手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
日誌
2017年3月の記事一覧
ホタル上陸。
毎日1年生が、自分の上陸装置のホタルの幼虫の残りの数を数えています。
これまでにだいたい7割ほどが上陸しました。
今後のスケジュールも頭に入れておかなければなりません。
さて、よくよく上陸装置の土の部分を覗き見てみると、ホタルの幼虫がいました。
(土に混じっていて見にくいかもしれません。)
こちらのほうは、穴を掘って、土繭を作ろうとしているようです。
穴の中…までは見えないですね。
ところで、水槽の幼虫を数えようと石をあげてみると、脱皮したらしい幼虫がいました。
0
テーマをはっきりとさせよう。
ホタルの幼虫が徐々に上陸しています。
そこで1年生は、研究のまとめにむけて、自分たちの活動を振り返りました。
この研究は代々引き継いできたものです。去年の6月にふ化に成功し、現在までに
2500匹を放流しています。放流したのは、1ヶ所は親を捕獲した歌糸地区、そして
学校近くの清流荘付近の小川です。もし、清流荘付近でのホタル観測で明らかな増加
が見られれば、それは私たちが11月に放流したものが成長したと考えてもよいのでは
ないかと思われます。
さて、昨年の夏、2年生は「NHF作戦~なんとかしてホタルを増やそう作戦」と
銘打って研究結果をレポートにしました。
今年はなんとかしてホタルを上陸させるまでこぎ着けましたので、今回は「ホタルを
より多く羽化させるにはどのようにすればよいか」、です。参考にさせて頂いている門
川高校が、卵から幼虫になったのが3割、そのかかからさらに成虫になったのが3割と
のことでしたので、その数値を超えることを目標に頑張りたいです。
0
清流荘上の小川でもホタルが確認できました!
美技術室でのホタルの上陸が確認出来ていますが、21日夜、放流した小川でもホタルを確認することが出来ました。
水質調査において「Ⅱややきれいな水」の指標にもなているゲンジボタルですが、本校が参加している水質調査でも
なかなか見付けることが出来ませんでした(7月末だと小さいからかもしれません)。それが実際に自然の中で生息し
ているのを見付けられたのは、大変嬉しいことでした。
フラッシュごめんなさい。
0
今日も上陸が見られました!
20時ぐらいから、発光が確認できました。
上陸してからの動きがとても速いです。
担当教諭二人で苦労しながら撮影を頑張りましたが…。
上陸装置の一番てっぺんで点灯していました。
フラッシュ撮影を試みると、こんな感じです。
緑色に光っているのがおわかりでしょうか。
また、別の上陸装置では、水中の幼虫が光を放っていました。
(上:フラッシュなし,下:フラッシュあり)
合成するとこんな感じになります。
0
上陸が始まっていました!
3つの上陸装置に、それぞれ42または43匹の幼虫を入れていましたが、昨日数えてみると、
一つの上陸装置の幼虫が34匹に減っていました。
上陸が始まっています!!!
そこで昨晩、教頭先生が夜、カメラをセッティングして待機。
見事上陸の様子を確認できました!
幼虫には発光器があり、上陸するとき光っています。
(拡大)
(アップしてもわかりにくいですが)
水温が上がったところで、上陸のスイッチが入るのでは、また、雨の日(湿度)が関係しているのでは…
などいろいろな情報を得て上陸が確認できました。無事羽化して美技術室の中を飛び回って欲しいです。
0
上陸装置へ。
ホタルの幼虫もずいぶん大きくなりました。
体長30mmのものもいます。
そろそろ上陸の準備を始めるのでは、ということで、1年生が準備を始めました。
それぞれインターネットで調べ、上陸に良さそうな装置を選びました。
上陸する様子が見られる日を心待ちにしています。
0
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
7
4
8
7
3
9
延岡市立三川内小中学校
〒889-0304
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX 0982-42-1201
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX 0982-42-1201
本Webページの著作権は、延岡市立三川内小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
リンクリスト
スマホ・携帯用HP