学生3人による舞「オキエ」 】
※左から2番目の3年生は今回が初舞台でした!
【 2・4・6年生男子によるゴツ天皇 】
※右から2番目の2年生が初舞台!
【 本校のK先生も舞いました! 】
※真ん中の若干広い人が初舞台のK先生!
本番になってきました。職員駐車場の車にも霜がはり、一瞬事故に
でもあったのかと、びっくりするような自然の模様ができていまし
た。そんな寒い中ではありますが、子ども達は全員元気に登校し勉
強に頑張っています。2学期も残すところあと12日、最後まで寒
さに負けずに頑張ってほしいものです。
【 今朝の気温は-2℃ 】 【 自然の造形美にびっくり 】
※まだまだ序の口ですが・・・。 ※なぜこんな模様になるのか不思議。
【 一人学習にじっくり取り組んでいた2・4年生 】
※教科は違えどどちらも読解力を高めるための学習をしています!
【 教材文をもとに自分達の意見文作りに取り組む5・6年生 】
※ホワイトボードに貼られたこれまでの学習の軌跡をたよりに・・。
【番外編】
先週土曜日の夜から日曜日の朝にかけて不土野神社冬大祭があり、
本校児童のうち8名が神楽を舞いました。出番は真夜中でしたが、
みんな練習してきた成果を発揮して、観客を魅了する舞を見せてく
れました。みんなよく頑張りました!
【 中学生と小学生3人による舞「オキエ」 】
※左から2番目の3年生は今回が初舞台でした!
【 2・4・6年生男子によるゴツ天皇 】
※右から2番目の2年生が初舞台!
【 本校のK先生も舞いました! 】
※真ん中の若干広い人が初舞台のK先生!
冬ならではの・・・
今日の業間の不土野っ子ファイトは長なわでした。まず、体育主任
から跳び方のポイント(跳ぶ場所や跳んだ後の抜け方等)についてア
ドバイスがあった後、早速全員で連続跳びに挑戦してみました。初め
は難しそうにしていた1年生も、先生や上級生達からのアドバイスを
受け、どんどん上手になってきました。これからの成長がとても楽し
みです。
また、3時間目は5・6年教室で外国語の学習をしていました。こ
ちらは通常の授業に加えて、ミニクリスマスツリーを作るという活動
をしていました。
冬ならではの活動や授業に取り組む1日でした。
【 なわの真ん中の所で跳ぶ! 】 【 連続で跳べるようつめる! 】
※難しいことにもすぐに対応できるすごい1年生達です!
【 ツリーにシールを貼ってデコレーション! 】
※家に飾ってクリスマス気分を盛り上げよう!
から跳び方のポイント(跳ぶ場所や跳んだ後の抜け方等)についてア
ドバイスがあった後、早速全員で連続跳びに挑戦してみました。初め
は難しそうにしていた1年生も、先生や上級生達からのアドバイスを
受け、どんどん上手になってきました。これからの成長がとても楽し
みです。
また、3時間目は5・6年教室で外国語の学習をしていました。こ
ちらは通常の授業に加えて、ミニクリスマスツリーを作るという活動
をしていました。
冬ならではの活動や授業に取り組む1日でした。
【 なわの真ん中の所で跳ぶ! 】 【 連続で跳べるようつめる! 】
※難しいことにもすぐに対応できるすごい1年生達です!
【 ツリーにシールを貼ってデコレーション! 】
※家に飾ってクリスマス気分を盛り上げよう!
老人会の方ともちつき
昨日尾八重老人会・不土野老人会の方達と一緒にもちつきを行い
ました。この活動は、両老人会のご厚意により実現したものです。
子ども達にもちつきの経験を聞くと、ほとんどの子ども達が「した
ことがない」と答え、みんな楽しみにしていたようです。
活動では、もちをついたり、もちを丸めたり、もちを食べたりし
ながら高齢者の方と楽しそうに交流する姿が見られ、とても有意義
な時間を過ごすことができました。活動を支えてくださった両老人
会の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【 初めての餅つきに興奮気味の子ども達 】
※1・2・3、1・2・3、アン・ドウ・トロワ!・・・。
【 餅がくっついて大変の図 】 【 G先生のつき方熱血指導! 】
この後、腰を痛めました・・。
【 餅を丸めてあんこもくるんでと、大忙しの図 】
【 笑顔で接してくださる老人会の方 】
※漬物食べるねえ?
【 笑顔いっぱいの餅を囲む会 】
※みんないい笑顔しています。
【 最後は笑顔で握手! 】
※本当にお世話になりました!
ました。この活動は、両老人会のご厚意により実現したものです。
子ども達にもちつきの経験を聞くと、ほとんどの子ども達が「した
ことがない」と答え、みんな楽しみにしていたようです。
活動では、もちをついたり、もちを丸めたり、もちを食べたりし
ながら高齢者の方と楽しそうに交流する姿が見られ、とても有意義
な時間を過ごすことができました。活動を支えてくださった両老人
会の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【 初めての餅つきに興奮気味の子ども達 】
※1・2・3、1・2・3、アン・ドウ・トロワ!・・・。
【 餅がくっついて大変の図 】 【 G先生のつき方熱血指導! 】
この後、腰を痛めました・・。
【 餅を丸めてあんこもくるんでと、大忙しの図 】
【 笑顔で接してくださる老人会の方 】
※漬物食べるねえ?
【 笑顔いっぱいの餅を囲む会 】
※みんないい笑顔しています。
【 最後は笑顔で握手! 】
※本当にお世話になりました!
