日誌

4年生のページ

秋の遠足

4年生は、11月4日(金)に秋の遠足で愛宕山へ行きました。

班に分かれて励まし合いながら山を登りました。

展望台からは南方小学校も見えましたよ。

1学期の行事

5月20日(金)に春の遠足で、天下神社と九州保健福祉大学に行きました。九州保健福祉大学では講義に参加させてもらい、大学生と一緒に活動することができました。

 

 

3学期の活動


2月21日の参観日で行う予定であった「これからの自分」の発表会(のたんこ)を行いました。










遠足 愛宕山

4年生は、遠足で愛宕山に行ってきました。約1時間弱歩いた後に、階段をのぼり、頂上目指して頑張りました。延岡市のきれいな景色で、疲れも吹き飛びました。

 

 

 

 

   
 


  

 

コロコロガーレ(図工)

   
 4年生は、図画工作の時間に「コロコロガーレ」という作品を作りました。

 転がるのはビー玉です。自由にころがるビー玉を転がしながら、各ステージを進んでいくという作品です。子どもたちは、「簡単には進ませないぞ!」と張り切って、ガードを作ったり、仕掛けを作ったりしていました。また、テーマを決めて統一感のあるデザインで作っている子もいました。どの子も夢中で制作した学習となりました

4年生のみなさんへ ~はじめまして~


 フレッシュな4年担当です。

 私たち4年担当は、大学卒業したてのぴかぴかの先生を筆頭に、新しく異動してきた先生、久しぶりに4年を担当する先生、教室が変わった先生、子どもさんが新1年生になった先生、とフレッシュな気持ちで受け持つことになりました。

フレッシュな気持ちを大切にしながら、新人も中堅もベテランも元気いっぱいの4年生と楽しく厳しく温かく過ごしていきたいと考えています。

 

 子どもたちへ

 みんな、元気に過ごしていますか?自分の時間を上手に使って過ごしてくださいね。先生たちの愛情たっぷりのプリントは、一気にやるのではなく、毎日こつこつすることが大切ですよ。「毎日の少しずつ」が大きな力になります。でも、ためてしまうと、あっという間に大きなだんごになります。気を付けてくださいね。