学校の様子
職員研修の様子
昨日6月21日(水)の放課後、延岡市消防本部の方に講師で来ていただき、「心肺蘇生法講習会」を職員研修で行いました。
万が一の場合に備えて、心肺蘇生の知識と技術を学ばさせてもらえる貴重な機会となりました。今回学んだことを活用することがないのが一番です…。
ちなみに本校のAEDは児童玄関外側にありますので、もしもの場合はいつでも誰でも使用することができます。↓↓
すべて国語でした。
5月20日(火)、きょうの1時間目の学習は偶然にも全学年が国語の学習でした。びっくりでした。各学年の1時間目の学習の様子を紹介します。
↑1年生の学習は「こんなものみつけたよ」
ペアの友達と話し合いながら学習していました。
↑2年生の学習は「かんさつ名人になろう」
テストでした。一生懸命みんな考えていました。
↑3年生の学習は「文様(もんよう)」
担任の説明をしっかり聞く子ども達でした。
↑4年生の学習は「カンジー博士」
自分で選んだ都道府県を説明する文章を考えていました。
↑5年生の学習は「言葉の意味が分かること」
ペアの友達と意見交換しながら学習していました。
↑6年生の学習は「文の組み立て」
発表をがんばる姿が見られました。
どの学年をのぞいても、子ども達は一生懸命学習していました。ナイスです!
5年生の作品
5年生が図工で取り組んだ「絵の具でグラデーション」の作品が階段に掲示してあります。色の濃淡がきれいですね。見とれてしまいます。ぜひ学校に来て実物を見てくださいね。
↓ 何か変わったTシャツを着ていますが、指導をがんばった担任です。
「こども達は本気を出してがんばりました!」
働き者の技術員さん
本校の職員はみな一生懸命で心温かい自慢の職員です。
子ども達が安全で美しい環境の中で過ごせるよう、技術員の先生もいつもいろんなことをしてくださいます。そんな働き者の技術員さんの様子を紹介します。
↑ 暑い中、学級園を草を抜いてきれいにしてくださいました。
↑ たくさんの花をいつも世話してきれいにしてくれます。
↑ 校内の草を刈ってきれいにしてくださいました。
子ども達が安全できれいな環境で過ごせるのは、技術員さんのおかげです。いつもありがとうございます。
4年生の学習風景
昨日の社会科では延岡市の「ごみの分別」について学習していました。
↑ いろんな種類のごみをルールに従い分別することを知りました。
↑ 自分の生活もふりかえって学習を進めました。ごみの分別の仕方など、家でも学んだことを生かしてくださいね。
今日の図工は「ステンドグラスづくり」の学習でした。
↑ みんな黙々と制作しています。完成が近づいてきました。できあがりが楽しみですね。