~ちびっ子落語の学校~
日誌
2017年10月の記事一覧
交流草川1日目
5年生の交流学習「草川」の様子が届きました。同行している担任
から写真が届き次第アップしていきたいと思います。ご期待ください!
【 道の駅にて ~ 出発式 】
【 遠見山にて~真っ青な空と海をバックに 】
【 学 級 ご と に 記 念 撮 影 】
【 ホストファミリーの方&お友達と 】
から写真が届き次第アップしていきたいと思います。ご期待ください!
【 道の駅にて ~ 出発式 】
【 遠見山にて~真っ青な空と海をバックに 】
【 学 級 ご と に 記 念 撮 影 】
【 ホストファミリーの方&お友達と 】
今日の不土野っ子達
今日から交流学習「草川」で、5年生児童1名と担任、そして校長先
生が門川町に行っています。10人のうち1人でもいないと、やはり何
となく寂しいものです。
しかし、今日も不土野っ子達は元気に学習に取り組んでいます。朝
はNIE活動で、グループ毎に記事を読んで感想を書き、見出しを考え
てつける活動をしていました。
【どんな見出しをつけようか?】 【この言葉を感想に使おう!】
【 こんな見出しをつけました 】 【 こんな感想をもちました! 】
また、1・2年生は先日収穫した芋を使って、生活科の時間にケーキ
を作っていました。自分達で植えて育て収穫した芋はきっとおいしいこ
とでしょう。感想を聞くのが楽しみです。
【 お い し く 作 る ぞ !】 【うまくこねてるかしら大丈夫?】
生が門川町に行っています。10人のうち1人でもいないと、やはり何
となく寂しいものです。
しかし、今日も不土野っ子達は元気に学習に取り組んでいます。朝
はNIE活動で、グループ毎に記事を読んで感想を書き、見出しを考え
てつける活動をしていました。
【どんな見出しをつけようか?】 【この言葉を感想に使おう!】
【 こんな見出しをつけました 】 【 こんな感想をもちました! 】
また、1・2年生は先日収穫した芋を使って、生活科の時間にケーキ
を作っていました。自分達で植えて育て収穫した芋はきっとおいしいこ
とでしょう。感想を聞くのが楽しみです。
【 お い し く 作 る ぞ !】 【うまくこねてるかしら大丈夫?】
学校の外でも生き生き活動
いつも学校で元気いっぱい頑張っている不土野っ子達。学校の外で
も生き生き活動しています。今日はそんな様子をお知らせします。
下は、11月の平家祭りで発表する「やんぼし踊り」の練習を行って
いる様子です。先週の金曜日(27日)の夜に地域の方達と一緒に練
習しました。
なぎなたを手に持ち、刀を腰に差して、みんな凛とした顔つきで練
習に取り組んでいました。
【 二手に分かれて踊ります】 【 これがなぎなたです 】
また、29日は尾八重地区の運動会がありました。本校からも児童
2名が参加しました。とても温かく和気あいあいとした尾八重地区の
運動会でした。
尾八重地区のみなさん、本当にありがとうございました。
【 パ ン 食 い 競 争 ! 】 【玉拾い?いや玉入れです!】
も生き生き活動しています。今日はそんな様子をお知らせします。
下は、11月の平家祭りで発表する「やんぼし踊り」の練習を行って
いる様子です。先週の金曜日(27日)の夜に地域の方達と一緒に練
習しました。
なぎなたを手に持ち、刀を腰に差して、みんな凛とした顔つきで練
習に取り組んでいました。
【 二手に分かれて踊ります】 【 これがなぎなたです 】
また、29日は尾八重地区の運動会がありました。本校からも児童
2名が参加しました。とても温かく和気あいあいとした尾八重地区の
運動会でした。
尾八重地区のみなさん、本当にありがとうございました。
【 パ ン 食 い 競 争 ! 】 【玉拾い?いや玉入れです!】
