本年度のキーワードは、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
たのしくまなび隊(文科省)きみの大好き!応援サイト
台風、大雨等により警報が発令された場合の対応.pdf (名水小学校)
学校の様子
昼休みの様子
昼休み、外でボール蹴り。
バランス鍛えて、「体幹よし」
修行…?! さすがです。
異学年で「仲 よし」!!
理科の「ふりこの学習」を確かめ、「自分よし」!!
砂の上で「バランスよし」!!
仲よく遊んで「みんなよし」!!
ミシンを使って
家庭科の学習で、制作活動をしました。
布を裁断します。
「かりどめ」をします。
ミシンを使います。
真剣な表情です。
全集中です。
完成したら、修学旅行にもっていきます。
完成が、楽しみです。
授業の様子
5年生の理科の授業では、ヒトの誕生を学習しました。
調べて分かったことを「「アウトプット」して、理解を深めました。
養護教諭も講師として参加しました。
自分の学び以外の気付きや思いを得ることができました。
改めて、「命の誕生」について考えることができました。
学んだことをもとに、「自分よし、相手よし」で幸動しましょう。
名水ソーラン
過日、学校の隣の施設に名水ソーランのプレゼントをしました。
青空のもと、元気いっぱい、ソーラン節を披露しました。
施設の方々も喜んでくださいました。
児童と施設の方々とのふれあいができました。
名水ソーランで、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」!!
味覚の授業
講師を招いて、「味覚の授業」を実施しました。
いろいろな「味覚」が準備されました。
児童も興味津々です。わくわくが、とまりません!!
鼻をつまんで味わうと、どう感じるでしょうか?! ぜひ、試してみてください。
最初のサンプルを味わってみましょう。
どんな味覚がするのかな?!
どれどれ~?!
「塩味」と「甘味」を体感しました。
感想を出し合いながら、他の味覚にチャレンジ。
普段、あまり意識していない「味覚」を感じるよい機会となりました。
「味覚」は、五感の一つで、「五味」あります。
「味覚の授業」で学んだことを意識しながら、いただきます!!
ご家庭でも、「味覚」について話題にしてください。
2年生の様子
過日、10月末のミステリー遠足に向け、衣装を作成した2年生。
とっても、お似合いです!! 何の衣装でしょう?!
勉強だって、がんばっています!!
この日は、目を大切にするためにどうすればよいか考えました。
給食の時間には、うれしいお知らせが!!
先生から、何やら手渡されていますよ~
今年の重点目標の一つである「読書量の増加」に関連させた「読書ビンゴ」
見事に、ビンゴ達成~!! おめでとうございます
こんなにがんばれば、疲れるときもあります…。
今は、「かけ算九九」をマスターするために、がんばっています!!
花壇の整備
朝の始業前に、花壇の整備をしました。
花がきれいです!!
除草したあとは、運んでいきます。
2年生も自分の花壇の除草をしました。
池の金魚は、小さなコイくらいの大きさに育っています。
朝の活動で、「ふるさと(学校)よし!!」
昼休みの様子
何をしているのでしょ~うか?!
先生も一緒に、楽しそうです。
ジェスチャーゲームをしています。
異学年で仲よく、ジェスチャー!!
笑顔あふれる、昼休みです。
みんなで仲よく「相手よし!!」
不審者対応訓練
オンラインゲームで侮辱した児童に合わせろと、県外から突然の来校者です。
1階での騒ぎに気づき、2階の職員が付近のぞうきんかけでバリケードを設置しました。
とっさの判断で設置したバリケード、警察職員に有効であると称賛されました!!
教室の出入り口は、鍵をかけ、机でバリケードを設置。
危険物を持ち込んでいたので、制圧訓練にきりかわりました。
児童に、非常時の対応を「見える化」して指導しました。
廊下から見えない場所に身を潜めました。
訓練後の講話では、具体的な対応を指導していただきました。
見知らぬ人との距離の取り方を指導していただきました。
具体的な講話をしていただきました。ありがとうございました。
自分の命は、自分で守って「自分よし!!」 今後も、児童の生命の安全・安心に尽力いたします。
地域の祭りに参加しました
11月3日は、地区のお祭りでした。
地域の神社に集合して、地域を神輿と一緒に歩きます。
子ども神輿をひきました。
神面をつけて、サカキでお祓いをする役を交代で行いました。
近くの施設では、2つの地区の神輿が出会いました。
青空のもと、神輿が地域を巡ります。
大漁旗を掲げ、会場パレードも行われました。
地域のお祭りに参加して、「ふるさとよし」!!
