ほたまる日記

ほたまる日記

学年発表集会(1・2年)

 12月21日(水)、1年生は合奏「よろこびのうた」群読「どっちの学校いい学校」の発表をしました。7月から始めた鍵盤ハーモニカですが、1つ1つの音をていねいに演奏し、みんなできれいなメロディーを奏でることができました。群読は、自分たちで振りを付けながら発表し、見る方も、とても楽しく聞くことができました。「世界1のニコニコは、なんてったって北川小」の台詞を声を揃えて元気よく発表しました。

 2年生は、「竹」の群読と、音楽の教科書に記載さている「九九のうた」を発表しました。「竹」は竹のこが伸びていく姿を思い浮かべながらみんなと声をそろえて発表しました。また、「九九のうた」では、2学期に算数で学習したかけ算九九を一生懸命覚え、2~9の段をリズムにのって歌いきることができました。

 

神楽体験

11月に、北川町の川坂地区にある「岩戸神社」に行って、神楽を見学させてもらいました。

荒神の舞を見せていただいたり、いろいろな装飾の意味を教えてもらったりしました。その時に、「習ってみたい!」「去年の4年生もやっていた。」などの声があがりました。そこで、早速、12月14日に、保存会の皆様に学校に来ていただき、舞の体験をしました。

「トコトン、トコトコトン」「カラバコネットンテン」

見よう見まねでしたが、上手に舞いました。12月31日の大晦日には、神社で神楽が舞われます。「行きたいな。」「習いたいな。」という子どもも現れました。昨年度は、この学習をきっかけに習い始めた子どももいて、今年は舞に参加するそうです。子どもたちの舞を見に来てほしいと思います。

 

楽しかったスポーツフェスタ

 12月9日(金)にスポーツフェスタがありました。北川小学校の6年生は、午前中、野球をして楽しみました。ボールのとり方や投げ方、打ち方を分かりやすく教えていただいた後、他校の6年生と一緒にゲームをしました。いろいろな友達と交流してとても楽しそうでした。

 午後からは、生涯スポーツ、50m走を行いました。50m走は、陸上競技場のトラックを走ったので、新記録続出となり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 延岡市内の小学生と、スポーツを通して楽しく交流できた1日となりました。

子どもたちに伝えたいこと(5年生)

11月22日(火)に、ふるさと教育推進事業で、株式会社「東海グリーンワークス」代表取締役の西府茂樹さんに来ていただき、「子どもたちに伝えたいこと」と題してお話を伺いました。

いろいろな逆境をはね返して、今では、造園業会社を経営し、宮崎県PTA連合会長もされていた方です。

「園芸の国家検定の話」「ヒーローの話」「気づかれなくてもやること」「お家の人がしてくれていることは、当たり前ではない」「感謝することは、たくさんある」「どうしたら認めてもらえるか」等、いろいろな事を伝えていただきました。ありがとうございました。

避難訓練(火災)

11月30日(水)に火災を想定した避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、大きく2つの内容で行いました。①安全な避難の仕方を身に付けること ②消火器の使い方や消防車について知ること です。

①については、校舎内で火事が発生したと想定して、各教室から運動場へ避難しました。「おはしも」を守って行動しました。全員が無事に避難したことを確認した後、消防署の方に、実際に火事が起きた時どのように動くべきか教えていただきました。②については、消火器操作を6年生代表2名が体験しました。その後、消防車を使って実際の放水の様子を見学させてもらい、消防車に備え付けられているものなどについても詳しく話をしていただきました。初めて近くで消防車の設備などを見た児童もいて、興味津々の様子でした。

命を守る大切な避難訓練、そして命を守るお仕事をされている消防士の方々の話を聞くことができ、貴重な体験となりました。

楽しかった修学旅行

 10月31日、11月1日に鹿児島へ修学旅行に行ってきました。維新ふるさと館では、総合的な学習の時間に学んだ西郷隆盛のことについて学びを深め、知覧特攻平和会館では平和の大切さについて実感しました。水族館や動物園等でたくさん楽しみました。

