日誌

美郷北ニュース

5・6年生による読み聞かせ

 7月3日(木)の活動の時間に、5・6年生の学習委員会が、幼稚園~6年生までを対象に、絵本の読み聞かせを行いました。

 この活動がすごいのは、発案者が学習委員会の子どもたちということです。子どもたちが進んでこの活動を考え、実行に移したことに大きな価値があります。

 下級生の反応も良く、子ども同士の良さもあり、お互いに笑ったり話したりしながら読み聞かせを聞いていました。

 2学期以降もぜひ続けてほしい活動です。

7月1日(火)県中学校総合体育大会推戴式

いよいよ県大会が近づいてきました。本校からは、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、陸上部の全ての部が県大会に出場します。

決意表明や選手宣誓を、どの生徒も気持ちを込めて堂々と行うことができました。校長先生からは、水泳選手のエピソードから、運を味方につけることについてのお話があり、皆真剣に聞いていました。

3年生にとっては最後の大会になります。ベストを尽くして頑張ってほしいです。皆で応援しています。

 

7月1日(火)8年話合い活動

本日、校長先生をお招きして、8年生が話合い活動を行いました。話し合う内容は、課題を読み、「Aさんが夢を実現するためには、どんな力が最も必要でしょうか。」という問いに対して、必要な力をダイヤモンドランキング型に並べました。8年生の生徒は、自分の考えをしっかりともちつつも、友達の意見もよく聞きながら、ダイヤモンドランキングを完成させていました。非認知能力を育成するのに、大切な活動ですね。

7月1日(火)七夕かざり

本日、北郷日赤奉仕団の方々が、児童クラブの子どもたちに、七夕かざり用の笹をもってきてくださいました。子どもたちは、あらかじめ作っていた七夕かざりやお願いごとを書いた短冊を飾り付けていました。みんなの願いが叶いますように。

 

6月26日(木)代表中間報告会

6・7月の「学習」「生活「保体」のそれぞれの委員会の活動の様子を確認するために、代表中間報告会が行われました。児童生徒会役員の他に、5~9年生のそれぞれの委員会の委員長、そして次年度委員会活動に参加する4年生も会に参加しています。