日々の島野浦学園の様子やお知らせ
5/23朝ごはんレシピコンテストに向けて
各グループにわかれて朝ごはんレシピを考える活動を行いました。29日(木)6校時の学校保健委員会では朝食の大切さについて考えるとともに、この時間に考えたレシピをもとに実際に朝ごはんづくりを行う予定です。
5/23鑑賞教室
本日の3、4校時は宮崎市から村上三絃道さんにお越しいただき、素敵な三味線と歌の演奏を聴かせていただきました。ワークショップでは希望する子どもたち、先生が三味線の演奏をさせていただいたり、一緒にリズムに乗って楽しく踊るなど、とても充実した鑑賞教室となりました。ありがとうございました。
5/22交通安全教室
延岡地区交通安全協会の皆様と島浦駐在所長をお迎えして、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方、登下校ではグリーンベルトを通ることなどを教えていただきました。
5/20委員会活動
今年度2回目の委員会活動が行われました。
保体給食担当 今までの活動の振り返り
体力テストの呼びかけの日を決め、体力向上として鬼ごっこをすることを決めた。
プール清掃の準備をいつ始めるか
6月4日から5日間、歯と口の健康習慣
生活美化担当 相手に聞こえやすいちょうど良い声であいさつしよう
今のみんなの課題は、特にあいさつの声が小さい、はっきりとした声で挨拶できない
自分から挨拶ができないこと
それを改善するために、意識して挨拶を行う週間を設ける
生活美化担当で動画を作成する、係からの呼びかけ、月1回のアンケート、
朝の会で挨拶練習などの意見が出た。
言葉遣いで試しに1回、誰かの言葉遣いが良いところを紙に書く取組を行う。
学習担当 1年間で行っていく活動内容を決めた。
1学期 自学紹介、本を読む日
2学期 図書館まつり、本を読む日、字をきれいに書く演説
3学期 自学紹介、字がきれいになったMVP、本を読む日
1学期の本を読む日は6月は週1回
月曜は1年、火曜は3・4年、水曜は5・6年、木曜は7年、金曜は9年
5/19島野浦学園通信(第2号)
学校だより第2号です。子どもたちには本日19日(月)配付いたしますのでご覧ください。よろしくお願いいたします。
5/13児童生徒総会
本日4校時に、全校児童生徒参加の児童生徒総会を行いました。児童生徒会長があいさつをした後、島野浦学園児童生徒会の年間スローガンについて発表がありました。
今年度のスローガンは「輝く島の18輪のマリーゴールド~未来を作る島っ子たち~」です。
18人全員が輝くようにという思いが込められています。
次に、学習、生活美化、保体給食それぞれの担当から、年間の目標や活動の説明が行われました。それぞれ一人一人が役割をもって1年間をかけて取り組みます。
最後に、アンケートで得られた、「全校生徒仲良く」「あいさつ、返事、言葉づかい」「スマートフォンの使い方」をどうすればもっとよりよくなるかをグループごとに話し合い、考えました。
5/2全校集会
本日午後、全校集会を実施しました。生徒会担当から、集会を行う意義について説明された後、児童生徒教職員で1分間の黙祷をささげました。次に校長先生からは、まず1年生に向けて平和(へいわ)という言葉だけでも覚えて帰ってくださいとのメッセージから始まり、今当たり前に好きなことができる自由へのありがたさ、語り継いでいくことの意味についてお話いただきました。最後に生徒会執行部が慰霊碑清掃報告を行いました。
4/30夕方に放送されましたUMKニュースのリンクもこちらに貼付します。
https://www.youtube.com/watch?v=bdHunYzlWlQ
今日から16日まで、ピースプロジェクトウイークとして、島野浦空襲に関する本を図書室にて見られるようにしています。
4/30慰霊碑清掃
1945年(昭和20年)5月2日、島浦地区はアメリカ軍の急襲により12~14歳の子どもたち4人が犠牲になりました。毎年この時期に島野浦学園の5年生~9年生で慰霊碑清掃を行い、黙祷を捧げています。
4/25 第1回参観日、懇談会及びPTA総会
本日午後、第1回参観日、懇談会及びPTA総会を行いました。お忙しい中、すべてのご家庭にご出席いただき感謝いたします。学級担任の先生方の授業を参観され、お子さんの学校でのようすを見ていただきました。またPTA総会では職員紹介の後、昨年度の活動・決算、本年度の役員・規約改正・予算案について了承いただきました。
4/23 島浦学関係者会議
避難訓練の後、来月29日の2、3校時に開催する島浦ミーティングに向けて島浦学関係者会議を行いました。島浦の水産業、環境保全、地域活性化の3グループに分かれ、各分野が抱える課題や現在の取組など有意義な意見交換を行うことができました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
4/23 避難訓練(風水害・土砂災害)
