日誌

1年生のページ

2学期の1年生もがんばってます

図工「ごちそうパーティー」の作品です。粘土で

おいしそうな作品をつくりました。並べると感動した

子どもたちでした。

音楽では、けんばんの練習を始めました。ドレミを上手に押さえて

がんばって弾いています。

読書感想画の作品です。みんな絵の具を使って、きれいに背景を

塗ることができました。

生活科「ひろがれえがお」の学習で、自分の上履きをきれいに洗っている

様子です。お家でも頑張るぞと意気込んでいました。

秋の遠足では「植物園」に行きました。紅葉やコスモスがとてもきれいでした。

みかん狩りを行いました。お家の方にお土産にしました。

楽しくがんばる1年生

近くの公園に遊びに行きました。

楽しい遊具で遊びました。

しろつめくさがたくさん。かんむり作り楽しかったです。

学校たんけん、2年生ありがとうございました。

南方小学校って広くていろいろな教室があるなあ。

みんなで並んで歩きました。

家庭科室にある物に驚いて歩く1年生です。

これからも学校のことを調べていきます。

 

 

 

秋の遠足 & シューズ洗い

 

秋の遠足で植物園に行きました。

ドングリや葉っぱを拾い秋を感じてきました。

 

生活の「えがお大作戦」の学習では、シューズ洗いに取り組んでいます。

これからもお手伝いに取り組んで欲しいです

公園へでかけよう・アサガオの様子

 

 6月24日(金)に生活の学習で西階第1公園と第2公園に行ってきました。

公共物の使い方に気をつけながら、生き物や植物を見つけました。

 

  

 

 

 

 

生活の学習で育てているアサガオも元気に育っています。

毎朝水やりをするのが楽しみなようです。

 

 

初めての給食当番、図工の作品

2月から1年生も給食当番が始まりました。
重い食缶も、友達と協力して頑張って運んでいます。
ごはんやおかずをついだり、配膳したりすることも、
6年生に手伝ってもらいながら頑張っています。
日を重ねるごとに上手になりました。










図工では、さまざまな作品を作りました。

↑「すきまちゃんのすきな すきま」

↑わたしたちのお気に入りの作品

秋の遠足に行きました

11月2日(火)に、秋の遠足がありました。
1年生は、延岡植物園へ歩いて行きました。
植物園に着いて、植物園内を探検しながら、秋探しをしました。
どんぐりや赤くなった葉などを見付けると、うれしそうに袋に集めていました。
 

遊具や広場で遊んだあとは、待ちに待ったお弁当!!
おうちの人が作ってくれたお弁当を、とても嬉しそうに、
そしておいしそうに食べていました。
中には、おうちの人と一緒におかずを作った子もいましたよ。
 

お弁当のあとは、遊具や広場でもう一度遊んで帰りました。
片道約1時間ある道のりでしたが、みんな頑張って歩きました。
1年生にとって初めての遠足。楽しい思い出ができました。
 
 
 

あさがおを育てています!

1年生は、生活科の学習で、あさがおを植えました。
毎朝、水やりや花の観察を頑張っています。
咲いた花で色水を作ったり、花や葉っぱの擦りだしをしたりして楽しみました。
夏休みももうすぐ。
お世話を続けて、秋にはつるでリースを作る予定です。

 
 
 
 

 
 
 

秋の遠足(植物園)


10月30日(金)に、植物園に歩いて行ってきました。
春の遠足がコロナの影響で中止となり、1年生にとって今回が初めての遠足でした。
片道1時間近くの距離を、往復頑張って歩きました!

あさがおが咲きました!

いよいよ、あさがおの花が咲いて、
子どもたちはいきいきと水やりを頑張っています。
生活科の時間には、嬉しそうに花を観察して、
絵や文にかいていました。

   

1ねんせいのみなさんへ ~げんきにすごしていますか?~

1ねんせいの みなさん

げんきに すごしていますか。

みんなは にゅうがくしてから いろいろなおべんきょうを

してきましたね。

ひらがなの れんしゅうだけではなく

あいさつや へんじ りつようの べんきょうもしましたね。

きゅうしょくも おいしかったですね。


これからも きゅうしょくを もりもりたべて

すくすく おおきくなろうね。

おうちでは べんきょうしたり からだをうごかしたり

おうちのひとの おてつだいをしたりして

すごしてくださいね。

せんせいたちも みなさんにあえるのを

たのしみに しています。

2年生に招待されたよ!


