2025年7月の記事一覧 2025年7月 全ての記事 アーカイブ 2025年12月 (9) 2025年11月 (15) 2025年10月 (19) 2025年9月 (19) 2025年8月 (3) 2025年7月 (12) 2025年6月 (18) 2025年5月 (18) 2025年4月 (15) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 7月16日(水)バースデー給食 投稿日時 : 07/16 学校管理者 【今日のメニュー】鶏飯、豆腐の梅肉和え {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 123456789 »
〒889-0901宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地電話番号0982-62-5019Fax0982-62-5102E-mail2012jb@miyazaki-c.ed.jp本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
3園交流会(持久走大会) ブログ 12/12 パブリック 学校管理者 本日、3園交流会がありました。 今回は持久走大会ということで、この日に向けて学園のロードレース大会が終わった後も、走る練習を頑張ってきた子どもたちです。 今日は、各園の保護者の応援がたくさん来ている中、子どもたちは最後まで諦めることなく走りきることができましたよ!! 走り終わった後の子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした(*^^*) またお家でも、たくさん褒めてあげてくださいね。 帰ってからは、天気も良かったので久しぶりに外でお弁当を食べ、子どもたちも遠足気分で嬉しそうでした♪ 応援に来ていただいた保護者の皆様、そして朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 12月12日(金) ブログ 12/12 給食室 学校管理者 本日の給食の「宮中トッポギ」は、韓国料理の1つです。トッポギとは、「トック」と呼ばれる棒のような形をした餅と「炒める」という意味である「ポギ」という韓国の言葉を合わせた名前の料理です。「宮中トッポギ」は、肉や野菜をいためて、しょうゆやはちみつで味付けをした辛くない料理です。 本日のメニュー 麦ごはん 宮中トッポギ 厚揚げの中華スープ 12月12日(金) ブログ 12/12 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より「通話に慣れておいた方がいい」(スージー鈴木)★義務教育学校の特色として デジタルツールが主流の時代だからこそ、義務教育学校の教育では、対面や音声によるリアルタイムなコミュニケーション能力を重視します。通話を通して、即座に思考を組み立てて発言する力や、言葉の裏にある感情を読み取る力を養う機会を意図的に設け、多角的な表現力を育みます。★非認知能力の育成のために 通話という形式は、テキストでは伝わりにくい声のトーン、間合い、速さといった非言語的な情報を理解する傾聴力と共感力の育成に不可欠です。これらは他者と深く関わるために重要な社会性の基盤となります。通話に「慣れる」ことを通じて、予期せぬ質問や沈黙に対する冷静な対応力(自己調整能力)を高め、デジタル時代においても対人関係を円滑に進めるための重要な非認知能力を段階的に育みます。 12月11日(木) ブログ 12/11 給食室 学校管理者 本日のメニュー せわりコッペパン ミートボールのトマトクリーム煮 ツナマヨサラダ 12月11日(木) ブログ 12/11 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より 「静かになった 夜の道で、都市の道路の下を流れる 排水溝の音に耳をすますだけでも 和む」 (東直子) ★義務教育学校の特色とは、 義務教育の9年間を通じて、生徒が日常生活の中に隠れている微細な変化や音に意識を向ける機会を意図的に設けます。五感を研ぎ澄ますことで、周囲の世界に対する感性を磨き、身近な環境への探究心と好奇心を育む教育を重視します。 ★非認知能力の育成を基盤として 忙しい日常の喧騒から離れ、普段は聞き流してしまう環境音に耳を澄ますことは、集中力や内省力といった非認知能力の育成に繋がります。周囲の音に心を向け、そこに潜む規則性や変化に「気づく力」は、他者の感情や非言語的なサインを察知する共感力の土台ともなります。この感受性豊かな「気づき」の体験を基盤とし、自己調整能力を高め、深い学びへと繋げる土壌を耕します。 12月10日(水) ブログ 12/10 給食室 学校管理者 本日の一口メモは、気持ちと食事の関係についてでした。実は食べ物の中には、気持ちを落ち着けてくれる働きがある栄養素があるそうです。それは、野菜に多く含まれる「カリウム」と、牛乳や海藻に多く含まれている「カルシウム」だそうです。食べ物は、体だけでなく心にも影響するため、バランスよく食べるといいですね。 本日のメニュー ひじきごはん キャベツつくね 甘酢和え じゃがいものみそ汁 {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
