ブログ

田原小学校の様子(令和6年度)

大きくなあれ

夏の晴天のもと、植物たちがぐんぐん大きくなっています。

ヒマワリも、空に向かって気持ちよく育っていますよ。

学校に来られた際は、ぜひご覧ください♪

親子でサポプロ

先日、第2回家庭教育学級「親子でサポプロ」が行われました。

今回は、サポートプログラムを活用させてもらい、3名の講師の先生をお招きして、「親子体験型」のプログラムを行いました。

親子あわせて35名の参加となり、とても楽しい時間となりました。

挑戦したプログラムは2つです。

「紙コップタワー」「親子ですごろく」

アイスブレーキングのグループ活動や、読み聞かせも入り、1時間という短い時間でしたが、熱気に包まれていてあっという間に過ぎました。

田原小の家庭教育学級は、親子で行われることが多く、毎回笑顔になり、いい学びの場となっています。

これからも、みんなで知恵を出して、よい学びの場となる家庭教育学級を行っていきたいと思います。

サポートプログラムの講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

1学期終業式

今日は、1学期最後の終業式がありました。

まず、校長先生からそれぞれの学年の1学期の頑張りについて話があり、夏休みに挑戦してほしいことについてメッセージがありました。

その後5・6年生による合唱「ハローシャイニングブルー」の発表があり、とても心地よい優しい二部合唱の歌声が響き渡りました。

式か終わった後、読書や体力テストについての表彰があり、先生たちから夏休みの過ごし方について話がありました。

明日から、いよいよ夏休みに入ります。

生活リズムを守って、安全で楽しい夏休みにしてほしいものです。

 

3・4年生 プログラミング学習

7月17日(水)の5時間目に、ICT支援員の方のご協力でプログラミング学習を行いました。

ネットでフリーで出来る「ビスケット」というツールを使いました。

子どもたちが自分で絵を描き、それを画面上で動かすというものです。

1時間の学習でしたが、みんな素敵な水族館ができあがっていました。

家でも出来るので、ぜひ夏休みにプログラミング学習に取り組んでみては

いかかでしょうか。

水泳学習

今年も、町のプールをお借りして、全校児童で水泳学習を行いました。

5回という限られた時間でしたが、それぞれの学年の目標に向けて取り組みました。

顔つけをはじめてできた子、けのびがきれいにできて浮く感触をつかんだ子、25メートル泳ぎ切ってガッツポーズを見せる子、様々な「いい顔」が生まれました。

バスでの送迎、町のプール管理等、たくさんの方に支えられて行えた水泳学習でした。

夏休みを迎えますが、引き続き楽しく安全に水に親しんでほしいと思います。