 2月19日に、2年生から「おもちゃまつり」に招待されました。
2年生が作ったおもちゃで遊ぶのではなく、「自分でおもちゃを作って遊ぶ」
という内容でした。

 2年生が1年生におもちゃの作り方を順序よく、丁寧に教えます。
1年生は分からないことがあれば、2年生のお兄さんお姉さんに尋ねながら
一生懸命おもちゃを作っていました。みんな本当に楽しそうでした。


 おもちゃをつくった後は、思う存分遊びました。
2年生も一緒に遊ぶと思いきや、そこは立派なお兄さんお姉さん!
「おお~すごい!」「こっちにきてやってもいいよ!」と
あくまでも、1年生が楽しく遊べるように運営側に徹していました。
とても頼もしく、かっこよかったです。


 作ったおもちゃは持って帰ってよいことを聞くと1年生は大喜び。
今回2年生がしてくれたように、新しい1年生が入ってきたときに
同じように何でも優しく教えられるお兄さんお姉さんになってほしいですね。

親子でリース作り★★


 2学期最後の参観日では、生活科で「リース作り」をしました。
リースの土台にしたのは、なんと!! 1学期から大切に育てたアサガオのつるです。
花が咲いて、種ができ、つるや葉っぱが枯れてしまう前につるをとっておき、
丸い形にしたものをリースの土台として使いました。
 「ひとつぶの種から大きくなった命を、最後まで大切にする」ということは
とてもすばらしい経験だと思いました。子ども達もきっと大切にすることでしょう。



 親子で協力をしながら、「世界に一つだけのリース」を作る様子です。
 アサガオのつるだけだと少し細かったので、リボンやキラキラモールなどを巻いて頑丈にし、秋探しで見つけた松ぼっくりやどんぐり、ビーズやベルなど可愛い飾りをいっぱい付けていました。どのリースも本当に素敵でした!!
 リースには、「魔除け」という意味と、丸く終わりのない形から「永遠」という意味があるそうです。家族が出かけても、いつも事故なく無事に帰ってきますように・・・という思いも込められているリースを、親子で一緒に作るのもいいですね。

楽しかった遠足~秋を探しに~


 10月30日(水)は、秋の遠足で植物園へと歩いて行きました。
行くまでにかかった時間は・・・・なんと!!48分でした!!
とても長い道のりだったのにも関わらず、子ども達は「つかれた~」など
弱音を吐かずに、元気いっぱい歩きました。さすが、元気はつらつ1年生です♩

 植物園に着いたら、園内をぐるっと回りながら「秋」を探しました。
いろいろな大きさのどんぐりや真っ赤なもみじ、とげとげの栗のからなど
秋ならではのものを見つけては、嬉しそうに袋に入れていました。

 その後は、2種類の遊具で休むことなく遊んでいました・・・元気すぎます!


 お昼になったら、おうちの方が一生懸命作ってくださったすてきなお弁当を
「おいしい!」「~が入ってる!」と幸せそうな顔で食べていました。

 最後には各クラスで集合写真をパシャリ☆☆



 探検をして、秋を見つけて、遊んで、食べて、思い出に残る遠足になったと思います。

公園探検に行ったよ!


  6月22日の土曜授業の日に生活科の学習で「公園探検」に行きました。
 前の週に雨が降って延期になっていたので、子ども達は早く行きたい!!
 と前のめり状態でした。天気もよくて本当に良かったです。

  公園にはどんなものがあるか、どんなきまりがあるのか、
 どんな植物があってどんな生き物がいるのかなどを確認した後に、
 学級で決めた遊びをして楽しみました。


だるまさんがころんだ をしたり・・・


シロツメクサを摘んで、花かんむりを作ったり・・・
他にも長縄や花いちもんめ、くもの巣ごっこ、かくれ鬼 などをしたようです。


水分補給もしっかりとしました!暑かった~、、、!

今回の学びをもとに、公共施設ではルールやマナーを守って
楽しく安全に過ごしてほしいものです。

ぐんぐん育ってね!