小倉処平加療の地を訪ねて

 西郷隆盛宿陣跡資料館に続き、小倉処平加療の地に行き、学習を深めました。「小倉処平はどのような人だったのか?」「なぜ北川に来たのか?」子どもたちは様々な疑問をもっていたので、講師の方のお話や掲示物を見て、納得していました。鹿児島の修学旅行につながるよい学習となりました。

西郷隆盛宿陣跡資料館での学び

 6年生は総合的な学習の時間に「調べて発見!かごんま」を学習しています。そこで、西郷隆盛宿陣跡資料館に学習に行きました。資料館の方に丁寧に話をしていただいたり、資料を見せていただいたりしてたくさんの気付きがありました。「西郷さんが北川にやってきたんだ。」北川のことを誇りに思った時間にもなりました。

お話会

11月17日に上級生による読み聞かせを実施しました。

6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生のペアを作りました。

上級生は下級生のためにどんなお話がいいか考えながら選書しました。

当日は「下級生が楽しんでくれるかな」と少しドキドキしながら読み聞かせをする上級生の姿もありましたが、じっどお話に聞き入ったり、時折笑顔を見せたりする下級生の姿がありました。

本を通じて、温かい気持ちあふれるひとときを過ごしました。

小中合同クリーン作戦

11月11日に小中合同クリーン作戦が行われました。

小学校からは5・6年生が参加し、北川中学校のお兄さんお姉さんと一緒に活動しました。

「中学生と協力して、地域をきれいにしよう」という気持ちで、北川中学校近くの道路や神社、各施設の清掃活動を行いました。たばこの吸い殻など小さなゴミから台風で飛んできたような大きなゴミもありました。「北川をきれいにできてよかった」と感想を述べていた児童もいました。

また、中学生の自主的な姿を見て、北川小の高学年として学ぶことが多い時間になりました。

 

家庭教育学級

 11月10日に、北川小・中学校家庭教育学級がありました。保護者の皆様と学校職員が参加しました。

 今回は、絵本セラピストの松田朝子先生に、講演『親子の絆』~大人のための絵本セラピー~をしていただきました。松田先生から、絵本の読み聞かせをしていただいたり、ワークショップでお互いの気持ちを共有したりと、すてきなひとときを過ごしました。

 大人が絵本を読むときには、自分のこれまでの体験や人生を投影させた読み取りをするので、子どもとは違う絵本の世界が広がるそうです。そして、何を学ぶか、何を感じ取るかはそれぞれ読み手の自由です。大人の絵本の読み方の楽しさがあることがわかりました。

 11月の生活目標は「本を読みましょう」です。親子で読書の秋を楽しむのもいいですね。

 

校外学習(1年生)

 11月7日、校外学習で、みかん狩りとダチョウ園に行きました。

 みかん狩りでは、おいしいみかんの特徴は何かを考えながら楽しみました。「小さい方が甘いなあ。」「大きいのはすっぱいなあ。」と実際に食べてみることで、特徴を発見した子どもたちです。満開のコスモスに囲まれ、心もお腹も満腹になりました。

 ダチョウ園では、ダチョウをはじめ、ウサギ、ヤギ、ポニーなど沢山の生き物とふれあいました。「おいしいえさですよ。どうぞ。」「こっちにおいで。」と声をかけながら、えさやりやだっこを楽しみました。ふれあいを通して、動物も生きていることを感じ取った子どもたちです。

 お世話になった施設の皆様、どうもありがとうございました。

 

秋の遠足(3・4年)

 10月25日に秋の遠足がありました。

 3・4年生は、日向美々津の昔の町並みを見学しました。日向市歴史民俗資料館の方々に建物や昔の道具の説明をしていただきました。心地よい雰囲気の町並みを歩く子ども達は、とても気持ちよさそうでした。楽しい1日になりました。

 

秋の遠足(1・2年)

 10月27日、1・2年生は、須美江ファミリー水族館と、ビーチの森須美江に行きました。

 1年生は、初めてのバス遠足で、とても楽しみにしていました。

 須美江ファミリー水族館では、たくさんの魚に大興奮でした。中でも、タッチプールのナマコが一番人気で、手の平でナマコの感触を楽しんでいました。

 ビーチの森須美江では、たくさんの遊具遊びやおいしいお弁当を楽しんだ子どもたちです。中でも、山の上にあるローラー滑り台に、何度も何度も挑戦していました。笑い声の沢山響く遠足になりました。

