本年度のキーワードは、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
たのしくまなび隊(文科省)きみの大好き!応援サイト
台風、大雨等により警報が発令された場合の対応.pdf (名水小学校)
学校の様子
始業式
2学期が始まりました。
2学期は、めあてや目標に向かって、たくさんチャレンジしましょう。
名水っ子への挑戦状⑦
名水っ子への挑戦状(番外編②)
今日は、即席ラーメンの日です。日本で初めて作られた即席ラーメンの味は、どれでしょうか?!
名水っ子への挑戦状(番外編)
2006年8月24日、国際天文学連合は、冥王星を太陽系の惑星から除外して、準惑星というグループに分類すると決めまました。
冥王星が準惑星となった理由はどれでしょう?!
名水っ子への挑戦状⑦
名水っ子への挑戦状⑥
名水っ子への挑戦状⑥
名水っ子への挑戦状⑤
名水っ子への挑戦状④
名水っ子への挑戦状③
名水っ子への挑戦状②
名水っ子への挑戦状
パリオリンピック、盛り上がっていますね。
流しそうめん
終業日の放課後、保護者主催の「流しそうめん」を実施しました。
第一投目が、放たれました!!
わくわく感が止まりません!!
子ども達、美味しそうに食べています。
ヨーヨー釣りもありました。
スイカ割りもありました!!
最後に1年生が、お礼の言葉を述べました。
保護者のみな様、サポーターのみな様、ありがとうございました。
2学期も、ご理解・ご協力、お願いいたします。
着衣泳
夏休みを前に、「着衣泳」を実施しました。
ペットボトルを使って、浮く練習です。
ボールを使って浮く練習もしました。
夏休みは、水の事故に十分注意しましょう。
保護者のみな様、ご指導よろしくお願いします。
発表します
7月24日の授業風景です。タブレット端末の準備をしています。
家庭科で作成したキルト作品の発表会をしました。
2つの作品を作成しました。
車の形をした財布です。
お札が入る財布と秘密の小物入れです。
かわいらしいアップリケを2つ作成しました。
夏休み、家庭科で身に付けた技能を発揮して、素敵な作品作りに挑戦しましょう。
名水小の夏祭り
夏祭りを行いました。出店には、きれいな手作りの商品がたくさん並んでいます。
「輪投げ屋」さんです。1年生が、店長です。
「射的屋」さんです。6年生が店長です。
手作りの「輪ゴム鉄砲」で、輪ゴムを飛ばします。
「金魚すくい屋」さんです。4年生と5年生のダブル店長さんです。
大盛況です。
社会科で学習した日本地図を活用した「双六屋」さんです。5年生が、店長さんです。
バスによる、日本一週の旅です。
ゴールできるかな?!
自分でプログラミングした「ゲーム屋」さんの店長は6年生です。
名水小の夏祭り、大成功!!
終業式
終業式を実施しました。
5年生の児童が、代表ですばらしい作文を発表しました。
特にがんばったことが2つ、できるようになったことが1つありました。
4年生が、学習した短歌と俳句を暗唱したので披露しました。
夏休みは、何か一つでもよいのでがんばりましょう。
それぞれが、新たな学年となり成長した1学期でした。
2学期の始業式、「笑顔」で会えることを願っています。
明日から夏休み
夏休みを前に、1年生と4年生が作業をしています。
焼きイカやたこ焼きが並んでいます。
校内夏祭りの準備をしています。
他の学年は、授業中
明日から、楽しい夏休みです。
夏休み前にひとがんばり
夏休みを前に、花壇の除草作業をしました。
花が咲いていますが、草もたくさん生えています。
1年生も5年生と一緒にがんばっています。
トノサマバッタを発見!!
夏休みを前に、除草作業をがんばりました。
地域の伝統芸能を知ろう
放課後子ども教室で、地域の伝統芸能についてご講話いただきました。
ご講話くださったのは、本校の学校運営協議会会長で、鯛名区長さんです。
鯛名地区の「やとまかせ盆踊り音頭」についてご説明くださいました。
「やとまかせ」は地域の伝統として受け継がれており、毎年運動会では地域の方々もいっしょに踊っています。
延岡市のばんばおどり、やとまかせの太鼓リズムを練習しました。
地域の伝統芸能にふれる素晴らしい機会となりました。
地域のことを知ることで、地域に貢献しようとする気持ちが高まります。
昼休みの一コマ
昼休み、体育館で遊んでいます。
みんな、元気いっぱいです。
「だるまさんが転んだ」をしています。
「だ~る~ま~さ~ん~がぁ~、…」
みごと、タッチできたかな?!
給水しながら、楽しく遊ぶ子ども達です。
いのちの教育
「いのちの教育」の一環で、1年生に授業を実施しました。
自分や他の人の体を大切にするためには、どんなことを意識するとよいでしょうか?!
