今日の給食

今日の給食

給食・食事 4月21日

今日の献立は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、千切り大根のサラダ」です。

1年生の保護者を対象にした「給食試食会」を行いました。
カレーのルウは、給食室で小麦粉、バター、カレー粉で作っています。
「おいしかったです」と感想をいただけて良かったです。
子どもたちも楽しそうに食べている様子が見られました。

給食・食事 4月20日


今日の献立は、「コッペパン、牛乳、揚げしゅうまい、ゆでもやし、野菜スープ、いちごジャム」です。

揚げ焼売は、皮がかりっと揚がっていて食感も味も良かったです。
子ども達にも人気で、おかわりがあっという間に無くなっていました!
パンは毎回やわらかく、とてもおいしかったです。

給食・食事 4月19日


今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、いわし生姜煮、ゆできゅうり、もやしのみそ汁」です。


いわしの生姜煮は、おかわりじゃんけんが行われるほど子ども達にも大人気でした。
みそ汁は、だしがとても良く出ていておいしくいただきました。

2月10日

 今日の献立は「ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 三色ナムル」です。

 食事のことをごはんと言います。このように、日本人の食事は「お米」と深く関わってきました。茶碗1杯分のごはんには、稲40本分・3500粒のお米が必要です。そして、お米になるまでに88回という多くの手間がかかるので「米」という漢字ができたそうです。毎日食べているごはんをこのように考えるとお米の1粒1粒が大切に思えてきます。

2月9日

 今日の献立は「減量コッペパン 牛乳 ほうとううどん かみかみごぼうサラダ」です。

 「ほうとう」は山梨県の郷土料理で、かぼちゃの入った汁にうどんよりも平たい麺を入れた煮込み料理です。寒いこの時期には、温かい食べ物は体も心も温まりますね。体を温めて、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう。

2月8日

 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 きびなごのピリ辛揚げ ゆできゅうり もやしのみそ汁」

 今日のきびなごは、島浦で水揚げされたきびなごです。きびなごは揚げ物にすると、頭から丸ごと食べられます。小魚は、とても体に良い食べ物です。なぜかというと、第一によく噛まなければならないので、歯やあごが発達します。第二に、骨ごと食べられるのでカルシウムがたっぷりとれます。一番体が成長する時期の皆さんには、魚をよく食べてカルシウムをとり骨を大きく丈夫にしてもらいたいと思います。

2月7日

 今日の献立は「コッペパン 牛乳 牛肉のトマト煮 日向夏ドレッシングサラダ」です。

 私たちの体は、日中に活動し、夜間は体を休めるように神経が作用します。このため、夜にエネルギーを摂り過ぎると、余った分は体に体脂肪として蓄積されやすくなります。現代は、生活のリズムが夜型にずれ込んでいる人が多いようですが、エネルギーの取り過ぎによっておこる肥満や生活習慣の予防のためには、夜遅い時間には、食べたり飲んだりしないようにすることが大切です。

2月6日

 今日の献立は「ごはん 牛乳 他人どんぶり 千切り大根のサラダ」です。

2月2日

 今日の献立は「ミルクパン 牛乳 あげ焼売 ゆでもやし 春雨スープ」です。

 食べ物を食べた時に「おいしい」と感じるのはなぜでしょうか。人の舌は、食べ物が入ってきたとき、「甘い」「苦い」「しょっぱい」「酸っぱい」などの情報がすぐに脳に伝わります。舌の表面には、味を感じる部分があり、何の味かで感じる部分も決まっています。味を感じると同時に、食べ物の温度やにおい、やわらかさなどの情報で、総合的においしいと判断するようになっています。

2月3日

 今日の献立は「ごはん 牛乳 いわし生姜煮 ゆかりあえ 白菜のみそ汁 節分豆」です。

 今日2月3日は節分です。昔は病気や火事、地震などの災い(わざわい)は、鬼が持ってくると言われていました。そこで「鬼は外」のかけ声で豆をまいて、鬼を追い払い、家族の健康や幸福を願ったのです。柊(ひいらぎ)の木にいわしの頭をさして、家の門に置き、邪気を追い払うおまじないや巻き寿司の丸かじりなども行われます。

2月1日

 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 ビビンバ わかめスープ」です。

 スープに使われているしいたけは、,味も香りもとても良いきのこで、昔から人々に愛されよく食べられてきました。宮崎でもたくさん生産されています。しいたけは乾燥させて干ししいたけにすると、ビタミンDが増え、骨を丈夫にする働きがあります。いろいろな料理に使えるので、給食でも煮物や汁物、炒め物などさまざまな料理に使われています。

1月31日

 今日の献立は「コッペパン 牛乳 白菜のクリーム煮 アーモンド和え」です。

 白菜に代表される冬野菜は外が寒くなってくると自ら凍るのを防ぐために細胞内の糖度をあげます。そのため、冬の野菜は甘くなっています。また、寒い冬には害虫も減るため、虫から身を守るための辛味成分も減ります。これらのしくみにより冬野菜はあまくておいしくなるのです。自然の恵みの冬野菜をおいしくいただきましょう。

1月30日

 今日の給食は「ごはん 牛乳 麻婆春雨 もやしのナムル」です。

 みなさん、朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんは生活のリズムを整えるためにとても大切です。寝ている間も、エネルギーを使っているので起きたときにはエネルギー不足の状態です。朝ごはんを食べると、体中にエネルギーが行き渡り、体が目覚め、元気に1日を過ごすことができます。朝からしっかりと授業に集中するためにも、朝ごはんをしっかり食べるようにしましょう。

1月26日

 今日の献立は「コッペパン 牛乳 トマトと玉ねぎのスープ 鶏肉とカシュナッツの炒め煮」

 私たちの周りには少量でも素晴らしいパワーを持った、食べ物があります。木の実や種などの種実類(しゅじつ)類はその代表的な物です。1粒でも芽を出し、枝を伸ばし、実をつける可能性があるからです。良質の植物性脂肪やミネラルがたっぷりで、ビタミンB群も多く、糖質やたんぱく質・脂肪の消化吸収をよくします。今日の献立では、カシューナッツが種実類です。

1月25日

 今日の献立は「ごはん 牛乳 鶏そぼろ丼 豆腐のみそ汁」です。

 健康な体作りには、栄養・運動・休養の3つが欠かせません。栄養は食べ物をバランスよく食べることで、生きる力のもとになります。運動は、体を動かすことで、免疫力を高めて丈夫な体を作ります。給食は、一日の疲れをとり、体力を回復させてくれます。みなさんも、栄養・運動・休養を心がけて、元気な毎日を過ごして下さい。

1月24日

 今日の献立は「マヨネーズパン 牛乳 春雨スープ アスパラソテー」です。

 スープに使われている、しいたけは味も香りもとても良いきのこで、昔から人々に愛され、よく食べられてきました。宮崎でもたくさん生産されています。しいたけは乾燥させて干ししいたけにすると、ビタミンDが増え、骨を丈夫にする働きがあります。いろいろな料理に使えるので、給食でも煮物や汁物、炒め物などさまざまな料理に使われています。

1月23日

 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 みそけんちん汁 鮭塩焼き かりかり和え 味付けのり」です。
 1月24日は給食記念日です。学校給食は、明治22年に山形県のある小学校から始まりましたが、戦争中は中止されていました。そして、戦争が終わり、昭和21年12月24日、アメリカから送られてきた小麦粉や脱脂粉乳を使った給食が再開されましたが、学校が冬休みに入るため、1ヶ月後の1月24日が給食記念日となりました。今日は給食の始まりや、給食ができあがるまでに多くのひとの働きがあること、食べ物に対する感謝の気持ちなどを考えながら給食を食べてほしいと思います。

1月18日

 今日の献立は「ごはん 牛乳 白菜のみそ汁 魚のおろし煮」です。

 みなさん、箸はちゃんと持てますか?箸を上手に使えると、小さな物から、大きな物までしっかりはさめ、力加減も上手にできるので、柔らかいものも、形を崩すことなく挟めます。魚や豆腐を食べる時きれいに食べられます。形や色を大事にする日本料理では箸を待つ力加減が重要視されるからです。みなさんも、箸が上手に使えるように、家でも練習してみましょう。

1月17日

 今日の献立は「コッペパン りんごジャム 牛乳 コーンスープ ほうれん草オムレツ そえ野菜」です。
 
  パンは一口ずつちぎって食べていますか?正しい姿勢で食べていますか?机とおなかの間にはこぶしひとつが入るくらいに座って背筋を伸ばして食べましょう。見た目にきれいなだけでなく、消化吸収もよくなるといわれます。食事のマナーを守って食べましょう。

1月16日

 今日の献立は「わかめごはん 牛乳 雑煮 かみかみごぼうサラダ」

 お正月に食べられる雑煮は各家庭や地域によって味や食材などがさまざまです。もちも角もち・丸もち、汁もしょうゆのすまし仕立て・みそ仕立てのほか、入れる具も鶏肉やぶり、いくら、かまぼこ、里芋、小松菜、大根、三つ葉などいろいろあります。また、あん入りもちの雑煮や、もちをいれない雑煮のほか、雑煮を食べない地域もあります。このように各家庭や地域ごとに多種多様な特色のある料理なので、調べてみるとおもしろいですよ。