 生活科「ひとつぶのたねから」の学習で5月から育て始めたあさがお。
 
 子ども達は、早く芽が出ないかなぁ・・・と毎日水やりを頑張っていました。
  

 双葉が顔を出すと「芽が出ています!」「ちょうちょみたい!」と大喜び!
葉っぱの形や色などを観察したり、手ざわりを確認したりしました。


 朝、学校に来たらすぐにランドセルを片付けて、一生懸命水やりをし、
あさがおが花開く日を本当に心待ちにしています。
 本葉も増え、つるがぐんぐん伸びてきたので、いよいよ支柱を立てました!

 つぼみも少しずつでき始めたので、きれいな色の花が咲く日も近いかも?!
あさがおがいくつ咲くのかとっても楽しみです。

なかよし会


2月5日に、来年度、南方小に入学する新1年生と交流する「なかよし会」が開かれました。


大勢の人に見守られる中、幼稚園生と保育園児にむけて小学校の様子について発表しました。



緊張もあったようですが、さすが1年生。幼稚園生と保育園児にかっこいい小学生の姿を見せようと、大きな声で堂々と発表することができていました。



発表のあとは、幼稚園生や保育園児とゲームをして交流したり、
教室で簡単なお勉強を教えたり。



自分より小さい子に、優しく教え、接する頼もしい1年生の姿に、1年間の成長を感じました。
もうすぐ2年生。
これをきっかけに、もっともっと力をつけて自信をもって進級していってほしいです。

秋のえんそく~植物園~


10月26日に、秋の遠足に行ってきました!
植物園までみんなで歩いて行きました。
少し遠い距離でしたが、ともだちとおしゃべりしたり、道ばたの草や木、実を楽しんだりしながら無事に到着しました。えらいです。


植物園では、アスレチックや遊具あそびをしたり、



なぜか、ニュースごっこをしたり…(笑)



植物園を散策したりしてすごしました。
どんぐりや落ち葉がいっぱいで、秋の自然を存分に感じることができたようです。

生活科~しゃぼん玉あそび


 7月9日は、生活科でしゃぼん玉あそびをしました!
雨が続き、先週から何度もしゃぼん玉がおあずけになっていたので、子どもたちはとっても喜んで遊びました。



ストローを使った小さなしゃぼん玉と、はりがねを使った大きなしゃぼん玉を作りました。
「ゆっくりふくと大きくなる!」、「ゆっくり動かすと大きなのができる!」と、
どうやれば大きなしゃぼん玉ができるのか、作りながらいろいろなコツに気付くことができていました。



天気にも恵まれ、楽しい活動になりました。

学校たんけんに行きました!


 今年は107名の1年生が南方小学校に入学してきてくれました!

5月17日は、子どもたちが待ちに待った学校たんけんでした。
4つの校舎のいろんな教室をグループごとにまわってシールを集めました。

教室に入るときのお約束「入ってもいいですか。失礼します。」、「ありがとうございました。」もきちんと言えましたよ。上級生の教室にも入って、授業の様子を見学させてもらいました。お姉ちゃんやお兄ちゃんがいたようで、とても嬉しそうに報告してくれました。



子どもたちに人気だった部屋は、なんと校長室です!
トロフィーやメダルがたくさんあったようで、子どもたち大興奮でした。


学校のいろいろな場所を早く覚えて、楽しく学校生活を送ってほしいです。
 

もうすぐ2年生

校庭の桜が、少しずつ咲き始めました。早いもので入学式からもう一年が過ぎようとしています。もうすぐ2年生。子どもたちは、進級を楽しみに、生活科の学習で新しい1年生を迎える準備をしています。
 入学式の日に1年生の教室に飾る「学校の様子紹介」を書きました。いろいろな行事があること、いろいろな教室があること、給食がおいしいこと・・・一人1枚を丁寧に仕上げました。新しい1年生が読めるようにと 全文をひらがなで書いたり漢字にはよみがなをつけたり
とやさしい心づかいをする子もいました。きっと4月からは、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして優しく1年生のお世話をしてくれることでしょう。