いもほりのつづき
今日の昼休みは、いもほりの続きをしました。まだいもが残っている
ようです。
【 いもがあるといいな 】
【 いもがあった~! 】
1人2本ずつ見つけることができました。昼休みあまりにも楽しかっ
たようで、放課後も夢中になってほりました。
ようです。
【 いもがあるといいな 】
【 いもがあった~! 】
1人2本ずつ見つけることができました。昼休みあまりにも楽しかっ
たようで、放課後も夢中になってほりました。
1・2年集合学習
今日は1・2年生の集合学習2日目でした。下は2年生の国語の学習
の様子です。普段は教頭先生と2人きりで学習している2年生も、今日
はたくさんのお友達と一緒に授業を受けました。お互いが書いた物語を
読み、そのよい所を見つけ合いました。
このように大人数の中で学習することで、表現力や思考力などを高
めていくのが集合学習のねらいの一つです。
【 僕の物語はこれだよ 】 【この物語のいい所はどこかな?】
また、1年生は音楽の授業の後にみんなで記念撮影を行っていまし
た。笑顔でポーズをきめる子ども達の表情から、2日間の授業が充実
していたことがうかがえました。
【 2 日 間 頑 張 り ま し た !!】
の様子です。普段は教頭先生と2人きりで学習している2年生も、今日
はたくさんのお友達と一緒に授業を受けました。お互いが書いた物語を
読み、そのよい所を見つけ合いました。
このように大人数の中で学習することで、表現力や思考力などを高
めていくのが集合学習のねらいの一つです。
【 僕の物語はこれだよ 】 【この物語のいい所はどこかな?】
また、1年生は音楽の授業の後にみんなで記念撮影を行っていまし
た。笑顔でポーズをきめる子ども達の表情から、2日間の授業が充実
していたことがうかがえました。
【 2 日 間 頑 張 り ま し た !!】
低学年集合学習&外国語活動
今朝7時不土野は気温約4度。初霜も降り、登校してくる子ども達の
吐く息が白くなっていました。今日から2日間低学年の集合学習があ
ります。3人の1・2年生が玄関先で元気に挨拶をして椎葉小学校へと
出発していきました。
【声をそろえて「行ってきます!】 【 み ん な で 見 送 り 】
また3・4校時は、ALTを迎えて5・6年生の外国語活動がありました。
今回は、自分が興味をもった世界の国々について調べる学習です。世
界地図やタブレットを使っていろいろと調べる姿が見られました。次回
の外国語活動までには仕上げて、きっといろんなことを発表してくれる
ものと思います。発表が今から楽しみです。
【 A L T の 説 明 】 【 さあ調べてみよう! 】
【模造紙にまとめていきます】 【 A L T と の 共 同 作 業 】
吐く息が白くなっていました。今日から2日間低学年の集合学習があ
ります。3人の1・2年生が玄関先で元気に挨拶をして椎葉小学校へと
出発していきました。
【声をそろえて「行ってきます!】 【 み ん な で 見 送 り 】
また3・4校時は、ALTを迎えて5・6年生の外国語活動がありました。
今回は、自分が興味をもった世界の国々について調べる学習です。世
界地図やタブレットを使っていろいろと調べる姿が見られました。次回
の外国語活動までには仕上げて、きっといろんなことを発表してくれる
ものと思います。発表が今から楽しみです。
【 A L T の 説 明 】 【 さあ調べてみよう! 】
【模造紙にまとめていきます】 【 A L T と の 共 同 作 業 】
芸を磨いて表現力アップを
今朝の不土野は気温6度。寒くなってきました。校庭のいちょうの木も
これから色づいてきそうです。
【久しぶりに晴れ上がったさわやかな朝の風景】
今日は業間と3校時を使って、落語「大喜利」の練習を行いました。
今回は、ICT活用も兼ね、前にテレビモニターを設置して、自分達の姿
を確認しながらの練習でした。どの子も自分の動きを意識しながら、本
番同様に緊張した面持ちで、練習に取り組むことができました。これか
らもICTの活用を積極的に進めて、効果的な指導に役立てていきたい
と思います。
【 1・2年生の小咄練習 】 【大喜利の様子を確認しながら】
【 動きも大きく、表情も豊かに 】 【 「笑点」の様子を確認して 】
これから色づいてきそうです。
【久しぶりに晴れ上がったさわやかな朝の風景】
今日は業間と3校時を使って、落語「大喜利」の練習を行いました。
今回は、ICT活用も兼ね、前にテレビモニターを設置して、自分達の姿
を確認しながらの練習でした。どの子も自分の動きを意識しながら、本
番同様に緊張した面持ちで、練習に取り組むことができました。これか
らもICTの活用を積極的に進めて、効果的な指導に役立てていきたい
と思います。
【 1・2年生の小咄練習 】 【大喜利の様子を確認しながら】
【 動きも大きく、表情も豊かに 】 【 「笑点」の様子を確認して 】
いもほりをしました
昨日は「勉学の秋」、今日は「収穫の秋」ということで、小学生・保育所
全員でいもほりをしました。最初に担当の先生から説明を受けた後、そ
れぞれが掘る場所に分かれて、一生懸命いもを掘りました。
【 さあ、たくさん掘るぞ!! 】 【 高学年がつるを切ります 】
【 仲良く並んでほりましょう 】 【 保育所生も真剣です 】
大きないもがとれる度に子ども達からは歓声があがり、 自慢したり、
関心し合ったりしていました。とれたいもは、子ども達の持ち帰り用と、
11月3日にある不土野地区産業祭りの出品用に分けました。自然の
恵みに感謝・感謝の1日でした。
【 僕の顔と同じぐらいだあ 】 【不土野で一番の人口密集地】
【 こんなにとれたよ! 】 【 私もとりました!! 】
【 自慢のいもをもって笑顔の小学生&保育所生 】
【 今 年 も い い 思 い 出 が で き ま し た 】
全員でいもほりをしました。最初に担当の先生から説明を受けた後、そ
れぞれが掘る場所に分かれて、一生懸命いもを掘りました。
【 さあ、たくさん掘るぞ!! 】 【 高学年がつるを切ります 】
【 仲良く並んでほりましょう 】 【 保育所生も真剣です 】
大きないもがとれる度に子ども達からは歓声があがり、 自慢したり、
関心し合ったりしていました。とれたいもは、子ども達の持ち帰り用と、
11月3日にある不土野地区産業祭りの出品用に分けました。自然の
恵みに感謝・感謝の1日でした。
【 僕の顔と同じぐらいだあ 】 【不土野で一番の人口密集地】
【 こんなにとれたよ! 】 【 私もとりました!! 】
【 自慢のいもをもって笑顔の小学生&保育所生 】
【 今 年 も い い 思 い 出 が で き ま し た 】
勉学の秋も頑張ってます
10月も後半に入り、スポーツの秋、食欲の秋、真っ盛りといった感じ
ですが、子ども達にとってもう一つ大切なのは「勉学の秋」です。今日
は各学年の学習の様子をアップします。どの学年も真剣に、そして先
生や友だちと一緒に頑張っています。伸びよ、子ども達!!
【 4年生「概数」の学習~1人調べ 】
【3年生「かけ算の筆算」~友だちと意見交換】
【5年生「ミシン縫い」~先生に教わりながら】
【1・2年生「ドリル学習」~ひたすら復習】
ですが、子ども達にとってもう一つ大切なのは「勉学の秋」です。今日
は各学年の学習の様子をアップします。どの学年も真剣に、そして先
生や友だちと一緒に頑張っています。伸びよ、子ども達!!
