ブログ

H29年10月~

学校の様子(平成29年11月22日(水)) 

 【かわい子には、旅をさせろ】

 「かわいい子には旅をさせろ」とは昔からある言葉です。
 自分のかわいい子どもなので、一人旅をさせて、心配ではないか・・・いえいえ、遠く先の成長した姿を想像して、「心配ではあるが、自立しなければ、社会に出てもっと大変な目に遭うから、早く自立させる必要がある。」と言う意味の言葉です。
 今回は、6年生は、21日(火)に「延岡市陸上教室」がありました。6名の児童が入賞(1位も含めて)しました。人数の割合から言うと、優秀な成績でした。オリンピック選手の模範走や本県代表で国体3位の清水選手の模範走なども見ることができて、レベルの高い舞台も経験しました。
 22日(水)には、5年生が、「むかばき青少年自然の家」で宿泊学習をしました。2日間でしたが、2日目には出発当初とは違って、実にしっかりとした姿を見せてくれて、「とてもかっこいいよ」と褒めました。素直さが目立った2日間でした。
 1年生から4年生までは、遠足にそれぞれ行きましたが、雨のため十分な学習とはいかなかったものの、この時期にふさわしい成長ぶりを見せてくれ、全員無事に帰校することができました。
 学校内から外の世界へ・・・これまでの学校での学びを試す機会を得て、成果や課題が得られた良い一週間でした。最終評価は金曜日の学校での一日の過ごし方で決まると思っています。23日(木)はゆっくり休んで欲しいと思います。
   
               オリンピック選手が眼前に          川島小学校児童と仲良くすごしました。

学校の様子(平成29年11月20日(月))

<幼小連携です。>
 ~1年生がお兄さん、お姉さんらしく振る舞っていました。~

 今日11月20日(月)は1年生が、ウルスラ幼稚園の年長さん30名を招いて、一緒に遊ぶ活動をしました。
 つい1か月ほど前には、1年生が2年生から招待されて一緒に遊ぶ活動をしていましたが、もう今日は1年生が立派に幼稚園生に遊びを教えながら、一緒に活動をしていました。
 こうして、来年には年長さんたちが同じ事をしたり、してもらったりして、異年齢集団の交流を受け継いでいきます。
 何ともほほえましい光景でした。
  

 

学校の様子(平成29年11月18日(土))

 心うきうきコンサート
 <往年の歌声が響きました・・素晴らしかったですよ>
  声が広がる、声が伸びる、声が響く・・・14名の歌い手の方でしたが、体育館中に響く歌声はまるで大勢の方が歌っているような、響きでした。
 のどを鍛えていらっしゃるのでしょう。腹筋・肺活量なども強くないとあれだけの声は出ません。わたしは誰でしょう・・・子どもたちも昨年を覚えていて、ワーぁと声を出して期待に胸を膨らませていました。
 子どもたちも全校合唱をしたのですが、延岡混声合唱団の方々に引っ張られて、大きく元気に歌うことができました。今後も、ずーっと来校いただくようにお願いしました。
 次年度は是非にも、より多くのの皆さんに聴いていただきたいと思いました。保護者の皆さん、地域の皆さん、是非どうぞ。
  

学校の様子(平お生29年11月17日(金))

 寒い一日でした

 今日の延岡市の最低気温は4.8度  最高気温は11.4度  この時期今年最低気温を記録しています。昨日も書きましたが、この時期は油断は禁物です。かぜ引き、発熱、のどの痛み、その他の感染症にも要注意です。
 この時期の雨に濡れるのはもっとも避けたいことですが、子どもたちは何とも思っていない様子です。かぜの原因になりますのでご注意ください。
 さて、寒くなるとポケットに手を入れて歩いて来ます。転んだ時や不意の出来事に対応できませんので、家庭でもご指導ください。「危ないよ」「顔をケガするよ」と。
 今日は大王谷小中学校で研究公開があったので行ってきました。キャリア教育だったので6年生と中学1・2・3年生の授業でした。日向市の子どもたちもはつらつとして、元気でした。子どもたちにも伝えたいと思います。
 

学校の様子(平成29年11月16日(木))

  【ひたすら頑張っています】

 夕刊デイリーに緑ヶ丘小学校の記事が出ていました。
 一つは、延岡市の小中学校音楽祭でのこと、4年生が「ボディパーカッション」足踏みや手拍子、体を使ってのリズム音楽を披露した内容でした。どの学校にもない演奏方法でしたし、迫力があったことが評価されたのだと思います。
 もう一つは、緑ヶ丘野球少年団が北浦旗大会で優勝した事です。6年生を中心に、5年生、女子児童が入っての優勝は、今までの練習の積み上げの結果だと嬉しく思いました。
 どちらのケースとも、指導者の方々、頑張った子どもたち、ともに称賛されるべきものでしょう。
多くの子どもたちの励みになります。