持久走大会
今日の3時間目に持久走大会を行いました。各学年とも自分の立
てた目標達成のために一生懸命走る姿が見られました。頑張った子
ども達に拍手です!
【 校長先生から出走前の激励の言葉 】
※校長先生の明るく前向きなお話に緩む緊張感!
【 とにかく一生懸命な1・2年生 】
※ペースも考えて~!
【2人だけのレースに火花を散らす3・4年生】
【 落ち着いたスタートを切る5・6年生 】
【 保護者の方々も応援に来てくださいました 】
※お忙しい中ありがとうございました!
【 児童一人一人による感想発表! 】
※青空のもと立派に走りきりました!
てた目標達成のために一生懸命走る姿が見られました。頑張った子
ども達に拍手です!
【 校長先生から出走前の激励の言葉 】
※校長先生の明るく前向きなお話に緩む緊張感!
【 とにかく一生懸命な1・2年生 】
※ペースも考えて~!
【2人だけのレースに火花を散らす3・4年生】
【 落ち着いたスタートを切る5・6年生 】
【 保護者の方々も応援に来てくださいました 】
※お忙しい中ありがとうございました!
【 児童一人一人による感想発表! 】
※青空のもと立派に走りきりました!
楽しいクラブ!
今日の5時間目はクラブ。それもみんなの大好きなクッキングの
時間でした。今回子ども達が挑戦したのはベビーカステラ作り。そ
れも、いちご味・プレーン、そして抹茶味の3種類です。下の写真
からも分かるように、食紅による中々の色使いではありますが、味
は良かったです。令和元年もあとわずか、今年のいい思い出の1ペ
ージになったことでしょう。
【 たこやき器4台を利用して作りました! 】
※この後、ブレーカーが落ちました・・・。
【 形良く作ろうと真剣に流し込みます! 】
※緑色ということで抹茶ですね。
【作り手2人のエプロンとピンクが奇跡のコラボ】
※食品サンプルを作っているわけではありません。
【 出来上がりはヨーロッパのお菓子風! 】
※この色使いは映えますね!
【 お裾分けをもらって華やぐ机上! 】
※水辺でカバも狙っています。
時間でした。今回子ども達が挑戦したのはベビーカステラ作り。そ
れも、いちご味・プレーン、そして抹茶味の3種類です。下の写真
からも分かるように、食紅による中々の色使いではありますが、味
は良かったです。令和元年もあとわずか、今年のいい思い出の1ペ
ージになったことでしょう。
【 たこやき器4台を利用して作りました! 】
※この後、ブレーカーが落ちました・・・。
【 形良く作ろうと真剣に流し込みます! 】
※緑色ということで抹茶ですね。
【作り手2人のエプロンとピンクが奇跡のコラボ】
※食品サンプルを作っているわけではありません。
【 出来上がりはヨーロッパのお菓子風! 】
※この色使いは映えますね!
【 お裾分けをもらって華やぐ机上! 】
※水辺でカバも狙っています。
12月の全校朝会!
今日の朝の時間は全校朝会でした。今月が人権月間なのにちな
んで、校長先生からものの見方・考え方を変える「ふわふわメガ
ネ」「ちくちくメガネ」についてのお話がありました。
私たちは人の言動や自分に起こる出来事に対して、楽観的に考
え前向きに生活したり、悲観的に考え落ち込んだりすることがあ
ります。そんな時には「ちくちくメガネ」(悲観的に見る目)で
はなく、「ふわふわメガネ」(楽観的に見る目)で過ごしてほし
いと校長先生がお話されました。
子ども達は、自分たちの日常によくある場面を思い出しながら
お話を真剣に聞いていました。これからは、「ちくちくメガネ」
で人の言動や物事を見るのではなく、「ふわふわメガネ」で優し
い気持ちで人に接するとともに、前向きな気持ちで毎日を過ごし
てほしいと思います。
【今日の話は「心の中の2つメガネ」】 【見方を変えれば気持ちは変わる!】
【 ふわふわメガネの3つの効能 】
①自分が成長する ②人に好かれる ③周りが明るくなる
【 文集「ともだち」の入選者の表彰 】
【 業間は明日の持久走大会に向けた最後の練習! 】
【 落ち葉アートも子ども達の力走を見守ります 】
※持久走特訓チュウ!
んで、校長先生からものの見方・考え方を変える「ふわふわメガ
ネ」「ちくちくメガネ」についてのお話がありました。
私たちは人の言動や自分に起こる出来事に対して、楽観的に考
え前向きに生活したり、悲観的に考え落ち込んだりすることがあ
ります。そんな時には「ちくちくメガネ」(悲観的に見る目)で
はなく、「ふわふわメガネ」(楽観的に見る目)で過ごしてほし
いと校長先生がお話されました。
子ども達は、自分たちの日常によくある場面を思い出しながら
お話を真剣に聞いていました。これからは、「ちくちくメガネ」
で人の言動や物事を見るのではなく、「ふわふわメガネ」で優し
い気持ちで人に接するとともに、前向きな気持ちで毎日を過ごし
てほしいと思います。
【今日の話は「心の中の2つメガネ」】 【見方を変えれば気持ちは変わる!】
【 ふわふわメガネの3つの効能 】
①自分が成長する ②人に好かれる ③周りが明るくなる
【 文集「ともだち」の入選者の表彰 】
【 業間は明日の持久走大会に向けた最後の練習! 】
【 落ち葉アートも子ども達の力走を見守ります 】
※持久走特訓チュウ!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
3
5
1
4
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム