~ちびっ子落語の学校~
日誌
2018年4月の記事一覧
山菜とりでお腹いっぱい
今日は毎年恒例の山菜採りを行いました。午前中全員で
地区を歩きながら山菜を集め、学校に戻ってからは、洗って
仕分けを行いました。そして5時間目は、お母さん方に手伝
ってもらって、山菜を天ぷらにしておいしくいただきました。
絶好の天気の下、地域の良さに気付き、自然の恵みに感
謝しながら旬の物を食べるとても貴重な体験をすることがで
きました。
ご協力いただいた保護者のみなさん、そして山菜等を提供
していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
【 まずはみんなで説明を聞きます 】
【手伝ってくれるお父さん方にあいさつ】
【いっぱいとれるかな?】 【 たくさんとったよ 】
【 仕分けを頑張る2年生と先生 】
【 み ん な で 揚 げ て ・・・・・ 】
【 みんなでおいしくいただきました!! 】
地区を歩きながら山菜を集め、学校に戻ってからは、洗って
仕分けを行いました。そして5時間目は、お母さん方に手伝
ってもらって、山菜を天ぷらにしておいしくいただきました。
絶好の天気の下、地域の良さに気付き、自然の恵みに感
謝しながら旬の物を食べるとても貴重な体験をすることがで
きました。
ご協力いただいた保護者のみなさん、そして山菜等を提供
していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
【 まずはみんなで説明を聞きます 】
【手伝ってくれるお父さん方にあいさつ】
【いっぱいとれるかな?】 【 たくさんとったよ 】
【 仕分けを頑張る2年生と先生 】
【 み ん な で 揚 げ て ・・・・・ 】
【 みんなでおいしくいただきました!! 】
ボランティア頑張ってます
本校では、朝の夢織ストレッチの前に全校でボラティア
活動を行っています。今日も、子ども達がぬけるような青
空の下、草抜きを頑張っていました。清々しい朝を迎える
不土野小学校です。
【 朝日を浴びながらのボランティア 】
【この中に一人先生がいます。どこでしょう?】
活動を行っています。今日も、子ども達がぬけるような青
空の下、草抜きを頑張っていました。清々しい朝を迎える
不土野小学校です。
【 朝日を浴びながらのボランティア 】
【この中に一人先生がいます。どこでしょう?】
誕生給食&歯科検診
今日は本年度最初の誕生給食(4月分)がありました。
いつものように、誕生者の紹介をしたり、誕生者に質問
をしたりした後、全員でハッピーバースデイを歌い牛乳
で乾杯しました。
【みんなで2人の誕生者を祝いました】
と、ここまでは昨年までと同じなのですが、今回は
それにプラスして、メロディベルのサプライズ演奏もあ
りました。先生のアイデアがきらりと光り、子ども達の
輝きがいつも以上に増した誕生給食となりました。
【 さっき練習して、すぐ発表! 】
また、5時間目には歯科検診がありました。村内に
ある歯医者さんに来てもらい、検診と歯磨き指導をし
ていただきました。大切な歯を守るための貴重な時間
となりました。
【 む し 歯 は な い か な ? 】
【 磨 き 方 は 大 丈 夫 か な ? 】
【 先生、お世話になりました 】
いつものように、誕生者の紹介をしたり、誕生者に質問
をしたりした後、全員でハッピーバースデイを歌い牛乳
で乾杯しました。
【みんなで2人の誕生者を祝いました】
と、ここまでは昨年までと同じなのですが、今回は
それにプラスして、メロディベルのサプライズ演奏もあ
りました。先生のアイデアがきらりと光り、子ども達の
輝きがいつも以上に増した誕生給食となりました。
【 さっき練習して、すぐ発表! 】
また、5時間目には歯科検診がありました。村内に
ある歯医者さんに来てもらい、検診と歯磨き指導をし
ていただきました。大切な歯を守るための貴重な時間
となりました。
【 む し 歯 は な い か な ? 】
【 磨 き 方 は 大 丈 夫 か な ? 】
【 先生、お世話になりました 】
NIE&伝承活動
今日の朝の活動の時間にNIE活動に取り組みました。
この活動は、新聞を活用して子ども達の情報収集能力
や表現力を高める活動です。今回は、本年度最初とい
うこともあって、担当の先生から記事の集め方や、読み
取り方などについて説明を受けた後、自分が興味をもっ
た記事をスクラップする活動をしました。みんなそれぞ
れ興味をもった記事を見つけては、楽しそうに切り抜い
たりスクラップブックに貼ったりしていました。
【先生からの説明を真剣に聞く子ども達】
【 記 事 を 選 ぶ 子 ど も 達 】
また、4時間目にはお二人の地域の方を招いて伝承
活動にも取り組みました。本校では、伝承活動として椎
葉に伝わる民謡を学習し、ひえつき節全国大会に出場
したり、学習発表会で地域の方に披露したりしています。
地域の伝統を知り、自分達が住んでいる地域に誇りと
愛着をもたせるのがねらいです。
NIE活動・伝承活動とも、本校の特色ある教育活動の
一つとして大切にしていきたいものです。
【伝承活動を支える地域のお二人】
【 これからもどうぞよろしくお願いします 】
この活動は、新聞を活用して子ども達の情報収集能力
や表現力を高める活動です。今回は、本年度最初とい
うこともあって、担当の先生から記事の集め方や、読み
取り方などについて説明を受けた後、自分が興味をもっ
た記事をスクラップする活動をしました。みんなそれぞ
れ興味をもった記事を見つけては、楽しそうに切り抜い
たりスクラップブックに貼ったりしていました。
【先生からの説明を真剣に聞く子ども達】
【 記 事 を 選 ぶ 子 ど も 達 】
また、4時間目にはお二人の地域の方を招いて伝承
活動にも取り組みました。本校では、伝承活動として椎
葉に伝わる民謡を学習し、ひえつき節全国大会に出場
したり、学習発表会で地域の方に披露したりしています。
地域の伝統を知り、自分達が住んでいる地域に誇りと
愛着をもたせるのがねらいです。
NIE活動・伝承活動とも、本校の特色ある教育活動の
一つとして大切にしていきたいものです。
【伝承活動を支える地域のお二人】
【 これからもどうぞよろしくお願いします 】
交通教室がありました
本日交通教室を実施しました。日向市から交通安全協
会の方、そして椎葉村駐在所の方にもおいでいただき、
交通安全に関する指導をしていただきました。今回特に
取り上げたのは、「横断歩道の渡り方」と「自転車の乗り
方」です。どちらも小学生の交通事故原因の上位にあげら
れている場面と聞いて、子ども達も真剣に話を聞いて、練
習に取り組んでいました。これからも、様々な行事や指導
を通して、自分の命は自分で守れる不土野っ子を育ててい
きたいと思います。
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 左右確認の方法はどっちがいい? 】
【 4・5年生がまずはお手本を 】
【 保育所生も負けずに左右確認 】
会の方、そして椎葉村駐在所の方にもおいでいただき、
交通安全に関する指導をしていただきました。今回特に
取り上げたのは、「横断歩道の渡り方」と「自転車の乗り
方」です。どちらも小学生の交通事故原因の上位にあげら
れている場面と聞いて、子ども達も真剣に話を聞いて、練
習に取り組んでいました。これからも、様々な行事や指導
を通して、自分の命は自分で守れる不土野っ子を育ててい
きたいと思います。
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 左右確認の方法はどっちがいい? 】
【 4・5年生がまずはお手本を 】
【 保育所生も負けずに左右確認 】
参観日がありました
今日は平成30年度第1回目の参観日でした。9時50分
からの家庭教育学級を皮切りに、3校時が授業参観、4校
時が全校懇談・学級懇談というハードなスケジュールでした
が、100%の出席率で実施することができました。参観いた
だき誠にありがとうございました。
【 1・2年生算数 ~ 「はじめての複式」 】
【 3・4年生国語 ~ 「漢字と音読」 】
【 5・6年生道徳 ~ 「節度ある生活」 】
【 未来の不土野っ子 ~ 「車輪の動き」 】
からの家庭教育学級を皮切りに、3校時が授業参観、4校
時が全校懇談・学級懇談というハードなスケジュールでした
が、100%の出席率で実施することができました。参観いた
だき誠にありがとうございました。
【 1・2年生算数 ~ 「はじめての複式」 】
【 3・4年生国語 ~ 「漢字と音読」 】
【 5・6年生道徳 ~ 「節度ある生活」 】
【 未来の不土野っ子 ~ 「車輪の動き」 】
あいさつで1日がスタート!
今週はあいさつ運動週間。今日も子ども達の元気な
あいさつの声が聞こえています。あいさつ運動をしてい
ると、散歩中の犬も駆けつけてくれました。犬にも全員
であいさつ。道行く車にも全員であいさつ。あいさつの
輪が広がってきています。
【 道行く車に全員であいさつ 】
【 散歩中の犬にも全員であいさつ 】
【 子ども達を見つめる今満開の桜 】
【 犬も一緒に、みんなでニッコリ!! 】
あいさつの声が聞こえています。あいさつ運動をしてい
ると、散歩中の犬も駆けつけてくれました。犬にも全員
であいさつ。道行く車にも全員であいさつ。あいさつの
輪が広がってきています。
【 道行く車に全員であいさつ 】
【 散歩中の犬にも全員であいさつ 】
【 子ども達を見つめる今満開の桜 】
【 犬も一緒に、みんなでニッコリ!! 】
晴れた空!みんな元気!
1年生が入学して4日目になりました。今日は天気も
快晴で、昼休みには汗びっしょりになって全員でドッジ
ボールをしていました。
1年生から6年生までが一緒になって遊ぶため、そこ
には自然と思いやりややさしさが生まれます。やさしく
元気で、たくましい不土野っ子たちの声が、校庭や山々
に響く穏やかな1日でした。
【 さわやかな空の青、山々の緑 】
【 1年生も全力投球!! 】
【 当てられてもへっちゃらです 】
快晴で、昼休みには汗びっしょりになって全員でドッジ
ボールをしていました。
1年生から6年生までが一緒になって遊ぶため、そこ
には自然と思いやりややさしさが生まれます。やさしく
元気で、たくましい不土野っ子たちの声が、校庭や山々
に響く穏やかな1日でした。
【 さわやかな空の青、山々の緑 】
【 1年生も全力投球!! 】
【 当てられてもへっちゃらです 】
テスト頑張りました!!
今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」、4・5年生
が「みやざき学力学習状況調査」というテストを受けました。
これらのテストは、前学年までの学習の定着度を計るだけ
でなく、全国や宮崎の平均と比べて、本校の子ども達がど
のくらいの状況にあるのかを知るために実施されるもので
す。
6年生は1~4校時にかけて、4・5年生は2・3校時にテ
ストを受けました。どの子も、最後まで集中して取り組むこ
とができました。このテストの結果から、成果や課題を分析
して、学力向上にしっかり生かしていきたいと思います。
みんなよく頑張りました!!
【みやざき学力学習状況調査~4年】
【みやざき学力学習状況調査~5年】
【 全国学力学習状況調査~6年 】
が「みやざき学力学習状況調査」というテストを受けました。
これらのテストは、前学年までの学習の定着度を計るだけ
でなく、全国や宮崎の平均と比べて、本校の子ども達がど
のくらいの状況にあるのかを知るために実施されるもので
す。
6年生は1~4校時にかけて、4・5年生は2・3校時にテ
ストを受けました。どの子も、最後まで集中して取り組むこ
とができました。このテストの結果から、成果や課題を分析
して、学力向上にしっかり生かしていきたいと思います。
みんなよく頑張りました!!
【みやざき学力学習状況調査~4年】
【みやざき学力学習状況調査~5年】
【 全国学力学習状況調査~6年 】
あいさつ運動・栽培活動
今日から、全校児童が校門前に立ってあいさつを行
う「ふれあいあいさつ運動」が始まりました。(20日まで)
道行く地域の方々や、自動車を運転している方にあい
さつをしていきます。できるだけたくさんの方にあいさつ
をさせていきたいと思いますので、地域の方もたくさん
学校前を通っていただけると助かります。(7時45分~
7時55分の時間帯)
【車の方にも元気にあいさつ!】
また、今日は業間と3校時を使って、栽培活動にも取
り組みました。初めに担当の先生から説明を受けた後、
一人一人種を植え、水をやってビニールハウスに運び、
最後に全員で校庭の草取りをしました。陽射しが強く大
変でしたが、みんなよく頑張っていました。
【 担当の先生からのお話 】
【 慎重に一つずつ植える新6年生 】
【 ビニールハウスでじっくり作業 】
【 草取りも無言で頑張りました 】
【 花 を バ ッ ク に 記 念 撮 影 ! 】
う「ふれあいあいさつ運動」が始まりました。(20日まで)
道行く地域の方々や、自動車を運転している方にあい
さつをしていきます。できるだけたくさんの方にあいさつ
をさせていきたいと思いますので、地域の方もたくさん
学校前を通っていただけると助かります。(7時45分~
7時55分の時間帯)
【車の方にも元気にあいさつ!】
また、今日は業間と3校時を使って、栽培活動にも取
り組みました。初めに担当の先生から説明を受けた後、
一人一人種を植え、水をやってビニールハウスに運び、
最後に全員で校庭の草取りをしました。陽射しが強く大
変でしたが、みんなよく頑張っていました。
【 担当の先生からのお話 】
【 慎重に一つずつ植える新6年生 】
【 ビニールハウスでじっくり作業 】
【 草取りも無言で頑張りました 】
【 花 を バ ッ ク に 記 念 撮 影 ! 】
1年生の初日は
いよいよ新1年生の不土野小での生活が始まりまし
た。今日の時間割は、国語・国語・算数・図工でした。
まずは、朝の夢織ストレッチ。まるで1年生の初日を
祝うかのような澄み切った空の下、全校児童・職員
で体をほぐしました。
【 青い空に校舎の青い屋根が映えます 】
【 兄 弟 仲 良 く 3 人 並 ん で 】
次は、業間の「不土野っ子ファイト」 。先輩達と一緒
に運動場を2周走りきることができました。
【きつくても笑顔いっぱいで完走しました】
【 1年生に負けじと、校長先生も・・・・ 】
そして、3時間目は2年生と一緒に算数の複式の授
業をしました。初日からなかなかハードでした。
【 担 任 の つ き っ き り の 指 導 】
最後は、待ちに待った小学校生活初めての給食。記
念すべき最初のメニューは、からあげ・ワンタンスープ
・添えブロッコリーでした。好き嫌いを言うこともなく、あ
っという間に完食することができました。
【 お友達と先生でおいしく食べました 】
初めての小学校での1日とあって、きっと疲れたこと
でしょう。土・日でしっかり休みをとって、来週からまた
元気に頑張ってほしいものです。
た。今日の時間割は、国語・国語・算数・図工でした。
まずは、朝の夢織ストレッチ。まるで1年生の初日を
祝うかのような澄み切った空の下、全校児童・職員
で体をほぐしました。
【 青い空に校舎の青い屋根が映えます 】
【 兄 弟 仲 良 く 3 人 並 ん で 】
次は、業間の「不土野っ子ファイト」 。先輩達と一緒
に運動場を2周走りきることができました。
【きつくても笑顔いっぱいで完走しました】
【 1年生に負けじと、校長先生も・・・・ 】