なかよし会

2月6日(火)に次年度の1年生を迎えてのなかよし会がありました。
なかよし会では、まず小学校の紹介を行いました。
国語や算数の勉強、そうじや給食、あいさつについて、1年生の子どもたちが劇や写真を見せながら分かりやすく教えてあげることができました。
また、次年度の1年生と一緒にじゃんけん列車と仲間あつめゲームをしました。ゲームでは、一人になってしまった園児に、積極的に声をかけてあげるなどお兄さん、お姉さんになった姿が見られました。
最後に1年生のクラスに招いて、次年度の1年生へお勉強の仕方を教えました。えんぴつの持ち方や立腰の仕方など優しく教えてあげる姿がとても頼もしく感じました。
2年生への進級まで残りわずかとなりました。きっと2年生になったら1年生のいいお手本になってくれることでしょう。

持久走記録会

12月13日(水)に1年生は持久走大会を行いました。
「よーいドン。」の合図でいきおいよく飛び出していった子どもたち。600メートルほどのコースですが、後半はさすがに息が「はあ。はあ。」ときつそうな様子でした。
本番は、練習のときよりも顔が生き生きとしてかがやいており、それぞれの目標に向かって最後まで一生懸命走る姿がかっこよかったです。
子どもたちも走り終わった後は、充実感でいっぱいの様子でした。

耳すま集会

 10月13日の耳すま集会は、1年生の発表でした。
 音読「五十音」では、毎朝取り組んでいる音読の成果を
元気よく発表しました。
 合唱や合奏もがんばりました!
 音楽で学習した鍵盤ハーモニカを披露したり、
友達や家族に向けて「ありがとう」の歌を届けたりしました。
 入学して6ヶ月。成長した1年生の姿をたくさんの
みなさんに見ていただくことができました。



生活科「だいすきなつ」


 生活科の授業で育てたあさがおが、ぐんぐん伸びてきました。毎朝あさがおの水やりをがんばっており、「◯こ花が咲いた!」と、嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
 7月14日の生活科の授業では、さいたあさがおの花を使って、色水遊びをしました。ふくろに、花と少しの水を入れて色水を作り、作った色水で画用紙に色ぬりをしました。

 夏休み期間中は、お家でお世話をします。毎日たっぷりの水と愛情を注ぎましょう。

はじめての遠足

 5月12日、小学生になってはじめての遠足は、金堂ヶ池と西階公園へ行きました。天気が心配されましたが、午前中は雨も降らず、計画通り遠足ができました。
 金堂ヶ池では、いろいろな生き物を探しながら散策しました。すると、ちょうど亀が甲羅干しをしていて、みんなでしばらく見入っていました。
 西階公園では、ぶらんこやすべり台など、ともだちと交代したり順番を守ったりしながら、楽しく遊ぶことができて、大満足な子どもたちでした。
 はじめての遠足の一番の楽しみは、やはりお弁当のようでした。保護者の方々が一生懸命作って下さったお弁当はとてもおいしかったようです。

いよいよ2年生

  生活科の「1年生をむかえるじゅんびをしよう」の学習で、新1年生を迎えるための準備を行いました。4月から3月までの学校生活をふり返り、新1年生に教えてあげたいことを絵と文で書きました。「きゅうしょくは、おいしいですよ。」「ほけんしつは、けがをしたときやびょうきのときにいきます。ほけんしつの先生は、わたしたちをまもってくれますよ。」「あさがおのたねをまきますよ。いろ水あそびがたのしいですよ。」など、今年1年間の学校生活で感じたことを絵と文で書き表しました。もうすっかり、1つ年上のお兄さん、お姉さんとしての自覚が出てきたようで、とてもたのもしく感じました。このカードは、来年度の入学式の日に、1年生の各教室の背面掲示板に、お祝いの飾りとして貼られます。いよいよあと4日で、1年生を修了します。2年生の進級を楽しみにがんばっている子どもたちです。

たのしかった なかよし会

 2月7日(火)に、幼稚園生や保育園生のみなさんを招待して、交流会「なかよし会」をしました。 来年度、入学してくるお友達もいっぱい来てくれました。
 まず、はじめの式でお互いにあいさつをした後、1年生のみんなで、学校生活や学習のことについて紹介しました。みんな、ドキドキしていたでしょうけど、各クラスごとに、あいさつ、学習、給食、清掃のことについて、しっかり発表することができました。
 学校生活の紹介をした後は、みんなで「じゃんけん列車」や「仲間集めゲーム」をして楽しみました。
 最後に、園児のみなさんに1年生の教室を見学してもらいました。普段は、上級生にお世話をしてもらうことが多い1年生もこの日は園児のみなさんを前に、小学生として頼もしい姿を見せてくれました。楽しい交流会になりました。

がんばったよ!持久走記録会!!

