日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式!

 今日の3時間目に、令和元年度第2学期の終業式を行いました。
式では子ども達全員の作文発表の後、校長先生からのお話があり
ました。
 子ども達の作文発表では、1~6年生全員が原稿を持たずにし
っかり文章を覚えて堂々と発表することができました。日頃の学
習や活動の成果が表れた一面でした。
 また、校長先生からのお話では、冬休みの宿題3つ「大掃除の
お手伝いをする」「あいさつをする」「目標を立てる」が出され
ました。この3つの宿題がしっかり達成できたか始業式で確かめ
るのがとても楽しみです。
 その後、学習担当・生活担当・保健担当の先生方からそれぞれ
冬休みの生活についてのお話がありましたが、子ども達は最後ま
で集中していました。
 さあ明日からいよいよ冬休みです。12日間という短い期間で
はありますが、ケガや事故、病気等に気をつけて充実した休みに
してほしいものです。
 保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご支援・ご
協力をいただ誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろ
しくお願い申し上げます。そしてよいお年をお迎えください。

    【 不土野小全員の作文発表&校歌斉唱! 】








         【  校長先生からの3つの宿題! 】
   

          【 学習担当からのお話 】
   

           【 生活担当からのお話 】
   

 【 インフルエンザ情報 】 【メディアコントロールについて】
 

それぞれの終業の日

 今日はいよいよ2学期最後の日。各教室を回ってみると、それぞ
れの学年のカラーが分かる授業をしていました。
 1・2年生教室ではお世話になった方々への年賀状書き、3・4
年生教室では社会や理科の2学期の総復習、5・6年生はマルチル
ームで家庭科の調理実習をしていました。どの学年も最後の最後ま
でよく頑張っていました。
 ※ 5・6年生の調理実習では、保護者のほうれん草農家の方か
  ら材料を提供していただきました。ありがとうございました!

     【 お世話になった方へ心をこめて 】
   
        ※最後の最後まで頑張ります!(心編)

     【 2学期の復習にしっかり取り組む2人 】
   
       ※最後の最後まで頑張ります!(頭脳編)

 【 手際はすでに料理人レベル 】    【 匂いで味を判別? 】
 
 ※絶妙の火加減とフライパンさばき!      ※ん?この芳醇な香りは!

 【 はんぺんのチーズ挟み焼き 】  【 給食は入るんでしょうか? 】
 
            ※最後の最後まで頑張ります!(胃袋編)

      【 心配して損しました・・・。 】
   
                ※あっという間に完食!

冬の校窓から

 今日は学校の窓から見える冬の景色を2枚。この時期は、夜の寒
さで冷やされた水分が午前10時30分頃から当たり始める日光に
によって蒸発し、下のような幻想的な(?)な状態を作ります。
 2学期も残すところあと1日となりました。明日は子ども達の写
真をたくさん載せたいと思います。

   【 校門の看板やビニールハウスからも蒸気が! 】
   

     【グランドの土からも立ちこめる蒸気が!】
   
         ※砂蒸し風呂ならいいんですが・・。

楽しい外国語

 今日の2時間目は、3・4年生がALTと一緒に英語を学んでい
ました。ちょうどお邪魔した時は、歌とジェスチャーでかなり盛り
上がっているところでした。後でALTに質問すると、教科書にあ
る歌に即興で振りを付け、みんなで踊ってみたそうです。子ども達
も先生もとても楽しそうで、きっと体や目や耳で英語を感じて学ん
だことでしょう。

        【 ためて、ためて、ためて~! 】
   

      【 横にふって、ふって、ふって~! 】
   

       【 思いっきり投げる~! 】
   
         ※コメントはあくまでイメージです。

なわとび練習

  最近の業間のファイトはもっぱらなわとびの練習です。というの
も、なわとびが体力をつけるために効果的な運動であることと、3
学期の尾向小学校との2校間交流学習で、なわとびの発表があるか
らです。
 今日は個人練習が中心で、あやとびや二重とび、はやぶさ等を練
習していました。たくさん練習してどんどん体力をつけてほしいも
のです。

     【 3年生以上は連続二重跳びに挑戦! 】
   

     【 1・2年生はあやとびに挑戦! 】
   

     【 失敗しても笑顔でへこたれない1年生 】
   
                 ※私、負けないっ!

