新着情報
日誌

2年生のページ

秋の遠足

11月2日、秋の遠足に行きました。バスでの遠足が初めての子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。

最初に岸上蒲鉾工場に見学に行き、次に道の駅北浦でお弁当を食べてたくさん遊びました。また来たいという声もたくさん聞かれ、充実した1日になったようです。

秋の遠足

11月4日に秋の遠足に行きました。岸上蒲鉾工場を見学させてもらい、その後、道の駅北浦に行きました。

1学期の行事

5月20日(金)に春の遠足で、うぐいす地区の三角公園に行ってきました。子どもたちはおにごっこをしたり遊具で遊んだりと、体をいっぱい動かして楽しみました。

 

 5月24日(火)の2・3時間目に、生活科の学習で学校探検をしました。2年生の子ども達は事前に校内の様々な場所について調べてまとめ、発表の準備をしました。当日は図工の学習で作った飾りを身に付けて1年生に校内を案内したり、まとめたことを大きな声で堂々と発表したりすることができました。1年生に優しく接する2年生の姿にとても成長を感じた一日となりました。

秋の遠足

11月2日(火)に秋の遠足で、うぐいす地区の三角公園に行ってきました。
校区内にもいいところいっぱい!!
 
  
 

町探検に行ってきました(2年生)

 6月17日に町探検に行き、学校の近くで働いている方々にインタビューをしてきました。
4コースに分かれて町探検に行きました。
それぞれのコースで、いろいろな経験をさせてもらったり
話を聞いたりしながら、学習することが出来ました。
 



2年生の参観日がありました。

 2月19日の金曜日に2年生の学習発表会がありました。1年間の成長と頑張る姿をお家の人に見てもらい、とても生き生きと発表していました。 
  
  
 
   

秋の遠足・町探検に行きました!

 10月30日(金)は西階陸上競技場・西階野球場に遠足・町探検に行きました。校区内ですが知らないことがいっぱい!職員の方にいろいろなことを教えてもらって新しい発見がありました。







町たんけん発表会をしました。

 
                         
 6
9()に町探検に行った後、自分たちが発見したことを紹介するために探検したことを地図にまとめました。
 探検した場所はもちろんのこと、学校からその場所に行くまでに発見したことも地図の中にかきこんでいきました。このような学習をすることは、3年生から始まる社会科の学習につながっていきます。子どもたちは、「畑があったよ!」「その中に鳥がいたよ!」など、グループの友達と話し合いながら見つけたものを絵にかいて貼ったり、付箋に書いて貼ったりしながら、地図を完成させました。
 その地図を使いながら、クラスの友達に自分たちが発見したことを伝えていました。慣れない発表で、少し恥ずかしさはありましたが、一生懸命発表する姿に成長を感じました。
 出来上がった地図は、クラスの廊下周辺に貼っておりますので、学校にお越しの際には是非ご覧ください。

2年生のみなさんへ ~がんばろう!~


 元気いっぱい2年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。元気にしていますか? 
 2年生になって、2週間でまたお休みになってしまいました。みんなの元気な声聞けません。明るいえ顔、おいしそうにきゅうしょくを食べるすがたがみられないのでとてもさみしいです。
 今、せかい中のみんなが力を一つにして、体によくないびょう気が広がるのをふせいでいます。わたしたちもがんばりましょう!手をしっかりあらったり、人ごみの中にいかないようにしたりしながら、自分のできることをやっていきましょう!みんなだったらできると先生たちは信じていますよ‼
 ずっと家の中にいて、運動ぶそくにならないように家の中でできる運動をしましょう。体力づくりに一番よいのは家のお手つだいです。おふろそうじ、せんたくものたたみ、ゆかそうじ・・たくさんたくさんあります。お家の人とそうだんしてがんばってみましょう!こんど会うときにはおてつだい名人ですね。楽しみにしています。
 交通安全に気をつけて、おたがい元気なすがたで会いましょうね。

          みんなに会えるのを楽しみにしている2年生の先生たちより