12月5日(月)に1年生の持久走記録会がありました。 水たまりの残る雨上がりの運動場で、コースをやや変更しての実施になりました。
 肌寒い日でしたが、子どもたちはみんな元気!!やる気満々で準備体操をしました。そして、いよいよスタート!!1週目は樹木の外側を走り、2週目から内側の円へ入ります。ひとかたまりだった子どもたちの集団も次第にばらけてきます。最初から飛ばして一気に走り抜ける子、最初飛ばしすぎて、後からスピードダウンする子、自分のペースで最後までがんばる子。スタイルは様々ですが、みんな一様にゴールを目指します。
 結局、その日参加した全ての子どもが、ゴールすることができました。見学の子どもたちも一生懸命に応援をしてくれました。


秋の遠足

残念ながら今回は雨のため,校内遠足となりました。
しかし,「弁当の日」で作ったお弁当の時間が楽しみで楽しみで・・・
子どもたちは待ちきれないようで,朝からずっとウズウズしていました。

学校の中にいるのに,机上での勉強が全くない状況に何をしても盛り上がる子どもたち。
体育館でドッジボールをしたり,ビデオを見たり,図書室で過ごしたりと,
楽しく過ごしました。

お待ちかねのお弁当の時間には,「これ,ぼくがつくった!」「おいしそうやろ?」
と誇らしそうに中身を見せてくれました。おうちの方とのお弁当づくりは子どもたちにとって充実した時間だったようです。ご協力ありがとうございました。
植物園に連れて行ってあげることはできませんでしたが,校内でのまったりとした
遠足も子どもたち同士の絆を深める素敵な時間となりました。

シャボン玉遊びをしたよ

 7月6日の生活の時間に、シャボン玉遊びをしました。
 きれいなシャボン玉がたくさんできて、みんな大喜びでした。
 大きなシャボン玉を作るための道具として、針金ハンガーを丸形や星形、ハート型に変形させて、それに毛糸を巻いたものを使いましたが、「星の形のハンガーを使ってみたけど、できたシャボン玉は星の形じゃなくて丸だったので、びっくりしました。」「大きなシャボン玉を作ろうとしてハンガーを持ち上げたら、長丸のシャボン玉ができました。」など、いろいろな気付きがあったようです。
 他にも、ストローの先にハサミで切り込みを入れたり、ストローを数本テープで巻いて小さなシャボン玉がたくさんできるようにしたりと、工夫して遊ぶことができました。
 天気にも恵まれて、楽しい活動になりました。

   

あさがおの芽が出たよ

 5月19日の生活科の時間に、あさがおの種をまきました。「あさがおのたねって どんな種かな?」の問いかけに、「むらさき」「あか」「ピンク」「大きい種じゃない?」「かたちは、きっと四角だよ。」といろいろな想像をふくらまえていた子どもたち。実際に種を手にし、「小さいねえ」「すいかみたいだね。」「みかんみたい。」「くろいね。」とびっくりしていました。落とさないように大切に大切に土にまき、土をかぶせ、そうっと水をかけました。翌日も、登校後、すぐに水やりに。そして23日(月)に早くも、かわいらしい芽が出ました。子どもたちは、大喜び!中には、ふたばの様子を両手で表す人もいました。
 これからどんなふうに育っていくのか、わくわくどきどきのようです。あさがおが、元気に大きく育っていくようにみんなで大切にお世話をしていくことでしょう。

お別れ遠足

お別れ集会では、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌や言葉に込めて送りました。その後、6年生と一緒に手をつないで西階公園へ遠足に出かけました。行く途中には、6年生と和気藹々とおしゃべりをしながら向かいました。
 公園に着いてからは、新しくできたくじらの遊具に夢中になりながら時間がたつのを忘れて、思いっきり遊びました。そして、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。「お弁当の日」ともあって、早起きしてお手伝いをしながらつくったお弁当を見せ合って、おいしくいただきました。
 お別れ遠足も終わり、いよいよ2年生です。学習のまとめをして、次の1年生を迎える準備をしています。

