日誌

新規日誌13

春の遠足

5年生は、春の遠足で「旭化成延岡展示センター/門川温泉心の杜」へ行きました。天気も良く、子どもたちも初めての遠足を楽しんでいました。

0

春の遠足

 

5月20日(金)は、5年生になって初めての遠足でした。

「旭化成展示センター」と、「門川温泉心の杜」に行き、旭化成の製品やバリアフリーについて見学しました。

 

1組

 

2組

 

3組

天気は雨でしたが、子ども達の楽しそうな笑顔がたくさんの遠足になりました!

 

0

3学期の活動

1月14日に避難訓練がありました。5年生から3名の児童が代表して消火器を使う訓練をしました。





1月18日に給食感謝集会がありました。1年生が給食当番のお礼のお手紙を持ってきてくれました。






図工の時間にミラクル!ミラーステージというテーマで工作を楽しみました。


2月22日の参観日で披露する予定だった学習発表会を実施しました。






0

持久走大会頑張りました!

2月の体育では持久走大会を行いました。今年は6周です。本番では、自分の記録を超えようと最後まで頑張る姿や、男女関係なく応援し励ます姿が見られました。来年も自己ベストが出るといいですね。

0

むかばき宿泊学習がんばりました!

10月15日、16日はむかばき宿泊学習に行ってきました。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つを合言葉に、みんなと協力しながら登山や、キャンドルのつどい、イニシアティブゲームなどを頑張りました。
この2日間で一段と成長した5年生になりました。







0

幼稚園生と芋の苗植え

6月5日に西階幼稚園生と芋の苗植えをしました。
この日までに「のたんこ」で、芋の苗植えの方法や、小さい子との関わり方についてじっくり学習してきました。
まずは、運動場で幼稚園生と対面です。手をつないで、幼稚園生と同じスピードで畑まで歩いて移動しました。
そして畑に到着したあと、早速苗を植えて、水やりをしていきます。
幼稚園生に、「ここに植えていってね」「水を半分くらいあげてみて」「そうそう、そんな感じ」と目線を合わせて優しくアドバイスをしていました。
そんな様子から5年生が一回り大きくお兄さんお姉さんに見えました。幼稚園生も「楽しかった!」と満足そうでした。
次会うときは、芋の収穫です。お芋も、5年生や幼稚園生も成長した姿で会えるのを楽しみにしています。


0