日誌

2020年12月の記事一覧

12月16日 落語の練習

今日は一日中粉雪の舞う寒い一日でした。
そんな中、体育館で舞台を設定して、本格的な落語の練習をしました。

体育館の中は、冷凍庫か!とつっこみたくなるくらい極寒でした。
大型ストーブ2台、ファンヒーター4台投入しての練習です。

みんな長い台詞もしっかり覚えていました。

所作も随分と上手になりました。

みんな表情など、それぞれ練習の成果が見られました。
声のメリハリや抑揚が全体的な課題ですね。
校長先生から「いかに笑わせるか」という新たな目標をもらいました。
学習発表会に向けて、寒さに負けず練習頑張りましょう!

12月15日 尾向小との遠隔授業②


今日の給食は、なんとフルーツサンドでした。
こんなものが給食にでるんだと驚きました。
しかもとても美味しかったです。
いつも思うのですが、椎葉の子ども達はいつもおいしい給食を食べることができて幸せですね。

本題です。
昨日に引き続き、今日も尾向小学校との遠隔授業がありました。

今日は5・6年生の道徳です。
真剣に授業を受けている本校児童の後ろはというと・・・・

このようにモニターがあって、尾向小学校の児童を見ることができます。
本校児童も、目の前のタブレットで尾向小の児童を見ることができます。
今日も、きちんとした道徳の授業をすることができました。
ただ、準備や説明を要する内容だと、リモートの操作とあいまって、慣れるまでは担任に負担がかかることが分かりました。
遠隔授業では、シンプルな内容の学習がいいかもしれませんね。
とはいえ、子ども達は大変集中していて、大変勉強になる楽しい学習でした。

12月14日 尾向小との遠隔授業

遠隔授業が本格的に始動しています。
前回の椎葉小からの一斉遠隔授業に続く第2弾、今日は、尾向小学校との2校間での遠隔授業を行いました。

2校時は、3年生が算数で尾向小学校の先生の授業を受けました。
ヘッドセットをして、先生の呼びかけにもしっかり反応します。
黒板もよく見え、先生の声もよく聞こえたので、普通に授業ができました。
その間、本校の担任の先生は、4年生の算数を教えています。
1時間、一人の先生からじっくり教わることができるので、いわゆる複式解消になります。

3校時は、本校と尾向小の3・4年が一緒になっての道徳の授業で、本校の先生が指導しました。
先生の前にあるテレビに映っているのが、尾向の児童です。
尾向のことも達には、本校の先生と黒板が映って見えます。
2名座っている本校児童は、目の前の黒板で授業を受けつつ、タブレットで尾向小の児童を見ることができます。
これもきちんとした道徳の授業が成立しました。
初めのての試みの割には、とてもうまくいったと思います。
最後に画像が止まるなどのトラブルがあったようですので、速い回線の整備などを望みたいところです。
明日は5・6年生が遠隔授業をする予定です。

12月11日 焼き芋

今朝は、学校の畑でつくった芋を、校庭の落ち葉で焼いて焼き芋を作りました!!
芋にぬれた新聞紙とアルミホイルをまいて、落ち葉を焼いた灰や薪の熾火の中に入れます。

その上に葉っぱを置いて焼きます。

30分ほど焼いて、中から取り出します。
うまく焼けているでしょうか。

アルミホイルと新聞紙を外して、さあ、実食です!
うまく焼けているかドキドキです。


どの芋もいい具合に焼き上がってました!
ほくほくして甘くてとてもおいしかったです。
「おいしい!」を連発している児童もいました。リアクション100点!

ALTのジュリーさんも「おいしい」といって食べてくれました。
世界に認められた不土野の芋です。

作った本人が言うのもなんですが、本当に美味しかったです。
まさかこんなにうまくいくとは思ってませんでしたw
「不土野の芋」として商売したら売れるかも・・・
と思うくらい美味しかったです。
たき火の香り、芋の味・・・風情のある初冬の朝でした。

12月10日 持久走大会

今日は待ちに待った持久走大会でした。
今年から、学校を出て道路を走ります。

2年生のスタートダッシュです。お家の方の応援もあって、序盤からハイペースです!



低学年とは思えない、力強い走りと粘りでした。

中・高学年のスタートです。緊張感が伝わりますね。



さすが。中学年。力図よさ、真剣さも低学年のお手本です。

最後に感想を6年生が述べました。
ベストが出せた子、調子がいまいちだった子それぞれだったと思いますが、みんな真剣に一生懸命走っていました。
今日はベストが出た子は、なんと11名中8人でした!
お家の人の応援の力はすごいですね。
はじめての沿道での持久走でしたが、村の方の声援もあって、充実した持久走になりました。