楽しく なかよく なかよし会

 2月中旬に来年度の新1年生を迎えて、なかよし会を行いました。まず、1年生が、学校の様子や校歌を紹介しました。音読や計算、なわとび、むかしのあそびなどをお兄さん、お姉さんらしく、大きな声ではきはきと発表しました。そのあとは、ふれあいタイムです。1年生と年長さんと、じゃんけん列車や仲間集めゲームで、楽しく仲良く交流する姿が見られました。
 交流会が終わって書いた振り返りカードには、「じゃんけん列車が楽しかったです。入学してきたらなかよくしたいです。」と書かれていました。
 いよいよあと1ヶ月で1年生は、2年生へ進級します。この1年間で心身ともに大きく成長し、入学式で歌った歌のとおり、「ともだち100人」できた子どもたち。4月からは、新1年生のお世話を優しくしてくれることでしょう。
 新1年生のみなさん、元気に入学してきてくださいね。

秋を楽しんだよ

 11月に西階公園に秋を探しに出かけました。ドングリや松ぼっくり、色づいた落ち葉などを拾いながら、すっかり秋になっていることを感じ取った子どもたちです。拾った秋の木の実をもとに、秋まつりの準備をしました。ドングリごまや松ぼっくりのけん玉、マラカス、葉っぱを使ったこすりだしやペンダントづくり等子どもたちは思い思いに製作しました。
 秋まつりでは、自分たちがつくったおもちゃを使って、友達と交流しながら楽しむことができました。

がんばったね!初めての運動会

10月4日に運動会が行われました。当日は天気にも恵まれ、1年生の子どもたちも元気いっぱいに競技や演技、応援等をがんばりました。ダンスでは、子どもたちの大好きなワンピースの曲にのって楽しく踊りました。4回の隊形移動も見事にこなし、1年生のかわいらしさとかっこよさを見せることができ、大満足の子どもたちでした。団技の玉入れでは、途中で妖怪ウォッチの曲が流れると、玉入れをやめ、ダンスを踊りました。そのかわいらしい姿に目を細めた方も多かったのではないでしょうか。また、ゴールを目指して一生懸命走り抜ける姿はとても頼もしかったです。小学校初めての運動会。全力を出し切り、また1つ大きく成長した子どもたちです。

なつをたのしんだよ

 今年は、長雨続きの毎日でした。雨間をぬって、生活科の学習「なつをたのしもう」で、シャボン玉あそびや水でっぽうあそびを行いました。
 シャボン玉あそびでは、大きな大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。針金ハンガーを再利用した道具に、シャボン玉液をつけたあとは、しずかにしずかに動かして風をはらませます。子どもたちは、自分の体を包めるぐらい大きなシャボン玉に大喜びでした。
 また、水でっぽうあそびでは、水着に着替えて思う存分、水をかけ合いました。担任も、童心に返って一緒に楽しみました。ひとときの涼をみんなで味わいました。

水遊びが始まりました

 5月26日(火)と27日(水)に、1年生にとって初めての小学校での水遊びが始まりました。天候にも恵まれ、プールでは、歓声が湧き上がっていました。水の中でかけっこをしたり水のかけ合いをしたりと、楽しく活動していました。1年生の水遊びのめあては、「水に慣れて楽しむこと」です。安全に気をつけて楽しく学習を進めていきたいと思います。

おもちゃまつり

11月28日金曜日くもり
2年生から招待されておもちゃまつりに参加しました。
2年生が手作りで準備した数々のおもちゃで楽しく遊んだ1年生。
「ぼくたちが2年生になったら、1年生によろこんでもらいたいな。」
と満面の笑顔で言う男の子もいました。
2年生のみなさんありがとう。

「おもちゃまつり」楽しかったよ!


2月に地域の幼稚園・保育園の園児を招いて「おもちゃまつり」を開きました。
1年生は張り切って準備をしました。
本番は、「いらっしゃい、いらっしゃい!」と元気に声を出し、遊び方を優しく教えました。
みんなが喜んでくれて大満足の1年生でした。