ほたまる日記

ほたまる日記

秋の遠足(1・2年)

 10月27日、1・2年生は、須美江ファミリー水族館と、ビーチの森須美江に行きました。

 1年生は、初めてのバス遠足で、とても楽しみにしていました。

 須美江ファミリー水族館では、たくさんの魚に大興奮でした。中でも、タッチプールのナマコが一番人気で、手の平でナマコの感触を楽しんでいました。

 ビーチの森須美江では、たくさんの遊具遊びやおいしいお弁当を楽しんだ子どもたちです。中でも、山の上にあるローラー滑り台に、何度も何度も挑戦していました。笑い声の沢山響く遠足になりました。

 

秋の遠足(5年)

10月26日に秋の遠足がありました。

5年生は、道の駅はゆま、ワイワイケーブルテレビ、夕刊デイリー新聞社を見学させていただきました。5年生は、社会科や総合的な学習の時間に、産業について調べています。仕事の内容だけでなく、働くことの楽しさ、苦労など教えていただき大変勉強になりました。また、地域を大切に、そして、人々の思いに寄り添ってお仕事されていることを知ることもできました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。

ばんば太鼓練習

10月16日はいよいよ運動会です。

北川小学校の運動会では、全校児童でばんば踊りをします。

ばんば踊りの太鼓を打つ児童については、毎年希望者を募り、昼休みに練習を重ねています。

昨年度から、雲海太鼓の平野さんにボランティアで教えていただいています。熱心に指導してくださったおかげで、初めて太鼓にふれる児童もリズムを覚え、楽しく太鼓を打つことができるようになってきました。本番が楽しみです。

初めてのばんば踊り

 1年生は、運動会で披露する「ばんば踊り」の練習をがんばっています。ばんば踊りの正しい踊り方を教えていただくために、日頃からばんば踊りの活動をされている方を講師にお迎えし、2回練習を行いました。

 初めは、ばんば踊りの音色も聞いたことがなく、「難しいなあ」と言っていましたが、最後には「踊れるようになって嬉しい」「上手って褒められたよ」と嬉しそうにしていた1年生でした。「サイサイ!」のかけ声も、元気よく楽しそうに言っています。これも講師の先生方の熱心なご指導のおかげです。

 運動会当日、元気よく披露する1年生の姿が楽しみです。

 

 

世界に誇るものづくり

 9月9日、金曜日に、ものづくりのすばらしさについて、講師の先生にお話をしていただきました。

 10円玉をのせた紙に火をつけても破れない実験や、箱の周りをぐるぐる回るロボットを見て、子どもたちは「なぜだろう?」と不思議に思っていました。疑問を持つことが大切!と教えていただきました。その後、延岡市や日本が世界に誇ることができる、ものづくりの技術についてお話をしていただきました。他にも、鉄鉱石やレーヨン(布)に触れるなど、貴重な体験をすることができました。

避難訓練

 9月2日の3校時に避難訓練を行いました。今回は地震・土砂崩れを想定した避難訓練でした。

 初めに各学級で、地震発生時の避難の仕方を学びました。地震が発生したら机の下などに身を隠し指示を待つことや、揺れがおさまったら放送を聞いて慌てず静かに避難することなど、「お・は・し・も」を守って避難することの大切さを学びました。

 実際の訓練では、放送を聞いて、一次避難(机の下に)、二次避難(運動場へ)を行いました。避難訓練は、自分の命、そして周りの大切な人々の命を守る訓練です。実際に災害が起きたときに、どう考えて行動できるかが大事になってきます。そのためにこの訓練での学びを大切にしてほしいです。

2学期始業日

 夏休みも終わり、本日から2学期がスタートしました。登校中、交通指導員の方々に元気よくあいさつする児童の姿もみられました。みんなが元気に登校してくれることがとてもうれしいです。

