第26回 「若山牧水 青春短歌大賞」優秀賞(小学校部門)
「 見つけたよ ほらね先生 ここここここ トマトの赤ちゃん うわあ生まれた 」(名水小 2年)
(過去の入賞作品) → 若山牧水青春短歌大賞歴代入賞・佳作作品(延岡市)
(本年度の入賞作品)→ 令和7年度第26回若山牧水青春短歌大賞入賞・入選作品
本年度のキーワードは、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
たのしくまなび隊(文科省)きみの大好き!応援サイト
台風、大雨等により警報が発令された場合の対応.pdf (名水小学校)
学校の様子
水泳の授業
本年度は、水泳の授業を民間プールにて実施しています。
天候や気温などの影響を受けずに、学習することができます。
今回は、水の事故から身も守るための学習をしました。
力を抜くことで、水に浮く感覚を身に付けます。
専門の指導者が、授業を行います。
民間プールを利用した水泳の授業は、児童も楽しそうです。
その頃、2年生は…。
まえまわりからの~
うしろまわり~
おみごと~
ちなみに、今日のスイカは、こんな感じです。
理科の実験③
作業開始です。
ホウセンカの葉を水に浸しています。
ピンセットを使って、細かな作業をしています。
葉の表面をうすーく、はがしています。
この作業が、袋の中に水滴がたまった原因を探るのに必要なのです。
顕微鏡で、のぞいてみると~…。たくさんの目のような、口のようなものがぁ~…。
実はこれ、葉の表面にある「気孔」と呼ばれる水の出口なのです。
根から吸い上げられた水は、葉にある気孔を通って、外に出て行くのでした。
気孔には、水(水蒸気)の出口のほかにも、重要な役割があるのですが、この秘密は次回につづく…。
ちなみに、スイカは、こんな感じです。
朝のボランティア
朝のボランティア活動です。
タイザンボクの落ち葉を集めました。
協力して、集めました。ふるさと(学校)よし!!
自分よし、相手よし、ふるさとよし!!
なんと、レスキュー隊が活動しています。
集めきれなかった落ち葉を拾うために、緊急出動したもようです!!
生け垣の中まで、探索開始!!
落ち葉を完全に集めきりました!!
サンキュー、レスキュー!!
理科の実験②
6年生が、植物の学習でさらなる実験を試みました。
ホウセンカに袋をかぶせています。
次の日、袋を見ると…。
袋の内側に、たくさんの水滴が付いています!!
理科室に持ち込み、次なる実験をするようです。
準備が整いました。
顕微鏡を使うようです…。
実験の結果やいかに…?!
つづく…。
レスキュー隊と野菜の収穫
レスキュー隊が、花に水を与えています。
花壇に移植する前なので、校長先生から出動要請がかかりました。
ミッション大成功!!
校長先生から、感謝の握手
はさみを使って、収穫しています。
袋に、収穫したものが…。
2年生の収穫作業を優しく見守る5年生
たくさんのインゲン豆を収穫しました
おいしく食べましょう!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。