本日の5校時は避難訓練を行いました。まずIoT室に集まって、生徒指導主事から説明を受けたあと、内閣府が出している動画を視聴しました。その後は地区ごとに分かれて集団下校を先生方と一緒に行いました。もしもの時に備えて日頃から家族と話したり、避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。
4/23 図書室開館
今日は待ちに待った図書室開館です。国語科から利用の仕方についての説明があった後、本の貸し出しが始まりました。全校児童生徒で年間目標1000冊に向けてスタートです。
4/22委員会活動
本日の5校時は第1回委員会活動でした。1~9年生が学習担当、生活美化担当、保体給食担当の3グループに分かれて1年間それぞれが目標を立てて活動していきます。各担当の年間目標は、
学習担当 学習環境を整え、 自分でできることを増やそう。
読書の楽しさを学び、 1冊でも多く本を読もう。(全校の年間読書目標1000冊以上)
生活美化担当 「自分からはきはきと挨拶をしよう」
あいさつできているかアンケートを一ヶ月に一回とってグラフで示す
アンケート内容
会釈、 地域の人、 先生方、 お客さんへの挨拶、
相手に届く声、ハキハキ、全体の挨拶はできているか
保体給食担当 体力テストの呼びかけを給食後にすること
トイレの消耗品などの確認を毎週すること
給食の音楽を保体給食担当がかけることを決めました。
4/18島野浦学園通信(第1号)
学校だより第1号です。子どもたちには本日配付いたします。ご覧ください。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
4月14日 集合写真撮影
朝の島っ子タイムの時間に、集合写真撮影を行いました。なごやかな雰囲気で撮影が進みました。児童生徒集合写真のあと、誕生月ごとの写真は先生方と一緒に撮りました。この数時間後に、フェリー欠航、午後から高速艇が運航みあわせ、再開後は阿蘇運航になり、元通りの運航になったものの最終便は欠航という天気となりました。強風の影響はいかがだったでしょうか。
4月11日 第4回入学式
本日、3年ぶりの入学式(にゅうがくしき)が行(おこな)われました。ひめかさん、はづきさん、ゆうなさん、にゅうがくおめでとうございます。島野浦学園(しまのうらがくえん)でのがっこうせいかつがはじまります。おにいさん、おねえさんたちといっしょにがんばっていきましょう。たくさんのおもいでをつくっていきましょう。お祝いのメッセージをのせています。
4月7日 新任式・始業式
出会いの春です。先月末に6名の先生方とのお別れをしましたが、本日新たに5名の先生方をお迎えして令和7年度がスタートしました。まず、新任式では各先生方の紹介およびご挨拶のあと、児童生徒を代表して西口 祥英さんが歓迎の言葉を述べました。始業式では、中島 理翔さん、木津 勇悟さんが1学期の抱負を発表しました。中島さんは姿勢と集中力を意識した1年に、木津さんは受験に合格できるよう、何事も継続し、授業に集中することを意識する1年にしたいとの抱負を述べてくれました。校長先生からは本校の校訓である「誇り・貢献・自立」を意識した1年にしてくださいとのお話がありました。保健室より、食物アレルギーについての動画を視聴したあと、みなさんにできること、協力してほしいことをお話いただきました。
3月28日 離任式 別れのテープ
今日は、3月で島野浦学園を去られることになった先生方との離任式が行われました。離任式では、離任される先生方の心温まるごあいさつ。熱い思いが伝わってきました。児童生徒代表別れの言葉の後、お一人ずつに花束をお渡しし、全校児童生徒で校歌を歌いました。最後に、子ども達と職員でアーチを作り、無事に送り出すことができました。
そして、いよいよ島野浦の伝統行事、別れのテープです。11時出航のフェリー乗り場には、子ども達、保護者の方々、そして地域のみなさんがたくさん集まってくださり、大勢で見送ることができました。
6名の先生方はこれからもご活躍されることでしょう。先生方、本当にお世話になりました。
令和6年度 修了式
今日は、令和6年度の修了式が行われました。
まずは、学年の代表に校長先生より修了証が手渡されました。みんなこの1年間、本当によく頑張りました。次に、6年生に「修了証書」が授与されました。本校は義務教育学級ですので、6年生の卒業式はありません。代わりに、修了証書をもらい、ステージ上で後期課程への意気込みを熱く語りました。
次に、児童代表作文発表です。この1年間でできるようになったことや、次の学年で頑張りたいことなどを、上手に発表していました。校長先生からは「成長」についてのお話があり、校歌を歌って式が終わりました。