3園交流会(持久走大会) ブログ 12/12 パブリック 学校管理者 本日、3園交流会がありました。 今回は持久走大会ということで、この日に向けて学園のロードレース大会が終わった後も、走る練習を頑張ってきた子どもたちです。 今日は、各園の保護者の応援がたくさん来ている中、子どもたちは最後まで諦めることなく走りきることができましたよ!! 走り終わった後の子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした(*^^*) またお家でも、たくさん褒めてあげてくださいね。 帰ってからは、天気も良かったので久しぶりに外でお弁当を食べ、子どもたちも遠足気分で嬉しそうでした♪ 応援に来ていただいた保護者の皆様、そして朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
12月12日(金) ブログ 12/12 給食室 学校管理者 本日の給食の「宮中トッポギ」は、韓国料理の1つです。トッポギとは、「トック」と呼ばれる棒のような形をした餅と「炒める」という意味である「ポギ」という韓国の言葉を合わせた名前の料理です。「宮中トッポギ」は、肉や野菜をいためて、しょうゆやはちみつで味付けをした辛くない料理です。 本日のメニュー 麦ごはん 宮中トッポギ 厚揚げの中華スープ
12月12日(金) ブログ 12/12 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より「通話に慣れておいた方がいい」(スージー鈴木)★義務教育学校の特色として デジタルツールが主流の時代だからこそ、義務教育学校の教育では、対面や音声によるリアルタイムなコミュニケーション能力を重視します。通話を通して、即座に思考を組み立てて発言する力や、言葉の裏にある感情を読み取る力を養う機会を意図的に設け、多角的な表現力を育みます。★非認知能力の育成のために 通話という形式は、テキストでは伝わりにくい声のトーン、間合い、速さといった非言語的な情報を理解する傾聴力と共感力の育成に不可欠です。これらは他者と深く関わるために重要な社会性の基盤となります。通話に「慣れる」ことを通じて、予期せぬ質問や沈黙に対する冷静な対応力(自己調整能力)を高め、デジタル時代においても対人関係を円滑に進めるための重要な非認知能力を段階的に育みます。
12月11日(木) ブログ 12/11 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より 「静かになった 夜の道で、都市の道路の下を流れる 排水溝の音に耳をすますだけでも 和む」 (東直子) ★義務教育学校の特色とは、 義務教育の9年間を通じて、生徒が日常生活の中に隠れている微細な変化や音に意識を向ける機会を意図的に設けます。五感を研ぎ澄ますことで、周囲の世界に対する感性を磨き、身近な環境への探究心と好奇心を育む教育を重視します。 ★非認知能力の育成を基盤として 忙しい日常の喧騒から離れ、普段は聞き流してしまう環境音に耳を澄ますことは、集中力や内省力といった非認知能力の育成に繋がります。周囲の音に心を向け、そこに潜む規則性や変化に「気づく力」は、他者の感情や非言語的なサインを察知する共感力の土台ともなります。この感受性豊かな「気づき」の体験を基盤とし、自己調整能力を高め、深い学びへと繋げる土壌を耕します。
12月10日(水) ブログ 12/10 給食室 学校管理者 本日の一口メモは、気持ちと食事の関係についてでした。実は食べ物の中には、気持ちを落ち着けてくれる働きがある栄養素があるそうです。それは、野菜に多く含まれる「カリウム」と、牛乳や海藻に多く含まれている「カルシウム」だそうです。食べ物は、体だけでなく心にも影響するため、バランスよく食べるといいですね。 本日のメニュー ひじきごはん キャベツつくね 甘酢和え じゃがいものみそ汁
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}