ブログ

令和4年度 学校日誌

「ひなた場」を行いました

 2月2日(木)に「ひなた場」を行いました。「ひなた場」は地域の方々との対話を通して、子どもたちに将来に向けての自分のキャリアプランを考えさせることを目的としています。本校は昨年度から実施しており、今年も県キャリア教育支援センターのサポートを受け、地域の方々16名を講師としてお招きし、5~7年生を対象に実施しました。子どもたちは少し緊張していたようですが、講師の皆さんの優しいお声かけに次第に前のめりになっていました。この対話を通して、既に変容が見られた子どももいます。とても良い機会になりました。講師の皆さん、お忙しい中どうもありがとうございました。

今年もゴンとゲンがやって来た!

 昨年度に引き続き、今年度も12月14日に神馬の「ゴン」と「ゲン」が学校に来てくれました。5時間目の理科の授業のためでしたが、授業以外の子どもたちもふれ合えるようにと、昼休みから連れてきてくださいました。低学年や幼稚園児は少し怖がっていましたが、上の学年のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら、ふれることができました。来年も来てくれると嬉しいです。

学校保健委員会を行いました

 12月に後期ブロックの参観日にあわせて学校保健委員会を行いました。今年度も、本校児童生徒によるの自主組織「みんなの健康守り隊」を中心に、健康について探究活動を行い、その成果を発表しました。保護者の皆様や学校運営協議会委員の皆様にもご参加いただき、発表を聞いていただきました。参加者からの質問にも子どもたちは的確に答えており、成長を感じました。今後も、実践を続けてほしいです。

みどりの少年団「一人一鉢」活動

 12月初旬に4年生の「きれいな花を咲かせ隊」のメンバーが中心となって一人一鉢に花を植えました。この花は3月におこなわれる卒業式を彩ることになっており、前期ブロックの子ども達が毎日交代でお世話に励んでいます。最近の寒波で花の様子が気になる子どもたちですが、花も元気に頑張っています。

いらかぶ漬物づくり

 1月27日(金)に、西郷の伝統野菜「いらかぶ」を使った漬物づくりを3・4年生がおこないました。いらかぶ栽培をしていらっしゃる黒木さんに講師をつとめていただき、10月に種まきをして立派に育ったいらかぶを使っての漬物づくりに挑戦しました。自分の手で作った漬物は一晩おいた明日以降が食べ頃だそうです。来週、食べた感想を聞くのが楽しみです。