ブログ

令和3年度 日誌

地域の方に学ぶ(3年生)

  2日(木)に花水流で梨農家をされている甲斐さんに来ていただき、梨を作る工夫や苦労などを教えてもらいました。事前にお願いした子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。子ども達も多くの学びを得て満足した表情でした。これからもこのような機会を計画的に設定し、理解や興味を高めていきます。

熱中症対策委員会(生徒会)

来月、御田の郷大運動会が行われますが、本番に向けて、3日(金)「熱中症対策委員会」が発足しました。この会は、まだまだ暑い日が続く中、運動会練習や本番での熱中症を予防し、園児児童生徒が最高のパフォーマンスができるようサポートしていくことを目的に活動を進めていきます。こうした取組から健康的な生活に向けて、関心を高め、より意識を高めて欲しいです。

認知症サポーター養成講座

 3日(金)に認知症サポーター養成講座が行われました。4年生と7年生、8年生と9年生の組み合わせで、それぞれ2時間ずつ、地域包括支援センターの皆さんに指導していただき、認知症について学びました。認知症とはどういうものかの基礎知識から、予防体操(コグニサイズ)や声かけの練習まで、たくさんの学びがありました。これからこの学びを生かして、地域に貢献できるとよいです。



学びの成果を

 1日(水)から9年生は実力テスト、7・8年生は夏休み確認テストが始まりました。特に9年生は高校受験を意識して、夏休みの勉強会も前向きに取り組んでいました。その成果を発揮する機会です。粘り強くがんばって欲しいです。

新しい生徒会活動作り(職員研修)

 1日(水)の職員研修では西郷義務教育学校の生徒会のねらいを再確認した後、生徒会組織について協議しました。生徒会役員は何年生から取り組ませたいか、生徒会選挙の選挙権は何年生からがよいかなど、子ども達の実態などを踏まえ活発な意見が出ました。今後、本日の意見を生徒会に伝え、規約作りに入ります。よりより生徒会の形を構築していきます。