ブログ

田原小学校の様子(令和6年度)

毎日頑張っています!

入学してから2週間が経過した1年生の子ども達。

小学校での生活にもだいぶ慣れてきた様子です。

図工ではねんどでそれぞれが考える”ごちそう”を作ったり、体育で体力テストに向けた練習をしたり、読み聞かせを聞いたり・・・楽しく毎日を過ごしています!

 

4月のバースディランチ

今日は、バースディランチの日でした。

今月お誕生日を迎えたお二人、おめでとうございます✨

今日は、校長先生も一緒に会話をしながら楽しく美味しくいただきました。

4月参観日

本日、今年になってはじめての参観日がありました。

土曜参観ということもありましたが、全家庭の保護者の皆様に参加していただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。

1・2年生は自己紹介、3・4年生は複式の国語で漢字の学習、5・6年生は複式の算数で体積と文字の式とそれぞれの学年で活発に授業が展開されました。

参観後は各クラスで懇談会が行われ、今年どんなクラスにしていきたいのかを担任の方から説明がありました。

新年度になって活き活きと学習に取り組む姿を見ていただいて本当に良かったです。今後も、気軽に学校にきていただいて、子どもたちの頑張りを見守っていただけたらと思います。

 

4月17日 3・4年町たんけん

春の陽気のあたたかい日に、3年生と4年生で学校の周りを探検しました。

3年生は社会の勉強で、学校周りの地図を作ります。

4年生は総合の勉強で、田原の魅力を発見するため歴史を調べます。

学校の周りを歩きながら、「こんな所にお店があったんだね。」

「この橋は昭和50年にできたって書いてあるよ。」

など新たな発見が得られました。

 

途中で公民館によったときに、ちょうど社会福祉協議会が主催のサロンが開かれておりました。

ご厚意により、最高97歳という方々と一緒に柔らかいボールでバレーを楽しむことができました。

突然の訪問にもかかわらず、笑顔で迎えてくれて一緒に遊んでくれた方々、本当にありがとうございました!

子どもたちは、「またいきたいなぁ。」とつぶやいて帰りました。

 

4月しあわせにんじんの日♪

今年度初めてのしあわせにんじんが給食のサラダに出ました。

当たった6名のみなさんおめでとう♩

来月は、誰の給食に入るか楽しみですね。

1年生、がんばっています!

 国語ではひらがなの書き方練習、体育では運動遊びをみんなで楽しく行っています。1年生の初めての給食はカレーでした。みんな美味しそうに食べていました!

 初めてのことがたくさんの毎日ですが、みんないきいきとした顔で取り組んでいます。昼休みに「もっとお勉強したいなあ・・・」とつぶやく子どもさんもいました。これからも楽しく学んでくれると嬉しいです!

  

河内春祭り

今週の日曜日、「河内春祭り」が行われました。

絶好の晴天の下、早朝より鐘の音が響き渡り、祭りの雰囲気を高めていました。

職員チームも、踊りに参加させていただき、祭りを盛り上げました。

たくさんの沿道の皆様から温かい声援をいただき、地域の良さをあらためて感じることができました。

神楽や長刀、太鼓等子どもたちも大活躍で、とても素晴らしい春祭りとなりました。

今後も、地域の一員として、祭り等行事に積極的に参加し、「地域とともにある学校」を目指していきます。

交通教室

今週、命を守る「交通安全教室」が行われました。

運動場や実際の道路を使っての教室予定だったのですが、あいにくの雨のため、体育館での実施となりました。

体育館にシートをひき、実際の疑似コースを作っての体験学習となりました。

自転車を数名の児童に持ってきてもらい、自転車を借りての練習を行いました。

4名の指導員の皆様に来ていただき、専門的な立場からのお話等をしていただき、交通安全の重要性について全員真剣に学習に取り組むことができました。

 

たった一つのかけがのない命。

今年も、「交通事故ゼロ」を目指して、日々安全指導を行っていきたいと思います。

第78回入学式

先日、第78回入学式が行われました。

昨年は1人だった新入生が、今年はなんと8名!

田原地区の公民館長の皆様も全員お呼びして、たくさんの皆様のご臨席のもと、

盛大に行われました。

この8名の新入生は、田原の宝物です。

大切にお預かりして、みんなでまっすぐ育てていきたいと思います。

あらためまして、ご入学おめでとうございます。

令和6年度 スタート!

令和6年度の田原小がスタートしました。

新しく5名の先生方をお迎えして、25人の児童全員で気持ちの良いスタートがきれました。

新しい先生方からクイズなどを通して、楽しく自己紹介をしてもらいました。

また、校長先生から、「氷がとけたらどうなりますか?」という問いから、

「色々なものの見方・考え方ができるようになりましょう」というお話がありました。

 

始業式が終わったら、児童は新しい先生と一緒に教科書を受け取ったり、今年どんなクラスにしていきたいか等の

お話が各学級でありました。

 

来週は、1年生の入学式があります。

今年も、元気いっぱい「田原っ子」は頑張っていきます。

たくさんの応援をよろしくお願い致します。