今日の給食

今日の給食

笑う 1月22日(金)の給食


麦ご飯 牛乳 カレー フルーツポンチ
今日は島野浦小学校リクエストのカレーとフルーツポンチでした♪
1年生の様子を見に行くと「美味しかったです!!」と早々と食べ終えている子どもたち。笑顔いっぱいでこちらも嬉しくなりました。

笑う 1月21日(木)の給食


減量コッペパン 牛乳 親子うどん ごま和え

体が温まる親子うどんでした。温かいものが食べられるのは有り難いことですね。
島野浦の煮干しと厚削り節からとっただし汁に、鶏肉やしいたけ、ごぼうのだしが
合わさって美味しかったです。

笑う 1月13日(水)の給食


白ご飯 牛乳 ぶりのおろし煮 ゆでキャベツ 白菜の味噌汁
旬の宮崎県産野菜がたっぷりの日でした。
ぶりは、延岡市で養殖されているものです。有り難くいただきました。
とっても美味しかったです。

笑う 1月12日(火)の給食


ミルクパン 牛乳 肉団子のスープ煮 ブロッコリーサラダ
今日のパンはミルクパンでした。いつも美味しいのですが、今日はより柔らかく
美味しかったですね。
調理員さん手作りのぷりぷり肉団子で体が温まりました。

にっこり 1月8日(金)の給食


いかの炊き込みご飯 牛乳 雑煮 紅白なます

今日はお正月料理でした。雑煮の中には、紅白のもちが入っています。
今年が良い年でありますようにという願いを込めていただきました。

笑う 1月7日(木)の給食


減量コッペパン 牛乳 肉うどん 白菜の塩昆布和え

今年もよろしくお願いします。
新年最初の給食は、宮崎牛を贅沢に使用した肉うどんです。
(今回も新型コロナウイルスの影響による提供事業により提供できました。)
宮崎牛の良い香りがしましたね。島野浦の美味しいだしにも感動しました。
パンもふわふわで甘く、久しぶりの給食にほっとしました。

笑う 12月23日(水)の給食


白ご飯 牛乳 ハッシュドビーフ クリスマスサラダ セレクトデザート
この日は、お楽しみ給食でした♪(子どもたちは何かなと予想していたようです)
(中学生の皆さん、チキン●●はまた楽しみにしていてくださいね。)


型抜きクッキーに見えるこれ、何か分かりますか?

実は、ハッシュドビーフに入っていたエリンギでした♪
調理員さんの粋なアイデアです!中学校の生徒と職員が気付いてくれたようでした♪

クリスマスサラダの人参も型抜きしてくださいました!
島の子ども達への愛情を感じますね。

頂上に乗せよう!というアイデアで頂上に。
  
給食時間は、サンタさんが子ども達が選んだデザートを一人一人に届けにきてくれました!2学期もよく頑張りましたね♪

先生にもデザートが届きました。

笑う 12月22日(火)の給食


減量コッペパン 牛乳 真鯛のクリームスパゲティ フレンチサラダ

延岡市(島野浦・北浦)で養殖されている真鯛を使ったスパゲティでした。
4年生は、「真鯛の香りがする!」と言っていたようです。
3・4年生全員おかわりをしました。美味しく食べてくれたようです。

にっこり 12月16日(水)の給食


白ご飯 牛乳 すき焼き風煮 土佐酢和え
今日は、「ひむか地産地消の日」でした。
米、牛乳、牛肉、白ネギ、人参、白菜、大根、胡瓜、しいたけが宮崎県産でした♪
野菜が安い今、ご家庭でもたくさん野菜を食べましょう。

今日も宮崎牛を提供することが出来ます。有り難く、いただきます。

笑う 12月11日(金)の給食


真鯛の炊き込みご飯 牛乳 けんちん汁 大根のマヨネーズ和え

延岡市(島野浦・北浦)で養殖されている真鯛の炊き込みご飯でした♪
淡泊ながらに脂がのっていて、ほくほくとした真鯛の身がご飯と混ざってとても美味しかったです。
さすが延岡市の真鯛ですね。いつも美味しい魚が食べられることや漁業関係者の方々に感謝でいっぱいです。
給食室の方々など給食を支えてくださる方々のおかげですね。ごちそう様でした。