そして、3時間目は2年生と一緒に算数の複式の授
業をしました。初日からなかなかハードでした。
【 担 任 の つ き っ き り の 指 導 】
最後は、待ちに待った小学校生活初めての給食。記
念すべき最初のメニューは、からあげ・ワンタンスープ
・添えブロッコリーでした。好き嫌いを言うこともなく、あ
っという間に完食することができました。
【 お友達と先生でおいしく食べました 】
初めての小学校での1日とあって、きっと疲れたこと
でしょう。土・日でしっかり休みをとって、来週からまた
元気に頑張ってほしいものです。
温かい入学式でした
本日平成30年度の入学式を挙行しました。本年度は
男子1名の入学でしたが、来賓の方、保護者や地域の方
々、職員を合わせて40名以上のみなさんに祝っていただ
きました。在校生は、前日までの練習の成果を発揮して、
落ち着いた態度で式に参加し、出し物も元気いっぱい披
露することができました。また、それに対して新入生の男
の子も、はにかみながらも明るく応えることができました。
これで、明日から不土野小10名の1年が始まります。
この子ども達の可能性を十分引き出せるよう職員一丸と
なって頑張っていきたいと思います!!
【 さあ、これから入学式が始まります 】
【 教科書もしっかりもらえました! 】
【 一輪車の発表も大成功! 】
【 職員・子ども達、全員集合! 】
男子1名の入学でしたが、来賓の方、保護者や地域の方
々、職員を合わせて40名以上のみなさんに祝っていただ
きました。在校生は、前日までの練習の成果を発揮して、
落ち着いた態度で式に参加し、出し物も元気いっぱい披
露することができました。また、それに対して新入生の男
の子も、はにかみながらも明るく応えることができました。
これで、明日から不土野小10名の1年が始まります。
この子ども達の可能性を十分引き出せるよう職員一丸と
なって頑張っていきたいと思います!!
【 さあ、これから入学式が始まります 】
【 教科書もしっかりもらえました! 】
【 一輪車の発表も大成功! 】
【 職員・子ども達、全員集合! 】
入学式の練習
今日は、業間の時間と3校時を使って入学式の練習を
行いました。姿勢や立ったり座ったりの練習だけでなく、
呼びかけや出し物の練習も行いました。本校では、学校
の特色である「落語」「一輪車」「ひえつき節」を入学式で
披露することにしています。明日の本番に向けて、昼休
みも使って練習をするそうです。式での子ども達の頑張り
に期待したいと思います。
【 楽 し い 笑 い で 盛 り 上 げ ま す 】
【 華 麗 な 技 で 盛 り 上 げ ま す 】
【 元 気 な 歌 声 で 盛 り 上 げ ま す 】
行いました。姿勢や立ったり座ったりの練習だけでなく、
呼びかけや出し物の練習も行いました。本校では、学校
の特色である「落語」「一輪車」「ひえつき節」を入学式で
披露することにしています。明日の本番に向けて、昼休
みも使って練習をするそうです。式での子ども達の頑張り
に期待したいと思います。
【 楽 し い 笑 い で 盛 り 上 げ ま す 】
【 華 麗 な 技 で 盛 り 上 げ ま す 】
【 元 気 な 歌 声 で 盛 り 上 げ ま す 】
がんばれ!卒業生
今朝、本日椎葉中学校の入学式に臨む卒業生がご家
族の方と一緒に学校に来てくれました。新しい制服に身
を包み、また一つ大人に近づいた顔を見せてくれました。
今回の椎葉中学校の入学式では、新入生代表挨拶、
保護者代表挨拶、小学校校長代表挨拶のすべてを不土
野小が行います。不土野小大活躍の入学式になりそうで
す。卒業生の中学校での頑張りを期待しています。
そして、ご入学おめでとうございます!