学習発表会

 今日の5時間目は、5年生による国語の学習のまとめ(発表)が
あるという情報を聞いたので、校長先生・保健室の先生と一緒にお
邪魔しました。
 内容は「和の文化を受け継ぐ」という単元のまとめとして、自分
達がそれぞれ決めたテーマ(神楽・すし・振り袖)について調べた
ことを、教科書の論述を参考にまとめ発表するというものでした。
3人とも調べたことを使って、上手に発表することができていまし
た。これからも、このような学習の成果を発表する場を増やすこと
で、論述力や表現力などを高めていきたいと思います。
(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と関連)

    【 パソコンとつないで動画を見せながらの説明 】
    
   
      【 調べた本や集めた写真資料で説明 】
    

      【 図解資料で振り袖の特徴を分かりやすく説明 】
    

クリスマス集会

 今日の業間と3時間目にクリスマス集会がありました。この集会
は、7月の七夕集会、3月のお別れ集会と同じように、運営委員会
で子ども達が話し合い決めた内容で楽しむというものです。今回は、
毎年恒例の「雪じゃないけど雪合戦」に加えて、クリスマスの雰囲
気を高める「クリスマスソング合戦」、そしてお店屋さんごっこを
行いました。どれも子ども達で作り上げた内容なので、みんな思い
思いに楽しむ姿が見られました。雨ですが体育館の中は大賑わいで
した。
         【 1・2年生の合唱 】
    
         【 3・4年生の合唱 】
    
        【 5・6年生&先生の合唱 】
    

  【 赤白に分かれて、いざ「雪じゃないけど雪合戦! 】
 
    
              ※なんかサバゲーのような?
    
          ※当てたり当てられたりと必死です!
 
    ※作った球は来年も使いましょう!(エコ推進委員会より)

 【 音感クイズコーナー 】    【 なぞなぞコーナー 】
 
  ※なかなか高度なクイズです。  ※人生相談ではありません。

【クリスマスオーナメント作り】  【 あっち向いてくじ引き 】
 
        ※結構繁盛してました!   ※フリーマーケットかな。「これおいくら?」

読み聞かせがありました

 今日の4時間目は、人権擁護員の方々においでいただき、人権に
関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本は「見えるとか
見えないとか」という題名で、違いについて子ども達にも分かりや
すく書かれた本でした。
 違いを認め合い楽しみ合うことが、相互理解を深めお互いの人権
を尊重し合うことに結びつくことを理解する、貴重な時間となりま
した。人権擁護員の方々、ありがとうございました。
(目指す児童像:「明るく素直で思いやりのある子ども」に関連)

    【 子ども達に優しく語りかける人権擁護員のお二人 】
   

   【 お二人のお話にじっくり耳を傾ける子ども達 】
 

    【 読み聞かせの後は全員で感想を書きました! 】

 

1年生、神楽デビュー

 一昨日の土曜日に、古枝尾地区の神楽で本校の1年生がデビュー
を飾りました。これまで何度か練習にお邪魔して様子を見てきまし
たが、本番は抜群の集中力を発揮して、今までで一番の出来映えで
した。よく頑張りました!

        【 5年生と一緒にオキエの舞 】
    
         ※5年生がしっかりサポート!

      【 見守るギャラリーのみなさん 】
    

       【 シンクロする二人の動き! 】     
    
         ※この集中力をぜひ勉強にも!

    【 さすがの大人の舞! 圧巻の「鬼神」 】
   
           ※風邪にも負けない鬼神!

鑑賞教室がありました

 今日の3・4時間目に県立芸術劇場のアウトリーチ事業により、
鑑賞教室を行うことができました。今回の内容はイソップ童話の
「ウサギとカメ」で、劇の鑑賞や演技に関するワークショップ等
もありました。
 特にワークショップでは、豊かな表情の作り方や、場面の情景
に合わせた体の動かし方等を教えてもらいました。教えていただ
いたことは、これから落語や民謡の練習にぜひ生かしていきたい
と思います。遠くまで来ていただきありがとうございました。

 【間近に感じた演者の息づかい】  【演者を見つめる子ども達の眼差し】
 

【インタビューを受けて、ウフフ!】  【ステージいっぱいを使った演技】

 

        ※心の準備が・・・。

         【ワークショップの発表~動物の動きを表現!】       
     
                   ※猿かな?
    

                 ※カンガルー?
     
        ※これが一番難しい。蛇?ミミズ?