式終了後、6年生から保護者の方へこれまでの感謝の気持ちを綴った手紙と色紙を贈り、最後は全員で記念撮影。みんな1年前とは比べものにならないくらい成長しました。令和6年度、様々な場面で大活躍した子どもたち。これからも、大好きな島野浦のために、思う存分力を発揮してほしいと思います。
最後のパン給食 今までありがとうございました
本校の給食では、これまで週2回、島のパン屋さんが焼いてくださるおいしいパンをいただいていましたが、この3月をもちまして、給食のパン作りを終わられることになりました。
工場を始めて約55年ということで、給食にパンが出る日は、朝早くからから作業をされていました。今朝、パン工場をのぞいてみますと、ちょうど焼き始めるところでした。
お昼になりました。最後は子どもたちの大好きなマヨネーズパンです。こんがり焼けたパンにマヨネーズの風味がたまらない一品に、子どもたちは大満足でした。
ちょうどパン屋さんがパン箱の回収に来られるタイミングで、子どもたちがお出迎え。代表生徒が全員で書いたお手紙をお渡しし、みんなでお礼の言葉を述べました。コッペパン、揚げパン、黒糖パン、チーズパン、ミルクパンなどなど。これまでたくさんのおいしいパンを作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして、長い間、ありがとうございました。
春の訪れ
ここ数日の陽気に誘われ、学園内のサクラがようやく開花しました。まだ2~3輪ほどですが、いよいよ春本番がやってきた、という感じです。
そんな中、今日は前期課程が今年度最後の体育の授業をしました。今年度は、前期課程11名でスポーツデイのダンスを踊ったり、2~4年生と5・6年生に分かれてボール運動を行ったりしてきましたが、今日が最後と言うことで、自分たちで話し合った結果、バスケットボール(ポートボール)とドッジボールをしました。どちらも熱い戦いが繰り広げられ、汗びっしょりになった子どもたち。令和7年度も、たくさん体を動かして体力アップを目指してほしいと思います。
おいしいホットケーキができあがりました
今日は、5・6年生が家庭科の時間にホットケーキ作りにチャレンジしました。
身支度を整え、手をきれいに洗ったら早速調理開始。卵を割り、牛乳を加え、ホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜます。後は熱々のフライパンに流し込み、タイミングを見計らってひっくり返します。簡単そうに見えて、形がおかしくなったり黒焦げになったり、いろいろとハプニングがありましたが、なんとか焼き上がりました。思い思いにホイップクリームやチョコソースでデコレートして、完成です。
さあ、お待ちかねの試食タイム。お世話になった先生方をご招待して、みんなでおいしくいただきました。
島内放送 離任式のお知らせ
今年度から、島内放送を子どもたちがアナウンスしています。これまで、スポーツデイ、島内清掃、持久走大会の放送をしてきました。そして今日、今年度最後の放送の録音をしました。
内容は、28日の離任式のお知らせです。ご承知のように、島野浦学園ではフェリー島を離れる先生方を、「別れのテープ」とともにお見送りします。今年は、どのようなドラマが待っているのでしょうか。
4人で息を合わせて
今日は3・4年生の音楽の授業を紹介します。
3・4年生は、合奏に取り組んでいます。曲は世界的に有名なミッキーマウスマーチ。リズミカルなとっても楽しい曲です。けんばん、太鼓、鉄琴・木琴、ウッドブロック・カウベルの4パートに分かれています。今日は1回通した後、個人練習。そして最後に動画を撮影し、みんなでふり返りました。何度も練習を重ね、ようやく4人の息が合ってきたようです。人数は少ないですが、合奏の醍醐味を味わうことができた子どもたちでした。
感動の卒業式でした
本日、島野浦学園第3回卒業式が、厳粛かつ盛大に挙行されました。
在校生、職員のほか、保護者のみなさん、そしてたくさんの来賓の方々に見守られながら、卒業生3人が一人ずつ卒業証書を受け取りました。きっと、いろいろな思い出がよみがえってきたことでしょう。在校生からの贈る言葉は、3人への熱い思いがひしひしと伝わってきました。在校生の送辞、そして卒業生の答辞も、心にじ~んとくるものがありました。卒業式の歌では、2年生から卒業生まで18人が心を1つにして歌ったあと、後期課程7人が、気持ちを込めて歌い上げました。最後に旧小学校、旧中学校の校歌を3番まで歌い、感動の卒業式は幕を閉じました。
式後、卒業生は教室で最後の学級活動。その間、在校生は力を合わせてあっという間に片付けを終わらせました。そして恒例となった、玄関でのお見送りです。クラッカーを一斉に鳴らした後、5・6年生が心を込めて作った花束と全員からのメッセージカードを渡しました。卒業生3人の晴れ晴れとした笑顔がとても印象的でした。
3人は4月からそれぞれの生活がスタートします。離ればなれにはなりますが、在校生、職員、そして島民全員が心の底から応援しています。がんばれ、卒業生!!