【 4年生「概数」の学習~1人調べ 】
【3年生「かけ算の筆算」~友だちと意見交換】
【5年生「ミシン縫い」~先生に教わりながら】
【1・2年生「ドリル学習」~ひたすら復習】
師匠来校!落語の練習
昨日は、ふれあい参観日にあわせて、本年度これまでに2回指導
に来てくださった春風亭柳之助師匠・三笑亭可風師匠をお招きして
落語指導をしていただきました。
まず、子ども達・保護者・地域の高齢者の方達の前で、2人の師匠
にお手本として一席ずつ披露していただきました。師匠達の本物の
落語に会場が笑いの渦に巻き込まれました。子ども達にとってもよい
勉強になったことと思います。
その後、平家祭りで披露する「大喜利」の指導をしていただきました。
1人で話しきるいつもの落語の演目と違って、「大喜利」は他の人との
言葉のやりとりや間の取り方・タイミングが大切になってきます。今ま
で以上に要求されるものも高くなるので、子ども達は師匠の言葉を真
剣に聞きながら学んでいました。
今回教えていただいたことにさらに磨きをかけ、本番の平家祭りでの
発表を成功させたいと思います。
【相手を意識した所作のお手本】 【真剣なまなざしの子ども達】
【 師匠のお題を聞く子ども達 】 【 6年生からお礼の言葉 】
に来てくださった春風亭柳之助師匠・三笑亭可風師匠をお招きして
落語指導をしていただきました。
まず、子ども達・保護者・地域の高齢者の方達の前で、2人の師匠
にお手本として一席ずつ披露していただきました。師匠達の本物の
落語に会場が笑いの渦に巻き込まれました。子ども達にとってもよい
勉強になったことと思います。
その後、平家祭りで披露する「大喜利」の指導をしていただきました。
1人で話しきるいつもの落語の演目と違って、「大喜利」は他の人との
言葉のやりとりや間の取り方・タイミングが大切になってきます。今ま
で以上に要求されるものも高くなるので、子ども達は師匠の言葉を真
剣に聞きながら学んでいました。
今回教えていただいたことにさらに磨きをかけ、本番の平家祭りでの
発表を成功させたいと思います。
【相手を意識した所作のお手本】 【真剣なまなざしの子ども達】
【 師匠のお題を聞く子ども達 】 【 6年生からお礼の言葉 】
ふれあい参観日で笑顔いっぱい
今日は、保護者や地域の高齢者の方々に来ていただく「ふれあい
参観日」がありました。
3校時から始まったこの参観日では、はじめの会でお互いの自己
紹介などを行って打ち解けた後、子ども達の落語披露やふれあい
活動を行いました。今回の落語披露は全員が小咄をして会場のみ
なさんを笑顔にしました。
【 校長先生のあいさつ 】 【 小学生の自己紹介 】
【 地区の方の自己紹介 】 【 落語「小咄」の発表 】
また、ふれあい活動では、ふれあい探し(子ども達が書いた手紙を
見つける活動)・じゃんけん列車・ニュースポーツ(ペタング・カローリ
ング)を行いました。保護者や高齢者の方々も童心にかえって遊んだ
り、子ども達からのマッサージ等のプレゼントに笑顔で応じたりと、と
っても温かい時間が流れました。
【 おばあちゃんに肩たたき 】 【 みんなでじゃんけん列車 】
【みんな真剣!!カローリング】 【 この一投にかける!! 】
その後は、班に分かれて全員で給食を食べました。大勢で食べると
やっぱりおいしいです。話もはずみみんなうれしそうでした。
【 おいしい給食にみんなでいただきました 】
最後におわりの会では、子ども達の感想発表とお礼の手紙贈呈が
ありました。子ども達のためにたくさんの方達に集まっていただき、
本当にありがとうございました。
【 感 想 発 表 】 【 お礼の手紙贈呈 】
参観日」がありました。
3校時から始まったこの参観日では、はじめの会でお互いの自己
紹介などを行って打ち解けた後、子ども達の落語披露やふれあい
活動を行いました。今回の落語披露は全員が小咄をして会場のみ
なさんを笑顔にしました。
【 校長先生のあいさつ 】 【 小学生の自己紹介 】