 

秋の遠足(5年)

10月26日に秋の遠足がありました。

5年生は、道の駅はゆま、ワイワイケーブルテレビ、夕刊デイリー新聞社を見学させていただきました。5年生は、社会科や総合的な学習の時間に、産業について調べています。仕事の内容だけでなく、働くことの楽しさ、苦労など教えていただき大変勉強になりました。また、地域を大切に、そして、人々の思いに寄り添ってお仕事されていることを知ることもできました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。

ばんば太鼓練習

10月16日はいよいよ運動会です。

北川小学校の運動会では、全校児童でばんば踊りをします。

ばんば踊りの太鼓を打つ児童については、毎年希望者を募り、昼休みに練習を重ねています。

昨年度から、雲海太鼓の平野さんにボランティアで教えていただいています。熱心に指導してくださったおかげで、初めて太鼓にふれる児童もリズムを覚え、楽しく太鼓を打つことができるようになってきました。本番が楽しみです。

初めてのばんば踊り

 1年生は、運動会で披露する「ばんば踊り」の練習をがんばっています。ばんば踊りの正しい踊り方を教えていただくために、日頃からばんば踊りの活動をされている方を講師にお迎えし、2回練習を行いました。

 初めは、ばんば踊りの音色も聞いたことがなく、「難しいなあ」と言っていましたが、最後には「踊れるようになって嬉しい」「上手って褒められたよ」と嬉しそうにしていた1年生でした。「サイサイ!」のかけ声も、元気よく楽しそうに言っています。これも講師の先生方の熱心なご指導のおかげです。

 運動会当日、元気よく披露する1年生の姿が楽しみです。

 

 

世界に誇るものづくり

 9月9日、金曜日に、ものづくりのすばらしさについて、講師の先生にお話をしていただきました。

 10円玉をのせた紙に火をつけても破れない実験や、箱の周りをぐるぐる回るロボットを見て、子どもたちは「なぜだろう?」と不思議に思っていました。疑問を持つことが大切!と教えていただきました。その後、延岡市や日本が世界に誇ることができる、ものづくりの技術についてお話をしていただきました。他にも、鉄鉱石やレーヨン(布)に触れるなど、貴重な体験をすることができました。

避難訓練

 9月2日の3校時に避難訓練を行いました。今回は地震・土砂崩れを想定した避難訓練でした。

 初めに各学級で、地震発生時の避難の仕方を学びました。地震が発生したら机の下などに身を隠し指示を待つことや、揺れがおさまったら放送を聞いて慌てず静かに避難することなど、「お・は・し・も」を守って避難することの大切さを学びました。

 実際の訓練では、放送を聞いて、一次避難(机の下に)、二次避難(運動場へ)を行いました。避難訓練は、自分の命、そして周りの大切な人々の命を守る訓練です。実際に災害が起きたときに、どう考えて行動できるかが大事になってきます。そのためにこの訓練での学びを大切にしてほしいです。

2学期始業日

 夏休みも終わり、本日から2学期がスタートしました。登校中、交通指導員の方々に元気よくあいさつする児童の姿もみられました。みんなが元気に登校してくれることがとてもうれしいです。

 1時間目は2学期の始業式でした。校長先生から、①「本当の強さ」とは、まわりの人のことを考えることができる、おもいやりのある心をもっていることです。そして、②「あいさつ」「整理整頓」「礼儀正しさ」等を大切にして、その実践を積み重ねる努力をすることで、自分の心がきたえられ、正しい心とおもいやりのある心に成長していきます。というお話がありました。具体例をもとにお話をされ、話を真剣に聞く子どもたちの姿がみられました。

 最後に、保体部の先生が、9月の生活目標「夏を元気に過ごそう」についてお話されました。熱中症にならないようにするために守ってほしいことを、イラストや動画をもとに、具体的に説明しました。熱中症に気を付けて、2学期も楽しく元気に過ごしていくことを願っています。