保健室の先生と1年生が、一生懸命に考えました。
ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。
ウン知育教室(ヤクルトの出前授業)
「宮崎ヤクルト販売株式会社」様から講師をお招きして、学校保健委員会を実施しました。
食べ物の栄養素を吸収する腸の大切さ、腸における乳酸菌のはたらきを解説していただきました。
「ウン知育教室」として、腸内細菌と健康の関係などを分かりやすくお話くださいました。
参加した保護者から、腸内細菌の役割や生活リズムを整えることの大切さがよく分かったと感想が寄せられました。
「宮崎ヤクルト販売株式会社」様、ありがとうございました。
水泳記録会
水泳学習の成果を発表する記録会を実施しました。
少しだけ緊張しています。
はじめに、練習をしました。
いよいよ、成果の発表です。
成果の発表は、1人ずつ行いました。
みな、記録が伸びています!!
泳ぐフォームもきれいになっています!!
パリのオリンピックに負けない泳ぎが披露されました。
お別れ会
先日、ALTのチャック先生のお別れ会を行いました。
約1年間、名水っ子のためにALTの先生として来ていただきました。
子ども達が主体となって、プログラムを考え、準備をしました。
1年生による歌でお別れ会がスタートしました。
3つのプログラムを考えました。まずは、ジェスチャーゲームです。
次に、ババ抜きです。
そして、名水小の全校遊びでも人気の王様じゃんけんをしました。
最後に、お礼の手紙を渡しました。
外国語の時間だけでなく、給食や昼休みの時間もたくさん子ども達と遊んでいただきました。
チャック先生が来られる日を名水っ子はいつも楽しみにしていました!
チャック先生、本当にありがとうございました。
昼休みの一コマ
雨により外で遊べないある昼休み、ハンカチ落としをしました。
先生も一緒に、ハンカチ落とし~
みんなで楽しく、ハンカチ落としをして遊びました。
7月の保健掲示
7月の保健掲示です。
熱中症に関する内容です。
クイズ形式で、今回も児童の興味・関心を高めます。
さあ、どれでしょうか?!
熱中症には、十分注意しましょう!! 続いて、指令②ですよ。
どれを選びますか?!
さらに、飲み物にも気を付けないと、大変なことに…。
商品を選ぶときは、中身の確認を忘れずに!!
適切な飲料水を選んで、熱中症を予防しましょう。
運動会のスローガンを決めよう
さあ、いよいよ始まりました。
議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。
活発な協議の結果、スローガンが決まりました。
すばらしいスローガンですね!!(拍手)
パリオリンピック以上に盛り上がる名水小の運動会は、10月6日(日)開催予定です。
ある日の授業風景
それぞれが、プリントや自主学習に取り組んでいます。
1年生は、先生と学習中です。
先生と教育相談をしています。笑顔が印象的です。
黒板に自分の考えを書いています。
タブレット端末を活用して調べ学習をしています。
今日は、それぞれ、個別に活動しています。
花壇の草抜き、がんばっています
名水小の中庭には、一人一人の花壇があります。
梅雨時期に降った雨で、花以外の草がたくさん生えています。
自分の花壇の草抜きを責任もってしています。
たくさん生えているので、作業が大変です。
ですが、がんばったらよい結果があるはずです。
ちなみに、小さな生き物も発見しました。
全校朝会と読み聞かせ
7月の生活目標はです。
1学期のまとめを意識して「幸動」しましょう。
今月の読み聞かせも、子ども達は興味津々で聞いています。
ご家庭でもぜひ、親子で一緒に読書をしてください。
七夕飾り
先日は七夕でした。名水小でも、七夕飾りがきれいに飾られていました。
体育館前には、放課後子ども教室で作成した七夕飾りがあります。
廊下には、1年生が作った七夕飾りがありました。
願いごとを見てみると…。
みなさんは、どんな願いを書きましたか?!
全校遊びで「イントロクイズ」
毎週木曜日の昼休みは、保体・給食委員会が企画した全校遊びの日です。
今日の遊びは、イントロクイズです
一斉にスタートして、早く着いた児童が解答権を得ます。
見事、解答権を得たのは?!
イントロ曲は、2人で考えました。
笑顔があふれます。
楽しく、体力が高まる全校遊びとなりました。
保体・給食委員のみなさん、ありがとうございました。幸動ですね。
子ども教室 シャボン玉
放課後子ども教室で、シャボン玉づくりをしました。
大きなシャボン玉です!!
1年生もシャボン玉~
5年生も、両手で大きなシャボン玉~
放課後子ども教室のサポーターのみなさんが、いつも楽しい活動を企画してくださっています。
ありがとうございます!!
プール開き
過日、本年度のプール開きをしました。代表児童が、「昨年の自分を越える!!」宣言をしました。
いよいよ入水です。
どきどき、わくわく
つめた~い気持ちい~い
歓声が上がります。
名水小学校のプールでの学習が始まりました!!