【 地区の方の自己紹介 】 【 落語「小咄」の発表 】
また、ふれあい活動では、ふれあい探し(子ども達が書いた手紙を
見つける活動)・じゃんけん列車・ニュースポーツ(ペタング・カローリ
ング)を行いました。保護者や高齢者の方々も童心にかえって遊んだ
り、子ども達からのマッサージ等のプレゼントに笑顔で応じたりと、と
っても温かい時間が流れました。
【 おばあちゃんに肩たたき 】 【 みんなでじゃんけん列車 】
【みんな真剣!!カローリング】 【 この一投にかける!! 】
その後は、班に分かれて全員で給食を食べました。大勢で食べると
やっぱりおいしいです。話もはずみみんなうれしそうでした。
【 おいしい給食にみんなでいただきました 】
最後におわりの会では、子ども達の感想発表とお礼の手紙贈呈が
ありました。子ども達のためにたくさんの方達に集まっていただき、
本当にありがとうございました。
【 感 想 発 表 】 【 お礼の手紙贈呈 】
大喜利やってみました
今日も5・6年生が集合学習(午前中は村陸上教室)でいませんで
したが、業間と3校時の時間に平家祭りで披露する「大喜利」の練習
を行いました。「大喜利」は、テレビ番組の「笑点」でお馴染みのコー
ナーで、今回は先生が出す「お題」に対して、とんちのきいた答えを
3・4年生に出してもらいました。
2年生はマイク係、1年生は座布団を運ぶ係。答えをひねり出すの
に苦労している3・4年生。チョコチョコ動く2年生。1年生の座布団を
運ぶ姿も愛らしく・・・・。
本番は5・6年生も交えて11月11日(土曜日)にあります。 子ども
達の楽しい発表をぜひ見に来てください。
【 お題を聞いて悩む子ども達 】
【 座布団を取られて「がっかり」 】
【 みんなでワイワイ楽しそうです 】
5・6年生のいない不土野小です
今日は5・6年生の集合学習の日。7時20分に2人の5・6年生と
担任の先生がバスに乗り込み出発しました。なんとバスの運転手は
5年生の保護者の方で、子どもはとてもうれしそうでした。
【 い ざ 、 椎 葉 小 学 校 へ 出 発 !! 】
予定されていた陸上教室は雨のため明日に延期となり残念でした
が、他の学校のたくさんの友だちと、5年生が国語の「敬語を適切に
使おう」、算数の「人文字で考えよう」などの学習を、6年生が算数の
「学びを生かそう」、外国語などの学習を頑張ってきました。
残ったのは1~4年生までの8人の子ども達。高学年がいない1日
でしたが、各学年とも元気に学習に取り組みました。明日も高学年が
いませんが、この機会に低・中学年の子ども達が、「自分たちで考え
て動く」ことを身に付けられるよう指導していきます。
【 2年生 ~ 自作紙芝居の発表 】
【 3・4年生~大喜利の練習 】
担任の先生がバスに乗り込み出発しました。なんとバスの運転手は
5年生の保護者の方で、子どもはとてもうれしそうでした。
【 い ざ 、 椎 葉 小 学 校 へ 出 発 !! 】
予定されていた陸上教室は雨のため明日に延期となり残念でした
が、他の学校のたくさんの友だちと、5年生が国語の「敬語を適切に
使おう」、算数の「人文字で考えよう」などの学習を、6年生が算数の
「学びを生かそう」、外国語などの学習を頑張ってきました。
残ったのは1~4年生までの8人の子ども達。高学年がいない1日
でしたが、各学年とも元気に学習に取り組みました。明日も高学年が
いませんが、この機会に低・中学年の子ども達が、「自分たちで考え
て動く」ことを身に付けられるよう指導していきます。
【 2年生 ~ 自作紙芝居の発表 】
【 3・4年生~大喜利の練習 】
今日の業間活動は・・・
今日の業間活動は、平家まつりの「やまびこ発表会」の内容につい
て話合いを行いました。今回の出し物は、1・2年生が小ばなし、3年
生以上が笑点の「大喜利」の形での発表を行う予定です。写真はなぞ
かけに対する答えを子ども達が発表しているものです。とても楽しそう
に答えたり、友だちの発表を聞いたりしていました。
【 1年生が答えます 】 【 5年生も答えます 】
【 6年生の答えにみんなニッコリ 】
て話合いを行いました。今回の出し物は、1・2年生が小ばなし、3年
生以上が笑点の「大喜利」の形での発表を行う予定です。写真はなぞ
かけに対する答えを子ども達が発表しているものです。とても楽しそう
に答えたり、友だちの発表を聞いたりしていました。
【 1年生が答えます 】 【 5年生も答えます 】
【 6年生の答えにみんなニッコリ 】
今日も5人の不土野小です
今日も集合学習で3・4年生が不在のため、不土野小は5人だけ。
でも5人は元気いっぱい活動し、集中して授業に取り組んでいまし
た。
【 5人だけの不土野っ子ファイト ~ 今日は5人で鬼ごっこ 】
【 姿勢よく書き方に取り組む1・2年 】 【 アイロン大好き5年生、ミシン大好き6年生 】
そして、給食は先生達3人と一緒に、合計8名で食べました。今日の
メニューは、チキンカレーとブロッコリーサラダ、少ない人数でも協力し
て準備をし、和気あいあいの給食となりました。
3・4年生がいないもの足りなさを、高学年・低学年のチームワークで
乗り越えた2日間でした。
【 み ん な で ハ イ パ チ リ !! 】
でも5人は元気いっぱい活動し、集中して授業に取り組んでいまし
た。
【 5人だけの不土野っ子ファイト ~ 今日は5人で鬼ごっこ 】
【 姿勢よく書き方に取り組む1・2年 】 【 アイロン大好き5年生、ミシン大好き6年生 】
そして、給食は先生達3人と一緒に、合計8名で食べました。今日の
メニューは、チキンカレーとブロッコリーサラダ、少ない人数でも協力し
て準備をし、和気あいあいの給食となりました。
3・4年生がいないもの足りなさを、高学年・低学年のチームワークで
乗り越えた2日間でした。
【 み ん な で ハ イ パ チ リ !! 】
今日は全校児童が半分に
今日は3・4年生の集合学習があります。全校児童10名の不土野
小学校が5名になってしまいます。朝7時過ぎに登校してきた3・4年
生は、元気に「行ってきます!!」と玄関で挨拶をした後、笑顔で送
迎車に乗り込み、先生達に手を振りながら出発していきました。
今日の学習予定は、3年生が図工・総合(いのちの授業)・体育、
4年生が社会・総合(いのちの授業)・国語となっています。きっと、村
内の他の学校のお友達と仲良く学習してくることと思います。
子ども達の思い出話を聞くのが楽しみです。
【 校長先生に元気よく挨拶 】 【 忘れ物はないかな? 】
【 いざ、出発!~椎葉小へ 】 【 たくさん勉強してきまーす ! 】
小学校が5名になってしまいます。朝7時過ぎに登校してきた3・4年
生は、元気に「行ってきます!!」と玄関で挨拶をした後、笑顔で送
迎車に乗り込み、先生達に手を振りながら出発していきました。
今日の学習予定は、3年生が図工・総合(いのちの授業)・体育、
4年生が社会・総合(いのちの授業)・国語となっています。きっと、村
内の他の学校のお友達と仲良く学習してくることと思います。
子ども達の思い出話を聞くのが楽しみです。
【 校長先生に元気よく挨拶 】 【 忘れ物はないかな? 】
【 いざ、出発!~椎葉小へ 】 【 たくさん勉強してきまーす ! 】
学校訪問がありました
今日は、教育長をはじめ教育委員会からの学校訪問がありました。
学校経営の説明の後、NIE活動や研究授業を見ていただきました。
子ども達も授業に集中してよく頑張っていました。
今回の指導をもとに、今後の学校経営にしっかり生かして、さらに
子ども達が輝く学校を目指していきます。
【 NIE活動の様子も見ていただきました 】
【 3 ・ 4 年 生 ~ 国 語 の 様 子 】
【 1 ・ 2 年 ~ 道 徳 の 様 子 】
【 5 ・ 6 年 ~ 算 数 の 様 子 】
学校経営の説明の後、NIE活動や研究授業を見ていただきました。