改めて、全員で作り上げた、感動的な卒業式となりました。
卒業式 準備が整いました
いよいよ2日後に卒業式を控え、今日は在校生と職員総出で会場設営を行いました。
まずはいつもより長めの掃除で、体育館はもちろん、トイレ、玄関、IoT室など心を込めてきれいにしました。そして5時間目、準備がスタート。プランターを運び、長机にシーツをかぶせ、たくさんいただいた祝詞を模造紙に貼り、9年生教室を飾り付け、あっという間に式場ができあがりました。あとはあさっての本番を迎えるのみです。3人の卒業生の門出を、精一杯お祝いしたいと思います。
たくさん表彰されました
昨日は昼休みに図書感謝祭が行われ、多読賞の児童が表彰されました。年間の貸し出し冊数も当初の目標800冊を軽々とクリアし、最終的には1,000冊を超えました。来年度もぜひ、すてきな本とたくさん出会ってほしいものです。
また、今朝の島っ子タイムの時間に、作文と書道の表彰が行われました。どちらも日頃の頑張りが評価され、賞状を受け取った子どもたちは、とても満足げな表情をしていました。
後期課程7人での体育
今日は3・4時間目と2時間続きで、後期課程の7人が体育の授業をしていました。卒業が近いということで、子どもたちで何をするか話し合った結果、運動広場でサッカー、体育館でバレーを楽しみました。この1年間、8・9年生が学年の枠を超えて、一緒に体育の授業をがんばってきました。特にスポーツデイや秋季大祭で披露したかっこいいダンスは、子どもたちにとって一生の思い出になったことと思います。明日が最後の1時間だそうです。もう、この7人でスポーツをする機会はないかもしれません。ケガには十分気をつけて、思いっきり体を動かしてもらいたいものです。
「性」について考えました
今日は、宮崎か母ちゃっ子クラブの方を講師にお招きして、後期課程の子どもたちが「性」について考えました。
「性」の多様性や男女の体のちがいなど、これからの人生においてとても役に立つお話ばかりで、思春期まっただ中の子どもたちにとっては自分の、そして身の回りの人たちの「性」について学ぶよい機会となったようです。「性」とは、りっしんべんに生まれる、と書きます。「性」がなければ「生(生命)」は生まれない、「心」がなければ「性」は成り立たない。子どもたちの心に響いたことでしょう。
ボリューム満点 バイキング給食
今日は年に一度のお楽しみ、バイキング給食がありました。
4時間目は全校児童生徒が図書室に集まり、合同島浦学。9年生による、入試に向けた取組の発表を聞きました。1年後に入試を控え現実味が増してきた8年生、まだまだ先のことでピンとこない前期課程と受け取り方はいろいろでしたが、先輩の生の声を聞く絶好の機会となりました。
そしていよいよ、IoT室へ。調理員さん方が朝から腕によりをかけて作ってくださった数々の料理がテーブルの上に所狭しと並び、子どもたちのテンションも一気に上がりました。唐揚げ、スパゲッティ、お好み焼き、ポテト、おにぎり、スープ、デザート。中には何度もおかわりする子もいて、おなかいっぱいの楽しいひとときとなりました。改めて、給食に携わってくださるたくさんのみなさんに、心から感謝です。
お別れ遠足 パート3 (パート1・パート2は、この下に)
今日は「お弁当の日」となっており、子どもたちは前日の夜の仕込みを手伝ったり、早起きしておにぎりを握ったりしたそうです。みんなとってもいい笑顔で、おいしそうに食べていました。
帰る準備を整え、いざ、マリン球場へ。フリスビーやサッカーなどで思いっきり体を動かしていました。天気にも恵まれ、気持ちのよい汗をかいた子どもたちでした。
今回、ほとんど子どもたちの手による企画・運営で、改めて1年間の集大成を垣間見ることができました。と同時に、卒業式を控えた9年生のみならず、全校児童生徒、そして職員でまた1つ、楽しい思い出を作ることができました。
お別れ遠足 パート2
次は、8年生が企画した「お化け屋敷」です。体育館の地下倉庫を真っ暗にして、一番奥へ。そこにはなぜかクイズがあり、それに正解すると脱出できます。写真はストロボで明るいですが、実際は本当に真っ暗。なかなかの怖さに、ドキドキの子どもたちでした。