6年生の理科
6年生が、植物にかぶせた袋の中に、ストローを使って息を吹き込んでいます。
その後、気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の濃度を計測しました。
酸素と二酸化炭素の濃度は、どうなったでしょうか?!
気になる結果は、ぜひご家庭で聞いてください。
マット運動
体育館でマットを使った運動をしました。みんなで協力して準備します。
上学年は、マット運動の前転を教え合いながら学習しました。
教え合うことで、運動への意識が高まり、技術も向上ます。
1年生は、マットを使った運動遊びを行います。
安全確保のため担任が横につき、傾斜のある場をつくって勢いよく転がるように工夫しています。
転がる感覚を味わうことができました!!
体を転がす感覚を身につけることは、転倒によるケガを防ぐためにも有効です。
ご家庭でも、お子さんがうまく体を転がすことができるか確認してはいかがでしょうか。
授業の様子
5年生が、社会科の授業をしています。
食料品のチラシから、生産地を地図に表しています。
食料品の生産地を地図上に示すことで、どこから延岡に運ばれてきたのか可視化できます。
ご家庭でも、食事や買い物の際に生産地について話題にし、児童の興味・関心を高めてください。
スクールカウンセラー
児童の悩みや心配などについて相談できるスクールカウンセラーが、年間12時間来校します。
スクールカウンセラーが来校する際は、事前に連絡します。
ふれあいネットワーク会議
校区の区長さん、サポーターのみなさん、保護者、職員による「ふれあいネットワーク会議」を実施しました。
「学校のために地域ができること」、「地域のために学校ができること」を協議しました。
たくさんのアイデアを出していただきました。
内容を整理し、名水小の校区のみなさんが笑顔になるよう努力いたします。
みなさん、ありがとうございました。
全校ドッジボール
昼休みに、全校ドッジボールをしました。
ドッジボールを競い合う中でも、仲よく活動しています。
SNSの使い方に気を付けよう
延岡警察署の職員を講師に招いて、SNSの取り扱い方について学びました。
ネットで悪口などの書き込みはやめましょう。
ご家庭でも、SNSの取り扱いについては、十分にお気を付けください。
「お知らせ」に、教育ネットひむかの「情報モラル」に関する資料を紹介しています。
フッ化物洗口
フッ化物洗口を実施しました。
名水小では、給食後に実施します。
高学年は、なれた様子で先生から受け取ります。
1年生は、学校での初めてのフッ化物洗口です。
口の中で、ぶくぶく洗口中です。
上手にできました。
ご家庭でも、歯磨きなどの虫歯予防対策をお願いいたします。
授業の様子
5年生と6年生は、毛筆の学習です。
6年生は、「湖」
5年生は「道」の文字。真剣です。
1年生は、音楽の授業です。
先生のピアノ伴奏に楽しそうです。
とてもよい表情です。
楽しい音楽の授業です。
朝のボランティア活動
駐車場の落ち葉をきれいにしました。
1年生もがんばっています。
駐車場がきれいになりました。
「幸動」です!!
つづけて、花壇の草抜きもしました。
1年生も自分の花壇の草抜きです。
6年生も草抜き。
先生も草抜き。
花壇に、きれいな花がたくさん咲きそうです!!
メダカの観察
5年生が、理科の学習でメダカの観察をしました。
顕微鏡をのぞいて、メダカの卵を観察しました。
水槽の外からも観察しました。
顕微鏡を使うことで、しっかりと観察することができました。
その頃、他の学年は教室で学習中でした。
プール掃除
先日、プール掃除を実施しました。
4年生以上の児童が、一生懸命にがんばりました。
ずいぶんときれいになりました。
いよいよ仕上げです。
最後の仕上げです!!
きれいなプールになりました。
プール開きが楽しみです。
歯を大切にしよう
6月の保健目標「歯を大切にしよう」を意識させる掲示物です。
「歯の健康チェック」をとおして、自分の状態を確認できます。
歯ブラシの持ち方など、思わずめくりたくなる仕掛けで、関心を高める工夫をしています。
ご家庭の様子はいかがでしょうか?!
歯の状態は?!
歯は、健康を維持する上でとても大切です。
ご家庭でも、お子さんの歯の健康管理をお願いいたします。
「幸動」しよう
6月の集会を実施しました。
言葉の「とげ」や態度の「とげ」などが、心に刺さると、その傷は消えません。
励ましの言葉、人を助ける態度、人のよいところに目を向けましょう。
それが、「幸動」につながります。
みんなで、今すぐ「幸動」しましょう。
ロングクラブ
ロングクラブで、バウンドテニスをしました。
5年生と6年生のペア対決です。
試合開始です。
うまく打ち返せるかな?!
4年生と5年生のペアです。
ギャラリーも大興奮です。
結果やいかに?!
楽しいロングクラブでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。