日誌

2022年6月の記事一覧

6月20日 セミ第1号

校長先生が玄関でセミを見つけてこられました。

不土野小学校では、今年最初のセミではないでしょうか。

もういるんですね!びっくりしました。

ただ、ちょっと元気がなかったです。

6月20日 七夕飾りつくり

1・2年生が七夕の飾り作りをしていました。

七夕の飾りの作り方を動画で調べながら作っていました。

すてきな七夕飾りがたくさんできましたが、まだ全部はできなかったようです。来月の七夕が楽しみですね~

6月16日 プール開き

午前7時の気温17℃、水温18℃。これは寒いです。プール開きは、短時間で終わるしかないと思っていましたが、3時間目に予定していたものを少しでも水温を上げたいという体育主任の思いから、プール開きを4時間目に変更しました。その結果、気温が21℃、水温が20℃まで上がりました(^^) 子どもたちも大喜びでプールへ向かいしました。

校長先生のお話、体育主任の話の後、5・6年生が目標を言いました。

プールサイドはひび割れが多く、補修しても冬の寒さで凍り付き、またひび割れるので、人工芝を購入し、プールサイドに敷き詰めました。これで、足を怪我する心配はないかと思います。

低学年には、まだ寒かったのでしょうか・・・

カエルさんもプールで水浴びをし、上がってきました(^o^)

 

6月15日 ICT活用支援員訪問

ICT活用支援員の方が不土野小にお一人、尾向小にお一人訪問してくださいました。

まず5時間目に、5・6年生の道徳オンライン授業を参観していただきました。それぞれおにぎり型マイクスピーカーとタブレット2台のみを使い、自由に発言できるようにしました。授業参観の視点は、「多様な意見の交流をするためには、ICTをどのように活用すると有効だろうか。」です。同じ学校の児童同士だけでなく、学校間でも意見の交流をすることができました。

今後は、ロイロノートやスクールJAGAネットシステム、zoomのブレイクアウトルームなどの有効な活用方法についてもアドバイスをいただきながら研究を進めていきたいです。

研究授業後に授業研究会を行い、尾向小の先生方と有意義な協議をすることができました。さらに、ICT活用支援員の方にアドバイスもいただけました。

授業研究会後には、ICT活用支援員のお二人にそれぞれ、ICT活用について講義をしていただきました。今日は、本当によい研修会となりました。ありがとうございました。今後ともご指導・ご支援をよろしくお願いします。

6月15日 メダカ池パート3

メダカの引っ越しをしました。まずは、メダカの稚魚を袋に入れ、メダカ池(キングタライ)に浮かべます。水慣れをさせないと魚はショックで死ぬこともあります。水温に慣れたら、袋にメダカ池の水を少し入れ、水質にも慣れさせます。水温と水質に慣れたら袋からメダカ池に放流します。鳥や猫などに襲われないようにネットをしたかったのですが、なかったので、透明ビニル袋をかぶせ、穴を開けました。元気に育ちますように・・・