【 入 学 生 と そ の ご 家 族 】
族の方と一緒に学校に来てくれました。新しい制服に身
を包み、また一つ大人に近づいた顔を見せてくれました。
今回の椎葉中学校の入学式では、新入生代表挨拶、
保護者代表挨拶、小学校校長代表挨拶のすべてを不土
野小が行います。不土野小大活躍の入学式になりそうで
す。卒業生の中学校での頑張りを期待しています。
そして、ご入学おめでとうございます!
【 入 学 生 と そ の ご 家 族 】
本格的に始動!!
昨日の新任式・始業式から一夜明けて、今日からいよ
いよ本格的な始動といった不土野小です。今朝は、朝の
活動の時間を使って身体計測、視力・聴力検査を行いま
した。始めに養護教諭から説明があった後、それぞれの
会場に分かれて実施しました。
この1年間の成長や、体の状態を知る上でとても大切
な検査であると説明を受け、どの子も緊張の面持ちで受
診していました。
【 とても大切な検査に、みんな真剣です 】
また、午前中各教室を覗いてみると、音楽、図工、学級
活動の授業をしていました。どの学年も、新しい担任と元
気いっぱいに授業に取り組んでいました。
この気持ちと姿勢をずっと続けていってほしいものです。
【 1・2年生 ~ 音楽「歌で散歩」 】
【 3・4年生 ~ 図工「自分の顔」 】
【 5・6年生 ~ 学活「入学式に向けて」 】
いよ本格的な始動といった不土野小です。今朝は、朝の
活動の時間を使って身体計測、視力・聴力検査を行いま
した。始めに養護教諭から説明があった後、それぞれの
会場に分かれて実施しました。
この1年間の成長や、体の状態を知る上でとても大切
な検査であると説明を受け、どの子も緊張の面持ちで受
診していました。
【 とても大切な検査に、みんな真剣です 】
また、午前中各教室を覗いてみると、音楽、図工、学級
活動の授業をしていました。どの学年も、新しい担任と元
気いっぱいに授業に取り組んでいました。
この気持ちと姿勢をずっと続けていってほしいものです。
【 1・2年生 ~ 音楽「歌で散歩」 】
【 3・4年生 ~ 図工「自分の顔」 】
【 5・6年生 ~ 学活「入学式に向けて」 】
平成30年度新任式・始業式
本日平成30年度の新任式及び始業式を行いました。新
任式では、転入された先生方の自己紹介や児童代表から
の歓迎の言葉がありました。全校児童9名は、新しく来られ
た先生方に興味津津。全員姿勢よく真剣にお話を聞いてい
ました。
【 先 生 方 か ら の お 話 】
また、始業式では9名が新しい学年で頑張りたいことを
発表した後、校長先生から不土野っ子に頑張ってほしい
ことについてお話がありました。
平成30年度がいよいよスタートしました。12日には、
新入生1名を加えて10人で頑張っていくことになります。
これからがとても楽しみです。
【 全員が元気に発表しました 】
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 2年生と担任の先生 】
【 3・4年生と担任の先生 】
【 5・6年生と担任の先生 】
任式では、転入された先生方の自己紹介や児童代表から
の歓迎の言葉がありました。全校児童9名は、新しく来られ
た先生方に興味津津。全員姿勢よく真剣にお話を聞いてい
ました。
【 先 生 方 か ら の お 話 】
また、始業式では9名が新しい学年で頑張りたいことを
発表した後、校長先生から不土野っ子に頑張ってほしい
ことについてお話がありました。
平成30年度がいよいよスタートしました。12日には、
新入生1名を加えて10人で頑張っていくことになります。
これからがとても楽しみです。
【 全員が元気に発表しました 】
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 2年生と担任の先生 】
【 3・4年生と担任の先生 】
【 5・6年生と担任の先生 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
1
8
4
3
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム