~ちびっ子落語の学校~
日誌
2018年4月の記事一覧
山菜とりでお腹いっぱい
今日は毎年恒例の山菜採りを行いました。午前中全員で
地区を歩きながら山菜を集め、学校に戻ってからは、洗って
仕分けを行いました。そして5時間目は、お母さん方に手伝
ってもらって、山菜を天ぷらにしておいしくいただきました。
絶好の天気の下、地域の良さに気付き、自然の恵みに感
謝しながら旬の物を食べるとても貴重な体験をすることがで
きました。
ご協力いただいた保護者のみなさん、そして山菜等を提供
していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
【 まずはみんなで説明を聞きます 】
【手伝ってくれるお父さん方にあいさつ】
【いっぱいとれるかな?】 【 たくさんとったよ 】
【 仕分けを頑張る2年生と先生 】
【 み ん な で 揚 げ て ・・・・・ 】
【 みんなでおいしくいただきました!! 】
地区を歩きながら山菜を集め、学校に戻ってからは、洗って
仕分けを行いました。そして5時間目は、お母さん方に手伝
ってもらって、山菜を天ぷらにしておいしくいただきました。
絶好の天気の下、地域の良さに気付き、自然の恵みに感
謝しながら旬の物を食べるとても貴重な体験をすることがで
きました。
ご協力いただいた保護者のみなさん、そして山菜等を提供
していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
【 まずはみんなで説明を聞きます 】
【手伝ってくれるお父さん方にあいさつ】
【いっぱいとれるかな?】 【 たくさんとったよ 】
【 仕分けを頑張る2年生と先生 】
【 み ん な で 揚 げ て ・・・・・ 】
【 みんなでおいしくいただきました!! 】
ボランティア頑張ってます
本校では、朝の夢織ストレッチの前に全校でボラティア
活動を行っています。今日も、子ども達がぬけるような青
空の下、草抜きを頑張っていました。清々しい朝を迎える
不土野小学校です。
【 朝日を浴びながらのボランティア 】
【この中に一人先生がいます。どこでしょう?】
活動を行っています。今日も、子ども達がぬけるような青
空の下、草抜きを頑張っていました。清々しい朝を迎える
不土野小学校です。
【 朝日を浴びながらのボランティア 】
【この中に一人先生がいます。どこでしょう?】
誕生給食&歯科検診
今日は本年度最初の誕生給食(4月分)がありました。
いつものように、誕生者の紹介をしたり、誕生者に質問
をしたりした後、全員でハッピーバースデイを歌い牛乳
で乾杯しました。
【みんなで2人の誕生者を祝いました】
と、ここまでは昨年までと同じなのですが、今回は
それにプラスして、メロディベルのサプライズ演奏もあ
りました。先生のアイデアがきらりと光り、子ども達の
輝きがいつも以上に増した誕生給食となりました。
【 さっき練習して、すぐ発表! 】
また、5時間目には歯科検診がありました。村内に
ある歯医者さんに来てもらい、検診と歯磨き指導をし
ていただきました。大切な歯を守るための貴重な時間
となりました。
【 む し 歯 は な い か な ? 】
【 磨 き 方 は 大 丈 夫 か な ? 】
【 先生、お世話になりました 】
いつものように、誕生者の紹介をしたり、誕生者に質問
をしたりした後、全員でハッピーバースデイを歌い牛乳
で乾杯しました。
【みんなで2人の誕生者を祝いました】
と、ここまでは昨年までと同じなのですが、今回は
それにプラスして、メロディベルのサプライズ演奏もあ
りました。先生のアイデアがきらりと光り、子ども達の
輝きがいつも以上に増した誕生給食となりました。
【 さっき練習して、すぐ発表! 】
また、5時間目には歯科検診がありました。村内に
ある歯医者さんに来てもらい、検診と歯磨き指導をし
ていただきました。大切な歯を守るための貴重な時間
となりました。
【 む し 歯 は な い か な ? 】
【 磨 き 方 は 大 丈 夫 か な ? 】
【 先生、お世話になりました 】
NIE&伝承活動
今日の朝の活動の時間にNIE活動に取り組みました。
この活動は、新聞を活用して子ども達の情報収集能力
や表現力を高める活動です。今回は、本年度最初とい
うこともあって、担当の先生から記事の集め方や、読み
取り方などについて説明を受けた後、自分が興味をもっ
た記事をスクラップする活動をしました。みんなそれぞ
れ興味をもった記事を見つけては、楽しそうに切り抜い
たりスクラップブックに貼ったりしていました。
【先生からの説明を真剣に聞く子ども達】
【 記 事 を 選 ぶ 子 ど も 達 】
また、4時間目にはお二人の地域の方を招いて伝承
活動にも取り組みました。本校では、伝承活動として椎
葉に伝わる民謡を学習し、ひえつき節全国大会に出場
したり、学習発表会で地域の方に披露したりしています。
地域の伝統を知り、自分達が住んでいる地域に誇りと
愛着をもたせるのがねらいです。
NIE活動・伝承活動とも、本校の特色ある教育活動の
一つとして大切にしていきたいものです。
【伝承活動を支える地域のお二人】
【 これからもどうぞよろしくお願いします 】
この活動は、新聞を活用して子ども達の情報収集能力
や表現力を高める活動です。今回は、本年度最初とい
うこともあって、担当の先生から記事の集め方や、読み
取り方などについて説明を受けた後、自分が興味をもっ
た記事をスクラップする活動をしました。みんなそれぞ
れ興味をもった記事を見つけては、楽しそうに切り抜い
たりスクラップブックに貼ったりしていました。
【先生からの説明を真剣に聞く子ども達】
【 記 事 を 選 ぶ 子 ど も 達 】
また、4時間目にはお二人の地域の方を招いて伝承
活動にも取り組みました。本校では、伝承活動として椎
葉に伝わる民謡を学習し、ひえつき節全国大会に出場
したり、学習発表会で地域の方に披露したりしています。
地域の伝統を知り、自分達が住んでいる地域に誇りと
愛着をもたせるのがねらいです。
NIE活動・伝承活動とも、本校の特色ある教育活動の
一つとして大切にしていきたいものです。
【伝承活動を支える地域のお二人】
【 これからもどうぞよろしくお願いします 】
交通教室がありました
本日交通教室を実施しました。日向市から交通安全協
会の方、そして椎葉村駐在所の方にもおいでいただき、
交通安全に関する指導をしていただきました。今回特に
取り上げたのは、「横断歩道の渡り方」と「自転車の乗り
方」です。どちらも小学生の交通事故原因の上位にあげら
れている場面と聞いて、子ども達も真剣に話を聞いて、練
習に取り組んでいました。これからも、様々な行事や指導
を通して、自分の命は自分で守れる不土野っ子を育ててい
きたいと思います。
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 左右確認の方法はどっちがいい? 】
【 4・5年生がまずはお手本を 】
【 保育所生も負けずに左右確認 】
会の方、そして椎葉村駐在所の方にもおいでいただき、
交通安全に関する指導をしていただきました。今回特に
取り上げたのは、「横断歩道の渡り方」と「自転車の乗り
方」です。どちらも小学生の交通事故原因の上位にあげら
れている場面と聞いて、子ども達も真剣に話を聞いて、練
習に取り組んでいました。これからも、様々な行事や指導
を通して、自分の命は自分で守れる不土野っ子を育ててい
きたいと思います。
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 左右確認の方法はどっちがいい? 】
【 4・5年生がまずはお手本を 】
【 保育所生も負けずに左右確認 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
3
8
4
9
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム