延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
【冬到来の予感・・!!】
小学校音楽科に「とんび」という曲があって、習ったものですが。緑ヶ丘の上空にも、3羽の鳶が西風を受けて、悠々とホバリング(空中で風に浮かびながらその場をとんでいる)をしていました。鳥は、寒くないのでしょうね。
天気予報では、今週から朝の最低気温がとても低くなると言っています。防寒対策とインフルエンザ等のかぜ対策・予防が重要になってきます。
今朝の登校では、半袖の子ども、Tシャツ1枚の子どもなど、元気すぎる?格好も見かけましたので、1枚予備の上着(寒さ対策)を用意するようにしたいと思いました。
4年生がボランティア(掃除・あいさつ)に出ていました。寒さにもめげず、感心なことです。
(アクセス数が6万件を超しました。ありがとうございます。3月までには、8万件くらいには行くのではないかと、皮算用をしています。ありがとうございます。)
<雨降りの一日でしょうか?>
今朝は、雨でした。登校時には雨が降っていましたが、傘をささずに走って行こうとする子どもも見かけました。この時期の雨に濡れると「かぜをひく」と、子どもたちに言いました。学校でも、健康の学習の一つとして指導したいと思っています。(インフルエンザが県内で発生しています。)
さて、そんな日ですから当然外で遊べません。階段で人の気配がするので、出てみると、1年生が図書室に向かっています。静かに移動できていました。「歩き方も、忍者歩きでね」というと、みな、つま先だって歩いて行きます。足音、歩き方、体の使い方・・とイメージできるのでしょうね。こんな、一言で3つも意味を伝えられる言葉って凄いですよね。
言葉の力・・・授業やその他でも「例え」を使って、イメージをしっかり伝え、コミュニケーションを図りたいものだと思いました。(昨日の階段工事のおかげで、歩く音が減りました。滑り止め金具の不具合も影響していたと反省です。)
工事・調整してもらったところが光って見えます。1年生は行儀よく並んで待っていました。(※ 今日・明日中に訪問者カウンタ=アクセス数が、6万名になりそうです。ご覧になっている方は、左下のカウンターをご覧ください。)
<祭りのあと・・・。>
あれだけ賑わった昨日の参観日・バザーでしたが、今日は静かに時が流れていきます。これまでになく賑わっていたとのお話も聞きました。役員の皆さん、おやじの会の皆さんお疲れ様でした。
9時半頃に親子一組が、正門前の掲示板を見て、完成したトイレを見て、運動場に降りて行かれました。学校として見ていただきたいところをしっかり見ていただいていることに感謝する次第です。
今日は、午前中後半から階段の補強工事が入りました。これも子どもたちの安心・安全を守るためです。教育委員会担当課の方々の素早い対応に感謝致しします。
また、体育館下トイレ建設についても、地域の方やその他、緑小をご存じの方がいろいろと声を市の方に寄せていただいたと聞きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
<バザーの様子を追加します>
今日のバザーは、天気もよくて大勢の方々に来ていただきました。役員さん方、おやじの会の皆様等大勢のご尽力により盛大に進んでいました。また、緑小PTAのマスコットキャラクター「緑クマくん:みどくまくん」も積極的に会場を回って盛り上げてくれました。
女子児童手作りの品物もあって売上金は募金をするとか・・社会貢献をする子どもがいる学校はとても良いなぁ・・と思って書かせていただきました。子どもながらに凄いことを考えますよね。
<参観日及びPTAバザーの日でした。>
今日は天気もよく、朝は寒かったものの、日差しが温かく、日中は過ごしやすい日でした。
今日は、フリー参観日で、中には、1校時から3校時まで十分に見られた方もいらっしゃったようです。子どもたちは普段どおりに授業を受けていましたが、2年生では、「日記を読んで算数的に思考して、あと一個、首飾りができるが、その理由を説明せよ」と言うものでした。日記には首飾りの作り方が書いてあって、必要な材料の個数の記述をたどって、説明する門でした。2年生だけど、思考力を要しました。1年生はお箸の使い方、数え棒で形を作る、3年生は習字(毛筆)を、4年生は音楽祭の演奏の披露を、6年生は版画や、国語科の学習をしていました。どの学年も次の学年の基礎になりますので、覚えておいて欲しいと思います。
校舎前では、バザーの準備が着々と進んでいて、12時からの開始を待つばかりになっていました。皆さんお疲れ様です。
保護者の方も一緒に参加してくださった学級もあったようで、1年生で「箸の使い方」などをしていました。この機会ですから、教室の中で、教師と子どもたちのやり取りを聞いていただき、教師はどんな事を尋ねているのかな、子どもは何と答えているのかな・・等と家で指導してくださる時の参考にしていただいてもよいと思います。