会場をIoT室に移し、これも8年生主催のじゃんけん大会。みんな、景品をゲットできました。児童生徒会長あいさつ、そして9年生からのあいさつのあと、今年1年をふり返るスライドショーをみんなで見ました。さあ、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。
お別れ遠足 パート1
今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。まずは全員が体育館に集まり、お別れ集会がスタートしました。
はじめに、アイスブレーキング。全校児童生徒による、じゃんけん列車大会です。徐々につながっていき、チャンピオンが決まったところで、今度は先生達とも対決し、かなり長い列車になりました。
いよいよ、各学年が企画したイベントです。まずは2・3・4年生主催の「学校かくれんぼ」。後期課程と先生達がかくれ、前期課程が見つけます。全部で2回の対決があり、どちらもかくれる側が勝利しました。
次は5・6年生の企画、「バドミントン大会」です。2年生から9年生までが一緒になってラリーを楽しむ姿は、島野浦学園ならではの光景です。後半は、9年生VS在校生。熱戦が繰り広げられました。
このあとも、楽しい企画が続きます。
卒業式の練習が始まりました
卒業式まであと10日。いよいよ、全体練習がスタートしました。
まずは会場設営です。2年生から9年生までが協力して、あっという間に終わりました。校長先生より、卒業式とは、といったお話があり、立腰・気をつけ・礼のコツを学んだ後、始めから通して流れの確認をしました。特に、立ったり座ったりのタイミングが難しいようですが、徐々に慣れてくることでしょう。
最後に、少しだけ歌の練習をしました。君が代のあと、全校合唱「明日へつなぐもの」。18人の心が1つになる瞬間です。もう1曲の後期課程だけの歌は出だしの部分だけでしたが、あと10日でどれだけ仕上げてくるか、楽しみです。
昼休みの運動広場
2月のなわとび強化月間が終わり、昼休みの運動広場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、なぜか前期課程の男子ばかりが集まり、ドッジビーで気持ちのよい汗をかいていました。フリスビーを使ったドッジボールです。しかもフリスビーが2つあり、ボールと違って不思議な動きをするので一時も油断できません。大変盛り上がっていました。
一方、体育館の地下倉庫では、8年生が黙々と作業中。どうやら金曜日のお別れ集会に向けて、準備をしているようです。はたして、どのような企画なのでしょうか。今からとても楽しみです。
アサギマダラを島に
3・4年生が「島浦学」で調べてきたアサギマダラ。旅する蝶、と言われ、遠く台湾と日本を往復するのだそうです。毎年、この島野浦に5月~6月ごろやってきます。シマフジバカマの花をめあてに飛んでくるとのことです。
さて、ここまで詳しく調べた3・4年生は「もっと島にアサギマダラを呼びたい」と考えました。そこでスタートしたのがアサギマダラ・プロジェクト、通称「アサ☆プロ」です。本校技術員さんの協力を得ながら、去年の夏頃からシマフジバカマの苗を育て始めました。そして今日、プランターに移し替える作業を行いました。
まずは新品のプランターに軽石と土と肥料を入れます。次に、ここまで立派に成長した苗をビニールポットから取り出し、プランターへ。最後に周りに土をかぶせて完成です。今回なんと、全部で16個の鉢を準備することができました。今後、保育所・観光案内所・やすらぎ公園などに置かせてもらうことになっています。暖かくなって、島にたくさんのアサギマダラがやってくるのがとても楽しみになってきました。
ひな祭りにちらし寿司
今日は3月3日、ひな祭りです。給食で、ちらし寿司をいただきました。女の子の健やかな成長を願う行事であるひな祭りに、縁起物の具材がたくさん入った華やかなちらし寿司を食べるという習慣が定着したのだそうです。このように、日本の伝統的な行事食を味わえるのも給食の醍醐味の1つです。改めて、給食に携わってくださる方々に感謝です。
また、この日に合わせたのか、一人一鉢のサイネリアも一斉に花を咲かせ始めました。中には、もう満開に近い見事な咲きっぷりの鉢も見られます。今年の卒業式は16日(日)です。旅立ちの時が、近づいてきました。
島学カレンダー 完成
