学校の様子
5年生の作品
5年生が図工で取り組んだ「絵の具でグラデーション」の作品が階段に掲示してあります。色の濃淡がきれいですね。見とれてしまいます。ぜひ学校に来て実物を見てくださいね。
↓ 何か変わったTシャツを着ていますが、指導をがんばった担任です。
「こども達は本気を出してがんばりました!」
働き者の技術員さん
本校の職員はみな一生懸命で心温かい自慢の職員です。
子ども達が安全で美しい環境の中で過ごせるよう、技術員の先生もいつもいろんなことをしてくださいます。そんな働き者の技術員さんの様子を紹介します。
↑ 暑い中、学級園を草を抜いてきれいにしてくださいました。
↑ たくさんの花をいつも世話してきれいにしてくれます。
↑ 校内の草を刈ってきれいにしてくださいました。
子ども達が安全できれいな環境で過ごせるのは、技術員さんのおかげです。いつもありがとうございます。
4年生の学習風景
昨日の社会科では延岡市の「ごみの分別」について学習していました。
↑ いろんな種類のごみをルールに従い分別することを知りました。
↑ 自分の生活もふりかえって学習を進めました。ごみの分別の仕方など、家でも学んだことを生かしてくださいね。
今日の図工は「ステンドグラスづくり」の学習でした。
↑ みんな黙々と制作しています。完成が近づいてきました。できあがりが楽しみですね。
6年生調理実習
今日は6年生は家庭科で調理実習をしました。「いためる調理でおかずを作ろう」という内容で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
↑ 担任は前日放課後に一生懸命、段取りや注意点をホワイトボードに記入していました。丁寧で熱心ですね。
↑ 調理実習前の担任です。「今日はがんばります!」気合が入っていました。
↑ 4つの班に分かれての調理です。まずは「野菜炒め」、手分けして野菜を切ったり炒めたり、片づけたりと、どの班もチームワークがよかったです。
↑ 次は「スクランブルエッグ」です。班ごとに、塩やこしょう、しょうゆを使って味付けをして作りました。
↑ どの班も上手にできました。美味しそうですね。
↑ みんなで食べていましたが、「おいしいです」「家でも作ってみます」という声も聞かれました。
↑ 「先生方も食べてください」と言って野菜炒めを6年生が職員室へ持ってきてくれました。職員も少しずつおいしくいただきました。100点満点のおいしさでした。
家庭科で学ぶ内容は将来役立つ内容のものが多いです。学んだことを家庭でも生かしてほしいです。
1年生の図書館見学
1年生は小学校に入って初めて、延岡市立図書館北浦分館へ行く学習でした。
↑ 移動の際は交通安全に気をつけます。横断歩道では右左を確認して手を上げて横断します。
↑ 分館ではみんなであいさつをして説明をしていただきました。
↑ 14年目を迎える北浦分館は宮崎県産の木で作られており、とてもきれいです。
↑ 24000冊も本があるので、検索の仕方も教えてもらえました。
↑ 本の分類・片付け方などの説明もしていただけました。
↑ 1年生は本を選んで借りたり読んだりして楽しい時間を過ごしました。
北浦分館は月曜が休館日、9:00~19:00(土日祭日は17:00まで)が開館時間だそうです。たくさんおもしろい本があります。みなさんもいかがですか?