 1時間目は2学期の始業式でした。校長先生から、①「本当の強さ」とは、まわりの人のことを考えることができる、おもいやりのある心をもっていることです。そして、②「あいさつ」「整理整頓」「礼儀正しさ」等を大切にして、その実践を積み重ねる努力をすることで、自分の心がきたえられ、正しい心とおもいやりのある心に成長していきます。というお話がありました。具体例をもとにお話をされ、話を真剣に聞く子どもたちの姿がみられました。

 最後に、保体部の先生が、9月の生活目標「夏を元気に過ごそう」についてお話されました。熱中症にならないようにするために守ってほしいことを、イラストや動画をもとに、具体的に説明しました。熱中症に気を付けて、2学期も楽しく元気に過ごしていくことを願っています。

PTA奉仕作業

 8月28日(日)に、PTA奉仕作業を行いました。

 運動場の草取り、草刈りを行いました。おうちの方々は、子どもたちが安全に運動したり遊んだりできるようにという思いで、いっしょうけんめいに作業をしてくださいました。保護者の方々と、保護者OBの方もきてくださいました。ありがとうございました。

 おかげさまで、運動場がすっきりとしました。子どもたちが、楽しく元気に運動場で学習したり、遊んだりする姿がうかんできます。

宇目緑豊小との交流学習

7月8日は、楽しみにしていた佐伯市の宇目緑豊小学校4年生11名との交流学習でした。雨続きだった天気もぎりぎりセーフで晴れ、北川ダムを見学したり、水生生物調査をしたり。そして、一番の楽しみは魚のつかみどり。きゃあ、きゃあ言いながらも、最後は4,5匹わしづかみしている子もいました。「魚が苦手」と言っていた子どもも、自分でつかまえた魚を、お家でおいしくいただきました。

宇目緑豊小学校と一緒に「グループ」で活動し、お友達になって、楽しい時間を過ごしました。

 

むかばき宿泊学習

5年生はむかばき宿泊学習がありました。

1日目は登山の予定でしたが、実際登ってみると、途中の沢が前日までの大雨で増水しており、通れない状況でした。やむなく下山し、昼食を食べた後、展望台まで登ることになりました。展望台からは延岡市内の街や東海の海が望めました。途中、「喉が渇いた」「疲れた」と言いながらも、最後まで諦めず歩きました。美味しい夕食後、ナイトウォークや星の勉強を楽しみました。

2日目は朝食後、部屋の点検を受け、楽しみにしていたウォークラリーでした。友達と協力しながらコマ地図を読み解いて進みました。昼食を食べ、奉仕活動をして帰校となりました。

この1泊2日の研修で得たもの、また、これからの課題だなと気づいたところ等ありました。一人一人にとって、貴重な経験になりました。これからの生活に生かしてほしいです。

 

7月全校朝会

7月の全校朝会での校長先生のお話は、延岡大空襲や「平和」についてのお話でした。その中で、「平和」を大切にしたいという思いをかいた小学生の詩の朗読をしてくださいました。子どもたちはみんなじっと耳を傾けて聞いていました。平和な世の中を願い、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

7月の生活目標である「廊下は右側を歩こう」について、河野先生がお話をしました。実際にどんな危険があるのかが、動画でわかりやすくまとめられていました。みんなが安全に過ごせるようきまりを守って生活していくことが大切です。

霞堤のフィールドワーク

 6年生は、総合的な学習の時間で「風水害から命を守る知恵」を学習しています。これまでに北川支所地域振興課の方や延岡防災本部の方から、北川の風水害や避難についてお話を聞きました。そして、27日、月曜日に、霞堤をフィールドワークし、詳しく学習しました。延岡土木事務所の方から霞堤について詳しくお話しいただいた後、名前の由来やいつできたのかなどを子ども達がたくさん質問しました。その後、霞堤を歩いて周りの様子や開口部を見学しました。「よく考えて作られていました。」この学習を通して、霞堤の役割を実感できました。