地域の方々も喜んでくださいました!!
成長しても、地域の伝統行事を引き継いで、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」
選書会をしました
読みたい本を選びました。
本を選ぶポイントを話していただきました。
特色のある本ばかりで、選ぶのが楽しみです!!
今年の重点目標の一つは、読書量の増加です。
ご家庭でもぜひ、お子さんと一緒に読書をしてください!!
11月の全校朝会
11月の全校朝会を実施しました。
「心のコップ」を上向きに、11月も協力して「幸動」しましょう!!
11月の月目標は、「読書に親しもう」です。水曜日は、家庭読書の日ですよ~。
これから、寒くなります。登下校の安全を意識しましょう。
地域の伝統行事にも積極的に参加し、学校では学べない様々なことを吸収してください。
11月が始まりました。
お礼のエール
過日、日頃お世話になっている企業を訪問しました。
彼岸花が、とてもきれいです。
津波訓練の際は、必死に駆け上がりますが、今日は、のんびり歩いて向かいます。
事務所前に到着。みんな、笑顔です。
今日は、様々な行事の際に協賛してくださっている(株)クロキ様に、お礼のエールを贈りました。
感謝の気持ちを込めて、エールを贈りました。
「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
うがい・手洗いをしっかりと!!
手洗い指導を実施しました。
10月27日に紹介した、手洗いチェッカーの実践投入です。意外と汚れている手を見て、驚いています。
児童も教師も、自分の手の衛生状況に興味津々です!!
衛生状況を確認後、手洗いの実践です。
石けんを使って、指先や手首などをしっかり洗います。
衛生状況が、改善されています!!
感染症予防には、うがいが有効です!!
「うがい・手洗い」の習慣を身に付け、感染予防で「自分よし」!!
早速、給食の前に実践して「自分よし」です。
学校では、うがい・手洗いの音楽をかけて実践しています。家庭でも、しっかり指導してください!!
秋深し
これは、何でしょうか?!
「綿(わた)」です。
校舎裏には、山栗…。
収穫の秋…です。
外国語の授業です。
学業の秋…。めざせ「自分よし」!!
食欲の秋…。
旅立ちの秋…。
生き物も秋…。
放課後児童クラブでは、祭りの秋…。
連休は、どんな秋を過ごしますか?!
ボランティア
ある日の昼休み、児童が運動場で作業をしました。
運動場の草取りです。
虫網をもっている児童が、…。
何がとれたかな…?!
トンボでした!!
みんな、一生懸命に作業しました。
集めた草は、運動場のはしに運びました。
運動場が、きれいになりました!!
みんなで協力して「自分よし、相手よし、ふるさとよし」の昼休みでした!!
完成披露
2年生が、完成した読書感想画を教頭先生に披露しています。
ALTの先生方も興味深げに鑑賞しています。
さて、わたしも…。
校長に、がんばった部分や苦労した部分を説明しました。
素敵な読書感想画が、完成しました。
読書して、感想画を描いて「自分よし」!!
健康指導
これは、何でしょう?!
スマ~イル
手洗いチェッカーです!! 感染症予防の指導に使います。
9月は、命を守る救急・防災コーナーを設定。
児童の興味・関心を引きつける仕掛けが満載です!!
公衆電話の使い方も知っておきましょう!!
本物そっくりな公衆電話、養護教諭の手作りです!!
これは何でしょうか?!
クイズです。
白くて丸い卵です。
ALTの先生方も気になります…。
ふ化しました~!!
なんだか分かりますか?! 校内在住 「ヤモリ」の卵でした。
ふ化したヤモリを校内に帰します。
元気に過ごし、成長することを祈念して放ちました。
ちなみに、これは…。
生物多様の名水小です。ふるさとよし!!
ハンカチ落とし
昼休み、みんなであそぶ日の様子です。
この日は、ハンカチ落としでした。
だ~れ~に~し~よ~うかな~…。
同級生の後ろに、ぽとり…。
まて~!!
にげられた~
だ~れ~に~し~よ~うかな~
やりかえしました~
だ~れ~に~し~よ~うかな~
このあとも、緊迫したハンカチ落としが、繰りひろげられました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。