以前お伝えしました、8年生が取り組んでいたカレンダーが、ついに完成しました。4人それぞれの、島浦おすすめスポットの写真を掲載したオリジナルカレンダーです。ちなみにこの写真は、自分たちで撮ってきたそうです。校内に掲示してあるほか、今後は観光案内所にも置かせていただき、配布する予定だそうです。島浦の魅力発信に、一役買いそうです。
第3回 学校運営協議会
本日、第3回学校運営協議会が開催されました。
まずは学校より、本年度の取組を紹介しました。開校当初からスタートした島浦学のほか、義務教育ならではの教育活動や地域との連携について、お話をさせていただきました。次に、保護者・児童生徒・教職員による自己評価の結果、そして協議会委員の皆様からいただいた評価についてご報告しました。その後の熟議の時間では、児童生徒数の減少に対する取組や避難経路の確認など、貴重なご意見をたくさんいただきました。ぜひ、来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
なお、本年度の学校評価書につきましては、左の「学校評価」をクリックしていただくと閲覧できるようになっております。
卒業式の歌の練習
卒業式まで、2週間あまりとなりました。来週から、いよいよ卒業式練習が始まります。
そんな中、今日の朝の会の時間に、卒業生となる9年生が歌の練習をしていました。後期課程の7人だけで歌う歌です。このほかに、全校児童生徒での合唱、校歌(島野浦学園では旧島野浦小・旧島野浦中の校歌を大切に歌い継いでいます)などを歌う予定です。人数が少ない分、声量、そして音程のとり方など、一人一人の役割が大変重要になってきます。本番までしっかり練習を重ね、すてきな歌声を披露してほしいと思います。
そろばん名人をめざして
今日は、そろばんの先生が島に来られ、3・4年生に授業をしてくださいました。
技術の発達により、昔ながらのそろばんを使う機会は激減しましたが、先生によりますと、人間の右脳を鍛えるのにそろばんはとても効果的なんだそうです。3年生にとっては初めてのそろばんです。感想を聞くと、分かってくると楽しくなった、とのことでした。
オリジナルパズル制作
昨日に引き続き、今日は5・6年生の図工の様子を紹介します。
5・6年生は「窓あきパズル」という作品作りに取り組んでいます。まずは電動糸のこで板を切ってパズルを作り、紙やすりでなめらかにした後、カーボン紙を使ってデザインを板に写します。最後に絵の具で色を塗って完成です。世界に1つだけのオリジナルパズル、できあがりが楽しみです。
段ボールを上手に使って
今日は、2・3・4年生が図工の時間に段ボールを使って作品作りに励んでいました。
2年生は、「ともだちハウスをつくろう」。段ボールカッターを器用に使いながら、理想の楽しいおうちを作っていました。一方の3・4年生は、「顔を出したらなんだかワクワク」。段ボールに穴を開け、周りに絵を描いて顔出しパネルの制作です。ボウリング、恵方巻き、シャボン玉、五稜郭(行きたいところ)など、ユニークな作品が仕上がりました。
なわとび強化月間 ラストスパート
今月は、なわとび強化月間となっています。体育の時間や昼休みなど、思い思いの跳び方で回数を重ね、100回ごとにシールを貼っています。当初の目標であった全員の合計5万回は軽々とクリアし、今は10万回に向かってがんばっているところです。始めた頃と比べると、回数が増えたり難しい跳び方ができるようになったりと、それぞれ着実に体力アップしているようです。2月も残り6日。現在の合計が67000回です。はたして、10万回を突破することはできるでしょうか。
春はもうそこまで
今日は二十四節気の1つ、「雨水」です。暖かい陽気になってきて、雪や氷が溶け、雨水になるという時期、という意味だそうです。全国的には大寒波や大雪のニュースが話題になっていますが、島では少しずつ、春の気配が感じられるようになってきました。
実は、子どもたちの靴箱の所に、時折サイネリアから手紙が届きます。今朝も、「水やりをお願いします」というメッセージがあり、子どもたちは登校後、自分の鉢に水をやっていました。中にはつぼみが膨らみ、ちょっとだけ花が開いているものもあります。きれいに咲いた菜の花とのコントラストからも、春の足音が聞こえてきそうです。
久しぶりの入学式に向けて
令和7年度は、3年ぶりに新入生が学園に入学する予定となっています。もう少し先の話ですが、今からとても楽しみです。
