4年生 ラストに向かって!
4年生ももうすぐ終わりです!
修了の日に向けて子どもたちは毎日、まとめの学習をがんばっています!
国語では、「木竜うるし」の音読発表会をしました。登場人物の性格を考えて工夫して発表することができました。権八と藤六になりきっている子もいて、楽しく聞くことができました♪
理科では、水の循環について調べました。コップに入れた水を置いておくとなぜか量が減っている?!実験を通して、水が蒸発すること、また、冷やされてまた水になることなどを実感として学ぶことができました。
社会では、学習のまとめとして自分たちのふるさと「延岡」のピーアールを考えています。みんなで、延岡のよさは、知らせたいところは何かな…話し合いながら仕上げます。さて、どんな仕上がりなのでしょう!
ふれあい学級では、「お別れ遠足」を楽しく過ごすためのルールについて考えました。みんなで過ごす最後の遠足。みんなが楽しく思い出に残る1日にするために自分ができることは何かな…具体的に考えることで、当日がより楽しみになったようです★
最後に、4年生の合唱クラブで発表会がありました。昼休みにこつこつと練習を重ね、いよいよ当日。少ない人数ですが、音楽室に心地よい歌声が響き渡りました。観客(4年生)もしーんと聞き惚れていました。1年間の集大成ですね!!
1年間はあっという間でした。子どもたちは様々な行事や毎日の学校生活を通して大きく成長しました。5年生での活躍が楽しみです!!
修了の日に向けて子どもたちは毎日、まとめの学習をがんばっています!
国語では、「木竜うるし」の音読発表会をしました。登場人物の性格を考えて工夫して発表することができました。権八と藤六になりきっている子もいて、楽しく聞くことができました♪
理科では、水の循環について調べました。コップに入れた水を置いておくとなぜか量が減っている?!実験を通して、水が蒸発すること、また、冷やされてまた水になることなどを実感として学ぶことができました。
社会では、学習のまとめとして自分たちのふるさと「延岡」のピーアールを考えています。みんなで、延岡のよさは、知らせたいところは何かな…話し合いながら仕上げます。さて、どんな仕上がりなのでしょう!
ふれあい学級では、「お別れ遠足」を楽しく過ごすためのルールについて考えました。みんなで過ごす最後の遠足。みんなが楽しく思い出に残る1日にするために自分ができることは何かな…具体的に考えることで、当日がより楽しみになったようです★
最後に、4年生の合唱クラブで発表会がありました。昼休みにこつこつと練習を重ね、いよいよ当日。少ない人数ですが、音楽室に心地よい歌声が響き渡りました。観客(4年生)もしーんと聞き惚れていました。1年間の集大成ですね!!
1年間はあっという間でした。子どもたちは様々な行事や毎日の学校生活を通して大きく成長しました。5年生での活躍が楽しみです!!