学年発表集会

今年度から朝の集会活動に「学年発表集会」を取り入れました。

6月は3年生と6年生の担当でした。

3年生は国語の教科書から「きつつきの商売」の音読を役割分担して行いました。暗記して発表する児童もいました。また、みんなで雨の音を表現するところなど工夫がみられました。

6年生は、まず、「孟子」をみんなで一斉に音読しました。また、外国語の学習の中から、「Where do you want to go to?」という質問に「I want to go to~.You can ~.」という表現を使って、映像を交えて発表しました。1人1人堂々と発表していて素晴らしかったです。

次は11月に4年生と5年生の合同発表を予定しています。

七夕飾り

1年生は七夕飾りを作りました。

図工の時間に作った飾りを、指先を上手く使いながら、笹の葉に結び付けました。

「難しいなあ」「すぐ取れるなあ」と言いながら活動していましたが、飾りつけが終わるととても嬉しそうに、七夕飾りを見ていました。

短冊には、子どもたちの素直な願いが書かれています。

どうか、願いが叶いますように。

プール開き

待ちに待ったプール開き。

子どもたちは朝からわくわくしているようでした。

事前に、水泳についてのきまりごとの説明を受け、低・中・高学年ごとに、体育館でプール始めの式を行いました。その中で、代表児童が目標を発表しました。

そして、いよいよシャワーを浴びて入水。

1年ぶりの水泳学習に子どもたちの顔は笑顔であふれていました。

これから7月末まで水泳学習が行われます。水泳は、命を守るためにも大切な学習です。安全第一で、楽しい水泳学習になることを願っています。

税について学んだよ

 6月16日(木)に、6年生で、租税教室がありました。税務署の方が、どんな税があるか、税は何のためにあるのかなどを動画やお話を交えて説明してくださいました。子ども達は、「税って大切だな。」と、感想を述べていました。最後に、1億円(レプリカ)が入ったケースを持たせていただきました。大変重く、その重さに、金額の大きさを感じました。

5年生 田植え体験

佐藤さんの田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。

朝から雨が降り、実施できるか心配でしたが、現地に着いた時には、子どもたちに田植えの機会を与えてくださっているかのように、雨がやみました。

最初に、田植えの説明を聞きました。田んぼに足をつけると、ぬるぬるしていてころびそうになりました。

その後、「田植えひも」の印に沿って苗を植えていきました。

田植えをしたことのない児童も多く、貴重な体験をさせていただきました。

佐藤さん、JA青壮年部のみなさん、近所にお住まいの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

鑑賞教室

鑑賞教室を行いました。

子どもたちがクラシックの名曲を生演奏で聴きました。

この教室は、文化庁の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」の一環として行われました。

当日は大阪のテレマン室内オーケストラのメンバー約20名が訪れ、ヴィヴァルディの四季から「春」、バッハの管弦楽組曲第3番ニ長調より「序曲」などクラシックの名曲18曲を演奏しました。こんなに身近で演奏を聴くことは、あまりないので、大変貴重な時間になりました。子どもたちは、演奏に聴き入っていました。

また、ヴァイオリン体験や指揮体験もありました。体験している友達の様子を楽しそうに見つめる姿もありました。

 

 

 

 

プール掃除

 6月8日、県北浄化槽の方々に、プールと排水溝の掃除をしていただきました。学校だけでは、きれいにすることが難しいところを、県北浄化槽の皆様が、すみずみまでいっしょうけんめい掃除をしてくださり、プールが大変美しくなりました。

 最後に、児童代表として、保体委員会の子どもたちが、県北浄化槽の皆様にお礼の言葉を伝えました。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

6月の全校朝会

 オンラインで全校朝会を行いました。「ゆめ」「こころ」「ほこり」を大切にして学校生活を過ごしていくこと、北川小学校のトイレをきれいに使う大切さについて、子ども達に話しました。

 対面ではなくオンラインでしたが、モニターに映し出された写真やプレゼンを見ながら、子ども達は真剣に聞いていました。