さて、今朝の島っ子タイムの時間、2~8年生が図書室に集まって、4月の入学式で行われる「在校生 歓迎の言葉」に向けた話合いを行いました。2~5年生と6・8年生に分かれ、まずはそれぞれリーダーを選出。今後は、あいさつやよびかけ、学校生活の紹介の寸劇など、新入生がワクワクするような企画を考えていきます。子どもたちの自主性に期待します。
今年度 最後の参観日でした
今日は、令和6年度最後の参観日が行われました。
2年生は算数です。色紙をはさみで切り分け、分数の概念について考えていました。3・4年生は学級活動で養護教諭も参加してバランスのとれた食生活についての授業。5・6年生は道徳。「自由とは」について真剣に考えていました。
一方、後期課程の8年生は音楽。いよいよ1ヶ月後に迫った卒業式で歌う歌の練習に入りました。9年生は国語。古文や俳句、短歌などについて調べたことを各自工夫して発表していました。
早いもので、2月も折り返し。どの学年もまとめの時期に入ります。心と体の準備をしっかり整えて、新しいステージに向かっていってほしいものです。
バスケットボールで真剣勝負
今日は、後期課程の体育の授業を紹介します。
内容はバスケットボールに入りました。本校の職員にはバスケットボールの指導者や経験者がおり、昨年もかなりハイレベルな授業を行っていました。そして今日、約1年ぶりの活動です。ドリブルやパス、シュートの基本的な動きを確認した後、後半は試しのゲームを行いました。生徒達はさすがに去年鍛えられただけあって、好プレーが続出。今年も最後に、職員チームとの夢の対決が実現するかもしれません。
この7人での体育も、残り1ヶ月あまり。ケガには十分注意しながら、スポーツの醍醐味をたくさん味わってもらいたいものです。
理科の特別授業
今日は、4年生が後期課程・理科の先生の特別授業を受けました。
テーマはずばり、「水の量を変えたときのスライムのちがいを調べよう」です。水と洗濯のりとホウ砂を混ぜ合わせ、色をつけてからスライムを完成させます。徐々に固まっていくスライムの不思議な感触に、大興奮の2人でした。はたして、水の量を変えるとスライムの状態にちがいはあるのでしょうか?
このように、本校では後期課程の先生が前期課程の授業を受け持ったり、逆に前期課程の先生が後期課程と授業をしたり、といった取組が行われています。まさに、義務教育学校ならではの光景です。
救急カレーをいただきました
本校は災害時の避難場所になっており、非常用の水や食料、簡易トイレなどが備蓄されています。水や食料は当然賞味期限があり、今回、期限が近くなった非常食を給食として食べることになりました。メニューはずばり「救急カレー」。はたして、子どもたちの反応は・・・?
全員で「いただきます」をした後、一斉にパウチの封を切ります。すると部屋中にカレーのおいしそうな香りが漂ってきました。お皿に移して食べる子、そのままスプーンで食べる子、それぞれでしたが、ボリューム満点のカレーライスに大満足でした。
延岡市立島野浦学園
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号(0982)43-0803
FAX (0982)43-0897
本Webページの著作権は、延岡市立島野浦学園が有します。無断での文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された崎田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
島野浦歴史読本
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1461
|
2022/04/07 |
|
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
1986
|
2022/04/07 |
|
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1380
|
2022/04/07 |
|
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
1846
|
2022/04/07 |
|