子ども達も授業に集中してよく頑張っていました。
今回の指導をもとに、今後の学校経営にしっかり生かして、さらに
子ども達が輝く学校を目指していきます。
【 NIE活動の様子も見ていただきました 】
【 3 ・ 4 年 生 ~ 国 語 の 様 子 】
【 1 ・ 2 年 ~ 道 徳 の 様 子 】
【 5 ・ 6 年 ~ 算 数 の 様 子 】
村民体育大会がありました
一昨日の日曜日(8日)に、第46回椎葉村村民体育大会が開催さ
れました。昨年は天候不良のため中止でしたが、今年は素晴らしい
秋晴れのもと、村内のみなさんが集まって、色々な競技を楽しみまし
た。親も子どもも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなで一緒にな
って走ったり、団技をしたり、応援したり、笑ったりと、とても楽しい1日
になりました。各公民館の絆が深まるとともに、村内の融和も図れる
素晴らしい大会となりました。
会を運営したすべての皆様に感謝の気持ちを送りたいです。本当
にありがとうございました!!貴重な秋の一日を過ごすことができま
した。
【秋晴れをバックに、熱戦を待つグランドの一コマ】
【 開 会 式 の 様 子 】 【 持久走前の余裕の表情? 】
【 みんな最後までしっかり走りきりました!! 】
れました。昨年は天候不良のため中止でしたが、今年は素晴らしい
秋晴れのもと、村内のみなさんが集まって、色々な競技を楽しみまし
た。親も子どもも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなで一緒にな
って走ったり、団技をしたり、応援したり、笑ったりと、とても楽しい1日
になりました。各公民館の絆が深まるとともに、村内の融和も図れる
素晴らしい大会となりました。
会を運営したすべての皆様に感謝の気持ちを送りたいです。本当
にありがとうございました!!貴重な秋の一日を過ごすことができま
した。
【秋晴れをバックに、熱戦を待つグランドの一コマ】
【 開 会 式 の 様 子 】 【 持久走前の余裕の表情? 】
【 みんな最後までしっかり走りきりました!! 】
新しいミシンで家庭科!!
今日の1・2時間目の5年生は、今年入った新しいミシンを使って、
家庭科の学習をしていました。ミシンの使い方や縫い方を練習した
後、運動会で使用して洗濯した旗にアイロンをかけていました。
自分のために、学校のためによく頑張っていました。
【ミシンの使い方分かったぞ】 【アイロンがけも丁寧にできました】
家庭科の学習をしていました。ミシンの使い方や縫い方を練習した
後、運動会で使用して洗濯した旗にアイロンをかけていました。
自分のために、学校のためによく頑張っていました。
【ミシンの使い方分かったぞ】 【アイロンがけも丁寧にできました】
勉学の秋も頑張ってます
今日は不土野小学校の「勉学の秋」の様子です。子ども達は、今
日もそれぞれの学年で一生懸命学習していました。運動会も終わり、
落ち着いた態度で授業に臨むようじっくりゆっくり学習を進めていき
ます。
【 2年生国語「名前を見てちょうだい」朗読劇 】
【 業間:平家祭りに向けた発表打合せ 】
【 4 年 生 理 科 : 虫 の 観 察 】
【 4校時:音楽「校歌の練習 】
日もそれぞれの学年で一生懸命学習していました。運動会も終わり、
落ち着いた態度で授業に臨むようじっくりゆっくり学習を進めていき
ます。
【 2年生国語「名前を見てちょうだい」朗読劇 】
【 業間:平家祭りに向けた発表打合せ 】
【 4 年 生 理 科 : 虫 の 観 察 】
【 4校時:音楽「校歌の練習 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
4
5
2
4
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム